現在ADSL回線で、メッシュWi-Fiを構築できるルーターへの買い替えを検討しているのですが、2年以内くらいに光回線にする予定もあり、光回線にしたときにも使えるルーターを探しております。
当初、Aterm WG2600HP4を検討していたのですが、接続台数が18台で、メーカーに問い合わせると、メッシュWi-Fiにしても接続台数が増えるわけではないと言われ、他メーカーの機種を探そうと思っております。
また、光回線の候補としてNURO光を考えていましたが、会社に問い合わせたところ、貸与されるONUにメッシュWi-Fiが構築できると動作保証されたルーターがないうえ、ONUの同時接続可能Wi-Fi機器が10台とのことで、違うところを探した方がいいのではないかと思っています。
そこで、ONUに対して汎用性があり、メッシュWi-Fiを構築できるルーターをご存じでしたら、ご教授いただきたく存じます。あるいは、「この回線のONUにはこのルーターでメッシュWi-Fiを構築できた」という実例があれば、あわせて教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23952062
1点
>また、光回線の候補としてNURO光を考えていましたが、会社に問い合わせたところ、貸与されるONUにメッシュWi-Fiが構築できると動作保証されたルーターがないうえ、
「NURO」からの保証なんて、なーんにもいらないっすよ。(^^)v
「NURO光」からは、「キチンと動作する」「有線親ルーター」だけ、提供してもらえばいいだけっす。
「無線契約」もいらないし、ついていたとしても、「設定で電波を止める」ってすればいいだけっす。
>ONUの同時接続可能Wi-Fi機器が10台とのことで、
これはっすね、「SSID」いっこあたり10台までって制限っすね。
ヤッパシ、「無線」使わないんっすから「カンケー無い!」っすよ。
んで、繰り返しになってしまうことはゴメンナサイ、なんっすけど・・・
キチンと「100台!」接続ってことをうたっているモンにいってしまったほーが、いいんではないでしょか。
「TP-Link Decoシリーズ」
https://wifiknowledge.com/column/8438#Deco
ワタクシね、どーも「国産メッシュ機」は、「本気度が低い」ような気がしてならないんすね。(ーー;)
この分野ばっかりは、ふだんは、「絶対にお勧めしない(;^_^A」、「TP-Link」とか、「NETGEAR」とか、をオススメするっすよ。
とくに、「DecoM4」なんて、コストパフォーマンス、いいっすよねぇ。
書込番号:23952085
2点
んで、「NURO光」にする気「マンマン」ならば、あんまし関係ないオハナシなんっすけど・・・、
もしも、「IPv4 over IPv6」なーんて接続にする場合でも、「海外メッシュ機」でも、なーんも問題ないっす。
「ホームゲートウェイ」とか、
「プロバイダーからの無料レンタルルーター」とか、
「自前の対応ルーター」とか、
なんかに、「v6なんちゃら接続」をまかせて、そこに、「ブリッジモード(アクセスポイントモード)」でつなぐってすればいいだけっす。
どうでしょうか。
書込番号:23952120
1点
>Excelさん
返信、ありがとうございます。
>「NURO光」からは、「キチンと動作する」「有線親ルーター」だけ、提供してもらえばいいだけっす。
ONUではなく、「モデム+有線親ルーター」を貸与をしてもらうことができるんですか?それとも、ONUと市販のルーターを優先で接続し、市販のルーターをメッシュWi-Fiの親機として使うとかそういうことですか?
よく探してみたら、NURO光のサイトに「メッシュWi-Fi環境にはNURO 光が最適」という記事があるのに、動作保証をしているルーターがないというのも無責任な話です。
https://www.nuro.jp/article/mesh-wifi/
書込番号:23952130
1点
んで、「NURO光」「F660A」って型番の場合には、
「SSID」いっこあたりは10台まで。
「SSID」は、「SSID1」〜「SSID4」まである。
なので、最大は、「40台」つなげるってことっす。
ただ、「別SSID」ってのは使いづらいんで、「初期設定」では、「いっこしか有効になっていない」ってだけなんっすよー。(^^)/
そんなこんなも、「有線親ルーター」としてだけ働いてもらって、そこに「自前無線親機」を、「ブリッジモード(アクセスポイントモード)」でつなぐってすれば、「モーマンタイ!」っす。
書込番号:23952139
2点
>ぶた丸さん
私はNURO光を使ってますがレンタルOUNのWiFiは使わず、LANケーブルでLinksysのメッシュWiFiに繋いで使っています。WiFiルーターは好きな物を選んでAPとして使えば大概の物は使えると思います。
書込番号:23952166 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「NURO光」の場合にはっすね、「単純ONU」ではなくって、
「ONU」+「ホームゲートウェイ」+「ルーター」+「無線親機」
が、「いっこの中に入っている」モンになるっす。
なので、「無線親機」機能だけ、使わないで「自前無線親機」を、「ブリッジモード(アクセスポイントモード)」でつなぐってことっす。
書込番号:23952196
0点
>また、光回線の候補としてNURO光を考えていましたが、会社に問い合わせたところ、貸与されるONUにメッシュWi-Fiが構築できると動作保証されたルーターがないうえ、ONUの同時接続可能Wi-Fi機器が10台とのことで、違うところを探した方がいいのではないかと思っています。
NURO光のレンタルのHGW(ONU)はメッシュWi-Fiには対応しませんが、
メッシュWi-Fiを使うのなら、全ての親機とサテライト機(中継機)はメッシュWi-Fi対応機で揃えるべきです。
メッシュWi-Fi非対応の親機があるとメッシュWi-Fiの効果が薄れますので。
なので、NURO光でメッシュWi-Fiを使う場合は、
HGWの無線LAN機能は無効にした方が良いです。
と言う訳でNURO光でのHGWでメッシュWI-Fiの動作確認は行っていないのだと思います。
速度的にはNURO光は定評がありますので、
NURO光を使った方が良いと思います。
>そこで、ONUに対して汎用性があり、メッシュWi-Fiを構築できるルーターをご存じでしたら、ご教授いただきたく存じます。あるいは、「この回線のONUにはこのルーターでメッシュWi-Fiを構築できた」という実例があれば、あわせて教えていただければ幸いです。
接続できる子機の台数を増やす最も効果的な方法は、
メッシュWi-Fiを使わなくても構わないのですが、
主な部屋にLANケーブルを敷設し、有線LAN接続でレンタルのHGWに
ブリッジモードで親機を追加設置することです。
そして各々の親機の5GHzのチャネルを W52 / W53 / W56 を振りわけて手動設定し、
子機は出来るだけ5GHzで接続することです。
https://www.aterm.jp/function/guide4/wireless_cmx/list/iee-dual/m01_m12a.html
W52 / W53 / W56は互いに干渉しませんので、
各親機は目一杯まで子機を接続出来ます。
そうすれば、最も混雑する幹線は有線LANとなり、
許容量が増えますので、
接続可能な子機の台数は各親機の接続可能な台数の総和となります。
このような有線LAN接続を使うことはできませんか?
でもどうしてもメッシュWi-Fiをつかって各ノード間を無線LAN接続したいですか?
書込番号:23952212
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/04 12:00:35 | |
| 10 | 2025/12/02 17:22:22 | |
| 2 | 2025/12/01 12:20:50 | |
| 8 | 2025/12/03 18:03:38 | |
| 7 | 2025/12/03 22:25:37 | |
| 3 | 2025/12/02 19:48:35 | |
| 5 | 2025/11/30 13:12:45 | |
| 1 | 2025/12/03 16:34:23 | |
| 3 | 2025/11/29 19:53:47 | |
| 5 | 2025/11/27 9:26:08 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)






