『日本眼科学会>ブルーライトカットに眼精疲労軽減効果は無い』 の クチコミ掲示板

『日本眼科学会>ブルーライトカットに眼精疲労軽減効果は無い』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCモニター・液晶ディスプレイ」のクチコミ掲示板に
PCモニター・液晶ディスプレイを新規書き込みPCモニター・液晶ディスプレイをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信3

お気に入りに追加

標準

PCモニター・液晶ディスプレイ

スレ主 KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40552件

>小児のブルーライトカット眼鏡装用に対する慎重意見 by日本眼科学会他
https://www.gankaikai.or.jp/info/20210414_bluelight.pdf

要点摘まめば、
>モニターからのブルーライトは自然光よりも少なく、目に問題が出るという証拠は無い。
>ブルーライトカットには眼精疲労を軽減する効果は全くない。
>体内時計云々は、モニター以前の話として、明るい時間は明るくして過ごせ。
最後に。
>目が疲れ た場合には、休憩することです。
当たり前の結論ですな。

ブルーライトが〜と騒ぐ人は、ほとんどがブルーライトと紫外線とごっちゃにしているパターン。
上記提言には、小児にという注釈がついてはいますが。要は就寝直前まで明るい画面見ていたら体内時計によろしくないというレベルの話でした。
ただ個人的には。夜だからと画面暗くしたり眼鏡かけたりは、逆に目によろしくないと思いますが…。生活習慣はともかく、適度に明るい方が目が疲れないとは思いました。

なんか最近、ダークモードが目に良いなんて話まで転がっていますか、医学的に有意な検証結果は無いようです。この辺は気分の問題ですな。単なる有機ELモニターの節電モードですがも見た目かっこいいと言うだけでしょう。
>「ダークモード」は、本当に“目に優しい”のか?
https://news.livedoor.com/article/detail/17188042/
昔のPCは、黒画面に緑文字から始まって。やはり白地に黒文字が一番見やすいという雰囲気で落ち着いていたようには思いますが。健康対策にも流行廃りがありますねということで。

書込番号:24082317

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:8件

2021/04/16 13:47(1年以上前)

モニターを見て眼が疲れるなんてのは、ただ単に瞬きの回数が減るからだと思います。
瞬きは涙で眼の表面を潤して、眼の周りの筋肉をほぐす効果がありますので。

「まばたきの役割」
https://www.nidek.co.jp/visitor_general/eyestory/entry-2737.html

「瞬きの回数ですが、通常は1分間に15〜20回位です。しかし画面を一生懸命見ていますと、1分以上もまったく瞬きをしないことがあります。」
https://www.gankaikai.or.jp/health/36/04.html

書込番号:24083911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40552件

2021/04/16 14:23(1年以上前)

本を読むよりPC画面を見る方がまばたきの回数が減る…とかいう話ではないですよね?。
集中するとまばたきが減って目が疲れる…なんてのは、「目を使えば目が疲れる」以上の意味は無いような。
無理矢理PCと関連付けていませんかね?、その話。

書込番号:24083967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7007件Goodアンサー獲得:539件

2021/04/29 21:41(1年以上前)

ブルーライト云々を必要以上に騒ぐ連中は、酒絡みの事件事故と病気による死亡者数が圧倒的に多いのに、思考停止の状態でファッションだからと頑張るところを間違えて、無駄に騒ぎ禁煙推奨している連中とまんま同類。
お察しな思考力の花畑な連中は、必ず一定数はどこにでもいるものなのですよ。
論理破綻している某動物愛護団体やビーガン(※)の様な連中も、発想や言動を冷ややかに見ていると、同様とも思える行動パターンなのですがね。


CADで製図書いたりしていると瞬き回数も減り、治療目的にコンタクトが必要な人も中にはいるので・・・
FPSのゲームプレイをしていると、その様な状況は起こりやすいと思います。
バランスの良い食事に充分な睡眠と、室内は適度な湿度が大事でしょうね。


害悪なのは流行り病で必要以上に煽る連中の様に、歪曲した報道を続ける存在と、医師資格を持たない自称【評論家・研究家】の組み合わせ。




※ビーガン=野菜を沢山食えば食うほど、野生動物の生息域が減り、全体通して環境破壊が進むことに気付かない、見識が狭く不用意に喚き散らす自己中で無責任な存在。

書込番号:24108570

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング