ELSA GeForce RTX 3080 ERAZOR X GD3080-10GEREZX [PCIExp 10GB]ELSA
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2020年12月 4日
『この商品に換装してから、パソコンの調子がおかしい』 のクチコミ掲示板
グラフィックボード・ビデオカード > ELSA > ELSA GeForce RTX 3080 ERAZOR X GD3080-10GEREZX [PCIExp 10GB]
令和2年12月9日に、ソフマップで当商品を通販で購入し、12月10日に受け取り、PCに取り付けを行いました。
この商品取り付け時から、少し異変を感じました。
現在確認できている症状は
・Windows10の動作が体感的に遅い
・ディスプレイの内臓スピーカーから、キュルキュル音がする。(グラフィックボード自体はファンの音しかしない)
・負荷テスト OCCTの項目でグラフィックカードのテストを行うと、すべてのテスト項目で5分以内にエラーでテスト中止になる。
・画面に赤い点が複数表示される
・ファイナルファンタジー15のベンチマークを取ると、軽量画質 1980×1080 であっても
元のGTX1080Tiに劣るスコアしか出ない←1回だけベンチマーク完走
・ベンチマークソフトは、ファイナルファンタジー、PASSMARK、3DMARK、何を動かしても画面が映らなくなる・フリーズする。
元のグラフィックカード ELSA GTX1080Ti 今回購入したグラフィックカード ELSA3080
現在の構成です
CPU Core i7 8086K
M/B ASUS Z390F GAMEING
MEM G.SKILL DDR4−3200 16G×2枚
起動用SSD WD BLACK 500GB OS・アプリ用
ゲーム用SSD WD BLUE 1GB
データ保存 WD BLUE 6TB 2台
電源 Seasonic 850W SSR-850PX
ディスプレイ BENQ EX2780Q HDMI 接続
・OS WINDOWS10 HOME 20H2
CPU・メモリーはオーバークロック使用してましたが、RTX3080が不調の原因かと思い、定格に戻しましたが
変わらず不調です。最初に、GTXからRTXを交換したときに、ドライバーをそのままで交換してしまいました。
今まで、グラボ交換でトラブルがなかったから、油断してました。
行ったこと
・セーフモードで起動 DDUにてドライバー削除 再インストール
・HDMIケーブルを何本か試してみた。
・CMOSクリア
・マザーのBIOS初期化
・OS WINDOWS10 再インストール です。
GTX1080TIに再度交換すると、何もトラブルが起こりません。
RTX3080だけ、パソコンの調子がおかしくなります。
解決策を教えてください。
書込番号:23843009
1点
そこまでチェックしてるなら、初期不良なんじゃないの?
書込番号:23843034
0点
あとGPU-Zでスロットリング起きてないかチェック。
どっちもクリアならVRAMの不良と思うけど。
書込番号:23843051
0点
これは中古か何か?
グラボの初期不良も考えられますし、電力不足も考えられますね。
とりあえず、グラボの販売店に相談支店見てはいかがでしょうか?
書込番号:23843053
0点
うーん、温度チェック位はしないと迷惑だと思うけどな。
>すべてのテスト項目で5分以内にエラーでテスト中止になる。
思いっきり熱っぽいんだよな。
書込番号:23843106
0点
>ムアディブさん
今温度を計測しました。室温23度で、グラフィックカードは何も指定な状態で31度です。
何か負荷をかけると、すぐにパソコンが落ちてしまうため、負荷時の温度は不明です。
先ほどOCCTのグラフィック 3Dテストでは、一分もたたずに、59度まで上がって、システムが落ちました。
>揚げないかつパンさん
電源は、2018年8月に購入したものです。買ったグラフィックカードは最小750W 推奨850Wとあります。
80PLUS Platinum認証の電源です。2年と4カ月ですが、やはり電源が悪いのでしょうか?
書込番号:23843207
0点
Seasonicの古い電源は保護回路の閾値が低めでスパイクを生じるカードの場合、
保護回路が働いて落ちるって聞いたことがあるけど…電源を変えてみたら
書込番号:23843220
0点
型番からは最近の電源だとは思ってるのですが、可能性として言ってるだけなので。。。
どちらかというとグラボの可能性の方が高いとは思ってます。
因みに3080は裏面のコンデンサによっては不安定になるものもある様ですが、最新のドライバーなら問題ないとも言われてますが、320Wクラスの物なのでそういう可能性もあるかな?とは思います。
書込番号:23843241
0点
3080 OC(+20Wの340W)なので電源の可能性も高いですね。
もちろん8pin 2個の補助電源はそれぞれ別ケーブルから供給しないと、グラボだけでなくCPUも不安定になり駄目です。
書込番号:23843337
0点
>イ・ジュンさん
元々使用していた、GTX1080tiも6ピンと8ピンが必要で、別々に電源ケーブルを用意してました。
RTX3080もそれぞれ、別のピンで刺してます。
電源ユニットには、PCI−E用のケーブルが3本ついていたので、
これまたいろいろ組み替えてみましたが、改善されず。
書込番号:23843619
0点
あくまで可能性ですが。
・OSの挙動がおかしい件
その1:マザーボードのBIOSが最新でない。
→もし最新でないならアップデート。
その2:ライザーケーブルなどで延長している。
→ノイズに弱いようです。
マザーボードに直接刺せるケースに変更。
その3:BIOSの設定で、PCI Express X16がAUTOになっている。
→AUTOは使わず、Gen3に変更。
その4:PCI Expressスロットに埃やチリなどが紛れ混んでいる。
→エアダスターで吹き飛ばす。
・内蔵スピーカーからの異音
その1:PCやモニタのアースを取っていない。
→アースは取りましょう。
その2:タコ足配線
→電源タップなどを複数個使用している場合、そこに繋がっている
ケーブルの総延長が10mを超えないようにする。
1つの電源タップからモニタとPCの電源を取っている場合は、
電源タップからケーブルが伸びている一番近いコンセントをモニタ、
一番遠いコンセントをPCに変更して、モニタとPCのコンセントは
1個以上離す。
その3:PCとモニタとの距離が近い
→1m以上離しましょう。
その4:ケーブルを束ねている。
→束ねるのはやめましょう。
モニタのスピーカーはミュートにして雑音が消えるかどうか、
PCのラインアウトから直接ヘッドホンやイヤホンを接続したり、
外部スピーカーを使用した場合はどうなのかによっても対応変わるかな。
あと、簡単にできるノイズ対策としては、コンセントの向きを正しく刺す。
大体、PC用の電源コードとかアースが伸びている方がマイナスなんで、
コンセントの口の広い方に合わせて刺すか、どっちか分からないなら
いまとは逆にして刺してみるとか。
参考までに。
書込番号:23843904
![]()
0点
初期不良期間中にとっとと交換して貰ったらどうでしょう? 交換してみて症状が改善しない場合は、電源を交換するとかすれば良いでしょうし。
書込番号:23843915
0点
>何か負荷をかけると、すぐにパソコンが落ちてしまうため、負荷時の温度は不明です。
>先ほどOCCTのグラフィック 3Dテストでは、一分もたたずに、59度まで上がって、システムが落ちました。
悪化してるのか (^_^;
落ちるまでの1分の間にスロットリングは出てませんかね?
>・画面に赤い点が複数表示される
熱を排除するとVRAMの不良が一番疑わしいかな。
いっとき流行った奴。
でも出たばっかりのGPUだから電源に対する評価が甘かった可能性もあるけど。
>80PLUS Platinum認証の電源です。
それは節電具合の認証で信頼性とは関係ありません。
フォーカスはSeasonicの中では廉価版ですね。
書込番号:23844160
0点
CMOSクリアも、コイン電池抜いての完全放電をしてやらないと上手く行かない場合も有りますね。
書込番号:23844613
0点
AFTERBURNER等のツールを使用してグラボの電力を落としてテストしてみてはと思います。
RTX3070で試してみましたが、Power Limitを最低にするとGPU-Zの電力使用量表示はかなり低下します。
RTX3080でもGTX1080Ti相当以下に落とせると思いますので、これで落ちる様でしたらグラボに問題があるのではと思います。
Power Limitを下げてベンチマークが完走する様でしたら電源ユニットの問題も考えられますが、グラボの高負荷時の特性不良の
可能性も考えられますので、Power Limit・Temp Limitを適当に調整して判断出来ないかと思います。
書込番号:23844724
![]()
0点
>NT-2012さん
OSの挙動について
1.マザーボードのBIOSは最新版です。
2.ライザーケーブルは使用してないです。
3.BIOSで変更しましたが、改善されてないです。
内臓スピーカーからの異音
1.アースをとっていない←改善します
2.たこ足配線 ←一応、気になっていたので、今回の件で見直します
3.ご指摘9の通りに、ディスプレイとPCの間隔を開けたら、雑音が軽減しました
4.ケーブルを束ねない←束ねてません
>野良猫のシッポ。さん
今日、購入店と代理店にメールを打ちました。でも、週末なのでどんなに早くても返事は来週しか来ないと思います。
>ムアディブさん
落ちるまでの1分の間にスロットリングは出てませんかね? ←出てないです。
>・画面に赤い点が複数表示される ←今日は、出てないです。でも、やはり負荷をかけると、システムが落ちる・画面が真っ暗
書込番号:23844960
0点
>野良猫のシッポ。さん
CMOSクリアは、一通り、サブのノートPCでネットで情報を得て行いましたので、
できてると思います。
>キャッシュは増やせないさん
グラボの電力を落とすというソフトがあるのは知りませんでした。
早速、使ってみたいと思います。
書込番号:23844993
1点
交換・返品案件っぽいですが・・・
https://www.nvidia.com/en-us/geforce/drivers/
GEFORCE GAME READY DRIVER - WHQLのバージョン
460.xxしか試してないなら、Driver Version: 457.51を使用してみる。
https://www.benq.com/ja-jp/support/downloads-faq/products/monitor/ex2780q/software-driver.html
モニタが凡用ドライバのままなら、デバイスマネージャから、モニタのドライバを入れる。
G-SYNCをオフにしてストレスチェックしてみる。
参考までに。
書込番号:23845239
0点
これもやってみた方がいいかな。
windowsのゲームモードをオフにしてみる。
windowsキー+Iキーのショートカット、もしくは画面左下のWindows(スタート)マークを右クリックして「設定」の画面を開く
ゲーム→ゲームモード→ゲームモードをオフ
書込番号:23845314
0点
本日、ELSAのサポートから、検査をするので送付する旨の内容のメールが届きました。
ELSAのサポートも、私が症状を記載したメールを見て、グラフィックボード自体に不具合が
ある可能性を指摘していました。
同じく、購入店のソフマップからもメールがあり、製品の不具合の確認はできないが
返品交換か振込金額返却か希望する方を とありました。
仕事から帰ってきて、メールを見て、修理・交換か返金か迷ってます。
RTX3080は、流通量が少なく、返金対応されても、次の在庫がない限り、待たないといけないですよね。
修理・交換もいつ帰ってくるかわからない。今晩、考えます。
書込番号:23849263
3点
結局、購入店よりも、サポートに出した方が返品・修理が早いかなと思い、
14日にELSAに郵送しました。
驚くことにもう、今日手元に交換品がやってきました。
ネットで見てると、PCの初期不良の対応は、遅いみたいな感じで
自分も年内には、修理・交換はないと思ってましたが、1週間足らずで対応してくれたELSAサポートは感謝です。
ELSAサポートの検証結果は、不良品という事で、新しいグラフィックボードに交換していただきました。
仕事が終わり、早速使用してますが、OCCTもFF15ベンチも3DMARKも
すべて起動し、ベンチマークスコアもGTX1080Tiよりスコアが伸びてます。
感動しました。
多くの方にご回答していただきありがとうございました。
GOODアンサーは3つしか選べませんので、ご了承ください。
書込番号:23864514
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ELSA > ELSA GeForce RTX 3080 ERAZOR X GD3080-10GEREZX [PCIExp 10GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 23 | 2020/12/23 7:03:51 |
「ELSA > ELSA GeForce RTX 3080 ERAZOR X GD3080-10GEREZX [PCIExp 10GB]」のクチコミを見る(全 24件)
この製品の最安価格を見る
ELSA GeForce RTX 3080 ERAZOR X GD3080-10GEREZX [PCIExp 10GB]
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2020年12月 4日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)












