ASTRO MixAmp Pro TR MAPTR-002 [ブラック]ロジクール
最安価格(税込):¥14,800
(前週比:±0
)
発売日:2019年 6月27日
サウンドカード・ユニット > ロジクール > ASTRO MixAmp Pro TR MAPTR-002 [ブラック]
MixampとPS4で5.1ch対応の映画を再生したのですが、何故かバーチャルサラウンドよりステレオのほうが明らかに定位が良かったです。
同じ状態の方や、改善方法等をご存じの方はいらっしゃいますか?ヒントになるような推測でも構いません。
当たり前ですが、ゲームではサラウンドのほうが定位が良好でした。(音に包まれている感覚があり、音の方向が明確) そのため、設定不良やバーチャルサラウンド機能の故障ではなさそうです。
プラットフォームはPrime Videoで、PS4版プライム アプリの5.1ch設定はONにしています。コンテンツは5.1ch対応コンテンツの中でも音響に定評があることから、実写版トランスフォーマーシリーズを利用しました。
書込番号:24235725 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>原さん
実際のスピーカーは5.1ch 配置ですか?
モノラルではなくステレオの事を言ってますか?
書込番号:24235732
0点
返信ありがとうございます。
ヘッドセット/イヤホンを接続したMixampをPS4 Proに光デジタルで接続した場合のDolby Digitalによるバーチャルサラウンド(5.1ch風2ch)についての質問です。
書込番号:24235735 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
定位もそうですが、ボーカルの音量感も通常のステレオとは違って聞こえません?
例えばボーカル音量が低くなって、周りに埋もれるような。。
そういったことが安いサラウンドでは顕著に不自然で、使う機会も無かったですね。
もちろんスピーカー配置から本格サラウンドは、家ではできてないのでわかりませんが。
書込番号:24235745
0点
画像のアップロードが完了しないまま投稿していたようです。失礼しました。
書込番号:24235747 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あずたろうさん
たしかに、音質に対する印象も変わりますよね。
書込番号:24235749 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>原さん
結局ステレオの方がクッキリ聴こえて好感だったという事ではないですか?
バーチャルサラウンドならば仕方なしと思いますよ。
要はテレビにサウンドバーで擬似サラウンド再生相当のものと実際に音源を使ったリアルサラウンドの差です。
バーチャルサラウンドの場合、ゲームで感じる包まれ感を疑似的に出しているのですから実際にはぼやけてしまいます。
これでも臨場感が出て好ましいと感じる人もいるわけです。(ゲームと同じように好きという人)
書込番号:24235780
0点
>kockysさん
なるほど、その可能性はありそうですね。つまり「ハリウッドのスタッフが味付けしたステレオ」と「ドルビーがサラウンドに聞こえるように味付けしたステレオ」で私の聴感上前者が優れていたと。
書込番号:24235798 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
吹き替えではなく字幕の方ですよね?
吹き替えだと字幕(英語版というか、オリジナル音源?)より悪くなっていてサラウンドを感じませんが、オリジナル音源だとちゃんと聞こえる、ということがあります。
書込番号:24235852 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>S_DDSさん
やはりそうなのですね。その可能性を考慮して字幕版を視聴しました。
書込番号:24235867 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ロジクール > ASTRO MixAmp Pro TR MAPTR-002 [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/08/10 12:00:50 | |
| 6 | 2021/12/28 19:57:10 | |
| 3 | 2021/08/15 12:44:25 | |
| 0 | 2021/08/08 17:06:04 | |
| 4 | 2021/07/13 7:29:58 | |
| 12 | 2021/07/12 9:21:52 | |
| 6 | 2021/05/20 13:24:28 | |
| 1 | 2021/03/07 9:31:37 | |
| 3 | 2021/03/04 11:27:20 | |
| 5 | 2021/02/27 17:59:22 |
「ロジクール > ASTRO MixAmp Pro TR MAPTR-002 [ブラック]」のクチコミを見る(全 79件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
サウンドカード・ユニット
(最近3年以内の発売・登録)







