プロバイダ変更にあたり、Wi-Fiルーターがレンタルで選べるのですが
・WSR-2533DHP3 (BUFFALO)
・Aterm WG2600HS (NEC)
スペックはほぼ同等と思われるのですが、やはりメーカーによって違いがあるはず。
プロバイダが言うには
・安定を取るならNEC
・速度、Wi-Fiの飛び?を優先するならバッファロー
現状の悩みはドコモ光×ニフティでエレコム WRC-1167GS2-Bを使用中、Wi-Fiには繋がっていてもインターネットページが開かない、動画が止まる、オンライン会議の音声が途切れるなど、不安定な状態。速度が下り時々50以下になる。
ONU検査、Wi-Fiルーター(一度交換)、V6を解除して再設定、などのトラブルシューティング済み。あとはWi-Fiルーターの性能か、プロバイダの混雑?、V6業者の違いなどではないか?の理由により、プロバイダを変えてみようとしています。
この場合、Wi-Fiルーターの選択も慎重にしたい。個人的にはバッファローかと思っていた(中継器がバッファロー)のですが、プロバイダが言う「安定性ならNEC」というのが気になっています。ただ、1G光で平均下りが50くらいで安定すると言っていたので、それ光で遅くないですか?と。。
あと、サポートがなかなか出ない電話よりチャットで対応してくれるのもバッファローでした。
もちろん家の中でストレスなく速度が出て安定する方を優先したいのですが、、どなたか情報をお持ちでしょうか??
あまりこの手のことに詳しくないのでよろしくお願い致します。
書込番号:23944551
0点
>1G光で平均下りが50くらいで安定する
光の速さじゃない。
書込番号:23944577
0点
>straycatnowさん
PCのLAN直結だとどれくらい出ます?
グーグルで「インターネット速度」で検索。
書込番号:23944630
0点
>現状の悩みはドコモ光×ニフティでエレコム WRC-1167GS2-Bを使用中、Wi-Fiには繋がっていてもインターネットページが開かない、動画が止まる、オンライン会議の音声が途切れるなど、不安定な状態。速度が下り時々50以下になる。
niftyだとv6プラスをサポートしています。
そしてWRC-1167GS2-Bはv6プラスに対応しています。
https://www.elecom.co.jp/products/WRC-1167GS2-B.html
まずはv6プラスで接続出来ているかどうか確認してみてはどうですか。
http://kiriwake.jpne.co.jp/
でテストを行うと試験10はOKとなりますか?
もしも試験10がエラーだと、v6プラスでは接続されていません。
その場合は、niftyに問い合わせて、v6プラスを申し込み、
WRC-1167GS2-Bでv6プラス接続してみて下さい。
かなり速度向上するはずです。
特に夜間はユーザが混みPPPoE接続だと速度低下しやすいですが、
v6プラスだとそのような速度低下はなく、高速なままです。
>個人的にはバッファローかと思っていた(中継器がバッファロー)のですが、
バッファローの中継機を使っているのなら、
親機もバッファローの方が良いです。
何か障害が発生してサポートに問い合わせても、
中継機と親機のメーカが異なると、たらい回しにされてしまう危険がありますので。
>ただ、1G光で平均下りが50くらいで安定すると言っていたので、それ光で遅くないですか?と。。
1Gbpsの回線としては物足りないですね。
書込番号:23944800
1点
ご連絡ありがとうございます。
v6プラス前提での状況です。すでにv6プラスで契約しており、ルーターがV6で接続されていることも確認済みです。v6の接続に問題がある場合もあるということで、プロバイダと話して一旦V6を解除し接続し直すトラブルシューティングも試し済みです。
中継器はありますが、実際に主に使用する部屋ではWi-FiルーターとPCなどは近くにありますので中継器を使用していないはず。それでもインターネットページを開くのに時間がかかる時が多いです。。。
中継器のことを外しても、Wi-FiルーターはAterm WG2600HS (NEC)よりAirStation WSR-2533DHP3 (BUFFALO) の方が良いでしょうか??
書込番号:23944844
0点
>koutontonさん
PCはMacAirなので有線では繋げません。有線で繋いで使用しないため、無線での速度(有線よりは落ちることは承知済み)を参考にしていますが、それが50前後になるということに疑問があります。でもそれとインターネットページが開かない、接続が不安定になるのとの因果関係は不明です。
何れにせよ、プロバイダとWi-Fiルーターを変えることで解消するかもしれないので、どちらを選べばいいか情報を集めているところです。
書込番号:23944860
0点
>中継器のことを外しても、Wi-FiルーターはAterm WG2600HS (NEC)よりAirStation WSR-2533DHP3 (BUFFALO) の方が良いでしょうか??
中継機のことを念頭に置かないのなら、
仕様としてはほぼ同じですので、
基本的にはあとは好みの問題です。
ただ発売時期はWG2600HSは古くて、次の後継機種が出ていますので、
その点で最新ラインナップのWSR-2533DHP3の方が良いかも。
>PCはMacAirなので有線では繋げません。有線で繋いで使用しないため、無線での速度(有線よりは落ちることは承知済み)を参考にしていますが、それが50前後になるということに疑問があります。でもそれとインターネットページが開かない、接続が不安定になるのとの因果関係は不明です。
MacAirのリンク速度(実効速度ではなく)はどれ程ですか?
https://geek-memo.com/wifi-speed/
書込番号:23944938
![]()
0点
>羅城門の鬼さん
今案内の通り見ましたら、866でした。(5.0で接続中)これはおそらくいい数字なんですよね?
スピードテストでも今は150くらい出ていて、ネットはすぐ開きます。ただ、今までもそうでしたが安定しないんだと思います。
今のルーターは866+300Mbpsなので、これから変えようとしている1733+800Mbpsにすれば、もっと速度が出る、安定する、と単純に考えて良いのでしょうか??
書込番号:23945013
0点
>今案内の通り見ましたら、866でした。(5.0で接続中)これはおそらくいい数字なんですよね?
はい、WRC-1167GS2-Bの最大リンク速度でリンクできています。
>今のルーターは866+300Mbpsなので、これから変えようとしている1733+800Mbpsにすれば、もっと速度が出る、安定する、と単純に考えて良いのでしょうか??
1733Mbpsと言うことはアンテナ4本の親機です。
親機側がいくら仕様が良くなっても、
子機(PC等)の仕様が追い付かないと意味がないです。
つまり、接続する子機がアンテナ2本以下だと現状と同じです。
子機のアンテナが3本以上になると現状よりも良くなります。
しかし大抵の子機はアンテナ2本以下です。
書込番号:23945033
1点
>今のルーターは866+300Mbpsなので、これから変えようとしている1733+800Mbpsにすれば、もっと速度が出る、安定する、と単純に考えて良いのでしょうか??
たしかにあるっすよね、「5GHz帯は最大1733Mbps、2.4GHz帯は最大800Mbpsの高速通信が可能。」
なぁんてメーカーのうたい文句になっているっすけど、インターネット速度に関しては、「ほぼ意味のない」スペックっすよ。
いわゆる「アンテナ4本機」とかの「高価格親機」の本当の意義を理解して買ってる人って、ほとんどいないような気がするっす。
「アンテナ本数」は、2本機より上は実使用上あんまし意味がないっす。
NASを使っているとか、端末同士でよくコピーをするとかで、
「中継機を経由した家庭内ネットワークの速度を落としたくないっ!」
って場合であれば、おんなじアンテナ4本機同士を中継機接続すると本領を発揮するんすけど、インターネット速度に関しては、ほぼほぼ、かんけー無いんで、親機としてだけ使っていると、能力を生かしていないってことっす。
メーカーでは、「よりお値段の高い機種」を、いかに購入欲をそそらせるかとゆーことに一生懸命なんっす。
メーカーのうたい文句で「何階建て対応!!」ってゆーのはっすね、ほぼほぼアテにはなんないってことが悲しいかな現実っす。
実はっすね、ものすごーくザックリというと、ルーターの価格差ってもんは、
「アンテナ本数」
「オマケ機能の多彩さ」
がイチバン影響が大きくって、みなさんがよく勘違いすることの多い、
「電波の到達範囲」
「インターネット回線の速さ」
ではないってことなんっす。
まぁ、そういったことをわかったうえで、予算に問題がなければ、「より高級機にしておく。!(^^)!」ってことは、
「あとで後悔することを少なくする」
ってみかたからはいいんすけど、
「このぐらいタッカイのにしておけば、きっと無線も早くなるんだろーなー、遠くまで届くんだろーなー」
ってことは、「ない」ってことっす。
書込番号:23945057
0点
なんてことをふまえながら、ワタクシならっすね・・・どっちでもおんなじっす。
・・・えっ・・・それではマヨっちゃぅ〜〜って。(;^_^A
ワカリマシタ。
あえてってことならばっすね、「NEC WG2600HS」押しっすね。 (アァ・・ナンテムセキニンナ)
理由はっすね・・・キブンっす。(;^_^A
いえいえ、そーではなくって、使いまわしなんかの時に、NECのほうが、ちょびっと「使い勝手」がいいんっす。
たしかに「お値段的」には、「BUFFALO WSR-2533DHP3」が、ちょこっとお高めっすよねぇ。
能力としての「差」はないっす。
モッチロン、「安定度」とか、「速度」とか、「電波の飛びとか」・・・ぜーんぶ一緒っすよ。
んで、性能のみならず、
「この色がすきー」
「このデザインがすきー」
「このお値段はきら〜い」
って選び方もあるんでないかしら・・・えっ? キブンっすよキブン。(;^_^A
書込番号:23945059
0点
>Excelさん
ありがとうございます。レンタルでプロバイダから提供されるのを選ぶためお値段はいいのですが、今より接続環境が良くなるか試してみないことにはわからず、ただ2つのメーカーのどちらを選んでも変わらないのであれば、バッファローにしたいと思っていますが。。
書込番号:23945070
0点
>ただ2つのメーカーのどちらを選んでも変わらないのであれば、バッファローにしたいと思っていますが。。
うん、最終的には、「ゴホンニン様」しだいってところはあるっす。
ワタクシは、逆に、
・「遠くまで届くのは、バッファローが、イチオシでっす。」
・「安定度は、NECが、バツグンだよ。」
・「ヤッパリ、ASUSは、電波最強!だなー。」
・・・そんなオハナシ自体が、受け入れられないんでございますね。
まぁ、筐体の設計とか、アンテナの配置とかで「多少の」差は出るということはあるかもしれませんが、基本的には機種による差は無いと考えまっす。
・・・とはいってもっすね、現実としては、
「いやぁ、親機変えたら、イマまで届かなかったところに届くようになりました。!(^^)!」
ってオハナシもあれば、
「よくなるかと思って、倍くらい値段のするのにしてみたんです・・・今までより弱くなってしまった。(:_;)」
ってことも聞いたりするっす。
ただ、それは、タマタマその人の環境ではそうだったとゆーだけで、「どこでも」「必ず」そうなるという保証はないっす。
電波とゆー物はそういうものっす。
つまるところ、相手は電波なんで、最終的には、「現場で」「実際に」やってみないとワカラナイってことっすよねぇ。(-.-)
書込番号:23945168
1点
>羅城門の鬼さん
>Excelさん
色々とありがとうございました。バッファローにしようと思っていたのですが、その後、プロバイダのWi-Fiルーターのレンタル窓口の方に不具合の報告はどちらが多いかなどを伺い、またNECの機種の方が新しく(Aterm WG2600HS2 )になったということも併せて考慮し、NECで決めようかなと思います。使う人の条件によって一概に言えないこともわかりましたが、まずはこれで試してみます。ありがとうございました。
書込番号:23948059
0点
>またNECの機種の方が新しく(Aterm WG2600HS2 )になったということも
ほーぅ、「新型」がでたりすると、「無料レンタル品」なんかも、新しくなるんっすね。(^^)/
まぁ、これも、「一長一短」ってところがあって、
・「新しい機能はないけれど、ファームも更新されていて、熟成世代の安定機」
・「新しい機能が使えるよーになってるけど、まだファームが更新されていなくって、”なにかが起きる可能性”あるかも」
・・・どっちもどっちっすよねぇ。
書込番号:23948224
0点
>またNECの機種の方が新しく(Aterm WG2600HS2 )になったということも併せて考慮し、NECで決めようかなと思います。
ほぼ同等の仕様であっても、
やはり新しい商品の方が何かと良いですね。
書込番号:23948790
0点
みなさま、色々とありがとうございました。
プロバイダも変更し、新しいNECのルーターが来て、NTTのスピードテストだと今の時間でIPv6で167出ているので、(プロバイダに言わせると)全く問題ないかと。。ただ、前のプロバイダ、Wi-Fiルーターの時もそうだったのですが、だんだん速度が落ちてきたのでしばらく様子を見たいと思います。また問題があれば今度はNECのWi-Fiルーターのところで質問してみたいと思います。
とりあえず御礼とご報告まで。
書込番号:23966760
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/28 8:50:46 | |
| 5 | 2025/11/27 9:26:08 | |
| 2 | 2025/11/27 1:51:13 | |
| 7 | 2025/11/26 19:33:59 | |
| 2 | 2025/11/25 21:32:51 | |
| 6 | 2025/11/27 1:12:52 | |
| 9 | 2025/11/25 15:52:38 | |
| 0 | 2025/11/24 13:35:57 | |
| 14 | 2025/11/25 22:42:36 | |
| 10 | 2025/11/22 13:40:21 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)






