『【作例:After Effects】パーティクルで禍々しいモンスター作成』 の クチコミ掲示板

『【作例:After Effects】パーティクルで禍々しいモンスター作成』 のクチコミ掲示板

RSS


「Adobe」のクチコミ掲示板に
Adobeを新規書き込みAdobeをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信3

お気に入りに追加

標準

動画編集ソフト・動画再生ソフト > Adobe

殿堂入り クチコミ投稿数:3314件

Ae編集画面

今回の作例はTrapcode Formを利用して、SFホラー風に何やら禍々しい宇宙モンスターを作ってみました。
Red Giantサイトの最近の記事を参考にしてます。

<作例YouTube>
https://youtu.be/3z78yMzYy1A

パーティクルは粒子放出する効果で利用することが多いですね。各種のコンポジットソフトには放出パーティクルの機能が入っています。
又、パーティクルのプラグインではRG Trapcode Particularあたりがプロ御用達で有名どころ。

今回のFormプラグインはParticularのようなパーティクルが放出消滅するものでなくて、パーティクルを固定的に表示するケースに使うもので、物の形を表現するような使い方ができます。

しばらくFormを練習していましたが、複数レイヤーの組み合わせでの技術がなかなか難しいと思いました。
もう少し頑張ろうと思います。

あと、FormはParticularより重い感じです。レイヤーを増やすと動作プレビューが極端に遅くなり落ちることもありました。もう当方のPCも古いので、更新が要るのかなと思ってます。

ご参考まで。

書込番号:24163623

ナイスクチコミ!5


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40418件Goodアンサー獲得:5687件

2021/05/30 19:15(1年以上前)

カラビヤウ多様体とでも名前付けておけば、深読みしてくれる人が出てくるでしょう。

書込番号:24163630

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28885件Goodアンサー獲得:254件

2021/05/30 19:57(1年以上前)

こんばんワン!  おひさです

YouTubeも拝見宜しゅうございます(*^_^*)

>もう当方のPCも古いので、更新が要るのかなと思ってます
あはははは〜<("0")> そうなんだ。
応援しとりますよ〜ガンバ!∠(^_^)

書込番号:24163703

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件

2021/05/31 10:20(1年以上前)

KAZU0002 さん
書き込みありがとうございます。
>カラビヤウ多様体とでも名前付けて
あまり知りませんでしたが、調べると難しいものですね。

オリエントブルー さん
こんにちは
TrapcodeはGPUを活かせるのですが、今使ってるPCではTrapcodeのGPUドットボタンをONにしてFormのレイヤーが少し重くなると時々動作不具合になります。
GPUも新しいものを積んで、Aeのためにもメモリをもっと積んだPCが欲しくなってきました。

書込番号:24164586

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング