無線LANルーターで、ちょっと困ってます。
7〜8年前に購入したバッファローのルーターなんですが、電波が弱いのと波打ってる時があって、良くネットが繋がりにくかったりして困ったりしてます。
部屋が隣の隣の部屋(5〜6mくらいしか離れてはいません)で、もう少し電波が強くて波打たないで安定して、電波を飛ばしてくれる物を購入したいと考えてます。
バッファローに限らず、良い製品であれば教えて下さい。価格は抑えたいので、安くて電波が強くて繋がれば良いです。
書込番号:24231386 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
見えない電波が相手なので、設置してみないことにはわからない。
電波はいろんな影響を受けるので、波打つのは当たり前、避けることはできません。
書込番号:24231522
0点
■購入の検討の前に、現状で改善できないか、試してみる方が良いと思います。
バッファローのルーターをRESETして、再度初期設定してください。
改善すれば、それでOKですよね。
初期設定の方法は、以下のURLが参考になります。
「無線ルーター(WXR、WSR、WHR、WCR、WZR、WTR、WRM)の設定方法、つながらない対策(バッファロー)」
https://kuritaroh.com/2018/02/08/wirelessroutertsunagaranai/
■購入する場合には、情報が少し欲しいです。
ご自宅の間取り(3LDK、3階一戸建て)とか、端末の台数とか。
ルーターのメーカーを超えて、スピードと価格の比較表は、以下のURLが参考になります。
「無線ルーターの一覧・選び方、スピード・価格を比較(バッファロー、TP-Link、エレコム、NEC、IODATA、ASUS)」
https://kuritaroh.com/2021/03/28/wifi_router_maker_compare/
書込番号:24231543
1点
ありがとうございます。
ですが、それはやりました。
書込番号:24232034 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自宅の間取りですが、3DKになります。ですが、古い建物で無線LANルーターの置き場から、パソコンのある部屋まで5Mくらいしか離れていません。
書込番号:24232399 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>マラソルテさん
>> 自宅の間取りですが、3DKになります。
戸建てでしょうか?
PCがWindowsでしたら、
「MetaGeek inSSIDer」のアプリで、
Wi-Fiの状況を確認されるのもありかと思います。
書込番号:24232425
0点
ありがとうございます。
戸建てでは無いです。市営住宅です。
書込番号:24232601 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>7〜8年前に購入したバッファローのルーターなんですが、
型番は?
>部屋が隣の隣の部屋(5〜6mくらいしか離れてはいません)で、もう少し電波が強くて波打たないで安定して、電波を飛ばしてくれる物を購入したいと考えてます。
もしも無線LANルータの周りに障害物がある場合は、
窓外物のない場所に設定すれば改善できるかと思います。
また無線LANルータを低い位置に置いている場合は、
出来るだけ高い位置に置いた方が、電波はより遠くに届きやすいです。
ちなみにAndroid / Win10 がある場合は、
WiFi Analyzer をインストールしてみて下さい。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.farproc.wifi.analyzer&hl=ja&gl=US
https://www.microsoft.com/ja-jp/p/wifi-analyzer/9nblggh33n0n?activetab=pivot:overviewtab
2.4GHzのSSIDと5GHzのSSIDの各々の電波強度(dBm)はどれ程ですか?
書込番号:24233089
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/01 3:55:43 | |
| 4 | 2025/11/30 21:41:48 | |
| 3 | 2025/11/30 21:01:57 | |
| 2 | 2025/11/30 10:54:51 | |
| 5 | 2025/11/30 13:12:45 | |
| 0 | 2025/11/29 12:02:49 | |
| 3 | 2025/11/29 19:53:47 | |
| 5 | 2025/11/27 9:26:08 | |
| 2 | 2025/11/27 1:51:13 | |
| 7 | 2025/11/26 19:33:59 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)






