『どうしてリモコンのボタンはゴムなのかお?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『どうしてリモコンのボタンはゴムなのかお?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイ・DVDレコーダー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイ・DVDレコーダーを新規書き込みブルーレイ・DVDレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー

クチコミ投稿数:739件

ゴムのボタンを何度も使っているとゴムが皮脂を吸い込んでリモコンの反応が悪くなって分解して洗わないといけなくなるんだお
ゲーム機のコントローラーみたいにプラスチックのボタンにしてくれたら皮脂は吸い込まないんだお

どうして3年ぐらい使うとボタンの効きが悪くなるのにゴムボタンなのかお?

書込番号:23696659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2020/09/30 15:12(1年以上前)

>邪神ちゃんさん

リモコンのゴムは導電ゴムで、押すと基板上にある電極間がショートされ「ON」になり動作。
また押す→元の形に戻るもゴムの性質で可能な所。

それに対しプラスチックの場合 導電性プラスチックが作り難い? コストがかかる? 良く判りません。
絶縁性プラスチックだと、プラスチックボタン+ショート用電極+上下させるバネ とパーツが沢山必要でコストがかかる

とにかく安く作るには導電性ゴムが安い…これが理由でしょう。

高級製品付属リモコンは機械式では?

書込番号:23696687

Goodアンサーナイスクチコミ!3


S_DDSさん
クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:276件

2020/09/30 15:13(1年以上前)

固いからでしょう。
それにゲームのコントローラーも中にゴムを使っているから
リモコンより早くダメになります。

書込番号:23696689 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:739件

2020/09/30 16:04(1年以上前)

古いもの大好きさん

ゲームのコントローラーはゴムの上にプラスチックが乗せてあるんだお
手垢や塵は隙間から入るけど皮脂はプラスチックに阻まれてあまり入らないから
次のゲーム機が出るまでもったんだお

S_DDSさん

コントローラーのゴムは初代ファミコンは数ヵ月で切れたり接触が悪くなるポンコツゴムだったけど
他のコントローラーは長く使えたんだお

書込番号:23696761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2020/09/30 16:14(1年以上前)

>邪神ちゃんさん

『ゲームのコントローラーはゴムの上にプラスチックが乗せてあるんだお』

複雑=コスト高 シンプル=コスト安 でしょうね。
ゴムだけの方が安い ゲーム機はそれでも元が取れるのでは?

書込番号:23696771

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:21件

2020/09/30 16:52(1年以上前)

画鋲の様にすると押すのに勇気がいる。
我慢するか、痛い目に遭うかはコンテンツ次第。

書込番号:23696829

ナイスクチコミ!1


BOWSさん
クチコミ投稿数:4045件Goodアンサー獲得:291件 Youtube 

2020/10/01 08:39(1年以上前)

以前、その筋の人からメーカーが海外の下請け会社から購入するリモコンの価格を聞いたことがあるけど びっくりするくらい安かった。
 ゲームコントローラーのようにキー数が少なくて耐久性が必要で出荷数量が半端ないなら、プラカバーは有りだけど、耐久性が要らなくてキー数が多くて少量多品種のリモコンにプラカバー付けたら、リモコンの売価をを2〜3倍にしなければならないので どこも作らんだろうね。
 キーの反応が悪くなったら、買い換えるのが現実的

書込番号:23698121 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:739件

2020/10/01 10:32(1年以上前)

古いもの大好きさん

コストなのかお(ノ_・。)
よく使うボタンだけでもプラスチックにしてほしいんだお


オルフェウスさん

画鋲ってなんのことかお?
ゴムボタンに針を刺すとか恐いんだお(ノ_・。)
昔、ピアノの鍵盤の間にカミソリを仕込むドラマを見てからピアノが恐いんだお(T▽T)


BOWSさん

買い叩いて高く売るなんてハゲタカなのかお?σ(´・д・`)
邪神ちゃんさんも家電を買い叩くお(^o^)/

書込番号:23698263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング