『エアコンの無線アダプターが接続できない』 の クチコミ掲示板

『エアコンの無線アダプターが接続できない』 のクチコミ掲示板

RSS


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」のクチコミ掲示板に
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)を新規書き込み無線LANルーター(Wi-Fiルーター)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

エアコンの無線アダプターが接続できない

2021/08/04 06:49(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター)

クチコミ投稿数:17件

エアコンの遠隔操作する無線アダプターについてこちらで質問いたします。
富士通エアコンAS-C221のオプション無線アダプターOP-J03BZ購入。WPS接続しアプリ起動させたら、サーバー未接続と表示され、操作ができない状態です。富士通サポートセンターに確認しても無線ルーター、アダプター初期化してくださいと言うだけで何も変わらないのでそのまま放置しています。
もう1台ある富士通エアコンV28Kは外付けのアダプターで6月に原因不明のサーバー障害あったがその後は正常です。
無線ルーターの接続情報見るとこのアダプターと外付けアダプター、他の接続機器のMacアドレスが見えるので接続は問題ないようです。何か考えられることありますか?古いHGWだからなのか?
気になってるのはこの無線ルーターのMTU値は1500で特に変更必要ないと書いてますが、フレッツは1454のようです。
この値を変えていいものでしょうか?
ネットワーク構成
回線:フレッツ光
ISP :@nifty
ホームゲートウェイ:RT-200KI
ホームゲートウェイから有線で分配
無線ルーター:バッファローwxr-2533dhp2

書込番号:24271822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11468件Goodアンサー獲得:3060件

2021/08/04 06:59(1年以上前)

WXR-2533DHP2がエアコンのところまで十分な強さの電波が届いているのでしょうか?
とりあえず電波が弱く届いているだけの場合、うまく通信できないことがある可能性もあります。
あと無線アダプターOP-J03BZに不具合がある可能性もありますが、どうなのでしょう?

書込番号:24271829

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42686件Goodアンサー獲得:9403件

2021/08/04 09:33(1年以上前)

>無線ルーターの接続情報見るとこのアダプターと外付けアダプター、他の接続機器のMacアドレスが見えるので接続は問題ないようです。何か考えられることありますか?古いHGWだからなのか?

無線LAN接続自体は出来ているようですね。
親機WXR-2533DHP2からAS-C221までの距離はどれ程なのでしょうか?
また障害物の状況は?

電波が減衰していて無線LANで通信エラーが起こっている可能性はないでしょうか?

親機WXR-2533DHP2を出来るだけ高い位置に置いてみて下さい。
高い位置の方が障害物の影響が比較的するなくなりますので。

>気になってるのはこの無線ルーターのMTU値は1500で特に変更必要ないと書いてますが、フレッツは1454のようです。
>この値を変えていいものでしょうか?

まずプロバイダが@niftyとのことですが、
WXR-2533DHP2でIPv4 over IPv6(v6プラスまたはOCNバーチャルコネクト)の
接続設定を行っていますか?

それにより多少MTUも変わってくるかも知れませんが、
MTUを小さい値に変更しても、エラーにはなりません。

大容量のデータを通信する時に多少効率が悪くなるだけです。

書込番号:24271994

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2021/08/05 06:55(1年以上前)

>EPO_SPRIGGANさん
>羅城門の鬼さん
ありがとうございます。ルーターからエアコンまでの距離は3mぐらいなので電波強度は問題ないと思います。
そうですね。アダプターの故障が考えられるので再度富士通のサポートに確認してみます。
結果はまたアップします。

書込番号:24273348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42686件Goodアンサー獲得:9403件

2021/08/05 08:06(1年以上前)

>ルーターからエアコンまでの距離は3mぐらいなので電波強度は問題ないと思います。

3mなら電波強度は問題なさそうですね。

WXR-2533DHP2を電源オフオンしてから、
再度無線LAN接続しても改善しませんか?

あとは、WXR-2533DHP2のファームが最新でない場合は
アップデートしてみて下さい。
https://www.buffalo.jp/support/download/detail/?dl_contents_id=61664

他の無線LAN子機はWXR-2533DHP2経由でインターネットにアクセスできているのですよね。
それならば、富士通のサポートに連絡した方が良さそうです。

書込番号:24273405

ナイスクチコミ!1


antena009さん
クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:164件

2021/08/05 13:14(1年以上前)

wxr-2533dhp2のファームウェアを上げてみる
wxr-2533dhp2にあるマルチキャストのSnooping機能をオフにしてみる

書込番号:24273774

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2021/08/29 09:57(1年以上前)

>antena009さん
>羅城門の鬼さん
>EPO_SPRIGGANさん
皆さんありがとうございます。遅れましたが原因判明しました。
アプリのレビューみたらNTTのHGW RT-200KIとの間に接続障害があるようです。富士通のコールセンターに連絡したら委託職員の方が来られて、HGWの設定変更をして接続できるようになりました。それにしても、こちらからアプリのレビューみた内容を話さないと何も的確なことを教えないとは酷いサポートです。

書込番号:24312946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング