『ルーターでの速度低下について』 の クチコミ掲示板

『ルーターでの速度低下について』 のクチコミ掲示板

RSS


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」のクチコミ掲示板に
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)を新規書き込み無線LANルーター(Wi-Fiルーター)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ルーターでの速度低下について

2020/11/23 17:30(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター)

クチコミ投稿数:7件

これまでADSLを使っていましたが、エキサイトmec光に変えました。
工事も無事済み、回線は正常に通じるようになりました。
ONUから直で有線を使うと、250Mbpsというこれまでより10倍近い速度が出ているのですが、IPv6のため、このままでは閲覧できないページがあるとのことでした。そこで、mec光対応機種となっているDS-lite対応の「IODATA WN-DX1167R」をかませたのですが、有線でつないでも速度が90Mbpsまで落ちてしまいました。夜間はもっと遅くなりました。
これは、ルーターをより高性能のものに変えれば速度がでるものなのでしょうか。それとも、ルーターをかませたらこの程度までおそくなってしまうのでしょうか。
ちなみに、ルーターは光コンセントから10cm程度の場所でつないでいます。
製品の問題というより一般的なものかと思いここで質問させて頂きました。

書込番号:23806367

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11905件Goodアンサー獲得:1236件 私のモノサシ 

2020/11/23 17:43(1年以上前)

>出涸らし紋次郎さん
>IODATA WN-DX1167R

これ100Mbps仕様のルーターのようなのでここでボトルネックになっているのでしょうね。
(インターネット側だけ1000Mbps)

書込番号:23806398

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/11/23 17:51(1年以上前)

まずっすね、へんな勘違いがおきないように、念のために、以下の情報をお願いするっす。
・「ONU」ってなってるものの、「型番」と、「前面ランプ状態の画像」

>有線でつないでも速度が90Mbpsまで落ちてしまいました。夜間はもっと遅くなりました。

そして、「WN-DX1167R」くんは、
・「LAN端子は、100Mbps」まで
って仕様なんで、「有線では」いま以上は見込めないっす。(;^_^A

スグそばで、「無線」で計ると、どんくらいになるっすか?

「有線速度」を求めるんであれば、「無線親機」を別のモンにするしかないっす。
例えばこんなの。
・バッファロー WSR-1166DHPL2
・NEC WG1200HS4

どうでしょうか。('ω')

書込番号:23806413

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2020/11/23 18:11(1年以上前)

>アテゴン乗りさん
ありがとうございます!きちんと確認していませんでした。大変助かりました!

>Excelさん
ありがとうございます。おっしゃるとおりですね!
画像を添付するとともに、ONUは
GE-PON-ONU タイプD
でした。

お二人とも、本当に感謝いたします。価格コムの有識者のレベルを感じました。

書込番号:23806470

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/11/23 18:20(1年以上前)

>GE-PON-ONU タイプD
>でした。

うんうん、ヤッパ画像はわかりやすいっす。(^^)/

いえね、タマ〜にあるんっすよ。
「ONU」っていってるモンが、じつは「ホームゲートウェイ」だったりってことが。(;^_^A

んで、いわゆる「単純ONU」っすね。
となると、これに、「エキサイトIPoE接続」対応の、「親ルーター」をつなぐってことになるっすよね。

「無線重視」だと、「WN-DX1167R」でもいいんでないかしら。
「無線速度」はどんくらいっすか?

・「有線接続」で、「無線以上の」回線能力を発揮させたーい(^^♪
ってことだと、ヤッパシ、「親ルーターを変える」しかないっす。

書込番号:23806489

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2020/11/23 18:48(1年以上前)

>Excelさん
ありがとうございます。なるほどー。
無線は5GHtzで867Mbps、2.4GHtzで300Mbpsです。
今回は優先の速度を重視!という感じなんで、おっしゃるとおり、別商品を検討してみようかなあ……と思い始めました。
しかし正直、こんな短時間で的を射た回答を頂けるとは、驚きです。
もちろん>アテゴン乗りさん、もです!
本当にありがとうございます!

書込番号:23806546

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/11/23 18:54(1年以上前)

>無線は5GHtzで867Mbps、2.4GHtzで300Mbpsです。

ん?
これは、「仕様」っすよね?
「無線で、実際に計った速度」は、どんなアンバイっすか?

例えばこんなの。
「速度測定システム Radish Networkspeed Testing」
http://netspeed.studio-radish.com/

書込番号:23806562

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2020/11/23 19:02(1年以上前)

>Excelさん
Wi-fiは、たった今計ったところだと、Windos8.1のTOSHIBAラップトップで5GHtzで230Mbps出ていました。ただ、なぜかiMacだと25Mbpsしか出ないんです……。
速度的にはいい!という感じなんですが、有線前提で回線も別部屋にはわせてしまった経緯があり、買い替えようかという思いもあり。

書込番号:23806580

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/11/23 19:09(1年以上前)

>Wi-fiは、たった今計ったところだと、Windos8.1のTOSHIBAラップトップで5GHtzで230Mbps出ていました。

うん、いいあんばいでないっすか。(^^)/

>ただ、なぜかiMacだと25Mbpsしか出ないんです……。

2.4GHz接続になっていないっすか?

>有線前提で回線も別部屋にはわせてしまった経緯があり、買い替えようかという思いもあり。

「有線に勝るものなーし!」でございますよ。(^_^)v

書込番号:23806597

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2020/11/23 19:13(1年以上前)

>Excelさん
iMac、再度計ったら100Mbpsを超えたり下がったり……。
おっしゃるとおり、安定などを考えたら有線なんですよね。
やはり、買い替え方針で考えます。良い勉強になりました。一つだけ質問なのですが(追加ですみません)。
初めのWN-DX1167Rは、「1000Mbps※、100Mbps、10Mbps ※インターネットポートのみ」というただし書きがボトルネックの原因と考え、1000Mbpsで「インターネットポートのみ」という記述のない製品なら、制限がかからないと考えていいのでしょうか。次は間違えないないようにしないと……。

書込番号:23806604

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/11/23 19:24(1年以上前)

>1000Mbpsで「インターネットポートのみ」という記述のない製品なら、制限がかからないと考えていいのでしょうか。

「仕様」を見て、
・WAN端子 1000Mbps(1Gbps)
・LAN端子 1000Mbps(1Gbps)
ってキチンと書いてあるモンを選べばダイジョウブっす。

まぁ、最近は、「ぜーんぶギガ対応」ってもんがほとんどで、この子みたいな方が、少ないっすよ。

書込番号:23806632

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2020/11/23 19:33(1年以上前)

>Excelさん
おお、そうなんですか……。なぜこれを選んだのか。説明はちゃんと書かれていたので、こちらの理解不足でした。
本当に助かりました。何から何までありがとうございます。
感謝しております。

書込番号:23806662

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42688件Goodアンサー獲得:9404件

2020/11/23 22:14(1年以上前)

>有線でつないでも速度が90Mbpsまで落ちてしまいました。

https://www.iodata.jp/product/network/wnlan/wn-dx1167r/spec.htm
の仕様を見ても判るように、有線LANが1000Mbpsに対応しているのは
インターネット側のポートだけなので、
LAN側のポートに有線LAN接続すると、最大リンク速度は100Mbpsに抑えられてしまいます。

なので、有線LAN接続で実効速度が90Mbpsとなるのは、
WN-DX1167Rの機器仕様によります。

どうしも100Mbps以上の実効速度が希望なら、
WSR-1166DHP4やWG1200HS4などのtransixに対応し、
かつLAN側のポートも1000Mbpsに対応した無線LANルータにした方が良いです。

但し、速度が90Mbps程度出ていれば、
通常のインターネットを使う上では充分な速度ですので、
このまま使うと言うのも選択肢だとは思います。

WSR-1166DHP4やWG1200HS4に換えたら、
計測サイトで計測した実効速度は向上するでしょうが、
通常のインターネットを使う上での体感速度は変わらないです。

インターネット上の相手のサーバの応答速度がボトルネックになっていますので。

書込番号:23807107

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2020/11/23 23:51(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
ありがとうございます。やはりWi-fi側の仕様が原因だったのですね。私の確認不足が原因で、製品は何の問題もないとわかりました。
データのやりとりを高速化しようと光に乗り換えたこともありますので、ルーターを変えてみようかと思います。
的確なアドバイス、ありがとうございます!

書込番号:23807348

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング