HPの直販サイトで購入するメリット
- 楽天ペイ対応!分割金利手数料0%キャンペーンも実施中!
- 最短翌日発送でお届けいたします。
- Microsoft Officeをはじめ周辺機器の同時購入でさらにおトク!
CPU種類:AMD Ryzen 5 2600 コア数:6コア メモリ容量:16GB ストレージ容量:HDD:2TB/SSD:256GB OS:Windows 10 Pro 64bit ビデオチップ:Radeon RX 580
-
- デスクトップパソコン -位
- ゲーミングPC -位
Pavilion Gaming Desktop 690-0023jp モデレート 価格.com限定モデルHP
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2018年 8月29日
- デスクトップパソコン > HP
- ゲーミングPC > HP
『ストレージ増設したら排熱が追いつかない』 のクチコミ掲示板




デスクトップパソコン > HP > Pavilion Gaming Desktop 690-0023jp モデレート 価格.com限定モデル
デフォルト構成で M.2 NVMe SSD(256GB)+HDD(2TB) でしたが、容量が心許ない為、以下のように増設しました。
----------
NVMe SSD1: WD WDS100T3XHC (ヒートシンク付き, マザボ直付)
NVMe SSD2: デフォルトのSSD (Kioxia KBG30ZMV256G, 変換ボード介してPCI-Eに移設, GPUの横)
HDD1: TOSHIBA MN06ACA800
HDD2: デフォルトのHDD (TOSHIBA DT01ACA200) ※電源容量的によくなさそうなので、近々電源だけ外す予定
----------
特にHDD(8TB)からの発熱が相当あるらしく、エアコンONでもSSD2が度々60度を超えるようになってしまいました。(ヒートシンク発注済)
体感ですが、PC背面、特に上部のケースファンからの排熱も、以前より(排気量に対して)熱くなったような気がしており、エアフロー改善でケース内の温度を下げられないか検討しています。
PCIブラケットへ無闇に排熱ファンを増設すると、既存ファンからの排熱に影響が出ないかを懸念していまして、既存ファン自体を高性能なものに交換する、ケースファンの負荷軽減のため強制吸気させる、等が改善ポイントの候補になるのかなと考えています。
基本パーツは(ストレージ/メモリ交換済で今更ですが)なるべく残したいので、ケースファンは触らず、今は側面給気口の外側USB給電ファン(↓こんなやつ)を取り付けて、強制吸気させるとかを検討しています。
→ https://www.amazon.co.jp/dp/B08G8RN2PD/
どなたか、似たような悩みをお持ちの方とか、改善案を検討された方とかいらっしゃるでしょうか?
よろしければ参考にさせていただきたいです。
書込番号:24246143
0点

https://chimolog.co/bto-hp-pavilion-gaming-690/
少々特殊なケースのようですね。
可能であれば一般市販ケースへの変更が一番だと思います。
既存のままだと風量上げるのみですが効果あるかどうか?
あとは強引だけど側面パネル開けっ放し?
書込番号:24246193 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

HDDの排熱なんか大したことないと思うけど。
一度こういったので測定なさってみては?
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/crdiskinfo/
書込番号:24246258
0点

こんにちは。レスありがとうございます。
>AMDシュウさんさん
> 少々特殊なケースのようですね。
> 可能であれば一般市販ケースへの変更が一番だと思います。
M/B含めてかなりカスタマイズが入っているように見えるので、ケース交換はちょっと厳しいかなと思います。
> 既存のままだと風量上げるのみですが効果あるかどうか?
OS電源管理上の冷却ポリシーは、パッシブ・アクティブの二択でアクティブを選択しています。
> あとは強引だけど側面パネル開けっ放し?
これ、質問する前に外してみるだけ試したのですが、SSD1とHDDの温度が上がるという結果になりました。
どちらもケースの前寄りに配置されているパーツで、側面前寄からの吸気がなくなった為かと思いますが、
開けっ放しにするだけでなくファン増設は必須になりますね。(先に吸気ファン試してみた方が良さそうですね。)
そういえば、ゲーム始めたりエンコードすると、もう少しファン唸ってた気がします。
あまり回転数上がってない様子見ると、そもそも冷却が必要って判断されてないんでしょうか‥?
増設したSSDですし、そこまで温度監視できてないのか‥?
ケースファンの能力的に余裕があるなら、PCIブラケットに排気ファン付けても良い気がしてきました。
書込番号:24246291
0点

あとの祭りではありますが。私なら512GBのに置き換えるかなと。
>(↓こんなやつ)を取り付けて、強制吸気させるとかを検討しています。
ケースの吸気よりは、内部設置で構わないので風を当てた方が効果覿面です。風を当てれば十分でしょう。
書込番号:24246301
1点

>けーるきーるさん
> HDDの排熱なんか大したことないと思うけど。
>
> 一度こういったので測定なさってみては?
> https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/crdiskinfo/
Crystal Disk Info で監視中に気付いて質問させて頂いた次第です。
書込番号:24246303
0点

>KAZU0002さん
> あとの祭りではありますが。私なら512GBのに置き換えるかなと。
システムSSDは1TBに交換しました。
セカンドの256GBは標準で入ってたSSDの流用です。今はswap専用と化しています。
> >(↓こんなやつ)を取り付けて、強制吸気させるとかを検討しています。
> ケースの吸気よりは、内部設置で構わないので風を当てた方が効果覿面です。風を当てれば十分でしょう。
なるほど、そんなもんでしょうか。
ありがとうございます、参考にさせていただきます。
書込番号:24246306
0点

補足ですが、増設した東芝8TBは、きちんと冷却しないと平気で50-60℃くらいまで上がります。
標準の東芝2TBと比べると、明らかに温度差あります。(Crystal Disk Info 上でも10℃くらい差が出ています)
書込番号:24246329
0点

金属部位にメモリチップ用ヒートシンクを複数取り付けて使うと結構温度下げられますよ
温度のせいで不安定になったり、延命()させたりしたい場合僕はこのカッコ悪い方法でやってます
wWw<-----風
HDD
部屋の温度下げる方法が一番手っ取り早いですけど
書込番号:24246357
0点

>なば78さん
〉M/B含めてかなりカスタマイズが入っているように見え〉るので、ケース交換はちょっと厳しいかなと思います。
過去にメーカー製移植経験ありますが、
マザーボードの規格などはほぼ変わらないので
バックパネルさえどうにかなればハマります。
(最悪バックパネル無し)
とりあえずリアを風量デカいタイプにし、
グラボ近辺のスロットカバーをスリット入りにするとかくらいでしょうかねぇ。
書込番号:24246358 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

レスありがとうございます。
>kitoukunさん
> 金属部位にメモリチップ用ヒートシンクを複数取り付けて使うと結構温度下げられますよ
> 温度のせいで不安定になったり、延命()させたりしたい場合僕はこのカッコ悪い方法でやってます
ありがとうございます。
今回問題になってるのはSSD2なのですが、やはりパーツ単位で冷却考えるのが良さそうですね。
> 部屋の温度下げる方法が一番手っ取り早いですけど
既にエアコンかけてるんですよねぇ‥(26℃)
書込番号:24246365
0点

>AMDシュウさんさん
再レスありがとうございます。
> 過去にメーカー製移植経験ありますが、
> マザーボードの規格などはほぼ変わらないので
> バックパネルさえどうにかなればハマります。
> (最悪バックパネル無し)
そこまでやるなら、HDDを外付けにしてしまう方が先に案として出てきてしまいますね‥
> グラボ近辺のスロットカバーをスリット入りにするとかくらいでしょうかねぇ。
そうですね‥SSD2がグラボに近い位置にあり、これも結構問題だと思うので、直接ファンで風当てるとか検討してみます。
書込番号:24246373
0点

グラボ付近にファン当てるとなると、
自分のように配置するしかないかと。
ちなみにシルバーストーンの徹甲弾ファンを採用しています。
(写真は配置換えする前ですが。)
書込番号:24246684 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

本質問前に注文していたヒートシンクが到着しましたので、早速取り付けてみました。
しばらくアイドルさせてケース内の温度が十分に温まるのを待ち、取付前と比較してみます。
これでSSDの温度が下がりそうなら解決マークさせていただきますね。
#皆さまのご提案に沿って、内部ファンも追加注文予定です。
書込番号:24246942
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「HP > Pavilion Gaming Desktop 690-0023jp モデレート 価格.com限定モデル」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
15 | 2021/07/20 23:16:27 |
![]() ![]() |
4 | 2019/12/21 13:19:32 |
![]() ![]() |
0 | 2019/11/04 22:19:34 |
「HP > Pavilion Gaming Desktop 690-0023jp モデレート 価格.com限定モデル」のクチコミを見る(全 22件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)





