『新規格DDR5の初期は避けるべき?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『新規格DDR5の初期は避けるべき?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

標準

新規格DDR5の初期は避けるべき?

2020/09/23 09:13(1年以上前)


デスクトップパソコン

スレ主 JABOONさん
クチコミ投稿数:102件

22年にデスクトップ用DDR5メモリが登場予定ですが、CPUを含めて新規格の初期世代は不具合の問題があると思います。

例えばインテルCPUのPCを新調するにしても安定している現在のDDR4で組むか、DDR5初期世代(Alder Lake)はスキップして脆弱性クリアも期待できる次世代(Meteor Lake)まで待つのが賢明でしょうか?それともこれらは杞憂でしょうか?

ご意見お待ちしております。

書込番号:23681802

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9187件Goodアンサー獲得:1135件

2020/09/23 09:17(1年以上前)

出てから考えようよ。
来年のことを言うと鬼が笑う、とかいうじゃないですか。

書込番号:23681813

ナイスクチコミ!3


スレ主 JABOONさん
クチコミ投稿数:102件

2020/09/23 09:20(1年以上前)

>クールシルバーメタリックさん
すみません。説明不足でした。仮に今後にPCを買う場合に新規格まで待つか、それ以前に買ってしまうかということですね。

書込番号:23681818

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40394件Goodアンサー獲得:5686件

2020/09/23 09:27(1年以上前)

DDR5を導入すべきか?という質問と言うより。物欲とリスク回避のどちらを心情的に優先すべきか?という問題に聞こえます。
似たようなスレッドを複数立てていますが、要はこういうことでしょ?

実際に不具合が出たのなら、不良品として返品すれば良いのだから。欲しかったら買ったらどうですか?

あとまぁ、CPUの脆弱性と言っても、複数の権限のタスクが同時に走ってる本物のサーバーとかでの問題ですので。個人用途でそれがハッキングに使われるかは微妙ですし。ネット側からその脆弱性を利用アクセスできるかは、まずそのネット側の防御を突破する必要があるので。インターネットのセキュリティーという面ではCPUに脆弱性があるかどうかは関係ないのです。(CPUの脆弱性を突くプログラムをネットから送り込まれるようなら、そもそも脆弱性以外の攻撃もし放題ということ)。


個人的には。
メモリの速度がPCの性能に関与する割合は小さいので。今使っているPCが安定しているのなら、わざわざ買い換えたりする必要は無いと思っていますし。新しいPCが必要なら、DDR5だろうがなかろうが買い換えます。
メモリを買う事が目的では無く、作業に使えるPCを買う事が目的なのですから。道具は必要なときに必要な物を選ぶだけです。
質問の内容がこの辺からズレているから、単に「DDR5を試してみたくてしょうがない」と読めてしまうのです。

書込番号:23681828

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9187件Goodアンサー獲得:1135件

2020/09/23 09:31(1年以上前)

>JABOONさん
そんなのカンタンですよ、新規格が出る前に買ってしまう、新規格が出たらそれも買う、これに尽きます。

と、言えたらいいんすけどね。

でも、出るかどうかもわからない、出たとしてもすぐ解決してしまったりするかもわからない、そんな不具合についてあれこれ考えるのはムダなので、「必要なら買う、待てるなら待つ」しかないんじゃないですか?

書込番号:23681833

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:11件

2020/09/23 12:28(1年以上前)

新規格DDR5であって新規格ではない

グラボが何故マザーより先にGDDR5とか搭載してるのか考えれば

すでにユーザーがグラボを使うことにより実績を作ってるからです。

GDDR6 も最新で搭載してるので、いずれはマザーボードにGDDR6実装されます。

書込番号:23682113

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:11件

2020/09/23 12:35(1年以上前)

因みにグラボより先にマザーが上位になる事はない。


レガシ BIOSとUEFI BIOSの違いも

書込番号:23682136

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:11件

2020/09/23 13:18(1年以上前)

いずれはマザーボードにGDDR6実装されます。


少し言い方を間違えました

いずれはマザーボードにDDR6として実装されます。
GDDR6はVRAMだからグラボの独占規格です。

書込番号:23682212

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング