『フォルダアイコンが見当たらない』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『フォルダアイコンが見当たらない』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

フォルダアイコンが見当たらない

2020/12/28 16:23(1年以上前)


PC何でも掲示板

クチコミ投稿数:59件

フォルダのアイコンを変更しようと思うのですが、画像の音符のアイコンが一覧に見当たりません。
白紙に音符のマークのアイコンはあるのですが・・。
フォルダ右クリック→プロパティのカスタマイズの所です。
以前は変更できたのですがなぜか見当たりません。
原因や見つける方法などお分かりになる方がいらっしゃればご教示ください。

書込番号:23874825

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/12/28 16:33(1年以上前)

こういうエクスプローラ画面を見せてください

書込番号:23874842

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/12/28 16:38(1年以上前)

その画面になってないなら・・・


上の「表示」  〜 右の「オプション」 〜 クイックアクセス → PC に変えてエクスプローラを一旦閉じて、また開いてみてください

書込番号:23874848

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2020/12/28 16:56(1年以上前)

あずたろうさん、お世話になります。
これでしょうか?

自分の環境だと表示をクリックしてペインを出すと一番上の3Dオブジェクト、ダウンロード、デスクトップのフォルダが半分隠れちゃうんですけども・・。

書込番号:23874875

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/12/28 17:27(1年以上前)

半隠れの理由はわかりませんが、この画像のように「ピン止めマーク」が何か関係あるのかも。。

書込番号:23874919

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/12/28 17:35(1年以上前)

https://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata2/018210.htm

それは関係ないみたいでした

書込番号:23874932

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/12/28 17:41(1年以上前)

D

そのページのDが半隠れしてますね。
その辺りの操作で何かヒントありそうです。

書込番号:23874944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3221件Goodアンサー獲得:562件

2020/12/28 22:10(1年以上前)

>矢島診療所さん

アップした画像みたいな感じに、フォルダのアイコンが変更できれば良いですか?

隠しファイルを表示できるようにしてから
変更したいフォルダの中に「desktop.ini」を作って、メモ帳などで下記2行をコピペしてみてください。

ここから>
[.ShellClassInfo]
IconResource=%SystemRoot%\system32\imageres.dll,-108
<ここまで

更新までちょっと時間かかる場合もありますが、その時は一旦エクプローラーを開きなおしてみてください。

書込番号:23875534

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2020/12/28 23:40(1年以上前)

>あずたろうさん
こちらは仰る通り関係なさそうですね。

>たく0220さん
そうです、このアイコンが使いたいのです。
で、教えていただいた事を試してみましたが残念ながら解決しませんでした。
数日前に別のドライブのフォルダのアイコンを変更した時はあったのですがねぇ。なんででしょうか・・・。

書込番号:23875750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2020/12/28 23:47(1年以上前)

あれれ・・!
アイコン変わってるの気づきませんでした^^;
希望のアイコンになりました。調べたのですが番号で指定したのですね。
有難うございます!
でも、先にも書きましたが先日はこの様な事せずに一覧にあったのに何故でしょう?

書込番号:23875764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3221件Goodアンサー獲得:562件

2020/12/29 01:10(1年以上前)

>矢島診療所さん

>でも、先にも書きましたが先日はこの様な事せずに一覧にあったのに何故でしょう?

多分ですが
>フォルダ右クリック→プロパティのカスタマイズの所です。
で設定した後、
もう一度設定しようと「アイコンの変更」ボタンを押すと、現在設定してあるアイコンファイルでなく
デフォルトの「%SystemRoot%\system32\SHELL32.dll」で一覧が表示されてしまいます。
以前に設定した時は別のファイルを指定してた等ではないでしょうか?

似たようなアイコンに「%SystemRoot%\system32\imageres.dll,190」(これは一覧に表示される)がありますが
ライブラリの「ミュージック」と同じなら「imageres.dll,-108」となり、番号がマイナスですので一覧には表示されないので
「desktop.ini」でしか変更できないと思います。

書込番号:23875884

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3221件Goodアンサー獲得:562件

2020/12/29 07:06(1年以上前)

>矢島診療所さん

補足ですが半分隠れる件は

メニューバーから「表示」とかクリック -> プルダウンメニューのようにリボンが展開表示される。

ウインドウ右上の青丸?アイコンの左横にある、リボンの展開ボタン("へ" みたいなの)をクリック、もしくはCtrl+F1
 -> リボンが展開されるが隠されない。

というエクスプローラーの仕様だと思います。

書込番号:23876066

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2020/12/29 12:11(1年以上前)

>たく0220さん
なるほど、そう言う事なんですね。勉強になりました。
・・・とは言っても今ひとつ飲み込めていないと言うのが正直なところなのですが^^;

なにはともあれ解決できて良かったです。
その他、ビデオやピクチャはちゃんと一覧にあったので難なく変更する事ができました。
それとエクスプローラーの半隠れの方も仰る通りの操作で解決しました。
本当に有難うございます。

あずたろうさんも有難うございました。

また何かありましたらよろしくお願いいたします。
お世話になりました。

書込番号:23876589

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「PC何でも掲示板」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
おすすめcpu 10 2025/12/14 21:21:20
画面が映らない 11 2025/12/14 22:01:02
DDR5について 17 2025/12/13 18:08:18
起動しない 4 2025/12/12 21:15:26
マザボについて 6 2025/12/13 2:18:48
マザーボードへの電源 4 2025/12/12 19:34:15
RTX5070と3080に対応する電源について 17 2025/12/12 19:05:54
自作PCの組立時の電池交換 8 2025/12/11 13:39:09
i5 13600KとRTX4070 メモリ24GB タイトル名:EscapefromTarkov 15 2025/12/12 9:55:06
ボトルネックについて 26 2025/12/12 11:18:13

「PC何でも掲示板」のクチコミを見る(全 83887件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)