プレイステーション5 CFI-1000A01
- 超高速アクセスが可能なカスタムSSDを搭載した、コンソールゲーム機。クリエイターが思い描いたとおりのゲーム体験を実現することができる。
- コントローラーの振動技術としてハプティック技術を搭載し、L2・R2ボタンには抵抗力を感じさせるアダプティブトリガーを採用。
- PlayStation4タイトルとの互換性実現に向けた設計。Ultra HD Blu-rayを採用し、ゲームディスクとしての容量は100GBになる。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2049
最安価格(税込):¥96,000
(前週比:+10円↑
)
発売日:2020年11月12日
ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション5 CFI-1000A01
PS5って4K120Pを売りにしているのに、これまで発売されたゲームはほとんどが4Kにするとfpsが落ちている。
本体の性能的に無理なのかな?それともソフトの問題?
彼氏にゲーミングモニタープレゼントしようと思ってるのによくわかりません
PCに詳しい人、性能的にどう思いますか?
書込番号:24220817 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>強力彩芽さん
fpsが落ちていると言うのは120fps出ないと言うことでしょうか?
4K120fps出すにはハード、(テレビorモニター)、ソフト全てが対応してなければ駄目です
ハード、(テレビorモニター)は揃えれても
今現状4K120fpsで表示できるソフトが殆ど無いので
解像度によって60fpsや30fpsになってしまいます
解像度を下げれば120fps出せますが
4K120fpsを常に出すのは難しいですね
書込番号:24222080 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>強力彩芽さん
今現状では4Kかつ120fps対応と考えるより
4Kまたは120fpsに対応できるって考えた方が良いと思います
後々には対応するソフトが増えてくるんでしょうが
書込番号:24222421 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
人の目って60fps以上認識できないってどっかのゲームpが言ってたけど嘘なんですか?
書込番号:24222975 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ララァさんさん
120fps以上は個人差が…ってのは
聞いたことありましたけど
60fps以上ってのは初めて聞きましたね
書込番号:24223138 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
vf2リリース時にあのおっさんが言ってた様な。。
書込番号:24223339 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
現状 何十万もするゲーミンクPCでもソフトにもよりますが最高設定4K120fpsでプレイするのは難しいです
ビデオカード単体でPS5の3〜4倍の価格のものを積んでいても画質と動きをユーザーが調整し妥協点を見つけてプレイするのが現状です
PS4pro PS5はユーザーが画質を選ぶか動きを選ぶか選択できるようになっていますがそれ以前はメーカーが設定したもので遊ぶことしかできませんでした
tyekiruさんの言うとおり現状では4kと120fps切り離して考えるのがいいかと
鈴木裕氏が言ったのは人間の目は30fpsだとカクついて見えるが60fpsだと自然に滑らかに見えるじゃなかったかな?
書込番号:24223604 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
PS5の仕様より垢バンくらったのにメアド変えりゃ復活できる価格.comの仕様を何とかして欲しいな
書込番号:24223613
18点
書き忘れましたごめんなさい
4K60fps出ないという事です
ラチェクラも4Kだと60fps出ないみたいで、60出すには通常の設定にはなく、ダウンロードする事で60fpsに設定出来るようですがその場合は4Kは出ないみたい。
4K60HZすら出すのも厳しいのかなあ
書込番号:24223649 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
PS5のGPUは2080superと同等と言われていましたが実際はそれより低いみたいですね
2080superでも最新ゲームは4K60FPSはきついですから常時4Kで60以上となるときついのかと思います
書込番号:24223706
5点
PS4proでも4K60fpsでるのにPS5なら楽勝とおもうのですがね。
60fpsもでないとしたらゲームソフトかモニター、HDMIケーブルのどれかが規格を満たしていないのかもしれないけど、普通はモニターはHDMI2なら大丈夫だし、ケーブルもPS5付属品でOKなはず。
残りはソフトかな?
ましてや、スレ主さんのモニター(TV)がHDMI2.1規格でも 駄目ならソフト自体のフレーム数が低いのでしょう。
書込番号:24223936
3点
>z2010さん
PS4Proで4K60fpsコンスタントに出ますか?
書込番号:24224009 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
仮に4K120fpsに対応したゲームを遊んだとしても、ゲーム自体が楽しくなければ仕方ないじゃろ
ただのスペック厨になっても意味ないわ
書込番号:24224055 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ダブルミリオンさん
そうですね。
フルHD 30fpsのスプラトゥーン2でも、
面白いし、結果 爆売れしてるし。
フレームレートが、なんたらとゲームの面白さは
比例しない。
書込番号:24224075 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>sriはオレのオンナださん
ゲームとしての面白さは変わらないと思いますけど、
普段高フレームレートで遊んでる人が
低フレームレートでプレイした時に動きが気になって
素直にゲームを楽しめないって気持ちも分かります
スレ主さんはこれとは違うでしょうけど…
書込番号:24224102 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>tyekiruさん
PS4proもゲームに関しては画質優先かフレームレート優先の選択式がほとんどで4K60で動くものはなかった気がします
書込番号:24224180
3点
>けねすけさん
自分のイメージでは普通にプレイするなら
PS4Proはほぼ30fps(しかも安定しては出ない)
PS5になると60fpsって認識でした
※60fpsも画質を上げると安定しては出ない
書込番号:24224242 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
オセロや囲碁、将棋のゲームとかなら或いは…(^^;;
でもまぁこんな意地悪な回答は望まれていないですよね。
いわゆる今どきのゲームで4K120Hzは残念ながら無理だと思います。
書込番号:24225237
3点
安定していれば 60
でも、十分だと思うよ。
書込番号:24225270 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます
PS3=1080pが可能と言いつつ、実際は780pばかりだった
PS4=1080pで60fpsが可能と言いつつ、実際は1080pだと30fpsばかりだった
PS5=4K120fpsが可能と言いつつ、実際は4Kだと60fpsすら安定して出せていない。
段順にソフトの開発の問題であるなら今後に期待したいのですが、PS5のスペック的に無理と言うなら諦めるかありませんね
書込番号:24225273 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
フレームレートで選ぶなら
若干ではあるがxbox seriesXに分があるみたいですよ。
でも、そんなにこだわる必要ないと思うんやけどなぁ。
書込番号:24225472 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こういうハイスペックな規格や仕様は最初の売り出し宣伝文句だととらえたほうがいいわい
ちなみにPS5は8K対応しているがおそらく8K仕様のゲームなんてPS6が出るころまで出ることはないじゃろ
じゃあ8K対応してないからゲームが面白くないのかと言えばそうではない
書込番号:24227757 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ps5に関してですが、4kモードで60fpsは無理です。
理由は、PS5最大の売りであるレイトレーシング。これが無ければ、4Kでもまだいくらかは高フレームレートは維持出来てたかと。
PC弄った事が無い方には???なレイトレーシング、こう言った光の繊細なグラフィック処理に限らず、繊細な処理ってレイトレーシングに限らずグラボへの負荷は半端ないんです。
(例えば、ランプの周りをボヤけさせる・毛を一本一本なびかせるetc)
それが出来るのがPCの強みですが、そのPCでも3080や3090と言ったハイエンドなグラボでもレイトレーシング処理をした状況から4K60fpsなんてまず無理です。
PC版だとより詳細なグラフィック設定があるので、そこら辺は色々と設定弄って妥協点見つける事は可能ですがPS5でレイトレーシング無くしたらカスタムSSD位しか売りが無くなるから無理にでも採用したんでしょうね。
書込番号:24228834 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
ううーん、最新型のソニーのHDMI2.1対応のTV買おうか考えていたけど、3台目スーパーマリオプラザーズ さんのレス見ると どうしようか悩んでしまうなあ、あまり、意味ないなら 買うのは先に延ばそうかなあ。
自分的には解像度よりフレームレートが大事なんです。
TPSやFPSでフレームレートが落ちると酔いそうになるときがあるんで やっぱフレームレートが重要かなと思っています。
なお、今は、PS4でやっていたゲームをPS5でやっていますが ローディング時間が劇的に短くなったのと、時々発生していた画像の処理落ちが無くなって快適です。
結果的に 画像が追っつかなくて入力が遅れてダメージ受けたり死んだりすることがなくなりました。
ちなみに、そのゲームはアウトライダーズです。(PS5にも対応しているせいもあるのかも)
書込番号:24229095
3点
>3台目スーパーマリオプラザーズさん
レイトレはオンオフの切り替えが出来るはずなので
フレームレート優先の人はレイトレ切っておけば
多少安定すると思います(^-^)
書込番号:24229376 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レイトレoffとは、パフォーマンスモードの事でしょうか?それとも、レイトレーシングだけをoffに本体設定で出来るという事でしょうか?
パフォーマンスモードであるならば、ソフトによりけりですが全体的な解像度も低下(4k→3k程度ですが)する場合もあるので注意です。
オプションで解像度とレイトレon offの設定は欲しいっすよね…
書込番号:24230454 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>3台目スーパーマリオプラザーズさん
ゲームソフトによるのでは?
デビルメイクライ5
なんかは、設定メニューにオンオフがある。
書込番号:24230645 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スーパーマリオブラザーズさん
ありがとうございます!
こういう分かりやすい回答を待っていました
すごく分かりやすかったです
他の方もありがとうございました
\(^o^)/
書込番号:24230699 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
PS4proで4k60fpsなんざ出るわけがない
PS5が4k120fps対応記載で少し知識のある人なら眉唾レベルとしか思わない
そもそもPS5の仕様が固まった時期はまだRTX2000シリーズの時代。
RTX2000シリーズのハイエンドでも4k60fpsは重いゲームだと厳しいと言われてた
そんなnvidia社製のグラフィックガードに当時太刀打ち出来なかったAMD(radeon)社製のものをPS5に乗っけても無理なのは火を見るより明らかだったわけで、何をもって4k120fps対応を記載したのか未だに不明
そもそも4k120fps対応のディスプレイ持ってる人いるの?って言うレベルだしw
書込番号:24230790 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>おたずね者さん
4K120fps対応と書いてあるものの
4K解像度で120fps出るとは言って無いと思います
この書き方を見て4Kで表示させても120fps出るんだぁと
勘違いしてしまった人が多いだけ
まあ勘違いを狙って売る戦略なのかも知れませんが…
4K解像度にも対応してるし120fpsにもする事が出来ますよ
と言う事で嘘表記ではない(とメーカーは言い張れる)
普段からPCゲーに触れてる人達は4Kかつ120fps表示は
あり得ないと周知の事実だったと思います
書込番号:24230925 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > プレイステーション5 CFI-1000A01」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/07/26 19:10:29 | |
| 7 | 2025/06/23 15:44:08 | |
| 4 | 2025/05/01 20:33:22 | |
| 2 | 2024/11/06 21:05:07 | |
| 2 | 2024/11/06 18:02:18 | |
| 20 | 2024/05/06 13:26:38 | |
| 7 | 2024/03/30 7:32:09 | |
| 20 | 2024/01/08 23:40:07 | |
| 5 | 2023/12/20 18:15:50 | |
| 4 | 2023/12/11 23:20:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)







