『Bluetoothの接続について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

記憶媒体:内蔵メモリ/microSDカード 記憶容量:32GB 再生時間:23時間 インターフェイス:USB ハイレゾ:○ SHANLING M3X [32GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

SHANLING M3X [32GB] の後に発売された製品SHANLING M3X [32GB]とSHANLING M3 Ultra [32GB]を比較する

SHANLING M3 Ultra [32GB]
SHANLING M3 Ultra [32GB]SHANLING M3 Ultra [32GB]

SHANLING M3 Ultra [32GB]

最安価格(税込): ¥43,800 発売日:2022年12月16日

記憶媒体:内蔵メモリ/microSDカード 記憶容量:32GB 再生時間:45.5時間 インターフェイス:USB Type-C ハイレゾ:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SHANLING M3X [32GB]の価格比較
  • SHANLING M3X [32GB]のスペック・仕様
  • SHANLING M3X [32GB]の純正オプション
  • SHANLING M3X [32GB]のレビュー
  • SHANLING M3X [32GB]のクチコミ
  • SHANLING M3X [32GB]の画像・動画
  • SHANLING M3X [32GB]のピックアップリスト
  • SHANLING M3X [32GB]のオークション

SHANLING M3X [32GB]Shanling

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [Black] 発売日:2021年 4月 9日

  • SHANLING M3X [32GB]の価格比較
  • SHANLING M3X [32GB]のスペック・仕様
  • SHANLING M3X [32GB]の純正オプション
  • SHANLING M3X [32GB]のレビュー
  • SHANLING M3X [32GB]のクチコミ
  • SHANLING M3X [32GB]の画像・動画
  • SHANLING M3X [32GB]のピックアップリスト
  • SHANLING M3X [32GB]のオークション

『Bluetoothの接続について』 のクチコミ掲示板

RSS


「SHANLING M3X [32GB]」のクチコミ掲示板に
SHANLING M3X [32GB]を新規書き込みSHANLING M3X [32GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

Bluetoothの接続について

2021/07/04 13:25(1年以上前)


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Shanling > SHANLING M3X [32GB]

クチコミ投稿数:180件 SHANLING M3X [32GB]のオーナーSHANLING M3X [32GB]の満足度5

こちらの機種ですが、ワイヤレス再生品質で
LDAC最適化
LDAC品質重視
LDAC バランス
LDAC 接続重視
とありますが、
それぞれ具体的になにが違うのか教えて頂けませんか。LDACでも音質が変わるのでしょうか?

メーカー側に問い合わせもしてますが、なかなか返信来ないので質問させていただきました。

通勤時に少しでも安定して欲しいと、接続重視に最初はしてましたが、最適化と安定性は変わらなかったので、今は最適化にしてます。

書込番号:24222082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3368件Goodアンサー獲得:613件

2021/07/04 13:58(1年以上前)

>familycomputerさん

android OS での解釈ですが、一番上の「最適化」が最も高音質で、下へ行くほど情報量が減って接続の安定性が増す、と考えておけば良いのではないでしょうか。

本機に表示があるか分かりませんが、android スマホの開発者向けオプションでは各項目の横に990〜330kbps の数字が出ており、この数字が大きいほど送信される情報量が多いということかと思います。

書込番号:24222141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7242件

2021/07/04 15:42(1年以上前)

接続重視=330Kbps、バランス=660Kbps、品質重視=990Kbps、最適化=通信状態に応じて330Kbps、660Kbps、990Kbpsから自動選択ってな感じかと思います。

以下のリンクの調査記事ではLDACの330KbpsだとCDの再生帯域さえ満たしていないことになります。もしもバランスでブチブチ切れるようなら最適化での通信状態も実は接続重視と同じと言う事になるでしょう。
https://www.soundguys.com/ldac-ultimate-bluetooth-guide-20026/

書込番号:24222317

Goodアンサーナイスクチコミ!0


maruboriさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:12件

2021/07/04 15:45(1年以上前)

>familycomputerさん
「LDAC最適化」→アダプティブビットレート(330/660/990kbps自動可変)
「LDAC品質重視」→音質重視(990kbps)
「LDACバランス」→音質と接続のバランス確保(660kbps)
「LDAC接続重視」→接続品質重視(330kbps)
と、理解いただければ良いかと思います。

M3Xの選択肢の中では、「LDAC最適化」は「LDAC 接続重視」同様に接続が安定していることから、ほぼ330kbpsで通信していると思われます。帯域幅としてはSBCと変わりませんが圧縮方式が異なりますので、SBCよりは良音質に聴こえるかもしれません。

書込番号:24222325

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3368件Goodアンサー獲得:613件

2021/07/04 16:36(1年以上前)

最適化=ベストエフォート(自動調整)のことみたいですね。失礼しました。

因みに、android 11 スマホの場合「品質重視」の選択肢が無く、最適化=最高品質となっています。

書込番号:24222425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:51件 SHANLING M3X [32GB]のオーナーSHANLING M3X [32GB]の満足度5

2021/07/04 18:32(1年以上前)

>familycomputerさん
こんばんは。

通勤時とのことで、、、
駅などその他電波干渉を起こしやすい環境では
「プチ」ノイズが発生してしまいます。

接続を安定させた状態であっても多少は仕方ありません。

方式については先述の方々の仰る通りだと思います。

書込番号:24222632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:180件 SHANLING M3X [32GB]のオーナーSHANLING M3X [32GB]の満足度5

2021/07/04 19:05(1年以上前)

皆様 誠にありがとうございました!
具体的な数値が分かってよかったです!!

今度通勤時に色々設定変えてみて最適なものを見つけたいと思います!!

書込番号:24222704

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:180件 SHANLING M3X [32GB]のオーナーSHANLING M3X [32GB]の満足度5

2021/07/07 19:30(1年以上前)

メーカーから回答がきました。情報共有として記載します。

電車ですとバランスでも人の多いとこは不安定になりやすいので、
最適化(接続重視状態と思われる)で普段は聴いてます。
それでもiPhoneでAACよりもずっと音質は良いですね!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■LDAC最適化

接続したデバイスに依存します。
接続したデバイスに応じてビットレートを自動で変更します。



■LDAC品質重視

ビットレートを990kbpsで接続します。
音質が一番良いモードですが、周囲の電波状況や接続状況に非常に敏感で音飛びのリスクが増します。



■LDAC 接続重視

ビットレートを330kbpsで接続します。
低レートですので、途切れにくく安定した通信を優先します。



■LDAC バランス
ビットレートを660kbpsで接続します。
接続重視と品質重視の間のモードです。
安定した通信と音質をどちらもバランス良く求めるのであればこのモードがオススメです。

上記が詳細なご説明でございます。
接続するBluetooth製品側のアプリで設定の切り替え等ができるものは「LDAC 最適化」
人も少なく室内で移動はせずに使用する際には「LDAC品質重視」
屋外や移動しながらで使用する際には「LDACバランス」
「LDACバランス」でも不安定になる環境では「LDAC接続重視」といった感じです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

書込番号:24228278

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Shanling > SHANLING M3X [32GB]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SHANLING M3X [32GB]
Shanling

SHANLING M3X [32GB]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 4月 9日

SHANLING M3X [32GB]をお気に入り製品に追加する <172

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング