『4K動画では「手振れ防止」が使えない?』のクチコミ掲示板

2020年 2月 7日 発売

COOLPIX P950

  • 広角24mmから超望遠2000mm相当(35mm判換算)の光学83倍ズームを備えたコンパクトデジタルカメラ。「COOLPIX P900」の後継機種。
  • 1605万画素、裏面照射型CMOSセンサーを搭載。高速・高精度な画像処理エンジン「EXPEED」とスーパーEDレンズの採用によりズーム全域で高画質を実現。
  • 3840×2160/30p対応、最長約29分のステレオ音声付き4K UHDムービー撮影が行える。超望遠撮影時でも被写体を高精細に描写する。
最安価格(税込):

¥86,778

(前週比:+278円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥75,300 (22製品)


価格帯:¥86,778¥120,000 (57店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1679万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:83倍 撮影枚数:290枚 COOLPIX P950のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P950の価格比較
  • COOLPIX P950の中古価格比較
  • COOLPIX P950の買取価格
  • COOLPIX P950のスペック・仕様
  • COOLPIX P950の純正オプション
  • COOLPIX P950のレビュー
  • COOLPIX P950のクチコミ
  • COOLPIX P950の画像・動画
  • COOLPIX P950のピックアップリスト
  • COOLPIX P950のオークション

COOLPIX P950ニコン

最安価格(税込):¥86,778 (前週比:+278円↑) 発売日:2020年 2月 7日

  • COOLPIX P950の価格比較
  • COOLPIX P950の中古価格比較
  • COOLPIX P950の買取価格
  • COOLPIX P950のスペック・仕様
  • COOLPIX P950の純正オプション
  • COOLPIX P950のレビュー
  • COOLPIX P950のクチコミ
  • COOLPIX P950の画像・動画
  • COOLPIX P950のピックアップリスト
  • COOLPIX P950のオークション

『4K動画では「手振れ防止」が使えない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P950」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P950を新規書き込みCOOLPIX P950をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

4K動画では「手振れ防止」が使えない?

2021/03/04 10:35(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P950

クチコミ投稿数:46件 野鳥撮り趣味の動画 

購入を考えていますが、4K動画では「手振れ防止」が使えない・・・と聞いたのですが、本当ですか? P950のマニュアルや、NikonサイトのQ&Aを見ても書いてないのですが。 確かに「Nikon1-J5」も同様でしたが・・・。 詳しいP950 オーナーの方、教えてください。

書込番号:24001499

ナイスクチコミ!6


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2021/03/04 12:11(1年以上前)

以下のリンクの動画を見るとP950の4K動画撮影で手ブレ補正はガッツリ効いていますね。望遠になればなるほどに補正がカクカクする感じはありますが手ブレ補正が無かったら無編集でこんな映像にはなりません。
https://www.youtube.com/watch?v=1g6wmpFhGC4

書込番号:24001614

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件 野鳥撮り趣味の動画 

2021/03/04 16:25(1年以上前)

>sumi_hobbyさん

早速のご返答ありがとうございます。 確かに4Kですし、手振れ補正が効いているように感じますね〜!
2020年2月のアップは発売直後の映像なので、その後にコストダウンで変更されたということはありませんよね!?

また、P1000の手振れ補正では、「NORMAL」「ACTIVE」「構図優先NORMAL」「構図優先ACTIVE」の4種類が選べて、
ジェット戦闘機などの「流し撮り」では、「構図優先ACTIVE」がとても効果的なのですが、P950でも4種類の「手振れ防止メニュー」を搭載しているのでしょうか? 

P950オーナーの方、教えてください。

書込番号:24001996

ナイスクチコミ!0


Windy_Boyさん
クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:39件 COOLPIX P950のオーナーCOOLPIX P950の満足度5

2021/03/04 18:26(1年以上前)

>野鳥撮り趣味の動画さん
こんにちは。
P950ユーザーです。

手ブレ補正の件ですが、動画の手ブレ補正については既に他の方がコメントしていますので書きませんが・・・
P950もP1000同様、手振れ補正は「NORMAL」「ACTIVE」「構図優先NORMAL」「構図優先ACTIVE」の4種類があります。

>ジェット戦闘機などの「流し撮り」では、「構図優先ACTIVE」がとても効果的なのですが、P950でも4種類の「手振れ防止メニュー」を搭載しているのでしょうか? 

ただ、P950でジェット戦闘機を流し撮りされるんですか?(^^;
以前、一般道を走るクルマを手持ちで流し撮りしましたが、乗用車程度ならできない事もないかも知れません。
でも、P950でジェット戦闘機を流し撮りする自信が私にはありません(^^;

書込番号:24002153

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:46件 野鳥撮り趣味の動画 

2021/03/05 07:41(1年以上前)

再生するF18離陸・流し撮り

作例
F18離陸・流し撮り

>Windy_Boyさん

 ありがとうございます、安心しました。 
YoutubeのP950-4K動画をみると、P1000に比べ、解像感が向上しているようなので、購入してみようかと・・。

また、「ジェット戦闘機の流し撮り」というのは、
下記の作例や、添付動画(容量圧縮のため、HDへダウンコンバート済)ですが、なかなか上手くゆきません。

@ F35(2020年);
   https://www.youtube.com/watch?v=njFiTcQ7Piw&list=PLznEnq6fBZh3g6F-CO9fUVxWfttPrblcq

A F18(2019年航空ショー);
https://www.youtube.com/watch?v=BgJTx6jKxJA&list=PLznEnq6fBZh3RAqKcFLpwIu7Wp0WXkoGv&index=2

ご笑覧いただければ幸甚です。

書込番号:24002982

ナイスクチコミ!2


Windy_Boyさん
クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:39件 COOLPIX P950のオーナーCOOLPIX P950の満足度5

2021/03/05 18:58(1年以上前)

>野鳥撮り趣味の動画さん
こんばんは。

流し撮りって、動画だったのですね。
動画については他の方からもコメントがありましたので、追加で静止画の手ブレ補正機能について質問されていると思いました。
私はP950を購入してから、まだ動画って撮ったことがなかったもので・・・
いずれにしましても、手振れ補正は「NORMAL」「ACTIVE」「構図優先NORMAL」「構図優先ACTIVE」の4種類がありますので、もし購入されるようでしたら?いろいろ試されてみてください。

書込番号:24003827

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:46件 野鳥撮り趣味の動画 

2021/03/06 07:17(1年以上前)

>Windy_Boyさん
>sumi_hobbyさん

いろいろご教示ありがとうございました。
お蔭さまで、安心して購入できます。

書込番号:24004655

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件 COOLPIX P950のオーナーCOOLPIX P950の満足度5

2023/12/02 08:35(1年以上前)

電子手ぶれ補正は動画メニュー内に、メカニカルな手ぶれ補正は設定メニューの中にあります。
おっしゃる通り、電子手ブレ補正はセンサーをいっぱいに使う4K動画では選択できなくなりますね。

また説明書には三脚使用時には設定内のメカニカルな手ぶれ補正はオフにするよう書いてありますが、コレは屋内など振動がない場合のことだと思います。

超望遠域を三脚屋外撮影するなら、風や人や車の走行振動でも揺れるので、四つの手ぶれ補正のどれがちょうどいいか、三脚などの剛性に合わせて選ぶと良いと思います。

書込番号:25529292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件 野鳥撮り趣味の動画 

2023/12/02 13:27(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

エメラルドグリーンのカワセミ 1

エメラルドグリーンのカワセミ 2

エメラルドグリーンのカワセミ 3

>naotake_kuramotoさん、 コメントありがとうございました。

実は、まだP950買おうか?悩んでいるんですよ、年とともに、P1000の重さには耐えられなくなり、出番が激減しているので、お散歩カメラとしてP950が欲しいと思いながら、手持ちのNikon1-V3で我慢しているところですが、810mmまでなのが不満なので。


ご指摘の通り、「三脚に乗せたら、手振れ補正をオフに・・」と言われても、無風の日でもない限り屋外では無理ですよね。
添付の「エメラルドグリーンのカワセミ」は、たまたま快晴無風の日だったので、「手振れ補正オフ」で撮影できたので、改造感はばっちりですが・・、めったにあることではありませんネ;
https://www.youtube.com/watch?v=s_ySgcSAfLU&t

書込番号:25529679

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2023/12/02 13:37(1年以上前)

>「ジェット戦闘機の流し撮り」というのは、

@を見ましたが、「ジェット戦闘機の流し撮り」とする特別な撮影技法では無くて、
望遠で被写体に追従して動画撮影している範囲であって、
通常のそれより難しいのは、超々望遠域だから、
という感じかと。


同じ被写体撮影に対して、静止画に比べて動画のシャッター速度は遅いけれども、
流し撮りの適用範囲では無いでしょう。

遅めのシャッターで且つ静止画の流し撮りと殆ど変わらないのに、何故か?というと、
少なくとも百年以上前に映画撮影されるようになってから、
「被写体に追従して動画撮影している状態を、流し撮り」だと業界にも一般にも呼称が定着しなかったから?

書込番号:25529687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件 野鳥撮り趣味の動画 

2023/12/02 16:22(1年以上前)

>ありがとう、世界さん、コメントありがとうございます。

 確かに、大多数のカメラ愛好家にとって「流し撮り」と言えば、私もカメラを始めたばかりの50年前、富士スピ−ドウエイで「F1レース」をフィルムカメラで「流し撮り」した時の興奮を忘れませんが、あれが本来の「流し撮り」ですよネ。
 とにかくフレームの中に納まらなくて奮闘したのを思い出します、しかもフィルムですから、現像してみなくてはわからないので、無限に撮っていました(笑)

 ただ、動画でジェット戦闘機や野鳥の飛翔に追従して、カクカクさせずに撮影するというのも、けっこう難しいので飽きません。 むしろ、最近の高性能なミラーレス・カメラで「流し撮り」をするより、はるかに難しい気がします(笑);
https://www.youtube.com/watch?v=9hysqpRpPjs

書込番号:25529883

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2023/12/02 17:06(1年以上前)

「被写体に追従して動画撮影している状態」を継続すること
は、
一過性の「流し撮り」
より難しい場合も多々あることは、別に最近明らかになったわけでは無いと思います。

もちろん、画角2°未満※となる超々望遠域で、「被写体に追従して動画撮影している状態」を継続することは大変難しいのは承知していますが、
【共通認識が可能な表現】のほうがよろしいかと。
特に youtubeでの評価を気にするような場合、共通認識に鈍感であれば致命的かと思いますので(^^;


※画角2°未満※となる超々望遠
「超望遠」の習慣的?定義は、換算f=400mm以上。
超々望遠は特に無いので、私的に対角画角2°未満を超々望遠と(仮)定義(^^;

対角画角 換算f(mm)
 6.19°    400 ⇒ 超望遠
 2.07°  1200
  2°    1239
 ーーーーーーー
 1.82°  1365 ⇒ SX70HS
 1.24°  2000 ⇒ P950
  1°    2479
 0.83°  3000 ⇒ P1000

書込番号:25529938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件 野鳥撮り趣味の動画 

2023/12/02 17:43(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

了解しました、ありがとうございます!

書込番号:25529978

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P950」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P950
ニコン

COOLPIX P950

最安価格(税込):¥86,778発売日:2020年 2月 7日 価格.comの安さの理由は?

COOLPIX P950をお気に入り製品に追加する <1027

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング