


先日、設置した電話交換機をインターネットVPNを介して、今後メンテナンスをリモートでやりたいのですが、リモートメンテナンス用ルータはYAMAHA製RTX830です。回線契約はNTTのフレッツ光ネクストプライオ10(ひかり電話オフィスエース契約有)、プロバイダはOCN IPoE動的IPプラン(標準)です。お恥ずかしい話、ネットワークのことは、あまり詳しくなく、プロトコル等ほとんど理解していません。PPTP、IPsec、L2TP/IPsecと色々あるみたいですが、やりたいことは、出先のPC〜インターネットVPN〜RTX830〜設置した交換機までアクセスして、交換機をリモートメンテナンスしたいのです。(※ネットボランチDDNSサービスの利用を考えてます)
プロバイダのIPoE動的プランで、プロトコルは問いませんが、リモートメンテナンス環境を構築することは可能でしょうか?
どなたか、構築実績された方がいらっしゃれば、幸いです。
書込番号:23935862
0点

『プロバイダはOCN IPoE動的IPプラン(標準)です。』
IPoE接続では、1つのIPアドレスを複数ユーザが使用するため使用できるポート番号が制限されます。
SoftEtner VPNでしたらポート番号を変更できますので、IPoE接続でも利用できます。
PPTPは、脆弱性が指摘されているのでご利用は避けた方が宜しいかと思います。
L2TP、L2TP/IPsecでは、使用するポート番号を変更できませんので、ご利用できないと思います。
IPoEルータ以外にPPPoEルータでインターネットに接続すれば、L2TP、L2TP/IPsecなどのご利用は可能と思います。
『出先のPC〜インターネットVPN〜RTX830〜設置した交換機までアクセスして、交換機をリモートメンテナンスしたいのです。』
『ネットワークのことは、あまり詳しくなく、プロトコル等ほとんど理解していません。』
業務として使用するなら、業者に設定を依頼した方が確実かと思います。
設定の経験があれば別ですが、設定内容が多いので、このような掲示板で解決するには厳しいかと思います。
RTX830でしたらユーザは多いですので、インターネットを検索すれば、多くの情報がヒットします。
ご自身で対応するのでしたら、ここまで設定しましたが、このような現象で上手く接続できませんなどと投句すればファオローがつくかと思います。
PPTPは、脆弱性が指摘されているのでご利用は避けた方が宜しいかと思います。
L2TP、L2TP/IPsecでは、使用するポート番号を変更できませんので、ご利用できないと思います。
IPoEルータ以外にPPPoEルータでインターネットに接続すれば、L2TP、L2TP/IPsecなどのご利用は可能と思います。
『出先のPC〜インターネットVPN〜RTX830〜設置した交換機までアクセスして、交換機をリモートメンテナンスしたいのです。』
『ネットワークのことは、あまり詳しくなく、プロトコル等ほとんど理解していません。』
業務として使用するなら、業者に設定を依頼した方が確実かと思います。
設定の経験があれば別ですが、設定内容が多いので、このような掲示板で解決するには厳しいかと思います。
RTX830でしたらユーザは多いですので、インターネットを検索すれば、多くの情報がヒットします。
ご自身で対応するのでしたら、ここまで設定しましたが、このような現象で上手く接続できませんなどと投稿すればファオローがつくかと思います。
書込番号:23939138
1点

OCNのサービスをよく理解された方が良いかと思います。
ご指定のOCN光 IPoE動的IPプラン(標準)は、OCNよりレンタル固定のサービスです。
レンタルされる機器は、OCN様より設定済みの機器が提供されるのですが、動的IPアドレスは、複数のユーザーでシェアーしているものですので、リモートアクセスは不可です。
よって、固定IPの方にて契約された方が良いかと思います。
固定IPのIPV6-IPOEサービスでしたら、OCNでは無く、IPQプロバイダにされた方が安価です。
PBXへのリモートアクセスには、PBX側に光電話の直収ユニットを追加していないと、あまり意味は無いかと存じます。
接続方式としては、ONUからスイッチングハブ接続、PBX側とRTX830側に分けて、PBXのメインボードの管理IPアドレスをRTX830と同一IPグループに割り当てる条件になるかと思います。
PBXメーカー及び機種により、ONU直下に家庭用スイッチングハブを接続すると、音声遅延やインターネット側の遅延が出る場合がありますので、PBX専用のボイススイッチの利用が必要になるかと思います。
アイマーキュリー、PS-51Jplus
書込番号:23941236 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

OCNのIPoE(動的)であっても、外部から指定のポートへのIPv4アクセスを中に通すことは出来ます。
http://www.nosense.jp/ocn-virtualconnect-port-fowarding/
等をご参照下さい。
ただし、開放出来るポート番号は
http://ipv4.web.fc2.com/map-e.html
等で調べて表示されるポート番号に制限されるので、L2TP/IPsecやPPTP等のVPNは使えません。
他の人が書かれていたように、softetherやOpenVPNのサーバーをLAN内に設置し、そこに外部からポート開放の上
アクセスする形かと思います。
書込番号:23944534
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「有線ルーター」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/02 7:49:55 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/30 7:37:24 |
![]() ![]() |
5 | 2025/07/25 12:01:46 |
![]() ![]() |
0 | 2025/07/13 9:49:51 |
![]() ![]() |
6 | 2025/07/06 15:02:23 |
![]() ![]() |
1 | 2025/06/06 11:48:51 |
![]() ![]() |
2 | 2025/06/12 18:27:44 |
![]() ![]() |
0 | 2025/05/28 18:49:39 |
![]() ![]() |
17 | 2025/07/12 12:16:21 |
![]() ![]() |
1 | 2025/05/08 19:20:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
