OLYMPUS Tough TG-6
- 水深15mの水中撮影も可能なタフ性能を備えたコンパクトデジタルカメラ。防水・防じん、耐衝撃、耐荷重、耐低温、耐結露性を備えアウトドアに最適。
- 明るく高性能なF2.0レンズ、裏面照射型CMOSセンサー、画像処理エンジン「TruePic VIII」を搭載し、高画質を実現している。
- 最短1cmまで被写体に近づいて接写できるバリアブルマクロシステム、充実した水中撮影モードと水中でも使える新フィッシュアイコンバーターを搭載。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1618
OLYMPUS Tough TG-6オリンパス
最安価格(税込):¥60,939
[レッド]
(前週比:+5,247円↑
)
発売日:2019年 7月26日
デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS Tough TG-6
レンズがむき出しなのが気になります。携帯のことを考えればアリなのかなとも思いますがやはり、触れてしまうのも傷も気になります。
レンズバリアは標準装備でも良いと思いますが…。
また、価格が4000円程度と単なるカバーにしては高いです。安い汎用品でもいいかなとも思うのですが皆様どうされていますか?
書込番号:24216217 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
この機種ではないですが、これ系を持っています。
レンズむき出しは気になりません。
それは画質を優先するような撮影には使わないからです。
適材適所ってやつです。
書込番号:24216231
1点
こんにちは。
私も別機種ですがオリンパスのレンズむき出し機種(TG-850)を使っています。
ハクバのカメラポーチを腰に着けて、撮るときだけ取り出し、撮り終わったらすぐ仕舞う
といった使い方をしています。ちなみに業務で毎日使用。
ほんとにときどきですが、レンズが汚れてないか確認しますけど、
不思議と汚れていたという記憶はほとんどありません。
もしTG-6を自分が買ったとしても、件のキャップのようなものは付けないかな。
開閉にひと手間増えますし、片手で撮影体勢に入れない。
あと、ただでさえ大柄なTG-6ですから、これ以上大きくするのもなんだかな〜と思います。
書込番号:24216463
1点
ゆずゆずるさん こんにちは
この製品が出る前は コンバーターアダプターにレンズキャップでレンズ保護する人もいたのですが これが出たおかげで 操作性とレンズ保護両方ができるので ほしい人は多いと思いますし
水中使用も考えられる製品ですので 本体には付けず レンズバリア自体は水中使用で外すことができるように考えられたのかもしれません
書込番号:24216464
1点
オーナーではありませんけれどショールームで装着して操作したことがあります。中々便利なギミックだと思いましたし安心感は当然あるでしょうね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000030595/SortID=22795906/MovieID=16175/
ただ、TG-6の大きな特長である1cmマクロと内蔵LED照明の邪魔にはなるのでそのような使い方も想定しているなら無しかなと思います。
書込番号:24216580
2点
俺はRICOHのWG-5を使っているけど・・
> TG-6の大きな特長である1cmマクロと内蔵LED照明
内蔵LED照明???
TG-6はLEDライトガイド「LG-1」がオプション設定では?
LEDライトガイド付けてもコレ付くのか?
書込番号:24216610
3点
Benefrexさん
>内蔵LED照明???
こちらですね。
https://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=006781
直接干渉しないとしても、近接時は影になりやすいかもしれませんね。
書込番号:24216765
2点
BAJA人さん、サンクス。
内蔵LED照明は単独でも機能するんだな!
買う気は全くないが・・情報ありがとう。
書込番号:24216860
2点
>ゆずゆずるさん
このカメラのレンズは本体の奥にあり、表面に出て見えてるのは保護ガラスです。
保護ガラス面は、柔らかい布で拭くと汚れはすぐ取れます。
今回のLB-T01はそのレンズの保護ガラスを更に保護するための装備ということになります。
ただ、カメラをハードに扱う人には、有った方がガラス面の保護ができて安心だと思います。
私のカメラはTG-4ですが、前面の保護ガラスを割ってしまったことがあり、たしか1万5千円程度の
修理費用だった記憶があります。
私は今でも、ガラス面はむき出しのまま、使用しています。
書込番号:24218230
![]()
3点
>glossyさん
皆さんのご意見をうかがってると不要かなという気もしたのですが、キャンプ、渓流、沢登、とハードな使い方もするつもりなので割った、という話も聞くと買っちゃった方が安心かなという方向に傾いてきました
書込番号:24219840 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一つ言える事は外で使う以上、ましてやゆずゆずるさんのようにタフなアウトドアユースだと危険度は高まると言う事でしょう。僕はAndroidスマホがミッドローの製品で保護フィルムを貼らずに使っていますが2年程度の使用で傷が入っています。
鞄に放り込んで持ち歩く事もあるのでその状態でどこかにぶつけたのかなと予想していますが、実は思わぬ衝撃があったのかもしれません。ゆずゆずるさんも持ち歩く物で過去に何か思い当たる節があるなら安心材料として購入しておく考えはあると思います。TG-6も強化ガラスでしょうが、反射防止のコーティングはガラスほど丈夫でないと思います。
書込番号:24222628
![]()
1点
世の中には、レンズキャップ不要の方も結構いるそうなので、必要かどうかは人それぞれだと思います。
僕は買いましたが、ワンタッチで開閉できるので便利だし、レンズ部分に傷はありません。
カメラって基本的に高価なので、4000円程度ならあまり高く感じてない自分がいます。(^_^;)
カメラやレンズを修理に出した事ありますが、毎回数万円です。(T_T)
書込番号:24222854 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>ゆずゆずるさん 亀レスですが
私は CLA-T01(レンズキャップ付き)を着けっぱなしにする予定です。
>レンズバリアは標準装備でも良いと思いますが…。 また、価格が4000円程度と単なるカバーにしては高いです。
JJCのhttps://www.amazon.co.jp/dp/B087NNN7BL/ってのもあります。
>Benefrexさん
と同じく、LG-1と同時使用できるか不思議に思ってましたが、LG-1、FD-1、LB-T01、CLA-T01は、同じレンズ取り付け機構を使うので同時使用不可でした。 取説P.127〜にありました。
私としてはシステムアクセサリカタログで判るようにしてほしかったです。
https://cs2.olympus-imaging.jp/jp/support/dlc/archive/catalog_tg6.pdf
書込番号:24246910
0点
JJCみたいな訳わからん会社に1800円出すぐらいなら、高くても純正品を選ぶかな。
書込番号:24246967 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS Tough TG-6」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/07/16 20:51:46 | |
| 0 | 2025/05/17 19:59:45 | |
| 9 | 2025/05/08 18:08:13 | |
| 6 | 2025/03/01 10:41:05 | |
| 10 | 2025/01/18 18:48:53 | |
| 0 | 2024/09/26 23:26:22 | |
| 2 | 2024/08/22 7:50:45 | |
| 8 | 2024/04/20 21:34:44 | |
| 0 | 2023/11/18 15:41:12 | |
| 5 | 2023/10/25 13:33:18 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)










