TMPGEnc Video Mastering Works 7ペガシス
最安価格(税込):¥14,027
(前週比:±0
)
発売日:2019年 3月15日
動画編集ソフト・動画再生ソフト > ペガシス > TMPGEnc Video Mastering Works 7
TMPGEnc Video Mastering Works 6 から 7 へ乗り換えようと体験版を入れて試しているんですが、
エンコード時に生成されるサムネイルが、添付の画像ファイルのように上下が黒くなってしまいます。
6ではこんなことはなくフルで画像が生成されていました。
エンコード時に生成されるサムネイルから黒い部分をなくすことはできるのでしょうか?
書込番号:23905698
2点
よく確認したら、6では上下均等に黒が入っていましたが、画面全部が表示されています。
7では下の方に多めに黒が入り、画面下部が欠けていました。
この欠けている部分もちゃんと表示させる方法はあるのでしょうか。
書込番号:23905712
0点
白い部分は16:9なので欠けた黒い部分を表示になれば4:3くらいでデブッチョさんになっちゃいますよ。
書込番号:23905790
![]()
0点
>あずたろうさん
TMPGE6と7の比較画像を上げます。
6でも上下に黒が入っていました。ご指摘の通り16:9にするためだと思います。
これが7になると、下の黒が増えて、その部分の画像が欠けているんです。
理想は上下の黒が無い16:9のサムネイルが生成されることなのですが、
せめて元映像の欠けている部分のない上下均等黒のサムネイルにならないものでしょうか。
書込番号:23906002
0点
>P6mkIIさん
サムネイルの変形現象は
色々とテストしましたが,再現できません。
全画面表示の件も, 素材映像がシネマモードですと
変更や設定ができず 悩むところで発言資格なしですいません。
途中な サンプルだけUPしときます
書込番号:23906942
![]()
1点
>key=208さん
再現テストありがとうございました。あと説明が足りなくてすいません。
編集画面でのサムネイルではなく、エンコード後に動画ファイルと一緒に生成されるサムネイル画像ファイルです。
出力設定の「その他」タブの一番下にある、「サムネイル生成方法(N): 」で、「サムネイルを作成しない」以外を選ぶと作成されます。
書込番号:23907220
0点
>P6mkIIさん
アップされた画像から推定すると[プレビュー]画面は 4:3 = 16:12 (画像参照) ですね。
出力設定で
この[4:3]画面比率に解像度 [1920×1080](あるいは[1440×1080]) の映像を
全体表示して映すとすると上下に1.5ずつの帯が入ります(レターボックス表示)。
実際にそのようになっています。
* [4:3 = 16:12 → 16:9 ] ⇒ ( 12-9)/2=1.5
**[1440×1080]はアスペクト比 1:0.75 ⇒ 1-(1920-1440)/1920 として補正
それで、TVMW7(体験版)で同じ出力設定で試してみましたが、
当方では該当の問題はみられませんでした。
全ての設定を一から見直してみたら如何でしょうか?
書込番号:23907838
1点
>siniperca2さん
試していただきありがとうございます。
そちらの環境では問題なかったとのこと。こちらの環境の問題のようですね。
再インストールして初期設定のまま、プリセットされていた出力設定で試したり、
もう1台のPCでも試したのですが、同様の現象でした。
プレビュー画面もデフォルトのままで、おそらく16:9だと思います。
初期設定じゃダメなようなので、設定を見直してみます。
書込番号:23908062
1点
>P6mkIIさん
Oh My gosh!
同様の問題を確認しました。
>プレビュー画面もデフォルトのままで、おそらく16:9だと思います。
てっきり、[4:3] の出力設定だと思い込んでいましたが、早計でした。
(この設定だと、サムネイルは問題なしです)
添付の通り、defaultのままであれば、ご指摘のサムネイルになります。
TMVW7 のbug かも知れませんね。
(subject to further confirmation !)
書込番号:23908167
![]()
1点
>P6mkIIさん
度々の書き込み 失礼します。
>理想は上下の黒が無い16:9のサムネイルが生成されることなのですが、
このことが目的であれば、エンコード出力したmpgファイルから
MPC-HC で1クリック(先頭フレームで右クリック)で保存した画像から簡単に作成できます。
この画像(1920pxl×1080pxl)を 160pxl×90pxl にリサイズすれば
目的のサムネイルが得られます。
https://www.gigafree.net/media/MediaPlayer/mediaplayerclassic.html
書込番号:23908389
1点
>siniperca2さん
出力設定の映像設定でアスペクト比率を変更すると、画面下部の黒の割合が変わるのが確認できました。
画面アスペクト比4:3の時のみ正常出力されるようです。
やっぱりバグっぽいですね。
一応メーカーへ問い合わせしてみますが、しばらく6のまま継続しようと思います。
書込番号:23910363
2点
メーカーから返答が来ました。
現象の再現を確認できたということで、
次回以降のアップデートで改善ということだそうです。
質問にいろいろ答えていただきありがとうございました。
書込番号:23914257
2点
>P6mkIIさん
>次回以降のアップデートで改善ということだそうです。
Ver.7.0.19.21 にアップデートされて改善されていますね。
https://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/download/tvmw7_rireki.html
書込番号:23931942
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペガシス > TMPGEnc Video Mastering Works 7」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/04/17 19:54:13 | |
| 0 | 2024/12/10 19:49:02 | |
| 1 | 2024/09/05 20:43:15 | |
| 12 | 2024/08/18 13:20:42 | |
| 5 | 2024/07/16 14:57:25 | |
| 17 | 2023/12/02 16:24:24 | |
| 2 | 2023/11/07 18:18:34 | |
| 8 | 2023/08/14 10:20:42 | |
| 4 | 2023/04/08 21:52:22 | |
| 1 | 2023/03/18 7:15:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)






















