OSMO ACTION
- デュアルスクリーンと映像ブレ補正「RockSteady」を内蔵し、4K/HDR動画撮影が行えるコンパクトなアクションカメラ。防じん・防水・耐衝撃性能を持つ。
- 1/2.3インチCMOSセンサーを搭載し、12MPの写真、4K/60fps、最大100Mbpsの動画を撮影できる。音声操作機能により、声による操作が行える。
- 撮影中に「スローモーション」「タイムラプス」「カスタム露出設定」を選択可能。スマートフォンのアプリでライブ映像の制御やクイック編集ができる。
ビデオカメラ > DJI > OSMO ACTION
クロスバイクに取り付けて走行動画を撮りたいのですが、ハンドルに装着する場合、どんな器具が必要でしょうか。
アクションカメラははじめてです。
普通のカメラのような三脚の穴がないので、どうしたらいいか困っています。
アドバイスお願いいたします。
書込番号:24282710
1点
振動が論外に悪影響しますので、ヘルメットかボディ取り付けをお勧めします。
手振れ補正以前の振動は、取り付け部分の緩みや破損に直結することは買ってからでも実害で知ることになりますが、
予め知っていれば、無駄金を使う必要も無いです(^^;
書込番号:24282741 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
原始さんさん こんにちは
https://izu-nushi.com/review/osmo-action
https://www.s-ichiryuu.com/gaget/2020-04-28-1700/
少し調べてみたのですが 上のサイトを見ると カメラフレームを付ける事で ハンドルに付けるアタッチメント付ける事が出来そうです。
後 参考のため 自転車に付けてのテストがありましたので 貼っておきます。
http://criticalcycling.com/2019/05/dji-osmo-action/
書込番号:24282814
1点
この辺使えそうな気がしますが、どうでしょうか。
「RAMマウント」で検索すれば出てきます。
https://www.monotaro.com/g/01252755/
私はカメラではなくスマホですが。
書込番号:24282855
0点
>原始さんさん
まず三脚座については GOPROの標準的なアダプターが共通の仕様になっています。
DJI OSMO ACTION付属のフレームにそのアダプターがぴったり組み合わせ出来ます。
アマゾン等でGOPROの三脚座マウントが多数発売されているのでそれらを利用するのが手っ取り早いです。
次に ステーについては 各種パーツが多数発売されていますが
私は最近下記のものを利用しています。
RAMマウント互換で強度が非常に高く まず折れたり落下の心配がありません。
コストパフォーマンス的にも大変優秀。
https://www.amazon.co.jp/%E3%80%90Taisioner%E3%80%91%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E3%83%BB%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%90%E3%82%A4%E7%94%A8%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88-%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E5%9B%BA%E5%AE%9A%E7%94%A8-4%E2%80%9D%E3%83%8D%E3%82%B8%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E5%8F%AF%E8%83%BD-2%E7%82%B9%E4%BD%8D%E7%BD%AE%E3%81%AE360%E5%BA%A6%E5%9B%9E%E8%BB%A2-%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88/dp/B092VMK61W/ref=sr_1_29_sspa?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=Taisioner&qid=1628599859&sr=8-29-spons&psc=1&spLa=ZW5jcnlwdGVkUXVhbGlmaWVyPUEzNFkxUUhLWlQyVkhPJmVuY3J5cHRlZElkPUEwNDU4MTYzMlhCRlpLWFA5QjAxWSZlbmNyeXB0ZWRBZElkPUExNTgyM1MxUDdIOUNNJndpZGdldE5hbWU9c3BfbXRmJmFjdGlvbj1jbGlja1JlZGlyZWN0JmRvTm90TG9nQ2xpY2s9dHJ1ZQ==
私も過去に多数のマウントアダプターやステーを買い求めてきましたが
今はこれが一番お勧めで 都合4セットほど買い求めています。
自由継ぎ手になっておりほぼ自在な角度に固定できますし
RAMマウント用のステーやボールヘッドとも親和性が高く
いろいろなバリエーションが組めます。
ちなみにRAMマウントは米軍やUSAポリス、救急の標準的なアイテムで折り紙つきです。
ただ 丈夫とは引き換えに少々重いのが難点。
クロスバイクへの固定ですが ヘルメットやハンドルよりも
フレームそのものに固定した方が安定的に撮れています。
ヘルメットは左右確認のため常に映像が振られてしまいますし
ハンドルもしかり バランス保持のため無意識に左右に振れます。
その点 フレームは進行方向に常に向けているわけで比較的安定します。
マウンテンバイクのような更に振動の激しいときは
落下防止のため結束バンド等を利用して身体やフレームに直接つなぎ留めています。
参考までに 私のかなり古い映像ではありますが
マウンテンバイク アクションカム固定位置による描写の違いをまとめたものがありますのでリンクしておきます。
https://youtu.be/ahK6mwMr3as
個人的にはローアングル
フレーム下部や フロントフォークからの絵が気に入っています。
書込番号:24282922
![]()
4点
クロスバイクに取り付けは可能でしょう。
ただ振動や衝撃で、カメラにかかる負担は大きいでしょう。
場合によってはカメラの故障につながるでしょう。
取り付けはヘルメットや、体にベルトを付けカメラを取り付けるのがいいでしょう。
書込番号:24282949
0点
>撮らぬ狸さん
非常に参考になりました。
ありがとうございます。
GOPROと共通仕様なんですね。
振動への対応含め、研究したいと思います。
書込番号:24284394
0点
>原始さんさん
ご返信ありがとうございます。
ご使用の目的や用途にもよりますがDJI OSMO ACTIONは
クロスバイクやマウンテンバイクの競技でも有効に利用できます。
自身を撮られるのか 景色やドライブレコーダー目的
そして雨天等劣悪な条件でもある程度応えてくれますね。
各種オプションやアイテムはGOPROと共通性がありますから
アマゾンで検索されると膨大なアイテムがヒットします。
自転車への取り付けですが 必ずしもハンドルにこだわる必要はありません。
先に記した通りいろんな位置から撮ることで意外性のある映像が期待できます。
実際私は同時に4か所くらいにカメラをセットしたりしてマルチカムとして撮影しています。
なお 振動 衝撃に対する負荷は皆無ではないでしょうが
アクションカムやウェアラブルカメラを名乗る以上この程度のシーンで音を上げていては価値がなさすぎます。
私の経験値から 過去ロードバイク、クロス、マウンテン、
ダウンヒル競技の選手の映像も手掛けています。
3万キロを超える素材を収録していますが ほとんど不具合は経験していません。
転倒や落下等も何度もありますが フィルターは割れたりしますが
致命的な故障は皆無です。
(落下による紛失はままありますが)
ちなみに過去に自転車で スケートボード(無人のボード)が暗闇から飛び出して衝突し
私は2か所の複雑骨折(2か月の入院 完治まで9か月)の重症でしたが
カメラ(当時SONYとGOPRO)は外観傷はついたものの全く問題なく今でも使っています。
DJIOSMO ACTIONは振動も比較的うまく吸収してくれますから
安定的な描写が期待できると思います。
なお 余談にはなりますが チェストマウントやバックパックマウントもよく利用しています。
チェストマウントは身体の胸に固定することで
進行方向に安定的に撮れますし 腕やハンドルも写界に入り
臨場感として伝わります。
また バックパックマウントは 客観的な位置からの写界になり
追従しているような映像も撮れてこれはこれで面白いと思います。
ただ 人目が気になることと 人込みや交通量の多いところでは難しいです。
参考までに私のバックマウント固定の映像をリンクしておきます。
https://youtu.be/kcVXjXpVBWs
書込番号:24284833
![]()
1点
>原始さんさん
カメラはどういうものを予定していますでしょうか?
GoPro、DJI、SONYなど主力メーカーが良いですが…
ハンドルマウントはやめた方がいいです。
カメラの手ぶれ補正があってもハンドルが動くことで動画内のフラつきが大きく、
見返した時に疲れると思います。
ヘルメットやチェストマウントもあまりお勧めできません。
自転車に乗る場合、身につけるものはなるべく少ない方が楽だからです。
自転車に取り付ける場合、トップキャップ(ヘッド)部分に取り付けがお勧めです。
車やバイクの場合、ラムマウント製品がありますが、
自転車ではレックマウント製品が色々あります。
一例として…
https://www.amazon.co.jp/REC-MOUNTS-アクションカム用-トップキャップマウント-タイプ1-S-09CNA/dp/B010B5YPF4/ref=sr_1_10?__mk_ja_JP=カタカナ&dchild=1&keywords=レックマウント+トップ&qid=1628865866&sr=8-10
同じような製品は色々なメーカーから出ています。
ハンドルにつけるとブレが出ますが、
ヘッド部部はハンドルの軸部分の為、振動は出るけどたいして影響受けません。
ハンドルをきっても軸部分なので振れもほぼ影響なし。
下からの突き上げも考えなくてよいです。
調整によって高さや角度も出せるので、グリップ手元を入れたり、
サイクルメーターを入れることもできます。
メットやチェスト、ハンドル前、ブラケット、サドル後ろ、ホイール軸など…
アクションカムや360°カメラなど色々試し、
映像を見返して、画角も良く、周囲も入り、見ていて疲れない一番良い位置はヘッドトップでした。
ご参考までに…
書込番号:24288159
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DJI > OSMO ACTION」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/07/30 9:22:30 | |
| 6 | 2024/04/16 20:16:59 | |
| 2 | 2023/02/02 0:10:33 | |
| 3 | 2022/09/16 8:41:35 | |
| 3 | 2022/06/13 1:16:00 | |
| 2 | 2021/12/20 11:39:55 | |
| 1 | 2021/12/03 22:57:02 | |
| 11 | 2021/10/29 18:04:01 | |
| 3 | 2021/09/30 12:46:35 | |
| 4 | 2021/09/12 12:32:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)







