


14年前のナショナルNA―P45R1HJについて。
エラーコードは出ず、ボタンを押せば一通り乾燥まで終わらせてくれますが、途中で給排水を繰り返します。
食器も思ったほどきれいになってないこともあり、引き出しを最大限出して配線などがある中を覗いたところ、底が錆びだらけ。
ネットで調べると排水ホースのひび割れとかセンサーの故障とか書いてあり、パナソニックのHPで検索すると修理に21000円から39000円と高額。
買い換えも検討しましたが高いし、14年目でも電気系統に問題なければ当たりの商品だったのではないかと思い、ダメ元で直してみることにしました。
水道をとめるためマイナスドライバーで右回しし止めたのですが、給水ホースを外すところで問題が。
ナットを回すと給水ホースも一緒に回りねじれ、ホースがダメになってしまいそうです。
またナットを緩めると矢印のところからポタポタと水漏れが。
とりあえずナットを閉め直し作業中断しています。
給水ホースを外す方法はナットを回す方法しかないのか、最悪給水ホースを切って新しいホースをつけることを検討しています。
どうすればよいかと水のポタポタは問題ないのか伺いたいです。
水は右回しにすれば必ず止まるのですよね?
結構な勢いでポタポタするのでびびってます。
子供の学費も高くなんとか安く直したいのでよろしくお願いいたします。
書込番号:24176659 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

少なくとも給水弁(マイナスで閉めるところ)を閉めただけの状態でナットを回すのは駄目です。
給水弁以降の配管に内部圧力がかかったままになっています。
食器洗い機が解りませんが、内圧を抜くために作動させて排水してください。
ナットを回すのはその後です。
内圧が抜けたらナットが回るかも知れません。
(*^_^*)
書込番号:24176748
0点

ありがとうございます。
ナット外れました!
今度は奥の排水ホースが固すぎて外せず💦
どの部分で抜くのが正解なのかもわかりませんが。
書込番号:24176760 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すみません。私は詳しくないので後は解りません。
NA―P45R1HJ に詳しい人が返信してくれたら良いですね。
チョット検索してみようかな。
(*^_^*)
書込番号:24176767
0点

入院中にすみません💦
大丈夫です。
ゆっくり休んで下さいね。
ありがとうございました!
書込番号:24176775 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

給水ホースは抜けましたが、排水ホースが固すぎて抜けません。
上に持ち上げるにも狭いし上の木が邪魔で??
横から上に持ち上げるのは不可能??
一生抜ける気がしません??
書込番号:24176777 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

なんとか取り出すことができました。
が、中が想像以上にボロボロ。
全体的に錆びがひどく一見どこから水が漏れてるのかわかりません。
これは新しいものを買ったほうがいいのかもと思い始めてますが、、、
詳しいかたアドバイスをお願いします💨
書込番号:24176849 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

数々の食洗器修理の動画をみていたら原因がわかりました。
食洗器の上段に度々無理矢理高さのあるコップやざるを押し込んでいたことがあったのですが、そのせいでパッキンから水漏れしたため庫内全体に水が漏れたようです。
ホースをまとめているプラスチックのケースの上やパッキンにカルキの跡があったり食洗器上部のパッキンが破れていたり。
パッキンを変えればいいと思いますがそのパッキンがなかなか見当たらない。
それと下のセンサーも心配です。
無理矢理押し込んでいないときでも給排水を繰り返しているのでセンサーもおかしくなってるかもです。
パッキンが見つかって直ったらまた追記します。
書込番号:24176997
1点

>ある日のアヒルさん
フロートスイッチの内部に膜が張って誤動作していると思います。
フロートスイッチの分解は難しいのでフロートスイッチのユニットごと交換が良いと思います。
書込番号:24177149 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>レイワンコさん
ありがとうございます。
フロートスイッチ開けてみました。
下のほうに少し水が溜まってました。
洗い機の底(排水される網のあたり)にはいつも水が溜まっているのですがその水がフロートのユニットに流れ込んでるんですね。
そして水位が上がると中のおうちの形をしたフロートがあがってスイッチを押し排水になるということなんでしょうか。
給排水を繰り返すのはこれが誤作動しているか、庫内から水がこのユニットに流れてきてしまっているということでしょうね。
最近、洗浄の時のじゃぶじゃぶの音が少し小さいのですが、もしかしたら庫内に留まるはずの水が留まらず流れてしまっているのかも知れないと思いました。(これが誤作動で流れてしまっている???)
スタートボタンを押すと給水が始まり2分くらいジャブジャブするもののすぐに排水、その後給水、30秒ジャブジャブ、排水を何度か繰り返し、エラーコードも出ず最終的には乾燥までして終わります。
中を掃除してみましたがこれで直ったら嬉しいです。
書込番号:24177479
0点

組み立ててまわしましたが改善されず。
スタート、排水給水、30秒じゃぶじゃぶ、給水、30秒じゃぶ、給水、2分じゃぶ、排水給水(無駄に10回繰り返す)、15秒じゃぶ、給水、3分じゃぶ、給水、3分じゃぶ、給水、5分じゃぶ、排水給水(2回)、2分じゃぶ、排水給水(2回)、3分じゃぶ、排水給水(2回)、2分じゃぶ、排水給水(2回)、5分じゃぶ、給水、5分じゃぶ、排水給水排水、乾燥。
スタートから最後の排水まで48分。
*解体してわかったこと
庫内の底全体が錆びてる。
庫内の上についてるパイプをまとめてあるカバーの上にカルキがたくさんついてる。
パッキン2か所破れ、蓋の一部ががたがた、フロートの中はとてもきれいだったけど(汚れを落としてから入れてるから?)下のほうに水が少し入ってた、水漏れしてもセンサーが働いてないのかエラー表示されず乾燥終わるまで止まらない。ホースは特に問題なさそうにみえる。
*使い方の問題点
上の段に長めのコップを入れたりザルをおいたりすると上に引っかかるので下に押さえつけて強制的に閉めて回していた→パッキンの隙間から水漏れするらしい。
*解体するまでの手順
極力排水して庫内の水を少なくする
食洗器専用のブレーカーを落とす
コンセントとアースを抜いてビニール袋を被せる
マイナスドライバーで水を止める
下にトレイを置いてナットを左回りにして外す
排水ホースはとれなかったのでそのまま
手前のネジをとってロックをかけてから引き出す
背面の蓋と天井の鉄板のネジをとって外す
ロックかけたまま中蓋の横ネジをとって中蓋開ける
書込番号:24177741
0点

>ある日のアヒルさん
機械的に問題ないとすると基板じゃないかなと思います。
ノイズか短絡で誤動作しているのかな?
書込番号:24177755 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>レイワンコさん
ありがとうございます。
水漏れはパッキンがずれたことで起こったことであとは基盤かもですね💦
洗う音もいつもはじゃぶじゃぶだったのがざーーー、ざーーーという感じの音に変わってる気がするのでそれも気になります。
もう14年前の商品なので基盤は存在しないかも。
一応パナソニックには相談しますが買い替えを検討しないといけないような気がしてます。
買って自分で設置が無難かも。
書込番号:24178249
0点

記録のために書いてます。
昨夜と今朝回したときは庫内の水漏れはなかったが、プロペラがきちんと回っているか確認したくて洗浄中に何度かいきなり開けてみたところ庫内が水浸しに。
水漏れセンサーにも水がかかっているのに全く反応せず回り続けていた。
上段に長いコップやざるを置いて無理矢理閉じるために一度下に押して引き出しを閉めていたのも、洗浄中にいきなり開けるのも水浸しの要因になっていることがわかった。
やっぱり丁寧に使わないとだめということですね(あたり前)
ちなみにスピーディコースで試したところ標準コースと同じように最初20秒じゃぶ、給水、20秒じゃぶ、給水、2分じゃぶ、その後何度も給排水を繰り返していたのでやっぱり基盤の問題かも。
(修理業者に聞いたら基盤の可能性もあると言われた)
水のセンサーも替えないといけないかもと言われその場合だと2万から3万だと言われた。
音がざーーーの件はポンプが原因かもと言われその場合は5万くらいになるからよく考えてからにしたほうがいいと言われた。
14年使って庫内が錆びだらけで修理したとしてもあと何年使えるかわからないなら7万くらいのパナソニック製のものを購入し自分で取り付けたほうがいいのかも。
ただ新しいのを買って数年で壊れたなんて話もちらほらあるので、それなら14年も使えた商品を修理して直したほうがいいのかもとも思ったり。
迷う〜!!!
ちなみに修理の人いわく、部品は全て揃ってるとのこと。
書込番号:24178574
0点

返信してくださった方ありがとうございました。
買い替えか修理かまだ迷っています💦
書込番号:24184318
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「食器洗い機(食洗機)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/10 22:01:32 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 1:40:35 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/05 18:48:37 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/10 11:47:13 |
![]() ![]() |
0 | 2025/07/26 20:35:54 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/15 10:59:06 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/02 23:50:19 |
![]() ![]() |
4 | 2025/07/18 21:45:01 |
![]() ![]() |
3 | 2025/07/09 11:20:49 |
![]() ![]() |
0 | 2025/07/02 19:32:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
食器洗い機(食洗機)
(最近3年以内の発売・登録)





