現在 Aterm Wr8750nをつけております。
中継機も繋げて、寝室でもなんとか何とか
Wifiが繋がる事がある感じですが、
Amazon TVやApple TVを見るときとぎれます。
(マンションで、親機はリビングで、中継機は廊下です)
WiFi5とか6とかに変えたら環境かわりますか
書込番号:23690829
0点
念のために、いま使っている「中継機」の型番はなにっすか?
>WiFi5とか6とかに変えたら環境かわりますか
結論からいくっすよ。
カワンナイっす。('ω')
>中継機も繋げて、寝室でもなんとか何とか
>(マンションで、親機はリビングで、中継機は廊下です)
いまのまんまで、確認することがあるとすれば、「中継機の置き場所」は、「親機」と「寝室」の、だいたい中間あたりになっているっすか?
書込番号:23690857
0点
ご連絡ありがとうございます。 どちらかというと
寝室寄りです。
親機から子機へVの字のイメージで、
中間に中継機です。
書込番号:23690869
0点
んで、「変えてみる」ってことならばっすね、
・イマすでに、中継機を使っていても、マンゾクな状態にならない・・・(:_;)
ってことなんで、いっそのこと、「メッシュネットワーク」っちゅーもんに行くことをオススメするっす。
たとえば、こんなの。
・TP-Link DecoM4
ハジメっから「3台セット」にするもヨシ!
「2台セット」でやってみて、「もうちょっとここいらまで・・」ってなったらば、「もういっこ」追加するもヨシ!
こーいったことが、サクッとできるのも、「メッシュ機」の、いいところっすねー。(^^)/
「メッシュネットワークってなに(?_?)」ってことに関しては、「検索」してみてくださいねー。
どうでしょうか。
書込番号:23690872
![]()
1点
>親機から子機へVの字のイメージで、
>中間に中継機です。
念のため、これの「型番」は?
んで、配置的問題が無いとすればっすね、
・「親機を交換する」
ってことで改善できる可能性は、「低い」ってことになるっすね。
まぁ、「有線を引く」ってことがいいのはわかっていても、「できない・・・(T_T)」ってことはあるっすよねぇ。
「もう一段中継」ができるかどーかは、「親機」「中継機」の仕様によるんっすけど、もー、いっそのこと、
・「メッシュネットワーク」
にいっちゃっても、いいんでないかしら。( ^)o(^ )
書込番号:23690889
0点
有線にしたいですが、
マンションの躯体(コンクリート)に穴を開ける事ができないです。
親機から、子機を直線上に
電子レンジ、FAX、台所なのです。
モールで引くことは出来ますが、
みっともないですし、
天井に穴を開けて線を引くのも大工事になりますので
「メッシュ」ですか(総額3万円はこえますね。)
検討してみます
書込番号:23690904
0点
うん、「WEX-733DHP」は、「もういっこ」追加できるっすね。
お値段的には、「おてがる」っすね。
あとは、ゴホンニン様しだいってことっすね。('ω')
書込番号:23690917
0点
そうそう、イマは、「5GHz接続」にしているっすか?
「電子レンジを使うと切れるんですぅ・・・」ってことはないっすか?
書込番号:23690923
0点
電子レンジの問題はないですね。
TP-link購入を検討します(先ずは中継機)
ありがとうございました
書込番号:23690938
0点
>「メッシュ」ですか(総額3万円はこえますね。)
ん?
そーんなにはしないっすよー。(;^_^A
アマゾン価格っすけど、
・DecoM4 1台 ¥7,000
・DecoM4 2台セット \11,787
・DecoM4 3台セット ¥18,787
っすよー。
なので、やってみるとすれば、「2台セット」でやってみて、たんなかったら「もういっこ」追加するってことでいーんでないでしょかー。
「ネットワーク環境」が、「ガラッと変わる」んで、ひょっとしたら、「2台でオッケー」ってなる可能性も否定できないっす。
あとから追加でも、お値段あんまし変わんないしー。('◇')ゞ
書込番号:23690948
1点
確認なんっすけど、
・電波自体が弱い
ってことは、確認済みっすか?
電波はジュウブンに届いているのに、
・混雑する夜間に、インターネット速度が遅くなるために途切れる
ってことだったりはしないっすか?
書込番号:23690959
0点
>現在 Aterm Wr8750nをつけております。
>WEX 733DHP
組み合わせがあまり良くないです。
WR8750Nは11n対応のアンテナ2本で、
WEX-733DHPは11ac対応のアンテナ1本(5GHz)です。
親機と中継器間は11nのアンテナ1本でしかリンクできません。
>Amazon TVやApple TVを見るときとぎれます。
>(マンションで、親機はリビングで、中継機は廊下です)
現在でもある程度繋がっているようですので、
せめて11acのアンテナ2本でリンクするように
親機と中継器を入れ替えれば改善できると思います。
そして中継器はコンセント直付けタイプではなく、
通常の親機を中継器に転用した方が設置位置の自由度が高まり、
より中継器としての効果が出やすいです。
なので、WG1200HS3かWSR-1166DHP4を親機と中継器用に2台購入してはどうですか。
どうしてもコンセント直付けタイプが良い場合は、
中継器に関してはW1200EXかWEX-1166DHPSにする手もあります。
書込番号:23691033
1点
お返事ありがとうございます マンションのリフォームの際に、天井内にコンセントを付けて、中継機を天井内に隠すようにしております。
できるだけコンセント取付にしたいですが、同じ機種を親子で2台は考えていなかったです。
情報ありがとうございます。
書込番号:23691415
0点
更に言うと、親機も隠しております。
とりあえず、現状から買い替えすることだけはきまりました。
ありがとうございました
書込番号:23691429
0点
>できるだけコンセント取付にしたいですが、同じ機種を親子で2台は考えていなかったです。
親機と中継器とは互いの共通の仕様でしかリンク出来ませんので、
現状のように親機の仕様と子機の仕様とで差異があると、
各々の仕様よりの劣った仕様でリンクすることになるます。
なので、同じ機種を2台揃えて、親機と中継器に使うと
互いの性能を引き出せて、コストパーフォーマンスも良くなります。
書込番号:23691485
2点
うんうん、よく見かけるんっすよ。
見栄えをよくするために、「おおもと回線」を、「屋根裏」に引くってオハナシは。
んでも、これは、「無線的」には「最悪!」っす。
「ONU」あるいは「ホームゲートウェイ」までは「屋根裏」でいいっすけど、「無線親機」は、「屋根裏」から出すべきっす。
ここをなんにもしないで、「電波弱くって・・・(:_;)」っていっても、なにかをやっても、「効果があんましあがんない」ってことっす。
なので、
・「なんとしても、ドーシテモ、見栄え優先!! 電波が弱くなるのは、納得の上。」
って、覚悟はあるってことっすよね。
書込番号:23692109
2点
「無線親機」を、「屋根裏」から出すとどーなるのかを確認することは簡単っすよ。
いまの「無線親機」と「ACアダプター」だけ、外にもってきて、どこかのお部屋に置いてみればいいだけっす。
インターネット接続はできないんっすけど、「電波強度」がどーなるかは、キチンと確認できるっすよ。
どうでしょうか。('ω')
書込番号:23692110
0点
・・・・だしても、あんまし変わんなかったりして。(;^_^A
まっ、環境次第っす。 (マタ、ムセキニンガ、デタ)
書込番号:23692111
0点
>皆様のおかげで、「Deco M4 2個セット」がAmazonで9980円でしたので
>ゲットしました、快適です。
改善出来たようで、良かったですね。
書込番号:23704897
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/01 3:55:43 | |
| 4 | 2025/11/30 21:41:48 | |
| 3 | 2025/11/30 21:01:57 | |
| 2 | 2025/11/30 10:54:51 | |
| 5 | 2025/11/30 13:12:45 | |
| 0 | 2025/11/29 12:02:49 | |
| 3 | 2025/11/29 19:53:47 | |
| 5 | 2025/11/27 9:26:08 | |
| 2 | 2025/11/27 1:51:13 | |
| 7 | 2025/11/26 19:33:59 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)







