dreamio EF-12
- Android TV機能とヤマハ製2.0chの高音質スピーカーを搭載したホームプロジェクター。コンパクトながらフルHDの高画質映像を実現。
- 自動設置調整機能により、リモコンの自動調整ボタンを押すとフォーカスと映像のゆがみが自動的に調整される。縦置きで天井投写も可能。
- 明るさ1000lmで3LCD方式を採用。部屋を真っ暗にしなくても、映画やスポーツ、ネット動画などを明るく色鮮やかな高画質映像で映し出す。
プロジェクタ > EPSON > dreamio EF-12
スマホからプロジェクターに投射したく
購入して色々設定していたのですが、
どうしてもchromecastでつながりません
スマホとef-12同じWi-Fiに接続し
スマホ(Xperia)側の機器接続
TV/スピーカーのキャストから探しても表示されません
どのように繋げられるのでしょうか
今はYou Tubeを見ているのでef-12じたいはWi-Fiに接続されています。
5ghzと2.4ghz両方で試しましたが、見つかりません
ef-12をリセットしたりもしましたし
システムアップデート最新なのも確認しました
chromecastを使うのが初めてなのでもしかしたら根本的にやりかたが間違ってるかもしれません
教えていただけたらと思います。
書込番号:24275455 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hoshizorakireiさん
こんにちは、実機を持っているわけではない上でお答えするのは恐縮ですが。
マニュアルを見てもchromecastについて記載があるわけでもなくお困りのことと思います。
あくまで想像なのですが、Android TVのアプリに「Chromecast built-in」は有りますでしょうか?
有るようならばアプリを起動したうえでスマホからの接続を試してみていただけますか?
既に試されていたならば、どこまでのことをお試し済みなのか記載されたほうが書込が増えると思います、
今のままでは余りにも情報が少なすぎるためなかなか対応できないかと…
書込番号:24276780
![]()
0点
>こてつ22さん
返信ありがとうございます!
マニュアルになにもなく、YouTubeで使ってる様子を見ると皆さん本体の設定はとくに何もせずにホーム画面の時にスマホ側から投げられるみたいなんです。
chromecast built-inを検索しましたが、アプリなのですが、特に起動するものではなさそうでした。(画像添付しました。
マニュアルにもなく、ブログなど見ても普通に繋がるようなので、ほんと、残念です😢
どこまで試し済みか、と言いましても、
何をして良いのかもわからずです
YouTubeなどでは本体ホーム画面、wifiに繋がった状態でスマホからchromecast接続できると見られるので、それをやりました。
設定は同じwifiを使っています
色々考えていただきありがとうございます。
もう少し調べてみます。
カスタマーセンターにも問い合わせしているのですが、休日のためメールになり、返信待ちです。
書込番号:24277288 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hoshizorakireiさん
dreamio EF-12を使ってはいませんが、下記の方法でソニーのアンドロイドテレビでスマホーの画面を表示させたりしていますが、dreamio EF-12はAndroid TV機能搭載のようですので、同様のやり方でつながるのではと思いますので、試されてみてはどうでしょう。
2020最新 BRAVIAテレビとスマートフォンを繋げる!! 「ミラーリング機能」便利です。
https://www.youtube.com/watch?v=yz-1GTW2SLc&t=101s
下記は参考になさってください。
Android端末の画面をテレビに映す 有線/無線による接続方法を徹底解説
https://kakakumag.com/pc-smartphone/?id=13944
書込番号:24278994
1点
>hironhiさん
お返事ありがとうございます!
両方拝見しました。
そうなんです。このように簡単に繋がるはずと思っているんですが、出来ないんです。。。。。
同じwifiに繋がっていれば、キャストの所に表示されるはずなのに出てきません。
GoogleHOMEをインストールしてそこから探したりもしましたが、出てきません。
色んなトラブルシューティングを見ましたが、原因不明なんです。
書込番号:24279665 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hoshizorakireiさん
価格コム マガジンのEF-12のレビューを読むと、
「EF-12はAndroid TVを搭載しているので、プロジェクターセットアップ後の操作方法については経験者ならとてもわかりやすい。初期設定でWi-Fi、Googleアカウントなどを登録、YouTubeはデフォルトで導入済みだ」
とありますので、スマホからの操作は置いといて、EF-12本体ではyou tubeを見ることは出来ないのですか。
EF-12のAndroid TVの設定については、取説の25ページと26ページに書かれている通りにすれば、you tubeの欄が表示されるはずですが、EF-12での設定はされていますか。
書込番号:24279968
0点
設定に問題なければ機器間の経路に問題あるかもね
wifiルータは何を使っているの?
WiFiルータのプライバシーセパレートやsnooping機能はオフにした?
書込番号:24280256 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>hoshizorakireiさん
ef12所有しておりスマホ、タブレットからのキャスト出来ています。
スマホの、設定→接続済みのデバイス→キャストを開くとプロジェクターがありませんか?
そプロジェクターをクリックするとキャスト出来ます。
書込番号:24286288
0点
>hironhiさん
返信ありがとうございます
AndroidTVの設定は出来てるんです。。。
なぜかスマホからの接続だけできないんです
書込番号:24286332 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ボルネードさん
返信ありがとうございます
ないんですよね。。。。
普通にで出来そうなのに。。。。
書込番号:24286335 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>antena009さん
ありがとうございます!
そこらへんの設定のようですね!
もう一度確認してみます!
書込番号:24286337 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
EF-12本体ではyou tube は見れたのでしょうか。
スマホでのキャストだけが出来ないということでしょうか。
書込番号:24286367
0点
>hironhiさん
返信ありがとうございます
WiFiには繋がり、youtubeなどの中のアプリには無事繋がっています。
なので、なぜスマホに繋がらないのかがわからなく💦
設定としましては、WiFiに繋がっていて
スマホも同じWiFiに繋がればキャスト出来るはずなんですけど、出てこないんです。。。。
なにかルーターの設定の問題なのかもしれません💦
書込番号:24286402 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>WiFiには繋がり、youtubeなどの中のアプリには無事繋がっています。
であれば、ルーターの設定の問題ではないと思います。
ルーターの設定について、お詳しいのであれば良いのですが、下手に触るとインターネットがつながらなくなりますから、触らないほうが良いと思います。
スマホーを持っている知人か友人の方に来てもらって、友人のスマホーでキャストが出来るかを確認されてはどうでしょう。
友人のスマホーでキャストが出来たら、hoshizorakireiさんのスマホーに問題があるということになります。
書込番号:24286423
1点
>hironhiさん
返信ありがとうございます。
スマホは数種類持っていまして、
別のプロジェクターに繋げたことがあるので
スマホ自体は問題ないです
EPSONさんから返答があり、ルーターの設定ではないかといわれました
そうでなければ、修理のようです
ありがとうございます!
書込番号:24286500 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>antena009さん
返信ありがとうございました。
EPSONさんからもルーターの設定についてメールが来たので
初期化したところ無事つなげることが出来ました。
的確なアドバイスありがとうございました。
書込番号:24287092 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > dreamio EF-12」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/11/17 6:11:51 | |
| 2 | 2025/07/22 15:06:36 | |
| 2 | 2024/10/05 18:34:30 | |
| 0 | 2024/09/07 19:27:48 | |
| 2 | 2023/08/14 9:40:37 | |
| 2 | 2023/07/11 17:09:37 | |
| 2 | 2023/03/02 23:43:16 | |
| 2 | 2022/12/13 10:02:24 | |
| 0 | 2022/09/05 18:03:56 | |
| 0 | 2022/08/05 7:30:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)










