


詳しい方にお聞きしたいと思い投稿させていただきます。
家族が使用していたプロジェクターで第2世代のChromecastを利用したいです。
プロジェクターはJVCで、古めのDENONアンプに繋いだブルーレイレコーダーがHDMIで元々繋いであります。プロジェクターのHDMI 2にChromecastを繋ぎました。映像が出て音声が出ません。音声対応してないプロジェクターに直付では音声出力されないからというのはわかりましたが解決策が思い浮かびません。考えていたら頭が痛くなってきました。どうかお知恵をお貸しください。
配線は天井を這わせてあるので私にはいじれません。ネットで色々見まして分配器というものも調べたのですが、どの様に繋ぐのかイメージがわかず、どれを買うべきかも見当がつきません。またはそれすらも検討違いでしょうか。
あと、プロジェクターとレコーダー間の配線で、HDMIは接続があるのですが黄色だけ一本繋がれずに通してありました。これは何の為のものなのでしょうか。
どうぞよろしくお願い致します。
書込番号:24096011
 0点
0点

アンプのHDMI入力に取り付けできませんか?空きがないならセレクターを使う手もあります。
書込番号:24096181 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

アンプが古く、HDMIを差すところがありません。
そしてすごく重くて、アンプの配線に手が出せない 気がしています。。
セレクター調べてみました。こちらで合っていますでしょうか。
https://www.amazon.co.jp/dp/B076P7CFMW/ref=cm_sw_r_em_apa_glt_i_6R080FC8EKT2QSZQS347
アンプが繋いであるBlu-rayレコーダーから分岐させることが可能であるとありがたいのですが、それは可能でしょうか。
セレクターで配線の何処と何処を繋ぐ必要があるか、というのも教えて頂けるとありがたいです。
書込番号:24096351 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

レコーダーはアンプのHDMI端子に接続しているのですよね、でしたらHDMI入力ありのアンプではないですか?
アンプやプロジェクターの型番はわかりますか。
書込番号:24097029 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

pipin79さん、こんばんは。
プロジェクターとアンプの型番を明らかにしてもらえないと、
それぞれの性能がわからないので、答えるのが難しいです。
それと、3枚目写真のビデオセレクターはどのように配線されているものなのか
というのもわかると回答がしやすくなるかもしれません。
アンプがどのようなものかわからないので、
普通の2chアンプなのかHDMIのないAVアンプなのかという意味ですが、
例えば、アンプに光デジタル入力があればそういうつなぎ方も出来るし、
アナログ入力だけなら、そのように対応する必要があります。
イメージ的には、HDMIセレクターというよりは、
HDMIスプリッターの音声分離機能付き仮名後も思います。
いちばんシンプルなのは、HDMI入力1、出力1の音声スプリッター機能だけのもの
もう少し上なら、HDMI信号を2分岐できて音声スプリット機能のあるものです。
Chromecast→HDMIスプリッター→[HDMIはプロジェクター][音声はアンプ]
ここで、アンプがどのようなものかわからないと、
HDMIスプリッターの機種によって、アナログRC、同軸デジタル、光デジタルの
3種類がどう組み合わされているかが違うので、対応機種の選び方が問題になります。
ウチには以下のものがありますが、4K/60Hz対応のHDMIスプリッターで、
アナログ音声出力が3.5mmステレオで、同軸、光のデジタル出力もあります。
ラトックシステム RATOC SYSTEMS
RS-HDSW42A-4K [4K60Hz対応 外部音声出力付 4入力2出力 HDMIマトリックス切替器]
https://www.yodobashi.com/product/100000001005130551/
なお、リンクの「PROZOR HDMIセレクター」はダメです。
4K/30Hzまでしか対応していないので旧機種です。
最低限、4K/60Hzまで対応したものを選びましょう。
HDMIやHDCPのバージョンが古いとトラブルの元です。
もし、Chromecastが壊れて第3世代に買い換えた場合、
対応できずに買い換えが必要になる可能性があります。
このあたりは、AV関係は年ごとに規格が変わるので、
なるべく新しいものを買う方が良いです。
書込番号:24097213

 1点
1点

>口耳の学さん
>blackbird1212さん
こんばんは、お付き合い下さりありがとうございます。
blackbird1212さんの書かれたことを頭に落とし込むのにもう少しお時間頂きます。汗
ひとまず、型番を調べました。
ビデオセレクターについては配線調べております。そちら少々お待ちくださいませ。
プロジェクター
JVC  DLA-X3 
https://www.jvc.com/jp/projector/lineup/dla-x3/
Blu-rayレコーダー
三菱  DVR-BZ230
https://www.mitsubishielectric.co.jp/bd/products/dvr_bz230/index.html
アンプ
DENON  PMA-2000AE
すみません、こちらのリンクはよくわからず貼れませんでした。
書込番号:24097397 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

追記です。
写っていたセレクターですが、
出力は1段目のBlu-rayレコーダーにつながっており、
入力1は2段目の三菱のVHS(壊れていました)、
入力2は3段目のPioneerのLD、
入力3は接続なしです。
おおまかな配線図を書きました。
配線は分かりませんでしたが、アンプ→パワーアンプ→スピーカーセレクター→スピーカー2種とつながるようです。
書込番号:24097629 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

関係あるかわからないのですが、
LDデッキとアンプ間も配線があり、配線図に書き忘れましたので追記いたします。
赤白線でなく黒い太めの音声線2本でした。
LDデッキはPioneerのDVL−H9です。
書込番号:24097653 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

pipin79さん、こんばんは。
システムの概要は図などでよくわかりました。
まずアンプですが、
>DENON PMA-2000AE
通常の2chステレオプリメインアンプです。
ですので、音声信号はアナログ信号をRCA(赤白)で入力します。
PMA-2000AE以降が
>アンプ→パワーアンプ→スピーカーセレクター→スピーカー2種
こうなってるというのは、けっこう凝ったシステムのようです。
PMA-2000AEは「PRE OUT(プリアウト)」が付いているので、
プリアンプとして使っているのでしょう。
配線図から、三菱のBDレコーダーをセレクターとして使っています。
CDを聞くときには、
CDプレーヤー→PMA-2000AE→パワーアンプ→スピーカーセレクター→スピーカー2種
映像を見るときは
映像信号
BDレコーダー→プロジェクター
音声信号は
BDレコーダー→PMA-2000AE→パワーアンプ→スピーカーセレクター→スピーカー2種
基本はこういう使い分けです。
VHSとLDの場合は、
BDレコーダーの赤白黄入力が1つしかないのでセレクターで切替
映像信号は
VHSorLD→セレクター→BDレコーダー→プロジェクター
音声信号は
VHSorLD→セレクター→BDレコーダー→PMA-2000AE→(以下略)
このシステムにChromecastを入れるとすると、
問題は、各機器の位置関係です。
映像は、
Chromecast→HDMI音声分離→HDMIでプロジェクター
音声は
Chromecast→HDMI音声分離→RCA赤白でPMA-2000AE
このように配線する必要があります。
つまり、プロジェクターとアンプの距離が離れている場合は、
HDMIかRCAのどちらかのケーブルを長くする必要があります。
ですので、現状の配線を生かして、
HDMIセレクター機能と音声分離機能が付いたものを導入して、
映像は、
Chromecast&BDレコーダー→HDMIセレクターで切替→プロジェクター
音声は、同様に
Chromecast&BDレコーダー→HDMIセレクターで切替て分離→RCAでPMA-2000AE
という接続がベターなのようにも思います。
配線図に手を入れたので参考にしてください。
実際に配線変更や機器の動作確認が出来ないのでなんともいえないのですが、
いくつかHDMI音声分離機をAMAZONで見てみたところ、
一部の機種ではAmazon Fire TV 4K非対応なども有り選択が難しいです。
一応以下の機種なら大丈夫そうではあるのですが、保証までは出来ないです。
すでに前スレに書きましたが、
ラトックシステム RATOC SYSTEMS
RS-HDSW42A-4K [4K60Hz対応 外部音声出力付 4入力2出力 HDMIマトリックス切替器]
https://www.yodobashi.com/product/100000001005130551/
こちらは、アナログ音声出力が3.5mmなので、
3.5mmステレオ→赤白RCAの変換ケーブルが必要です。
AMAZONでなにか安そうなもので探して
BLUPOW 4K60Hz HDMI2.0 HDCP2.2 HDR対応 HDMI 切替器 4入力1出力 + 音声分離
https://www.amazon.co.jp//dp/B078NKHWJX/
こちらはアナログ音声出力がRCAなのでそのまま入れ替え可能です。
書込番号:24097765

 1点
1点

>blackbird1212さん
おはようございます。
とても詳細な説明を分かりやすく書いてくださってありがとうございます。お陰さまで頭の中が整理できました。
対応の商品までお調べ下さって、とても感謝しております。
ご紹介頂いた製品含め、関連してそうなものも色々見てきました。
HDMIセレクターは推されている?ラトックシステムで考えております。
映像の分配予定がないので出力1のものでも構わないでしょうか。
https://www.amazon.co.jp/4K60Hz%E5%AF%BE%E5%BF%9C-%E5%A4%96%E9%83%A8%E9%9F%B3%E5%A3%B0%E5%87%BA%E5%8A%9B%E4%BB%98%E3%81%8D-4%E5%85%A5%E5%8A%9B1%E5%87%BA%E5%8A%9B-HDMI%E3%82%BB%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC-RS-HDSW41A-4K/dp/B08JD8M62V/?_encoding=UTF8&pf_rd_p=627ced9a-1249-4828-84ba-86342b3b5252&pd_rd_wg=1pO6Y&pf_rd_r=F7CVH7HN0ECGRB7FCYZP&pd_rd_w=OnZ0v&pd_rd_r=c3c51982-2a2d-405b-98df-10082122522e&ref_=ci_mcx_mr_hp_atf_m
それとも出力2にしておいたほうが良いのでしょうか。
あとは、
アンプ-セレクター間の変換用RCAオーディオケーブル
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B088GR2Z2G/ref=dp_ob_neva_mobile?th=1&psc=1#aw-udpv3-customer-reviews_feature_div
それとHDMIセレクターとBlu-rayを繋ぐHDMIケーブルですね。
ケーブルはメーカーや長さなど気を付けることはありますでしょうか。
質問ばかりで本当に申し訳ないのですが、
お教え下さいますと幸いです。
書込番号:24098109
 0点
0点

pipin79さん、こんばんは。
選んだもので大丈夫だと思います。
HDMIケーブルは、4K対応で「18Gbps」のものを選べば良いでしょう。
この上の8K対応「48Gbps」のものも出ていますが数がまだ少ないですので。
写真に写っていますが、プロジェクターにつながっているケーブルは、
エイム電子のもので、けっこう高めのものでしょうか。
そこまでしなくても良いようにも思います。
書込番号:24099404

 1点
1点

blackbird1212さん、こんばんは。
ご確認いただきありがとうございます。
早速物品を手配しようと思います。
おっしゃっていたきしめん型の線ですね、確かにAIMと書いてあります。流石です。
これらはクラシック(多分)好きが手を入れたもので私には分からないことも多くて、こちらでかなり勉強させていただいております。
物品が届いて接続してみましたら、またこちらへ状況報告したいと思っております。
その時はまた、目を通していただけましたら幸いです。
書込番号:24099542 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

blackbird1212さん、こんばんは。
本日教えていただいた通り配線し直してみました。
お陰様でちゃんと音声の有る映像を見れました!
(一番大変だったのはホコリまみれの機材と配線の掃除でした…)
口耳の学さん、話をきいていただき色々アドバイスを下さってありがとうございました。
何かの折りにはまたお聞きすることが出てくるかもしれないのですが、その際はまた、お話きいていただけると幸いです。
この度は詳しくかつ丁寧にお教え頂き誠にありがとうございました。
書込番号:24110589 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

pipin79さん、こんばんは。
上手く音が出るようになって良かったです。
新しい環境で愉しんでください。
書込番号:24112817
 0点
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「その他オーディオ機器」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|
|   USBメモリの最大容量は256GB? | 2 | 2025/10/19 9:51:45 | 
|   パナ ZR1 | 3 | 2025/09/29 9:16:37 | 
|   3990円でした。ダイレックスで。 | 0 | 2025/09/17 23:26:33 | 
|   WAVリッピングにバグ | 0 | 2025/09/09 16:49:09 | 
|   NPRIME  AMG  STA(SEなし)ステレオ使いとどっちがいいかな | 3 | 2025/09/10 15:20:22 | 
|   DVD落としたやつ見れますか? | 4 | 2025/09/24 16:30:32 | 
|   iTunesから曲を移行出来るMP3について | 1 | 2025/08/28 5:12:06 | 
|   デッキ2を使うと音がこもる | 4 | 2025/08/27 6:14:51 | 
|   DG-68は最高級で画期的で最高級の製品です。 | 0 | 2025/08/18 3:42:14 | 
|   TASCAM  DX-4Dという名のノイズリダクションユニット | 0 | 2025/08/10 17:40:39 | 
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
- 
【欲しいものリスト】PC構成20251031
- 
【欲しいものリスト】メインPC再構成
- 
【Myコレクション】自作構成
- 
【欲しいものリスト】pcケース
- 
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
その他オーディオ機器
(最近3年以内の発売・登録)








 




 お気に入りに追加
お気に入りに追加 
 

 
 
 
 













 
 
 
 
 


 
 
 
 



