


予想通りというか、docomoの予想以上にahamoに乗り換える(正確には契約変更?)、docomoユーザーがいるようです。
2年以内に、50〜60%のユーザーがahamoに乗り換えると予想しています。
長年docomoを利用しているユーザーに、何一つメリットは無かったように感じます。果たして、docomoに残るユーザーに美味しい提案は出るのでしょうか?
書込番号:24050974 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>2年以内に、50〜60%のユーザーがahamoに乗り換えると予想しています。
そんな数にならんでしょ
どう考えてもdocomoのままの人のほうが多いに決まってるよ
メインブランドのネット専用プランとサブブランドの違いはあれど、値段が安いからってだけで半数以上の人が契約変更するんだったらYmobile、UQのユーザーがもっと増えてるはずだし
書込番号:24050987
13点

ahamoは無駄を削ぎ落としたプランであり、あまり詳しくない人や年配者などは既存プランの方が使い勝手はいいでしょうし、個人的に2年以内に半分以上のユーザーが契約変更するとは考えられません。
例えば光契約があり家族含めドコモで3回線以上契約があれば割引があり、ahamo比で1.5〜2千円上がるもののサポートやサービスに制限ないし、ギカホならデータ無制限なので、必ずしもahamoが有利とは限らないんですよね。
4月からの新しいギガプランだとデータ3GB以内に抑えたら、そこに対して割引あるのでahamoと維持費はそこまで変わらなかったりもしますし。
家族含めてメイン回線は契約変更するつもりは全くありません。とりあえず自分が利用しているサブの1回線ほど契約変更しましたが、あとは4月からの新プランに変更する予定です。
長期契約者に対するメリットが少ないのは、長期契約者優遇に制限入れた総務省が...。
書込番号:24051035 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

docomo既存プラン→ahamo移行でdocomo VoLTE対応端末が必須なのがほぼ明らかになりました
docomoで動作検証済みのHW-02LでもVoLTE通話出来ない現象が発生していた様です
Xiaomiなどで使うにはVoLTE ONコマンド打ち込みしてスイッチONしないと使えなかったりしてます
総じてユーザー側の力量が試される様です
書込番号:24051049 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

ドコモ光に契約していて、かつ家族共々キャリアメールをバリバリに使うので残留します。
若者の多いSNSだけ見てるとahamoへ契約変更するか、検討している人が多い印象を受けるというだけで、実際はドコモのままという人の方が多いと思います。
書込番号:24051053
10点

>どうなるさん
>まっちゃん2009さん
常連の、お二人様レスありがとうございま。
自宅は今どきネット回線もなくdocomoは1回線のみで、嫁はワイモバのガラケーもどきを使っています。
何回線も使うスケールメリットのある家庭なら、たしかに乗り換える必要性は低いのかもしれませんね。個人の趣味や仕事上でPCの必要性はありません(あれば兄妹に頼んでます)。
先程ドコモから5Gデータ量到達のお知らせが来たので、現在は128kbpsです(笑)私はahamoに移行すれば単純計算ですが、年間6万円浮きます。
書込番号:24051061 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

まあ単独利用なら割引は無いに等しいので、ある程度自分でできるユーザーはahamoでもいいでしょうね。
3キャリアで唯一契約年数引き継ぎできますし、何か不満があればドコモに戻ることも可能ですし。
キャリアメール必須サービスとかもあり、そこがネックな人もいるでしょう。
ドコモは3キャリアで一番ユーザーの年齢層が高いですし、保守的な方も多いと思います。
ある程度自分で何でも出来、キャリアメールも不要、維持費を安く抑えたいというユーザー向けですね。メインターゲットである若者とかピッタリです。
書込番号:24051079 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

>舞来餡銘さん
>arrows manさん
>まっちゃん2009さん
レスありがとうございます。
>総じてユーザー側の力量が試される様です
これは、これで楽しみではあります。
>3キャリアで唯一契約年数引き継ぎできますし、何か不満があればドコモに戻ることも可能ですし
知らない情報だったので、ありがたいです。私がahamoに移行する最大のネックは、迷惑メール対策でドメイン指定受信した80件のメアド引っ越し作業です。
携帯保証には入ってるので現在使用中の端末の、バッテリー交換と安ければ軽く焼けたパネル交換をして、GALAXY S9でもう2年ほど乗り切るつもりです。端末の性能には満足しています。
どうせ5Gの普及には、あと1年はかかるはずです。
書込番号:24051094 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

自分は月50GB行っちゃうんで本家に残ってますね。
家のネット回線がVDSLでベストエフォート100Mbpsなので、docomo回線の方が速い(笑)
書込番号:24051105 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>ピンキーサロンさん
私もドコモ使ってますが、、特に乗り換えるつもりはありません。
最近は自宅でWIFI状態が多いので通信容量も少ないのですが。
キャリアメール載せ換えがめんどくさいです。(ほとんど使ってないんですけどね)
書込番号:24051318
9点

ドコモのシェアパックで、親族で6人のシェアをしています。
パケットをほとんど使わない親族が多い(自宅中心、自宅は光回線のWi-Fi)ので、ahamoよりもコストメリット大きいです。
書込番号:24051330
8点

シンプル!分かやすい!がキャッチのahamoですが、既存ドコモユーザーのプラン変更の方が複雑怪奇となり、私を含め様子見も多いと思います。ドコモユーザーのコア年齢層も高いですし、人は変化を嫌う傾向があります。
先行エントリーが240万件強 (実契約数は非公開)、楽天が1年間プロモーションで200万契約なので、瞬間最大風速の大きさが分かります。
サービス後、初の週末に強靭なアラジンシステムが落ち、本日復活しましたがMNPポートインを止めざるを得ない状況になりました。
逆に今の状況はそういったユーザーの動向と思えるフシがあります。
私は思いもしませんでしたが、既存ユーザーで「子育て応援プログラム」の自動解除が痛いというのを見て、あぁ、なるほどと思った次第。 https://www.nttdocomo.co.jp/service/parenting_support/
ドコモ側のサービスに適合しているユーザーほど抜けるのに思案が必要で、サービスを利用していないユーザーも条件が出揃う6月を待っているのでは? と思っています。
4月のギガホプレミア待ち、4/15日以降のポイント満額狙い、楽天潰しと噂されるエコノミープランの確認 (OCNなのか、ドコモ回線なのか?) など、目が揃うまでは動く感じではないです。
真偽はともかく宙ぶらりんのギガライト/ 5Gギガライトの動向も気になります。
他、ギガライト系ユーザーの契約月支払い額ロンダリング(※ 確認中)で、末日移行も一定数はいると思います(← 本来のahamoのターゲットとは違いますね)
こういった状況でのリアル店舗サポートも、元がそうではないとしてもオプションは残してもいいような気がします。
ahamoに限らず、他のサービスでも管轄外という状況みたいです。サービスにたどり着く手段が細すぎるのは主題ではありませんよね。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/minna/1314992.html
実は3月上旬にahamoオールスタンバイの状態にしたのですが、以上の理由で保留しています。
5Gエリアに関して、3月にエリアマップがアップデートしています、地域に依りますが前倒しになっているようにも見えます。
予定では5月となっていたのですが今月突然5Gサービスが始まりました。基地局まで直線800mくらいです。
限定的過ぎな話ですがahamoユーザーでミリ波 n78/1Gbpsを計測したユーザーもいるようです。
早くそういったスポットが多くなるといいですよね。
書込番号:24051343
11点

>sandbag
>kcokys
>うみねこ
>Jailbirdさん
レスありがとうございます。低速128kbpsになり夕方から混んできたので、ネット接続に時間がかかってます。イライラ(´Д` )は、明日まで続きます。
私も6月に移行予定ですが、状況が落ち着くといいですね。YouTubeにも移行の方法がupされて盛り上がっているようです。
書込番号:24051640 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

結局は特定の5G機種限定でdocomo with復活で良かったと思いました。
端末も売れますし。トラブルも少ないでしょうし。
5Gになることで3Gを完全に捨てるのですから、
わかる人なら通話に4G VoLTEが必須だと感じますが、
一般販売じゃ限界でしょう。
自分も家族5回線+iPad mini5のwith6回線シェアと、
今回のahamoを追加。
5Gと言っても、最近のエリアマップ拡充の殆どはNSA NRでしょうし、
恩恵ありそうなミリ波帯では、雨ですら減衰する不安定さですし。
うちみたいな地方では、当分4G CAの方が速いと思います。
本当の5G機種と思っているVoNRが出るまでは、
全て『なんちゃって5G』だと思っています。
1Gbpsの通信速度は、秒間125MByteなのを忘れずに。
書込番号:24053502 スマートフォンサイトからの書き込み
6点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「docomo(ドコモ)携帯電話」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/08/25 3:04:38 |
![]() ![]() |
9 | 2025/08/25 2:19:09 |
![]() ![]() |
4 | 2025/08/14 12:32:12 |
![]() ![]() |
10 | 2025/08/24 14:30:03 |
![]() ![]() |
3 | 2025/08/12 18:52:11 |
![]() ![]() |
1 | 2025/08/03 20:37:46 |
![]() ![]() |
3 | 2025/08/03 8:23:14 |
![]() ![]() |
9 | 2025/07/16 21:23:12 |
![]() ![]() |
1 | 2025/07/16 23:13:04 |
![]() ![]() |
2 | 2025/06/30 5:09:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
