同じ太陽光で同じ標準露出で撮りましたが、なぜか色味が違います。
後でPCで見てG5Xm2の方はこんなに黄色味だったかな?と思い残ります。
書込番号:24107894
1点
>Kiss M2さん
映像エンジンDIGIC8は同じですが、センサーが違うので発色は違うからではないてすかね。
書込番号:24107947 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは
彩度が違う感じ?
書込番号:24107950 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>with Photoさん
>りょうマーチさん
同じピクチャースタイルはオートでDigic8なので同じ発色をしていいはずなのですが、G5Xm2のセンサーはソニーという噂なので、ソニー寄りと考えた方がいいのでしょうか。
書込番号:24107975
0点
センサーが一緒だったとしても別でも、モデルによって味付けが変わると思いますよ。
比較するならRAWで同一設定出力しないと?かも。
ソニーボディですが、α99ii、α7Riii は違う絵でした。
(α99ii で TLM 外しても露出は変わりましたが露出をだいたい合わせると外しているのか付けているのか判断できません)
こちらは RAW からでも絵が違ってしまいましたが、厳密な比較まではしてません。
書込番号:24108013 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは。G5Xm2もEOS Kiss M2も持ってませんが・・・
色味の違い、分かりやすいようにと彩度を上げてみると、どちらもさほど違いを感じませんでした。
と言うことから、「色味の違い」ではなく「彩度の違い」かもしれません。
それより気になったのは、露出値、露出量と言うのか、
G5Xm2の方が2/3段(0.67EV)ほど少ないようです。
にもかかわらず、わずかに明るくさえ感じます。
<補足>
G5Xm2: 1/1600s F5 ISO250
EOS Kiss M2: 1/400s F7.1 ISO200
G5Xm2の露出は「F7.1 ISO200」では「1/640s」になります。
計算間違いしていたら失礼。
書込番号:24108531
0点
同じ太陽光で同じ標準露出で撮りましたが、なぜか色味が違います。
⇒だから色合わせするんだよ
そのままなの?
書込番号:24108965 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>りょうマーチさん
>スッ転コロリンさん
>アートフォトグラファー53さん
返信ありがとうございます。
JPEG撮り出しなので再度撮りました。
今度はピクチャースタイルをオートから演出のないスタンダード(SD)に変え同じ太陽光ですが、Kissの方はWB微調整(A2,G2)に変えた。
色味は現地合わせにかなり近いと思います。
ピクチャースタイルが標準的なSDで違和感がなくなるので、彩度だと分かってきました。
書込番号:24109197
0点
同じメーカーでも機種が違えば、その絵作りも違って当然(笑)
そんなものですよ・・・デジタル機器というのは・・・
そこら辺は割り切って使う方が幸せになります(笑)
書込番号:24109258
3点
>スッ転コロリンさん
>それより気になったのは、露出値、露出量と言うのか、
>G5Xm2の方が2/3段(0.67EV)ほど少ないようです。
>にもかかわらず、わずかに明るくさえ感じます。
その点は気にされることはないと思います。実際のISOは、機種ごとの設計により、設定値とは異なるようです。白トビを避けるために低めにしたりするそうです。
例えば、α7CのDXOMARKでのISO Sensitivity(ISO感度)は次のものです。
https://www.dxomark.com/Cameras/Sony/A7C---Measurements
Manufacturer ISO(設定値) / Measured ISO(測定値)
100 / 67
200 / 134
400 / 268
800 / 527
書込番号:24111422
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルカメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/18 21:00:45 | |
| 4 | 2025/11/18 18:47:58 | |
| 1 | 2025/11/17 22:06:33 | |
| 6 | 2025/11/18 13:29:46 | |
| 19 | 2025/11/18 2:58:35 | |
| 5 | 2025/11/15 19:42:55 | |
| 2 | 2025/11/14 2:11:01 | |
| 147 | 2025/11/19 4:14:05 | |
| 4 | 2025/11/12 12:00:02 | |
| 4 | 2025/11/12 1:17:20 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









