FreeSync Premium をpcで有効にするにはどうすれば良いですか?GPUは3060tiを使っているのですが
DisplayPortを余分に買って接続しないとできないんですか?やり方を教えて下さい!
書込番号:23934192 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まず、FreeSync Premiumのモニターの場合で有効にできるのは、G-Sync Compatibkeだけなので、nVidiaのコントロールパネルでG-Sync Compatibeを有効にしてください。
Free Sync PremiumのPremiumは昔のFree Sync2のことでHDRの圧縮技術の方なのでPremiumのほうは対応してないと思います。
一応、モニターのOSDでFreeSyncは入れておいて下さい。
書込番号:23934197
1点
モニターのOSD画面でfreesyncのオンオフ切り替えは無かったですし、肝心のG-Sync Compatibeを使えるようにするGeForce 417.71のドライバをインストールする際にこのように出てしまってできません。
書込番号:23935516 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Windows10は最新にアップデートしてますか?古いとはねられます
書込番号:23935561 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>みやーーー!さん
RTX3060TiはGeForce 457.51 Driver以降で使用出来ますので、以前のバージョンでは正常に動作してくれません。
G-SYNC Compatibleは特定のドライババージョンのみで使用出来るので無く、対応したバージョン以降もサポートしますので
最新のドライバをインストールされて構いません。
BenQ MOBIUZ EX2510は恐らくHDMI接続ではG-SYNC Compatibleは使用出来ませんので、ディスプレイポートケーブルで
接続が必要かと思います。
参考記事:
https://www.displayninja.com/benq-ex2510-review/
モニター又はモニターの端子がG-SYNC Compatibleに対応していない場合は、NVIDIAコントロールパネルににG-SYNCの
設定は表示されません。
G-SYNC Compatibleが使用出来る状態になれば表示されます。
書込番号:23935753
1点
今までHDMIしか使わなかったのでDisplayPortがあまり分からないんですけどDisplayPort to DisplayPortでも DisplayPort to HDMIでも大丈夫ですか?また、そもそもの話になるんですけどfreesyncは画面のズレを直すものだと認識してるのですがそのような現象になったことが主観的に無く、必要なのか良く分からないんですけど、自分のような環境でも必要なものなんですか?
書込番号:23939747 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
FreeSyncはモニターに先行してフレームレートを通知して同期を合わせる技術と思っています
これによりティアリングやスタッタリングを軽減出来るとされていますが、同期周波数が高くなると分からないと言う現象も起きると言われています
使ってる人がそう言う現象を認知出来ないなら、やらなくても良いと思います
書込番号:23939823 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みやーーー!さん
>DisplayPort to DisplayPortでも DisplayPort to HDMIでも大丈夫ですか?
HDMI変換ではダメでしょう。
>freesyncは画面のズレを直すものだと認識してるのですがそのような現象になったことが主観的に無く、
>必要なのか良く分からないんですけど、自分のような環境でも必要なものなんですか?
画面のズレを防止する認識で合っています。テアリングで検索されると、どの様なものか解かるかと思います。
症状が発生しないのであれば必要無いと思いますが、オン・オフ出来る機能ですので有って困る事は無いと思いますが。
書込番号:23940763
0点
FreeSyncの動作については多分こんな感じです。
RADEONではHDMIでもDisplayPortでも動作可能ですが、GeForceのG-Sync Compatibleでは制約があるものがあるので、通常はDisplayPortで接続するべきとは思います。
変換して動作するかはG-Sync Compatibleのコマンドをモニターに送れるかどうかなので、やってみないとわからないというところだと思います。
動的変化という意味で動画にしてみました。
書込番号:23940821
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PCモニター・液晶ディスプレイ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/13 11:40:37 | |
| 1 | 2025/12/11 16:48:40 | |
| 0 | 2025/12/11 1:36:41 | |
| 1 | 2025/12/10 14:05:06 | |
| 0 | 2025/12/09 19:04:16 | |
| 2 | 2025/12/13 23:33:45 | |
| 0 | 2025/12/07 9:38:37 | |
| 1 | 2025/12/06 13:35:56 | |
| 2 | 2025/12/07 18:19:56 | |
| 3 | 2025/12/07 6:16:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)







