極小規模の個人事業主です。
光回線からバッファローのルーターでWifiと有線でパソコンと接続されています。
あまり考えたくないです、業務中にアダルトサイト等に接続したり、違法なアップロード、5chなどに不適切な書き込みがあったりしないか不安です。
市販されたルーターでWebの閲覧履歴を保存したりできるルーター、または「誰(IPアドレス)がどのページを何時に何処へアクセスした」かを知る方法や機器はありませんか?
プライバシー云々は承知していますが、流石にウィルスや誹謗中傷を書き込んでしまって会社に業務停止や情報漏えいは洒落になりません。
ルーターに限らず、それに付随した機能のある機器をご存知でないでしょうか?
外注に出せば勿論一番ですが、そこまで仰々しいのも気が引けますし、まずは不適切なサイト閲覧などしていないかを調べて、注意できればと思います。
書込番号:24210955
2点
>見習い委員長さん
インターネットアクセス不可のネットワーク構成にする。プロキシ経由のアクセスのみ可能にする。
これがやり易い方法では無いですか。
書込番号:24210982 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ひとまず、時々アクセス状況の様子を見るというレベルであるならば・・・ログを見るという手があります。
バッファローのルーターの場合、電源OFFすると消えてしまいますが、さまざまなアクセスログを見ることが可能です。
(syslogという、別のサーバーPCなどに転送して、消えないようにする方法もありますが)
ただし、ログは、トラブル解析などのために用意されているものなので、見るのに少し苦労しますが、
アクセスしたIPアドレスくらいは、わかります。
バッファローの個人向けルーターのログについては、以下のURLが参考になります。
「ログの記録設定、確認方法、ログの意味(バッファローの個人向け無線LANルーター)」
https://kuritaroh.com/2019/11/26/personalrouter_log/
書込番号:24210996
0点
>kockysさん
プロキシ設定はむかーーーし2chで書き込みをばれない様にという理由でしか使ったこと無く、勉強不足です。
イメージが良くつかめませんが書き込んだ場所を特定されないように、サーバーを何個も経由して遠回りして目的地につくというイメージですよね?ログがわかるか?ということではちょっと繋がらないような気がします。違っていたらすみません。
>くりりん栗太郎さん
バッファローの説明書を見ましたが、パケットのエラー等は見られるのは知っていましたが、パケットからどのサイトへアクセスしたかを調べるのが分かりませんでした。
単純な話ですが、社員AのパソコンのIPアドレス(またはMACアドレス)は指定することは出来ます。または調べることが出来ます。
そのAのパソコンから「〇〇のサイトへ何時にアクセスした」とか「〇〇からファイル△△を何時にダウンロードした」などです。
さすがにルーターのログとかからではそれは分かりませんか。
他にも分かる方法があればと思います。
書込番号:24211107
2点
>見習い委員長さん
https://japan.norton.com/proxy-server-2-11728
違います。何個も経由するのは多段プロキシでアクセス元をバレないようする為です。
本来は、例として会社からネットアクセスはプロキシサーバー経由にする。
社外からのセキュリティ強化。
社内各端末からインターネットネットアクセス先をログで確認できます。
今回の目的にあう本来の仕組みだと思いますが、、
書込番号:24211241 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kockysさん
すみません、勉強不足でした。
たしかにプロキシサーバーが質問内容に沿っていますが、もう少し簡単なものは高望みですね・・
それこそ、「IPアドレス123.456.789.200が△時□分☓☓秒にURL:http://www.xxxxxxx.comにアクセスした」みたいなログがルーターや何かに記録されているのが一番なんですが・・・
書込番号:24211799
2点
>見習い委員長さん
他のスレがつかないので。
http://atnetwork.info/yamaha1/url_filter01.html
これは一例、ヤマハのURLフィルターです。この手の機能と合わせてログを見れるものがあります。
ルーターも一種のプロキシとも考えられますのでこの手の機能があるのは存在しますが、手軽にというと。
くりりん栗太郎さんが書かれているルーターのsys logを別サーバーに転送するのが良いでしょう。
シスログ転送機能は業務用のルーターでは一般的です。ネットワークの知識は一般レベルあれば良いです。
この一般レベルとは業務にネットワーク設定を行える一般管理者という意味です。
心配ならばルーターのリンク確立情報を時々覗く。ブラックリストでアクセス制限先を予め決めるなどもあるでしょう。
書込番号:24212668
0点
>見習い委員長さん
やめておいた方がいいと思いますよ。
日時で行うのか。週時で行う予定かかわかりませんが。
例えば、ご自身のインターネットの履歴をみて、一つのサイトに何時アクセスしたのか探してみてください。
多分、多数のサイトの中から探すのだと思います。
何人を対象にしているのかは、わかりませんが、人数が増えれば、人数分だけサイトの数は増大します。
スキルが無ければ、検索に多くの時間を取られると思います。
私見ですが、他の方が書かれているように、プロキシサーバーを立てて、無用のサイトにアクセス出来ない様にするのが良策。
どうしても、特定したいのであれば、セキュリティ調査会社に委託するのが次善の策かと思います。
書込番号:24219300
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/12/02 17:22:22 | |
| 2 | 2025/12/01 12:20:50 | |
| 7 | 2025/12/01 17:25:25 | |
| 3 | 2025/11/30 21:01:57 | |
| 3 | 2025/12/02 19:48:35 | |
| 5 | 2025/11/30 13:12:45 | |
| 0 | 2025/11/29 12:02:49 | |
| 3 | 2025/11/29 19:53:47 | |
| 5 | 2025/11/27 9:26:08 | |
| 2 | 2025/11/27 1:51:13 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)






