NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS118/JP
パナソニックDIGAのDMR−BWT510を使用しているのですが、DVDドライブが故障してしまいました。
HDDに録画されている番組の救出を考えているのですが、同一LAN上の本NASにムーブする事はできないのでしょうか。
実は、できるかと思いsMedio DTCP Moveを購入したのですが、どうもDMSなるものが必要?
そして、なんとDMSの対応が昨年末で終了しているような記載がありました。
何とか、ムーブを可能とする方法はないでしょうか?
もし、ご存知の方がいらっしゃればご教授いただけないでしょうか。
書込番号:24149583
0点
こんな手もあったりしますが。
http://wazaari.cocolog-nifty.com/blog/2017/10/dmr-bwt510-bd-1.html
https://picomikan.net/bluray-drive-exchange/
など
書込番号:24149639
0点
質問の意図からは外れるけど、録画番組の救出ならi.LINK接続で、別のレコーダー(パナのi.LINK搭載機)にダビングできないかな?
別のi.LINK搭載機を持ってないなら、ヤフオクや中古ショップなんかで購入する必要あるけど。
書込番号:24149644
0点
>CLX三〇さん
>けーるきーるさん
早速のコメントありがとうございます。
DVDドライブの交換も考えたのですが、中古でも意外と高いんですよね。
それなのに結構売れてる。・・
レコーダ本体もかなり古いのでHDDも壊れてしまう前に何とかしたくてですね。
せっかくDS118に録画番組の保存機能の記載があったので活用できればと思っています。
TV番組のデータは著作権の関係でしょうけど、扱いが難しくて
新しいレコーダ購入してi.LINKでデータを吸い上げてくれればいいんですが
販売中の機種を調べてみます。
書込番号:24149660
0点
>falcon16さん
こんにちわ。
確かBWT510はLANによるダビングは出来ないはずです。
パナソニックのサポートに以前聞いた話しだと2012年製品以降はお引っ越しダビングにより
他のディーガに移動出来ると言われた記憶があります。ただメーカーでは、他の
レコーダーやNASへのダビングは保証出来ませんと言われました。
なので確実なのはBDドライブをメーカー修理するか自己責任となりますが、中古ドライブを入れて
ディスクに保管するしか無いと思います。
あとどうしてもNASにダビングするなら、アイオーデータのRECBOXシリーズやLANDISKシリーズを
お薦めしなす。次はバッファローの国内製品ですね。Synology製品は以前はDiximメディアサーバーも
存在しましたが、NASから外へのダビングが出来ず最終墓場となりますが、
アイオーデータのRECBOXやLANDISKはNASからレコーダーにダビングも出来ます。
私も以前NASに保管した番組をディーガに移動させBDに焼いてそれを再度HDDに
戻したのを再度NASにダビングしました。やや話しは脱線しまして申し訳ありません。
あとNASは長期保存は避けた方が良いです。HDDは必ず壊れます。私のLANDISKも
HDDもRAID1で運用していましたが、壊れました。
書込番号:24149673
![]()
1点
>nato43さん
コメントありがとうございます
RECBOXですね、実はメインの録画機器にRECONを使っているのですが使いやすいんですよね。
TV番組保存とかNASを購入する時には考えていなかったものですから。
故障したドライブ修理するお金があればこちらが良いかもしれませんね。
DS118売って買い替えもありかなとも思います。
NASの利用は音楽データが大半でRECONでも対応できますね。
LANDISKは生産終了なんですね。
確かにテレビ番組を扱うとすると国内製NASがいいのかもしれませんね
HDD保存だけじゃなくて大切な物はブルーレイとかに残した方が良いですね。
実は、PCのDVDドライブも故障してて唯一使えるのはPS4だけの状態です。
貴重なご意見ありがとうございます。
書込番号:24149735
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Synology > DiskStation DS118/JP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2023/02/02 19:19:21 | |
| 1 | 2022/08/31 20:55:08 | |
| 1 | 2022/03/25 0:15:43 | |
| 7 | 2022/03/22 23:56:20 | |
| 5 | 2021/05/22 16:57:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)








