NS700のノートパソコンを使用しています。最近速度が非常に遅いので今はサンディスクのポータブルSSDを使用しています。
そこで、質問です。このようなバッテリーを外せないノートパソコンをSSDに換装するのは店舗に持ち込んでも不可能なのでしょうか?
手順をご存じの方がいれば教えてください。
どうしても今の新しいパソコンはバッテリーが外せないことは知っていました。
2019年夏モデル
https://www.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/192q/07/lavie/ns/spec/index02.html
書込番号:23926562
0点
>Tanaka105さん
SSDの換装は可能ですHDDなら2.5インチタイプで中を開けてM2のスロットが有るならM2換装で良いと思います。
https://www.ikt-s.com/lavie-ns700-ssd1tb/
書込番号:23926598 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
SSD換装代行業者は以下にあるようにTUKUMO、パソコン工房、アプライド、ドスパラでも行っています。
一度問い合わせて下さい。
TUKUMO 超高速化サービス
https://support.tsukumo.co.jp/contents/high_speed/
パソコン工房 SSD換装サービス
https://pc-support.unitcom.co.jp/support/upgrade/ssd-exchange.php
アプライド「SSD換装サービス」
https://times.applied-net.jp/ssd/
ドスパラ SSD交換・アップグレードサービス
https://www.dospara.co.jp/service/share.php?contents=ssd
なお、現在のようなバッテリーパック内蔵型のノートPCは底面カバーのネジを全部外し、プラスチックのヘラ(又は不要となったクレジットカードのようなもの)で周囲を一回りすれば、底面カバーを外してHDDへアクセスすることが出来ます。
書込番号:23926601
0点
それとNECのノートPC(タブレットも含む)はレノボーのOEMで有ることが多いです。
>しかし、NECであるものの中味はLENOVOだった。
>買うとき店員はLENOVOでよいと言ったが一応国産メーカーのNECブランドを選んだ。ブランド料が高くなっただけであった。
https://www.facebook.com/350137598432505/posts/2141907805922133/
書込番号:23926621
0点
バッテリー云々より、HDD格納部分へのアクセスのしやすさですね。
ネジ一本でアクセスできない機種は本体を一度分解することになるので、作業の手間もかかりますし、はめ込み部分をこじるのに傷がつくなどのリスクもあり、店舗や業者はトラブルのもとになりそうなのでやりたがらないと思います。
実は2017年モデルのNECノートPCを昨日知り合いに頼まれてSSD換装したのですが外さなければいけないネジが30本近くありました。
書込番号:23927415
![]()
1点
【非常に遅い】
最近速度が非常に遅いので今はサンディスクのポータブルSSD利用
外部SSDへのデータ転送(バックアップ)が遅いのか?
何が遅いのか意味不明です。
下記改造でUSB3.0データ転送は2倍近く早くなると考えられます
HDD>>SSD が SSD>>SSD のデータ転送になります
注意 安価なNVMe/PCIe Gen3 x4対応SSD製品は 大容量データ転送 は遅いものがあるので注意してください。
(2.5インチのSSDより遅いものが多々あります)
人気の Samsung970 EVO Plus は安定した速度が出るようです
下記@、Aで 外部データ転送もPC動作も早くなります。
@、Aどちらを選択するかです。両方は選択は費用が掛かるのでお勧めしませんし、意味がありません。
@内蔵の2.5インチ HDDを SSDに交換すれば、起動もUSBデータ転送も早くなります。
AこのノートPCには、M2のスロットがあるので NVMe/PCIe Gen3 x4対応SSD製品でさらに
早く動作すると思います。
改造方法は上記回答にあるように下記を参照してください。簡単です。
NEC LavieノートNS700
https://www.ikt-s.com/lavie-ns700-ssd1tb/
後は、OSを新規インストールするか? クーロンコピーするか? の選択です
書込番号:23927520
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ノートパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/14 15:55:19 | |
| 0 | 2025/12/14 15:26:23 | |
| 0 | 2025/12/14 13:36:46 | |
| 0 | 2025/12/13 18:44:51 | |
| 0 | 2025/12/13 18:27:40 | |
| 4 | 2025/12/12 20:30:20 | |
| 4 | 2025/12/12 14:32:26 | |
| 9 | 2025/12/12 7:47:42 | |
| 4 | 2025/12/10 20:50:29 | |
| 7 | 2025/12/10 12:58:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.75





