名義変更のためお客様センターに電話をし、必要書類の確認の上予約の日にドコモショップに行ったところ、名義変更前の所有者に電話確認をするといい電話したところ引き継いでいる回線だったため確認がとれず変更も出来なかった。
電話での必要書類確認の際、委任状がなくても電話確認さえ出来れば大丈夫です。とのことだったのでショップに行ったのに、登録されている電話番号で確認ができないと名義変更は出来ませんとのこと。
電話での確認ができれ良いと言われたので、変更前の所有者にも電話かかってくるのでと伝えていたが、登録電話番号で内番号にはかけれないことをショップにて初めて言われたので、店頭からコールセンターにかけるも、それ以外出来ないといわれはじめの説明でも登録電話にしか電話できないことの説明がなかったと言っても無理としかいわれず、謝ることもせず、どういった説明をしたかの確認無しには謝れませんと言ってきたので、こっちが間違ったような言い分だったため、確認後上席から連絡をしてもらうようにお願いして電話を切った。
その夜連絡があり、確認したらこちらの不備がありましたすみませんとこの方は感じがよかったが、それまでの対応が悪かったので説明していると、謝りのお手紙でなんとか分かってもらえないだろうかと言われたので、そう言うことを言ってるわけではなくて、臨機応変に他の対応策を考えてほしかったと伝えるも、規約上出来ないの一点張り。
後日さらに上層部の連絡先を聞き電話するも、すみませんとは言うものの、こうしてください、ああしてください、それは出来ないです、決まりなのでと相手の言っていることに、そうですね申し訳ありませんと相手の立場になり話をしてくれれば良いものの、時間をさいて行ったのだから、来てくれない事のを承知で、来て手続きしてもらえますかと言ったら、そのように持ち運んで手続きの出来るようなものはないと言ってきたので、企業には出向して手続きしてますよねというと、あっ…はい…と嘘をつかれたので本部と話したいというと私共がお客様対応の一番上なのでといわれ、もう少しお客様の心情に沿って対応してもらえてたらここまで思わなかったが、ドコモやめたいと行ったところお客様の判断ですよね、どうぞという感じで、解約費用はお客様で払ってくださいと言われ、埒が明かないので上と話をさせてほしいというとこれ以上上のものはお客様担当ではないから話は出来ない無理だの一点張り、そうですかそのようにお伝えしてみますぐらい言えないのかと思うほど頭が固くバカにされているように思えて、上から電話するようにとりあえず伝えてくれ、いや無理ですを何回か繰り返し、上にあげて連絡するように念を押して電話を切った。
今までに無いほどお客様対応として最低最悪、他の企業で何かあった時は即座に上から連絡してくれてすぐに対応してくれたので、こんな最低企業初めてでした。
書込番号:24095371 スマートフォンサイトからの書き込み
91点
>operacchiさん
決まったこと以外はできないのが当然です。何のための決まりでしょう。
但し誤ったことを伝える可能性はあるので 通話内容は録音されており 確認可能となっている。
実際に間違っているのだからここは事実に基づいて対応している。
ここから先です。相手が間違ったのだから、その内容で対応せよ。
規則を曲げろ。できないので対応悪い。
ここはいかがなものでしょう。仮に間違った説明が犯罪行為につながるとしても、一度説明したのだから実施しろ
というのと同じです。
書込番号:24095394
24点
出来ないものは出来ない。
対応としては合っていると思います。
案内が間違っていたからと道理を通そうとしてもそれは無理ってものです。
書込番号:24095401
16点
「携帯電話不正利用防止の取組みについて」に記載されている通り、契約本人の確認が必要なので仕方ないことだと思いますが。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/change_owner/#anc-06
書込番号:24095411
10点
そいや「docomoを止めたいんだけど…」的なこと書いてるじゃない?
ホントに腹が立った、docomoだけは許さんみたいになった人の最終行動って多少お金が掛かっても(金額的に損しても)、「止めたい」とか言わずに解約するものなのよね
「止めたいんだけど…」というのを伝えるってことは「言うこと聞かないと解約するぞ、解約されると困るのそっちでしょ」って感じで解約というのを交渉材料に使ってるということになって、ぶっちゃけ大企業にしてみると1件契約が減ったところで委託も痒くもないから交渉材料にならないどころか「どうせ止めるき無いんでしょ」と見透かされてしまうんだよね
他の人も書いてるとおり「○○、△△を持ってきてくれれば出来ます」とか言われてそれに従ったのにいざ行ったら違ってましたみたいな場合、それに関して腹が立つ、そんな基本的なとこ間違えんなよ!ってなるのは分かるけど、ルールで決まってることでしかも新規契約、解約、名義変更なんかはかなり重要度の高い契約だから今回だけは特別にやりますとか言うのはさすがに難しいからねぇ
書込番号:24096932
8点
そもそも、名義変更に際しての必要書類について質問しているのだから、
変更前の所有者に電話することになっていることの説明が無かったとしても、
おかしくはない、と思いますが。
しかも、電話確認が出来れば大丈夫なのに、電話確認が出来ないのでは、
手続き出来ないのは、当然ではないですかね。
「尚、この通話は、今後のサービス向上のため、録音させていただきます。」
で、自分の理論を押し通す話を繰り返していたら、
不当要求者認定案件。
他の企業でも繰り返しているのであれば、
『モンスター』の称号を授与されても、おかしくありません。
所々改行し、句点『。』を付けていただかないと、読み難いことこの上なし。
書込番号:24101567
10点
スレ主さんのおっしゃっていることは、わかります。
この会社は横柄なんですよ。どのオペレーター、担当者であっても、上から目線ですよ。最後にはお客に逆ギレしますから。まさかの一方的に電話を切られた事があります。
オペレーターは派遣でしょうが、この会社にくると、横柄、横暴、ヘンクツになるんでしょうね。
ドコモってそんなに偉いんでしょうかね。給料が高いからって勘違いしてるのかな?
ただの土管屋なんですけどね。
この前、電電公社からドコモになるとき、会社の銅線を勝手に売っ払って金にしたって、社員が言ってたみたいですよ。
書込番号:24815709 スマートフォンサイトからの書き込み
72点
スレ主さんのおっしゃるとおり!
私も似た経験があります。
事なかれ主義。
間違えても、悪いと思ってないんです。
横柄そのもの。
こんなに酷い会社は後にも先にもありません。
書込番号:25351598
48点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「docomo(ドコモ)携帯電話」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/11/10 14:27:40 | |
| 3 | 2025/11/07 18:58:55 | |
| 4 | 2025/11/06 23:31:19 | |
| 0 | 2025/11/02 14:34:01 | |
| 4 | 2025/10/31 20:48:40 | |
| 10 | 2025/10/26 8:32:02 | |
| 4 | 2025/10/22 7:16:16 | |
| 5 | 2025/11/03 20:51:26 | |
| 3 | 2025/10/23 21:15:38 | |
| 17 | 2025/10/16 9:12:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)


