


妻の携帯で27h以上、つながったままということで、多額の通話料金を引きさかれました。受信は夫の私ですが、受信歴がありません。つまり発信歴のみで通話されておらず、課金されるのは不正だと思います。さらに、契約段階でかけ放題5分に設定してあり、5分以上は通話できない設定となっているはずです。機器の異常ではないかと思うので、ジエイコムカスタマーセンタにクレームを入れたのですが、問答無用の応対でした。なお携帯の機種は妻と私ともHUAWEIです。こんなことがあってもよいのでしょうか。今後、どう対応したらよいのでしょうか。
格安携帯は要注意です。
書込番号:24186773
13点

>契約段階でかけ放題5分に設定してあり、5分以上は通話できない設定となっているはずです。
詳しく知らないですが、5分以上の通話は強制遮断するような設定があるということですか?
契約オプションでできる?またはアプリか何かで設定ということですか?
以下のFAQを目にした限りでは、5分を越えたら通常の通話料がかかるようです。
「かけ放題(5分/回)」、「かけ放題(60分/回)」に申し込んだ回線で、通話時間が規定時間を超過した場合、通話料はいくらですか。
https://cs.myjcom.jp/knowledgeDetail?an=000809895
>今後、どう対応したらよいのでしょうか。
とりあえず、事実確認を丁寧にやる事から始めてみては。
書込番号:24186797
14点

>yonesamasutekiさん
>さらに、契約段階でかけ放題5分に設定してあり、5分以上は通話できない設定となっているはずです。
yonesamasutekiさんの完全な勘違いとなります。
5分までが追加料金がないだけで、それ以外は公式サイト記載通り料金が発生します。
https://cs.myjcom.jp/knowledgeDetail?an=000809895
>「かけ放題(5分/回)」、「かけ放題(60分/回)」に申し込んだ回線で、通話時間が規定時間を超過した場合、通話料はいくらですか。
><かけ放題(5分/回)の場合>
>0.0秒〜300.0秒までは無料となり、300.5秒からは通常の料金となります。
奥様の端末から、別の端末へ通話状態になっていただけと思われます。
yonesamasutekiさんにしか、発信出来ないわけではありませんので。
かけ放題5分のことも勘違いされていますので、発信先も何か勘違いだと思います。
ただ、現実的に、27時間以上となると、交渉次第で値引き等、相手の親切心で何か対応はあるかもしれません。
少なくとも、御自身の勘違いで、クレームを入れるのは筋違いです。
書込番号:24186853
13点

>契約段階でかけ放題5分に設定してあり、5分以上は通話できない設定となっているはずです。
これって自動切断系のアプリを入れて5分(4分50秒など)で設定してるってことでいいのかな?
自分でアプリ入れて設定しないと◯分以上は通話できない様には出来ないよ
書込番号:24186916
10点

>受信は夫の私ですが、受信歴がありません。
端末の履歴ではなく、ドコモの通信明細みたいな、j:com側には通信履歴等が記録されてないんですかね?
書込番号:24189795
9点

お気の毒です。
27時間以上つながったままとか常識的に考えてありえませんから。
バッテリーも絶対に持たないんじゃないかな?
間に消費者センター(の類い)など入ってもらった方がいいですよ。
受信履歴がないと言っても、消したんでしょ。と言われる(思われる)と通用しません。
また、相手方が記録に残ってると主張し続けるはずですが、
システム上、バグやエラー処理やミス出力は絶対にあります。
当社のシステムは完璧だ。と言っても絶対にあります。断言します。
もう水掛け論でしかないと思いますので、消費者センター(の類い)など入ってもらった方がいいですよ。
「27時間以上通話した覚えない。常識的に考えてあり得ない。バッテリーが物理的に持つわけがない。」
と主張して。
加えて「バグのないシステムはありえない」も添えて。
書込番号:24189839 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

追記。
他の方が既に書かれてますが、5分かけ放題は、料金が5分間無料なだけで、
5分以降はどんどん加算され自動的に切れません。
他の方の書き込みの繰り返しですが、念のため。
書込番号:24189848 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>d(´(ェ)`)bさん
>「27時間以上通話した覚えない。常識的に考えてあり得ない。バッテリーが物理的に持つわけがない。」
https://jp.sharp/products/aquos-sense3-u/spec.html
>連続通話時間*1
>約2,820分(VoLTE)
2,820分 = 47時間
端末によっては、長時間通話可能ですし、充電器に刺している時なら、バッテリーは減りません。
書込番号:24190071
11点

>†うっきー†さん
あら、すいません。持つんですね。。゚(゚^Д^゚)゚。
失礼しました。
書込番号:24190168 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

約1か月かかりました。消費者生活センターに訴え、やっと解決しました。JCOM側が不正搾取を認め、全額返却されることがセンターから通告がありました。
発信履歴のみで着信履歴がないことで、この27hにわたる通話時間は通話ではないことを認め、局側の中継器等の異常だということを認めたことです。同様の被害で泣き寝入りした人も多いのではないかと思います。まずは消費者生活センターに相談すること。同様な携帯に関するトラブルは総務省電気通信事業部でも相談コーナがあります。
今、格安携帯が全盛ですが、この種の携帯はカスタマーセンタが電話のみでしか受け付けておらず、そこで訴えても一方的な回答を押し付けるだけで、親身な相談、回答は期待できません。私も電話で場所を聞き出し、無理矢理、押しかけ、従業員の休憩所でクレームを直接伝えました。
いろいろと、サジェスチョンを頂きありがとうございました。
書込番号:24215038
9点

>yonesamasutekiさん
解決したようで何よりです。
そもそも、奥様の端末で発信自体はされていたんでしょうか?
繋がらないので切ったが中継器異常で通話状態と見做されてしまったのか、そもそも問題の時間帯に一切発信した事実すらないのか、が気になっています。
書込番号:24215073 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

1.妻の供述によると、その時刻は美容院にいて、丁度、カットが始まった時刻で、携帯を触った記憶がないとのこと。
2.例え、発信したといえども受信記録がないことは通話されておらず、通話時間からの通話料金には該当しないこと。
3.27時間もの長時間もつながり放しになっていることは、日常の携帯の使用から考えにくいこと。
などです。どう考えても、端末の携帯機器の異常か通信中継機器の異常しか考えられないことを、消費者生活センターの方に申し上げました。操作ミスで1,2時間のつなぎ放しの例はあったようですが、通信業者もこのような状況では異常でしか考えらえないことを認めざるを得なかったようです。通信業者からの直接の説明はありませんが、今週中にあると思います。
書込番号:24215297
5点

>yonesamasutekiさん
ご回答ありがとうございます。
その27時間通話の時間帯には、状況証拠のみではあるが発信しないはず、という事ですね。
奥様の端末には発信履歴は残っていないんでしょうか?
スレ主さんの着信履歴の話は何度か伺っていますが、
発信側の端末の履歴確認はなくとも、話が進んでいったという事でしょうか?
(または、通話回数が多いので、問題となっている当時の履歴がもう残っていなかった?)
書込番号:24215323
8点

妻の発信履歴のみ残っていました。私の着信履歴には残っていませんでした。その発信履歴も妻は発信した記憶がないと言っていました。
書込番号:24215431
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「docomo(ドコモ)携帯電話」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/08/25 3:04:38 |
![]() ![]() |
9 | 2025/08/25 2:19:09 |
![]() ![]() |
4 | 2025/08/14 12:32:12 |
![]() ![]() |
10 | 2025/08/24 14:30:03 |
![]() ![]() |
3 | 2025/08/12 18:52:11 |
![]() ![]() |
1 | 2025/08/03 20:37:46 |
![]() ![]() |
3 | 2025/08/03 8:23:14 |
![]() ![]() |
9 | 2025/07/16 21:23:12 |
![]() ![]() |
1 | 2025/07/16 23:13:04 |
![]() ![]() |
2 | 2025/06/30 5:09:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
