REGZA 50M520X [50インチ]
- 滑らかなグラデーションや細かいディテールを再現する新映像エンジン「レグザエンジン Evolution」を搭載した、BS/CS 4Kチューナー内蔵の50V型液晶テレビ。
- 絵柄に応じて適切な復元処理を実施し、ノイズを抑えながら4K放送本来の美しさを再現する「BS/CS 4KビューティX」技術を搭載。
- 新開発のバスレフ型フルレンジスピーカーと、レグザサウンドイコライザー・ハイブリッドにより、低音から高音までバランスのよいサウンドを再現する。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 50M520X [50インチ]
こんにちは。
リモコンを買い換えた方はいらっしゃるでしょうか??
購入して2年ほどですが、リモコンが不調で、電源ボタンが上手く使えません。
長押しして10数秒後についたり、つかなかったり。
カメラ越しに見ると、電源ボタンの光がすごく弱いです。
番組表などはわりとくっきり出てるから使えるのですが。。
口コミをみると、総じてリモコンの感度が悪いみたいですね。
5年保証も付けて購入しましたが、リモコンは付属品扱いで対象外らしいので
買い換えしかないかと思っています。
ただ、買い換えてまた使えなかったらくやしいので
どなたか経験された方いらっしゃればと思い書き込みました。
ちなみに買い換え覚悟で清掃もしてみましたが変わりませんでした。
数秒早くなった?という感じです。
スマホのアプリをリモコン代わりにすることもできるらしいですが、
リモコンが2年で壊れて自前のスマホを代用するのもしゃくな感じです。
マルチリモコンもあるのですが、そちらも反応悪しです。
書込番号:23974655
3点
>magcomさん
リモコン電池 アルカリ1.5Vに交換してもリモコン電源ボタン押した時の赤外線の光は弱いのでしょうか?
リモコンを暖めてもだめですか? 20度位
東芝M540Xシリーズの純正リモコンです。
https://www.yodobashi.com/product/100000001005732891/
M540Xはリモコン赤外線2個ついてますが、M520X純正リモコンは1個なのでしょうか?
書込番号:23974745 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>購入して2年ほどですが、リモコンが不調で、電源ボタンが上手く使えません。
>長押しして10数秒後についたり、つかなかったり。
>カメラ越しに見ると、電源ボタンの光がすごく弱いです。
>番組表などはわりとくっきり出てるから使えるのですが。。
分解する勇気があるなら、分解してリモコンの接触点を掃除する事で改善する可能性は有ります。
https://youtu.be/-gcYWEFENTY
掃除してもダメとなると、「接点を別のモノで代用する」という事になり、
https://youtu.be/WSXAfWTP3AQ
<手順2の時に、「ネジを外す」が必要なリモコンもあります。
実際に重要なのは、リモコンのボタンゴムの裏側の清掃です。
https://youtu.be/FtwXXNX7tyU
等の方法が有効なようですm(_ _)m
自分は、分解して、ゴムボタンを全部食器用洗剤で洗ったりしています(^_^;
<プラスチックの外側もついでに洗ったりします。
基板は「アルコールウェットティッシュ」で拭く程度にしています。
必ず、電池を抜いた状態で行う必要が有ります。
>マルチリモコンもあるのですが、そちらも反応悪しです。
となると、テレビ側の問題の可能性も有ります。
一度「電源リセット」を試して下さいm(_ _)m
<「電源OFF」→「コンセントから抜く」−(5分程放置)→「コンセントに挿す」→「電源ON」
書込番号:23974752
![]()
3点
>magcomさん
私はお茶をこぼしてしまいリモコンが水没して使い物にならなくなり、TVを購入したヤマダでリモコンを注文しましたが4000円くらいしました。届くまで1週間かかるので店頭に置いてあった東芝用の汎用リモコン(エレコム製、4Kボタン無し約2000円)を購入しました。
書込番号:23974810 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
邪神ちゃんさんは分解してゴムは食器用の中性洗剤で洗って、基盤は無水エタノールで拭いて
基盤の黒い部分を濃い鉛筆で軽く擦って接地面を増やしてから蓋をしてるお(o^−^o)
鉛筆で擦りすぎるとずっと電気が入りっぱなしになるし、足りないと接触がイマイチだし調節が難しいんだお
書込番号:23974862 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ERC-TV02WH-TO(エレコムの互換リモコン)が安くて安定しています。
Amazonでブラックとホワイト、どちらも2千円以下で購入できますよ。
書込番号:23975090
![]()
3点
この機種持ってます。今、カメラ越しに電源ボタンと他のボタンの光り方の差を見てみましたが、私のは同じでした。ただマルチリモコンでも症状が変わらないのならば、テレビ側の可能性も捨てきれませんね。
電源を入れる時は反応が悪いそうですが、切る時はどうでしょう?切る時はすぐに切れるのなら尚更テレビ側の問題かもですね。
書込番号:23975896 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆様ありがとうございます!
>PONTA 20さん
520も投光部は2か所あります。どちらも弱いです・・。
電池は家中 旧エネループなので、今度アルカリ電池を手に入れたら
使ってみようと思います。
>名無しの甚兵衛さん
電源リセットしてみましたがダメでした。
リモコンの清掃もやってみましたが拭き方とか甘かったのかもしれません。
この機種はネジの無いリモコンです。
>ペカルさん
汎用と2個買われたのですね(;;)4000円+2000円か・・
>邪神ちゃんさん
基盤の接触の問題っぽいですね・・
>CrazyCrazyさん
エレコムのリモコンいいですね。東芝に利益をもたらすのは
なんか気持ちがのらないです。ダメだったときのリスクもありますしね。
>B面太郎さん
切る時もダメです。それでいうとテレビ側ではない様な感じですね。。
スマホのアプリを2,3個入れてみましたが
どれも怪しくてすぐにアンインストールしてしまいました。
5年保証に1万も払っているので、チェックのために
東芝側がリモコンの貸出くらいしてくれてもいいような気がします。
皆様のレスを参考にどうするかしばらく考えてみますね。
ありがとうございます。
書込番号:23977642
3点
5年保証付けているなら活用しましょう!
コール内容としては、「リモコンのレスポンスがとても悪い。リモコンの電池を変えてもを別のリモコンを使っても改善しない。本体の故障かもしれない」と言って、悪いところをあぶり出してまずはモヤモヤ要素を排除しませんか。
書込番号:23979605 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>B面太郎さん
ありがとうございます。
実は保証でみてもらうアポまでとりまして・・
リモコンは「付属品扱いで保証の対象外」という認識がなかったため
保証で解決するという算段で安心していたのですが、
リモコン「のみ」の問題だった場合、出張料3800円に加え
問題解決するためのリモコン購入費用もかかってしまうということで、
時間の連絡を下さった方が親切に?詳しく話をしてくれたので
一つも得がないと判断してキャンセルすることにしました。
皆様に一つおわびなのですが、
マルチリモコンの赤外線も出ていなかったことが分かりました。
電源ボタンは一番使用頻度が高いので、故障しやすいのかなという印象です。
使えない、ことに変わりは無いのに、
出張料が発生するというのは納得はいきませんでしたが
事前にわかっただけでもよかったかなと思いました。
B面太郎さんも親切にレス下さりありがとうございます。
書込番号:23979934
1点
>magcomさん
https://www.yodobashi.com/product/100000001004194354/
↑M520Xの純正リモコンです。
取扱説明書 リモコン品番 CT-90485 です。
このリモコンは壊れやすいのかな…
数ヶ月でリモコン故障したレビューあったり・・・
https://www.yodobashi.com/product/100000001005883485/
↑このリモコンは CT-90485P です。
このリモコンもM520X対応してるようですが、違いがわかりません。
対策品?
リモコンなどは、新品のアルカリ1.5Vが無難ですよ。
電圧の問題なのかわかりませんが、1.5V用の物に1.2V充電池を使うと電子部品が故障するとかって聞かされたことがあります。本当なのかどうなのかですが・・・
書込番号:23980368 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>PONTA 20さん
ありがとうございます。
電池はほぼすべて充電池を使用しているため、
何か故障する度にメカニックの方に電池が原因ではないか、と指摘をされます。
新たな電池を買うのがもったいなくてつい充電池で使ってしまうのですが、
故障の原因だとしたらやめたほうがいいですね・・。
皆様からの情報、全て参考にさせていただきました。
顛末をご報告します。
汎用リモコンについて書いてくださった方が複数名いらっしゃいましたが、
エレコムのERC-TV02XBK-TO
https://item.rakuten.co.jp/r-kojima/4681820/?s-id=ph_pc_itemname
を購入しました。
純正品は接触タイプ?ふわっとした押し心地でしたが、
エレコムの汎用品はクリックタイプ?というか、カチッと感があり
大変使いやすいです。
電源ボタンも即反応します。
本体の問題ではなかった様です。
※品番中のBKは黒、の意味合いですが、XBKとの違いをご存知の方がおられましたら
教えていただきたいです。
汎用リモコンについて書いてくださった方が複数名いらっしゃいましたが、
品番を書いてくださった>CrazyCrazyさんと
早くにレス下さったお二方>PONTA 20さんと>名無しの甚兵衛さん
をグッドアンサーとさせていただきます。
ご了承ください。
皆様ありがとうございました。
書込番号:23991180
3点
エレコムの互換リモコンについてお尋ねしたいのですが、録画ボタンは機能するのでしょうか。
純正のようにサブメニューからでなく一発で録画が始まるようであればぜひ購入したいです。
また、CSBSの切替は押す度に変わる感じですか?>magcomさん
書込番号:24345991
0点
>あきらっちょぶさん
こんにちは。
実は、私はほとんどTVを見ないので、家族に聞いたところ、
番組表から録画(赤ボタン)をしているとのこと。
https://www.elecom.co.jp/support/manual/avd/tv/remote-controller/erc-tv02/erc-tv02-to_v1.pdf
39番が録画ボタンなのですが、押しても何も反応しないようです・・。
4番のボタンでBSとCSは切り替わります。
ご参考いただけましたら幸いです。
書込番号:24346540
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 50M520X [50インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/11/06 14:46:26 | |
| 15 | 2025/11/10 8:50:03 | |
| 4 | 2024/08/21 22:53:52 | |
| 4 | 2024/09/21 19:16:32 | |
| 11 | 2023/11/12 22:01:39 | |
| 8 | 2023/04/26 11:59:37 | |
| 8 | 2023/04/24 22:06:12 | |
| 4 | 2022/10/27 20:54:24 | |
| 11 | 2022/10/11 16:43:22 | |
| 6 | 2022/08/07 11:33:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)











