『au HOME CUBEの代替教えてください』 の クチコミ掲示板

『au HOME CUBEの代替教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」のクチコミ掲示板に
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)を新規書き込み無線LANルーター(Wi-Fiルーター)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信7

お気に入りに追加

標準

au HOME CUBEの代替教えてください

2021/02/20 08:03(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター)

現在使用しているルーターのモデルです

初めて質問させて頂きます。
au HOME SPOT CUBEを使用し今までiPhoneやタブレット等に接続し使用していました。家族でWiFiを共有すると通信が途切れてしまったりするので不便に感じることがあります。回線速度を測ると良くて22Mbpsで悪い時は8Mbpsの時もあります。
これはルーターを変えたら速度が速くなることはあるのでしょうか?
また、その場合オススメのルーター等ございましたら教えていただけると嬉しいです。
ご回答お待ちしております。

書込番号:23977273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
MIFさん
クチコミ投稿数:15241件Goodアンサー獲得:576件 ちーむひじかた 

2021/02/20 08:23(1年以上前)

製造元のPLANEXによれば対応規格がIEEE802.11a/b/g/nで公称最大速度は150Mbps。
子機がどの規格で接続してるか、回線がどうなってるか分からないけれど、
端末側がよほど古いものでなければaかnで繋がってるはずなので
端末からルータ間は40〜50Mbps以上で繋がってるだろうから
ボトルネックになっているのは回線速度の可能性が高いので
ルータを交換してもネットの実効速度はそんなに変わらないんじゃないかと思うが
接続が不安定になってきてるとのことなので交換すれば安定はするでしょう。

検索してる課程でひっかかったブログで、
このルータってauからの無償貸与で、au解約するときに返却求められて返却できなかったら4000円取られたって。
たとえ交換してもこのルータ処分したらマズいのでは?
契約中でもau回収してくれるのかね。

書込番号:23977304

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:11468件Goodアンサー獲得:3059件

2021/02/20 09:42(1年以上前)

インターネット回線の会社名やサービス内容、他にレンタルしている機材とかはどうなっているのでしょう?
光回線なら低速なVDSLでも無線LANルーターを替えれば速くなる可能性は高いと思います。
いまさらなADSLを使っているのであれば、交換しても然程変わらないと思います。

とりあえず現状の使用しているインターネット回線に関する情報が分からないとなんとも言えません。

書込番号:23977439

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42584件Goodアンサー獲得:9370件

2021/02/20 10:18(1年以上前)

>これはルーターを変えたら速度が速くなることはあるのでしょうか?

ボトルネックがインターネット回線側なのか、
それとも無線LAN側なのかによります。

まずはPCを有線LAN接続してradishで速度計測してみて下さい。
http://netspeed5beta.studio-radish.com/

PCを有線LAN接続してそれなりの速度が出ていれば、
HOME SPOT CUBEがボトルネックになっている可能性が高いので、
無線LANルータを買い替えた方が良いです。
HOME SPOT CUBEの仕様はアンテナ1本の11n対応なので貧弱ですので。

>また、その場合オススメのルーター等ございましたら教えていただけると嬉しいです

大抵の子機はアンテナ2本以下ですので、
親機はアンテナ2本の11acあたりがコストパーフォーマンスが良いです。

WG1200HS4かWSR-1166DHPL2あたりが良いのではないでしょうか。

書込番号:23977497

ナイスクチコミ!5


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2840件

2021/02/20 13:02(1年以上前)

やみくもに「交換」しても、「なーんもカワンナイ(T_T)」ってことになりかねないっすよ。('ω')ノ

まずはっすね、へんな誤解がおきないように、以下の情報をお願いするっす。

・「CUBE」の先にある、「回線側装置」の「型番」と、「前面ランプ状態の画像」
・契約回線種別は、ふつーの「自前回線」「au光」ってことでいいっすか?
「マンションネット」だったりってことはないですか?

「回線側装置」があるとすれば、「回線側装置」に、無ければ、「CUBE」のあいてる方のLANのクチに、
「PC有線直結」して再起動してから、インターネット回線の「ホントーの速度」を、計ってみてくださいね。
「速度測定システム Radish Networkspeed Testing」
http://netspeed5beta.studio-radish.com/

つづきはそれからってことで。(^^)/

書込番号:23977784

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2021/02/20 20:41(1年以上前)

>Excelさん
>羅城門の鬼さん
ご親切にお答えありがとうございますm(_ _)m
纏めての返答で申し訳ございませんが、以下の内容が現在の状況となります。
CUBEの先には2台ほど装置がついており、
回線はau光になります。
1つは
・NEC Aterm BL1000HW
型番 PA-BL 1000HW
もうひとつは
CUBEをレンタルした際についてきたものになります

PCを現在使用していないので有線での速度計測は行えないのですが恐らく遅いかと思われます…
CUBEの前面のランプは緑に点灯したままで調べたところ通常かと思われます。

CUBEは生産終了とのことでレンタルを返納しなくても大丈夫とお聞きしました。

何も分からない状態で質問してしまい申し訳ありませんが、お力貸していただけますと幸いです。よろしくお願いします。

書込番号:23978630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42584件Goodアンサー獲得:9370件

2021/02/20 21:22(1年以上前)

>回線はau光になります。

auひかりでBL1000HWを使っているのなら、
インターネット回線としては、多分大丈夫かと思います。

それにHOME SPOT CUBEだとあまりにも仕様が貧弱過ぎます。
アンテナ1本でしか通信できない親機は非常に稀です。

なので、親機は買い替えた方が良いでしょうね。

今までHOME SPOT CUBEを使っていたぐらいなら、
親機は11ac対応でも充分かと思います。

その場合は、アンテナ2本で11ac対応のWG1200HS4か
WSR-1166DHPL2あたりが良いのでは。

もしも11ax対応の子機がある場合は、
WX3000XPかWSR-1800AX4でも良いかと思います。

書込番号:23978724

ナイスクチコミ!5


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2840件

2021/02/20 23:17(1年以上前)

うん、へんな誤解がおきないように、念のために、「BL1000HW」の、「前面ランプ状態の画像」をお願いするっす。

書込番号:23978968

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング