LEICA Q2
- 有効4730万画素の35mmフルサイズセンサーと、明るく高性能な単焦点レンズ「ライカ ズミルックス f1.7/28mm ASPH.」を搭載したデジタルカメラ。
- 細部まで鮮明な静止画や4K動画が撮影できるほか、最高ISO感度50,000までの高感度撮影も可能。高速オートフォーカス、有機EL電子ビューファインダーを搭載。
- ほこりや水滴の侵入を防ぐ特殊な保護シーリングを施しており、天候を気にせず撮影を楽しめる。豊富なアクセサリー(別売り)がラインアップされている。
どなたか助けてください。
今回Qに買い増ししてこの機種を購入したのですが、シャッター音とボタン確認音の電子音設定をオンにしても音が出ません。
Qは単純にオンオフ出来ましたがQ2は何かそのあたりの設定方法が変わっているのでしょうか?
シャッター音は電子シャッターを毎回に設定し電子音オンにすると出ます。追加機能のままですと電子音いじっても変わりません。
ボタン確認音に関してはオンオフに関係なく全く音がしません。
高額なカメラなだけに初期不良だとしたら早くお手続きしたいので皆様お知恵をお借りさせてください。
よろしくお願いいたします。
書込番号:24106829 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
メニュー操作時の電子音でしたら、通常OFFで使用していましたので、ONにしてみました。
・・・結果、やはり鳴りません。
マニュアルを確認してみたところ、「設定を確定できない場合に、電子音でお知らせすることができます。」
と記載されていました。(これは、私も知りませんでした。^^;)
「操作音」ではなくて、「アラーム音」という位置づけのようですね。
書込番号:24106989
![]()
2点
ありがとうございます。やはりそうなんですね。先程ライカに確認しましたらQとは仕様変更されてるようです。
シャッター音に関しては電子シャッター利用時しか鳴らなくなってしまったようです。
ご確認いただいた確認音も以前はボタン押すたびに音が出てましたがやはりならない設定のようです。
新旧比較しないとわからないことなので…
こんなことで大騒ぎしてすいません。
初期不良じゃなくて安心しました。
ありがとうございます。
書込番号:24107210 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私の場合ですが1週間前に新品購入して、電子音がオン、オフどちらに設定しても全く同じでした。その上、シャッターを切った後、シャッターに触れていないのに勝手に絞りがカチカチと開いたり閉じたりしましたので、昨日、送りましたら、不良品とのことでした。コロナ禍の中で店舗にも行けませんので、送りました。大変高額品なので不安でしたが、まさか、新品不良品とは思いませんので、チェックが必要ですね。正解がよくわからない症状は不安ですし。
書込番号:24108543
1点
確認音のオンオフは下記の通りのようです。
電子音の設定はご使用のメモリーカードの残量が少なくなってきた際に鳴るアラームに対応しており、
ONにする事で鳴り、OFFにする事で鳴らなくなるようです。
※上記アラームのON/OFFのみの機能でございます。
念の為シェアいたします
書込番号:24110311 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ライカ > LEICA Q2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/06/22 12:40:51 | |
| 2 | 2025/01/07 15:55:07 | |
| 5 | 2024/05/26 13:20:40 | |
| 7 | 2024/02/06 16:18:39 | |
| 12 | 2024/10/04 15:16:01 | |
| 2 | 2023/10/27 22:18:37 | |
| 2 | 2023/04/18 20:32:33 | |
| 14 | 2023/04/28 21:11:20 | |
| 32 | 2023/02/06 12:03:28 | |
| 2 | 2023/01/14 13:20:29 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)











