『2020年 : カメラとレンズ≒1800万(台・本)、約6700億円』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『2020年 : カメラとレンズ≒1800万(台・本)、約6700億円』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信7

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

cipa統計によると、2020年の
全カメラと全レンズ≒1800万(台・本)、
同出荷額≒6700億円になるようです。

http://www.cipa.jp/stats/dc_j.html

         台数  出荷額
デジカメ合計 ★ 889万 4201億円★
レンズ一体型 計 358万  764億円
一眼レフ     237万  968億円
ミラーレス    293万 2470億円

レンズ交換型 計 531万 3438億円

http://www.cipa.jp/stats/lens_j.html

         本数  出荷額
交換用レンズ 計 ★ 902万 2524億円★
35mm判「以上」 362万 1764億円
35mm判「未満」 540万   760億円

【合計】
        数(台・本) 出荷額
デジカメ合計     889万 4201億円
交換用レンズ 計   902万 2524億円
カメラ+レンズ 計 ★1791万 6725億円★

書込番号:23945183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2021/02/04 01:04(1年以上前)

イマイチ分かりにくいので、前年度比でグラフにして下さい。

書込番号:23945194

ナイスクチコミ!4


カメ新さん
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:87件

2021/02/04 01:49(1年以上前)

出荷額=卸値ですかね…?

平均単価がやたら安い気が。^^;(特にレンズ)

書込番号:23945220

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:8件

2021/02/04 02:09(1年以上前)

4900円でも良く写るぞ

交換レンズ
35mm判以上 1764億円

⇒では自分がコレを買わなかったら
35mm判以上 1763億9999万5100円に
なってる訳ですな

収入の70%を使い
貢献した甲斐有りました

書込番号:23945229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:189件 エスプレッソSEVENツイッター 

2021/02/04 03:13(1年以上前)

>謎の写真家Aさん

ズレてますよ!

2020年 メーカー出荷の話でしょ
中古流通とは無関係です。

書込番号:23945249

ナイスクチコミ!20


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2021/02/04 07:46(1年以上前)

>謎の写真家Aさん

>収入の70%を使い
>貢献した甲斐有りました

年間の収入の70%が、4900円かぁ〜。

書込番号:23945371

ナイスクチコミ!11


銅メダル クチコミ投稿数:29244件

2021/02/04 08:11(1年以上前)

レス、ありがとうございます(^^)

各月前年度比のグラフは
http://www.cipa.jp/stats/dc_j.html
http://www.cipa.jp/stats/lens_j.html

それぞれのリンク先の「グラフ」に三年分の比較があります。
2020年以降はコロナ禍の大減産と多大な販売の障害がありますので、直接比較しても仕方がありませんが(^^;


>カメ新さん

出荷額は卸値と言えば卸値になるでしょうか(^^;
9割以上が輸出になるのと、海外生産分の割合が多いので、特にレンズの平均単価の安さはそういうところが大きく関係しているかと。

出荷額は安くても、輸出入を含む流通コストや売買差益その他で「末端価格」は店頭や国内外のネット販売価格のようになりますね(^^;

書込番号:23945406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29244件

2021/02/04 21:36(1年以上前)

【上表】出荷数、【下表】出荷額

http://www.cipa.jp/stats/dc_j.html

出荷数の2020年の実績と2021年の見通しがありましたので、それを【上表】とし、
【下表】は、2020年の出荷額から2021年の出荷額の見通しを単純計算した憶測入りとしました。

・・・台数見通しについては、コロナ禍の減産分を単純復活させていないようで、デジカメ需要減をかなり考慮しているようです。

カメラ業界の苦悩を改めて感じました。

書込番号:23946658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング