


【使いたい環境や用途】
小さな子供と出かけた時や何気ない日常で
【重視するポイント】
・ズボンのポケットや胸ポケットに入るくらいのコンパクトさ
・片手でも操作できる
・取り出しから撮影までがスムーズ
・ファインダーがついている
【予算】
〜50000(中古でもアリ)
【比較している製品型番やサービス】
Sony RX100シリーズ
canon g9x mark2
【質問内容、その他コメント】
こんにちは、カメラの事で悩んでおりお力添え頂きたいです。
子供の写真を撮ったり、時には綺麗な風景をゆっくりと撮ったりしたいと思っています。
今までスマホだったのですが、少し物足りなくなる場面が多く、カメラの購入を検討している次第です。
重視するポイントは以上の通りです。
右も左もわからない初心者で申し訳ありませんが、ご相談に乗っていただけるとうれしいです。
書込番号:23961739
0点

g9xにファインダーは着いてないので
候補なら
RX100(mk3以降)だと思います
書込番号:23961750 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>カエデ16さん
>カメラの事で悩んでおりお力添え頂きたいです。
悩むほど難しいことじゃなく
挙げておられる各条件からしたら
ほら男爵さんの云っておられるとおりが最終回答で、
範囲を拡げて調べる意味は無いでしょう。
ちょっと付け加えるならば、
>・ファインダーがついている
ということを前提に、そして大事に考えるなら
>・片手でも操作できる
ということは、同列に考えることはおかしいというか
基本に反している訳ですが、
まぁ、今の段階では
書いておられるとおりのざっくりした考えで
RX100系から選んでしまって、後悔は無いでしょう。※
※ただし、ワイド端が換算24oで満足な場合に限ります。
多眼化された新鋭のスマホでは13〜16o程度にワイド化されたものが多いので
そのようなスマホに機種変するということも検討されたら良いと存じます。
書込番号:23961797
1点

>カエデ16さん
望遠は不要ですか?
意外と大差があります。
(機種名は画像中に例示)
書込番号:23962276 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

難しい要求です。
RX100シリーズは割と大きくて(厚くて)重めです。
コンパクトさを優先するならG9XMarkII、ファインダーを優先するならRX100M3でしょうか。
センサーサイズ1/2.3型を選べばHX99などもありますが、いわゆる画質的にどうでしょうかね。
書込番号:23962460
2点

>カエデ16さん
1インチセンサーのコンデジはスマホの写真より良かったのですが、同価格帯の他のカメラの方が良くすぐに売ってしまいました。
設定変更も、ボタンやダイヤルが少なくとても煩わしかったです。
携帯性だけは良かったですが、カメラとしては微妙だと思いました。
子供と公園に行って一緒に遊具で遊んで写真を撮ってきました。
家の鍵やお財布も一緒入る小さい肩掛けバッグを持つ方が良かったです。
滑り台を滑ったりブランコに乗ったりもしますので、ポケットにはハンカチを入れるくらいの方が良いですよ。
ご予算5万円でしたらこのカメラが良いですよ。バーゲン価格です。
小さな子供と出かけた時や何気ない日常で撮影を楽しむのに合っていると思います。
望遠レンズは動物園やお子様が少し大きくなってきたときに幼稚園行事なんかでも使えますよ。
スマホでは撮れない領域の写真が撮れるので、画質以外の面でもカメラとしての価値がありますよ。
OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット
https://kakaku.com/item/J0000025495/?lid=20190108pricemenu_ranking_1
書込番号:23962540
2点

価格コムのスペック検索で「ファインダー」「本体重量300g以下」「価格がある商品」で絞ると以下のリンク先の機種がヒットします。(トイカメラは除外)
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001301156_J0000024456_J0000028364_J0000030071_K0001101247_K0000846726_K0000653427_K0000789765_K0001032986_K0001068764_K0001060329_K0001177668_J0000027961&pd_ctg=0050
いずれも胸ポケットは厳しいものばかりです。
中古もアリとの事なので価格がない商品も含めて「ファインダー」「奥行30ミリ以内」「幅100ミリ以内」「高さ70ミリ以内」で検索するとコチラなど。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000020917_00500211220_K0000020916_00500211259_00500211325_00500211258_00502411249_00502411257_00502411144_00502411274_00502411131&pd_ctg=0050
コンパクトですが10年以上も前の機種ばかりですしファインダーは電子式ではなく光学式です。
キヤノンG9Xm2は高画質でコンパクトですがファインダーは無いですし、タッチ操作が主なので細かな設定を「片手でも操作できる」のは厳しそうです。
スマホで「少し物足りなくなる場面」は具体的にどんな状況でしょうか?
また、ファインダーが必要な理由は何でしょうか?
この辺りが整理できると機種も絞れると思います。
書込番号:23963871
1点

IXYレベルなら、スマホで十分です。
書込番号:23964125 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

失礼します。「ファインダーつき」の語句に引かれ次のような組み合わせを考えてみました。
1)ボディ:パナソニック・LUMIX DMC-GM5
(ファインダー搭載超小型ミラーレス、4/3型センサー)
レンズ:オリンパス・ボディーキャップレンズ BCL-1580
(30mm相当、単焦点)
2)「重視するポイント」のコンパクトさですが、コンパクト「だろう」というところで止まっており要望に見合うだけコンパクト「だ」と断言できるまでには至りません。と言いますのは、ファインダー好きの自分としてはファインダーなしのGM1を購入したのですが、これは間違いでした。ファインダーのつくGM5があることまで調べが及ばなかったためです。(そういうGM5は今でも中古で入手可能で欲しいのですが資力がありません。)
したがい、画像上での比較です。画像上段では自分が持つGM1にオリンパスのボディーキャップレンズをつけています。GM1とソニーのコンパクト機WX350との比較です。下段ではGM1をGM5とのサイズ比較です(サイト「Digital Camera Size Comparison」を利用させていただいています)。
そのGM1も、さらにコンパクトにするためとさらに広角にしようとキットレンズを外しオリンパスのボディーキャップレンズをはめています。(30mm相当とフィッシュアイの2製品があるなかフィッシュアイをつけています。)
3)「重視するポイント」の片手操作ですが、これは可能です。
上のボディーキャップレンズですと左手で操作するところはありません。(レンズバリアがついています。自分はパンフォーカス固定にしていますが、もしクローズドにされておかれるのなら左手でオープン、すなわち∞の無限遠、・のパンフォーカス、0.2m/0.66ftの近接撮影のいずれかにバーをスライドさせねばなりません。)
4)「重視するポイント」の撮影のスムーズさですが、オリンパスレンズであれば電源スイッチリングを回せば即起動です。自分はPモードのみで風景撮影をしますがGM1にはファインダーがないので)液晶を見るだけで考えなしにパチパチやります。(キットレンズのままであればレンズ鏡筒を繰り出す操作が必要です。)
5)「重視するポイント」の最後、ファインダーですが、仕様を見ますと0.92倍とあります。自分はこの機を買い損ねており、見え具合をお伝え出来ません。ちなみに、自分所有の、ファインダーつきパナソニックTZ60について、最初は見える像が小さいと感じていましたが慣れると全く不便ではなく、周囲を黒くつぶしシャットアウトしたフレームでの被写体(景色)の切り取りを楽しんでいます。
6)GM5は14年発売で、中古でしか入手できないと思われます。
書込番号:23964930
1点

>カエデ16さん
>今までスマホだったのですが、少し物足りなくなる場面が多く、
「少し物足りなくなる」 が具体的になると、アドバイスが付きやすいかもしれません。
>1) ズボンのポケットや胸ポケットに入るくらいのコンパクトさ
>2) 片手でも操作できる
>3) 取り出しから撮影までがスムーズ
>4) ファインダーがついている
※ 勝手に項番振っちゃいました。
上記ご要望の内、1)〜3) だけであれば、スマホで十分だし、4) を含めると RX100M3 辺りに落ち着きそうですが…
RX100M3〜5 や G9Xmk2 は画角的にスマホとそれホド違いが無いので、もし>カエデ16さんが 「スマホ写真は一見シャープだけど、等倍で鑑賞すると塗り絵調なのが不満!!」 「絞りや SS、各種機能を色々設定しながら写真を楽しみたい!!」 等々であれば良いかもしれませんが…
漠然と 「話題の 1 型機ならシャッター押すだけでもスマホより高画質?」 くらいに考えてると、「あんまり変わらない…」 「むしろスマホの方が良さげ?」 というパターンに陥るかもしれません。
---------------
個人的には 24〜70mm 程度の 1 型コンデジは 「これまでスナップは一眼で撮ってきたが…」 「大きく重いカメラを持ち歩くのが苦になってきた」 「でも最低限の画質にはこだわりたい」 という方にはピッタリでしょうが、スマホからのステップアップと考えると、よほど細部の画質にこだわりたい方以外は、あまり向かない気がします。
スマホの最大の弱点は望遠が弱いことだと思うので、ワンパターン&ちょっとだけ予算オーバーになってしまいますが、個人的には LUMIX DMC-TX1 を勧めさせていただきます。
また 1) は少々逸脱してしまいますが、>laboroさんも勧めるコンパクトな MFT 等のミラーレスも視野に入れると、普段はコンパクトな標準ズーム、将来、運動会等になったら望遠も…と対応可なので、選択の幅が広がるかもしれません。
書込番号:23965834
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルカメラ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/09/15 20:01:38 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/14 23:17:47 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/15 16:31:56 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/14 14:04:27 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/13 23:16:13 |
![]() ![]() |
16 | 2025/09/15 9:14:01 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/14 0:47:43 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/15 20:17:21 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/15 11:21:35 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/13 12:41:02 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





