


@東芝/REGZA/50m540x
Aパナソニック/VIERA/TH-32H300
Bシャープ/AQUOS/2T-C32AE1
この3種類のテレビの液晶画面がグレアタイプなのかノングレアタイプかを教えてください!
ハーフグレアタイプは高価な液晶テレビに使用されてるのですよね…
液晶画面を拭く場合、メガネ拭きを使用しても問題ないでしょうか?
液晶画面用クリーナーなどでTV画面用ドライとウェットタイプありましたがどちらが良いのでしょうか?
よろしくお願いします!
書込番号:23935343 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>PONTA 20さん
こんにちは。
機種名でググッて画像検索みると、オークション出品や素人レビューなどがひっかかったりします。
それをみる限り3機種とも分類的にはハーフグレアですね。
今液晶テレビはノングレアはなく、完全なグレアもほとんどありません。
多くの機種はハーフグレアですが、その度合いについては多少の差はあるので、ご自身で店頭で現物見るしかないですね。
書込番号:23935414 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>PONTA 20さん
液晶画面のメンテですが、表面は樹脂フイルムなので、気をつけるべきは表面にチリや埃がついた状態で強く乾拭きして巻き込んだチリなどで画面を傷つけない様に注意する事くらいです。
湿式で軽く拭ってから、乾式で軽く拭きあげるくらいで良いのでは?湿式だけだと洗剤成分が白く残る場合があるのでからぶきはしといた方が良いですね。
書込番号:23935432 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>PONTA 20さん
メガネ拭きでもいいかと思いますが、日頃のホコリ取りには、
サンワサプライOAスティックブラシ
CD-BR13BLN
https://www.yodobashi.com/product/100000001002898522/
をお勧めしておきます。
グレアとハーフグレアのテレビに使っていますが、撫でるだけで力が入らないのがポイントですし、ホコリも取れていますね。
画面を傷めないためには、ブラシや布にアルコールや流動パラフィンといった成分が使われていないのも重要で、そういう点でもなんの成分も使っていないこのブラシはお勧めです。
(ちなみにOAスティックブラシは、ブラシを振ることで発生した静電気でホコリを取る)
ウェットだと大画面をむらなく拭くのは大変なので、日頃はドライのお掃除がいいと思います。
ウェットでは、AQUOSクリーニングキットCA300CKも良いようですよ(現行はCA320CKとなっているようです)。拭きむらが起きにくいとか。
書込番号:23935542
1点

>プローヴァさん
>今液晶テレビはノングレアはなく、完全なグレアもほとんどありません。
多くの機種はハーフグレアですが、その度合いについては多少の差はあるので、ご自身で店頭で現物見るしかないですね。
ハーフグレアタイプなのですね。
50m540xグレアタイプと検索するとヒットするのですがメーカーカタログに記載もなく現代の液晶画面がどのタイプなのかわかりませんでした。
液晶画面クリーナーも光沢液晶画面用ウェットとドライタイプがあり、それと光沢タイプ液晶画面に対応してない液晶画面クリーナーがありどっち?…と、なり、それならメガネ拭き【マイクロファイバー】で拭いてようかなと思ってました。
>すずあきーさん
>画面を傷めないためには、ブラシや布にアルコールや流動パラフィンといった成分が使われていないのも重要で、そういう点でもなんの成分も使っていないこのブラシはお勧めです。
アルコール成分などで樹脂フィルムにダメージありそうですね。
コロナで次亜塩素酸を液晶画面に吹き付けて掃除したら液晶樹脂フィルムが端から剥がれてくるなんてことはありえますかね?
自分もSANWA SUPPLYの製品で静電気でホコリを取るブラシがあったので液晶画面表面のホコリを取ってから半生乾きのマイクロファイバーで画面を軽く拭き取りました。
>ウェットだと大画面をむらなく拭くのは大変なので、日頃はドライのお掃除がいいと思います。
ウェットでは、AQUOSクリーニングキットCA300CKも良いようですよ(現行はCA320CKとなっているようです)。拭きむらが起きにくいとか
確かにウェットだと画面が乾くと目立つ時がありますね
AQUOSクリーニングキット情報ありがとうございます
書込番号:23935730 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>PONTA 20さん
そんなに神経質になる必要ないですよ。
グレアでもハーフグレアでもテレビの場合光沢という分類で良いと思います。パソコンの様な強いノングレアは存在しないので。
また、どちらも最表面は樹脂フイルムですので。
クリーナーも中性の界面活性剤が主成分なので、中性洗剤を薄めて拭いた後乾拭きしても同じことです。
アルコールなど溶剤系より界面活性剤の方が安心ですね。
書込番号:23935754 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

メガネ拭きは小さすぎるので、ホームセンターや100円ショップなどで売っている、マイクロファイバー雑巾がいいですよ。
液体を使うと跡が残りやすいので、普段は乾いたマイクロファイバー雑巾で軽くなぞるだけで十分です。
こまめに洗って、キレイなものを使ってください。
書込番号:23938035
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/09/22 23:33:59 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/22 23:43:19 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/22 13:38:55 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/22 14:41:08 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/22 15:47:27 |
![]() ![]() |
11 | 2025/09/22 12:57:10 |
![]() ![]() |
13 | 2025/09/22 10:10:31 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/21 15:45:23 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/21 13:51:31 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/21 14:26:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)





