4Kディーガ DMR-4CW200
- 新4K衛星放送の2番組同時録画に対応したブルーレイレコーダー。4K長時間録画モード対応で高精細な新4K衛星放送の番組をより多く残せる。
- 録画番組、CD楽曲、写真・動画をためて、いつでもスマホで楽しめる「おうちクラウド機能」を搭載。
- 写真・動画にメッセージを付けられ、ブルーレイディスクを本体にセットし設定すれば、写真・動画を手間なくブルーレイディスクに自動で保存できる。
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > 4Kディーガ DMR-4CW200
本機種やパナソニックのレコーダーでBDにダビングした番組を、SONYや東芝やシャープ等、他メーカーのレコーダーで再生するのは可能でしょうか。
特にSONYとの互換性が気になっております。
お手数おかけしますが、ご教示の程
お願いいたします。
書込番号:23925439 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
取説の27ページに「本気で記録したディスクを他の機器で再生するにはファイナライズが必要な場合がある」との記述があります。
具体的な適合に関しては書かれてませんのでトライアンドトライで試すしかないようですよ。
https://panasonic.jp/diga/p-db/DMR-4CW200_manualdl.html
書込番号:23925473
4点
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/spn/bd/hint/hint16.html
4K放送に限って言うと当機でダビング方式1でBDにダビングした場合ソニーのレコーダーでは再生できません。
シャープは4K放送対応BDレコーダーの一番最初の世代では再生出来ないです。
書込番号:23925500 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>ブランニュープラネットさん
4K以外なら基本的には可能ですが、例外もあります。
https://kaden.johowave.com/dvd-rec/b-bd_compatible.html
書込番号:23925502
7点
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=2027/SortRule=1/ResView=all/Page=16/#23886236
4K DR記録の2方式 参照
●4K DRの場合に、2規格存在している。
・パナで4K DRで記録したディスクは、ソニー機で再生できない。
パナで記録方式を「モード2」で焼き直しすると、再生できるディスクになる。
つまり、ソニーユーザがパナユーザから借りる場合、要注意
・東芝は、4K放送を記録したディスクを再生できる機種がない。
ウルトラブルーレイ再生機能のある機種では、他社の4K記録ディスクの再生不可
(市販と放送録画では、記録方式が違う。)
●4Kで「何倍モード」と、レコーダ内で再圧縮したものは、規格が統一されている。
●2K 地デジ/BSCS/4Kからのダウンコンバートは、規格が統一されている
再生ができない場合は、ディスクが安物とか、焼いているドライブがくたびれている。など、別の要因。
書込番号:23925558
5点
>ブランニュープラネットさん
互換性を保つためにはDR録画しましょう。これならば基本問題出ません。
但し、4K以外の場合です。
書込番号:23925568
3点
>●2K 地デジ/BSCS/4Kからのダウンコンバートは、規格が統一されている
コレがまたねソニーの4K放送対応レコーダーは地上/BS/CSの録画番組を2K HEVCにも変換ができるから他機器での再生ができない場合があるね。
書込番号:23925952 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆様
早速ご丁寧にご教授いただきありがとうございます。
皆様それぞれに見解が異なっており少々戸惑っております。。。
整理しますと、
@4K録画についてはDRモード、圧縮モード共に不可。
A4K以下はDRモードまたは、圧縮モードでモード2の場合は可能。
との事でよろしいでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:23927191 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
釣りか?と思うくらい。盛大に違います。そんなに難しい話ではないと思いますが、
@4K録画についてはDRモードでパナ→ソニーへ、互換性問題あり。
パナでDR記録の設定を「モード2」にして焼き直しすればソニーで再生可
圧縮記録のモードでは、各社統一で、再生可能
注)圧縮モード不可などと、誰も書いていません。
A2Kの場合は、DR又は圧縮モード(H264 AVC記録)ともに、再生可能
注)圧縮モードでモード2の場合。などという設定はない。モード2というのは、パナのDRの記録設定の事。
ソニーは、2Kの記録時に、他社が4K用に使う録画モード(H.265 HEVC)モードで
圧縮できてしまうので、このディスクを、他社に渡した時に、再生不可のケースもある。
書込番号:23927592
4点
ソニーレコはパナの4KDR(MMT/TLV)ディスクを再生できませんが、その他は全部再生可能。
反面パナレコは、パナレコで作成したディスク以外は再生は不可です。
書込番号:23928708
![]()
7点
>反面パナレコは、パナレコで作成したディスク以外は再生は不可です。
??
シャープ ソニー 東芝でダビングしたBDの再生は出来てるけど?手持ちのBWT650/BZT860/UBZ2020/4W400では。
書込番号:23928762 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
結論から言うとパナソニックのブルーレイレコーダーの場合DRモードのみ他社の機器で再生が可能です。(4KはDRでもパナソニックの機器でしか再生は不可)
逆のケースで、ソニーの製のレコーダーは再生互換性があるので、各社のブルーレイレコーダーで再生が可能です。
※@2008年3月までに発売されたパナソニック製のブルーレイレコーダーには、一部再生互換性に問題のある機種(DMR-BW900・800・700/DMR-BR500)があります。
これらの機種でブルーレイディスクにダビングしたものは、他社のレコーダーでは再生することができません。
※Aパナソニックのレコーダーの「ダビング設定2」にしても再生できる機器とやってみないと分からない機器があるので、DRモードを「ダビング設定2」で書き込みをしても他の機器で再生できない場合があります。
書込番号:23928792
![]()
3点
皆様ありがとうございました。
2Kについてはまだよく分かりかねますが、スレが荒れてきましたのでクローズとさせていただきます。
しかしお陰様でSONYのレコーダーも候補にし検討させていただきます。
メーカーを意識しなくてもダビングを自由に行えるよう規格を統一して欲しいものです(^^;;
書込番号:23929107 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
「再生互換性」の概念が違うとしか。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/1236157.html
自分が撮ったやつばら撒く人はソニーでも良いが、受け渡しをしたいならソニーは外すべきなんですけどね。
書込番号:23929208
1点
パナで4K DRで記録したディスクは、ソニー機で再生できない。
パナで記録方式を「モード2」で焼き直しすると、再生できるディスクになる。
つまり、ソニーユーザがパナユーザから借りる場合、要注意
特に注意するのは、これだけ
13年前のパナの独自音声の事書いてる人がいますが、これからその機種でディスク焼きする人が、現存するのでしょうか?私も処分した。
一般消費者の理解力は、こんなもんなので
ソニーは、パナ方式のDR再生に対応すべき
ソニーを買ったら、パナ、シャープに貸せるが、
パナから借りるとき、要注意
書込番号:23929426 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
https://tecstaff.jp/209-09-05_bdz-fbt-series_review.html
4K記録の説明
■他社製BDレコーダーとの再生互換の実際は!?
私の書き込みを信用していないようなので、この部分をよく読んでみてください。
引用)
パナソニック製のレコーダーではDRモードの撮影時にMMT方式とTS方式と2つの録画方式が選べます。「ダビング方式1」というのがMMT方式でこれだとソニーのレコーダーとは互換がないのですが、「ダビング方式2」を選択するとTS方式での録画が可能で、これで書きだしたものだとソニー製レコーダーで再生ができるのではないか?
パナは、両方式(MMTとTS)の記録を選べる。
シャープ、パナは、両方式の再生に対応している。
⇒つまり、両方式の再生に対応しているシャープ、パナは、ディスクの行き来自由。
ソニー機を買ってしまうと、シャープ、パナに渡せるが、パナから借りる時、要注意。
ユーザを迷わさない為にも、ソニーはシャープ同様に、DR(MMT方式)の再生に対応すべき。
ソニーの量販店での売り言葉は、パナが悪いように表現しているのを聞くが、ソニーで再生できるTS方式にも対応しており、オールマイティに再生も記録も対応できるのがパナ。
書込番号:23929492
0点
>DECSさん
@受け渡しの場合と
Aバラまく場合の
違いを
お手数ですが、教えてくださいますでしょうか?
書込番号:23929528 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
DECSさんの、お手を煩わせないよう、
私は、言い換えたつもりなのですけど、伝わらないようで。がっかりです。。
DECSさんの書き込み拝借。
A自分が撮ったやつばら撒く人はソニーでも良いが、
@受け渡しをしたいならソニーは外すべきなんですけどね。
私
Aソニーを買ったら、パナ、シャープに貸せるが、
@パナから借りるとき、要注意・・・・ソニー機は、パナユーザに設定変更し、ディスクの焼き直しを強要するのですよ。
書込番号:23929557
3点
■4K DR記録の場合
パナの4KDR(MMT/TLV)ディスクというのは、文字通りダイレクトレコーディング
字幕や多重音声をそのまま残せるのがメリットの記録方式。(シャープ、ソニーは不採用)。
パナは、標準でMMT/TLV方式での記録、モード2に変更して他社のTS方式変換記録も可
パナは、2方式の再生に対応している。
シャープは、記録がTS方式、再生は2方式対応している。
(最初のモデルはTS方式だけだったが、2番目のモデルから両方式の再生可)
ソニーは、記録がTS方式、再生もTS方式のみ。
東芝の4K対応機というのは、市販の4Kディスクの再生であり、レコーダで記録した4Kは、再生不能なので、割愛。
■4K 圧縮モードの場合
各社、4K TS方式の再生に対応している。(東芝を除く4Kモデル)
■2K DRモードの場合
各社、再生に対応している。
■2K 圧縮モードの場合
各社、再生に対応している。
例外があり、ソニー機では、他社が通常4K用に使う圧縮方式H.265 HEVC方式での2k記録もできてしまうので、そのディスクは他社での再生に問題がある。
というのが状況、
------------------------------------------------------------
スレ主の意図は、パナの現行機と、ソニーの現行機で、再生互換性はどうか?
ですよね。?
■ここで、スレ主が、パナの4k現行機を買った場合を考える。、
4kDR記録の場合、
シャープの1号機とソニー機にディスクを渡す場合は、モード2で記録しなおしが必要。シャープの2号機以降へは、そのまま渡せる。
シャープ、ソニーで記録したディスクの再生可。
4K圧縮記録の場合
各社再生可
2kの場合
13年前の独自音声記録のディスクが、どこからか出てきても、パナでは再生可能。
DR記録、圧縮記録ともに、他社との互換はとれている。
ソニーのH.265HEVC記録のディスクの再生には、難ありと思われる。
■次に、ソニーの4K現行機を買った場合を考える。
4KDR記録の場合、
シャープ、ソニー、パナに渡すのは自由に可能。
パナでDR記録したディスクを再生する際は、モード2で焼き直しを強要する。
4K圧縮記録の場合
各社再生可
2Kの場合
パナの13年前の独自音声記録のディスクが有ったら再生不可
パナ東芝三菱らのDVDにハイビジョン記録する「AVCREC」方式ディスクの再生不可
------------------------------------------------------------------
パナとソニー どっちを買うか比較という意味では、、
記録も再生も、守備範囲が広いパナ。記録の対応の幅が広いので、規格の違いを分かって使える人向け。
ソニーは、
パナの独自音声のディスク再生不可
パナ東芝三菱らのAVCRECの再生不可
と、守備範囲が狭い。
以上 終了。
書込番号:23929981
4点
>ブランニュープラネットさん
他の人への質問にもダラダラと回答しているストーカーのような意味不明で、
?の事象も断定している危険なカキコに困惑していないかと思い、
混乱しないよう補足しますね。
(少なくとも私には余計混乱を招いて、ハッキリ言ってスレ主さんには迷惑かと)
そもそもパナソニックのレコーダーに、
「モード2」と
言う機能や概念はありません。
「ダビング2」と言う書込み機能はあります。
ただこの「ダビング2」で書込み(ダビング)をした場合、
他社(SONY)のレコーダーで読み込めるとの明記はないです。
つまり「ダビング1」でダビングされたBDディスクが読み込めない機器で、
「ダビング2」でダビングした場合、
=読み込める場合もある=とは記載されていますが、
=SONY機で読み込める=とはどこにも明記されていません。
○○の一つ覚えのように「モード2」を連呼して
=SONY機は再生可能=と言ってますが、
そんな事どこにも記載されていませんし、
「モード2」なんて機能は存在しないので、
閲覧して混乱しないよう気をつけてください。
書込番号:23930965
4点
>ブランニュープラネットさん
「受け渡し」は紛らわしいですね。
「受け取る」と言う意味であればガッテンします。
つまり、
SONYのレコーダーは、SONYレコーダーでダビングしたものを他メーカーの機種で再生する分にはOK,
一方、他メーカーの機種でダビングされたものをSONYのレコーダーで再生するにはNG、
と言う事だと思います。
書込番号:23932811
5点
スレ主さんは
4T201もお持ちなのですか?
書込番号:24336063
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > 4Kディーガ DMR-4CW200」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2024/04/13 6:04:34 | |
| 9 | 2023/05/20 21:17:07 | |
| 29 | 2022/09/26 10:57:06 | |
| 3 | 2021/12/12 15:49:07 | |
| 0 | 2021/09/11 15:39:47 | |
| 12 | 2021/07/27 6:42:23 | |
| 1 | 2021/06/23 20:34:48 | |
| 6 | 2021/08/25 0:56:22 | |
| 3 | 2021/03/21 9:50:22 | |
| 2 | 2021/03/27 17:58:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)










