RICOH GR III
- 新開発レンズ「GR LENS18.3mm F2.8」を搭載したハイエンドコンパクトデジタルカメラ。直感的な操作が可能なタッチパネルを搭載。
- ローパスフィルターレス仕様のAPS-CサイズCMOSイメージセンサーと新開発の画像処理エンジン「GR ENGINE 6」を搭載。有効画素数は約2424万画素。
- ハイブリッドAF、3軸4段分の補正効果がある独自の手ぶれ補正機構、スマートフォンやタブレットとワイヤレスで連携できる無線LAN機能などを装備。
デジタルカメラ > リコー > RICOH GR III
お世話になります。
色々なレビューを拝見して自分の求めているものに合っていると考え、
先日某中古販売店で美品のGRIIIを購入しました。
【困っているポイント】
バッテリーの持ちが悪いというのは色んなレビューを見て承知の上で購入したのですが、
満充電してから数十枚(起動時間としては10分程度?)くらいしかバッテリーが持ちません。
また、別日で、満充電した次の次の日に使おうとしたら、
起動直後はバッテリーマークが3メモリになっていたのですが、
1枚目を撮る前に充電切れで落ちてしまいました。
バッテリーが完全にへたっていればこのようなこともあるのかもしれませんが、
皆様方でここまでひどい状態になられた方はいますでしょうか?
もしかしたら本体側に問題があるのか気になっています。
【質問内容】
@ 長期間使用している方について、バッテリーの持ちで同じようなことを経験された方はいますでしょうか?
Aどのくらい放置(自然放電)したらバッテリーがなくなりますでしょうか?感覚で良いので事例をお聞きしたいです。
Ex. 満充電の状態で、n日くらい経ったら使えなくなる。等
よろしくお願いいたします。
書込番号:24298255 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
@ GRIII ではまだそこまでの状態にはなっていませんが、昔使っていたコンデジで同様の状態になったことはあり、バッテリーを新規購入しました。
A 感覚ですが、満充電で放置したら、少なくとも1カ月は空にはならないと思います。(それ以上使わずに放置したことがないので、最長どのくらいなのかはわかりません)
書込番号:24298326
![]()
0点
>そらまめーさん
ねこぽんちさんと同様の書き込みになりますが、GRIII ではまだ経験が無いものの、以前ソニーのデジカメを使っていたときにバッテリーがヘタって同じような状態になりました。
心配だったらメーカーさんに修理が必要か見てもらうべきでしょうが、たぶんバッテリーの問題なのでしょうね。
書込番号:24298395
![]()
1点
>ねこぽんちさん
早速の回答ありがとうございます。
>@
そのような事例もあるのですね。
少し安心?しました。
>A
空になるまでの期間ではありますが、
思っていたよりも持ちそうですね。
自分の場合持ち出す頻度はそんなに高くない
(少なくとも平日は使用しない)ので、
使おうとした時に切れてると嫌だなと思っていました。
>Gadget Partyさん
やはりそのような事例があるのですね。
おそらくバッテリーの問題だとは思うのですが、
美品扱い(外観なんでしょうが)だったので、
ここまでへたってるのは少しショックでした。
バッテリー交換で解決すれば問題ないのですが…
純正はなかなかお高いですね…
書込番号:24298446 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>そらまめーさん
他機種ですが長年使っているとバッテリーは劣化するので持ちが悪くなるのは仕方ないと思いますし、中古購入のようですから、外観が美品であっても前ユーザーのバッテリーの使い方が良くなかったりしたら劣化は進んでると思います。
バッテリーが原因かを確認するなら新しいバッテリーで試せば判断できると思いますが、ボディが原因の可能性も否定できないので中古保証があるなら購入店に相談するのも良いのではと思います。
バッテリーの自然放電についてはわかりませんが、長期使用しない場合は満充電で保管するのではなく、40%程度の残量で保管するのがリチウムバッテリーには良いようです。
発売から約2年半、初期購入であるならバッテリーの劣化は考えられると思います。
書込番号:24298516 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>>満充電してから数十枚(起動時間としては10分程度?)くらいしかバッテリーが持ちません。
完全にバッテリーがヘタってますね。
笑っちゃうぐらいバッテリーが減るGRIIIですが、中華激安互換バッテリーですらそんな酷くないですね。
新品バッテリーを買いましょう。
書込番号:24298530
1点
>そらまめーさん
間違っていたらごめんなさい。
もしやwifiやbluetoothが常にonのままってことはありませんが。
たまにスマホでやる失敗から頭に浮かびました。
書込番号:24298640
![]()
1点
お早うございます。
リチウムイオンバッテリーは400回程度のフル放電-フル充電の繰り返しで寿命が来るらしいですが、僕はモバイルバッテリーで外れを引いた事があります。フル放電-フル充電が50回位で全然持たなくなったものですが大量生産品である以上、このような事も有るものだなと言うのを実感しました。
今回のそらまめーさんのケースで使用中の本体は明らかな発熱傾向が有ったでしょうか。それが感じられないなら本体側の異常消費である可能性は少ないのかなと思います。満充電した次の次の日に使おうとしたら目盛が3つに減ってしかも直後に落ちたのはバッテリーの自己放電と内部抵抗の高抵抗化が重なった可能性が高いと思います。
首都圏か近畿圏にお住まいなら相談がてら土日も営業中のショールームに持ち込んでバッテリーを差し替えさせて貰い確かめてみる方法も考えられます。本体が悪いかバッテリーが悪いかの判別は付くと思います。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/community/calendar/index.html#sq_tokyo
書込番号:24298651
1点
みなさまご回答ありがとうございます。
返信が遅くなりすみません。
バッテリーがへたってたらあることのようなので、
やはりバッテリー劣化が原因かなと思いました。
素直に新しくバッテリーを買うことにしたいと思います。
>with Photoさん
40%程度というのは聞いたことはありましたが、
充電して寝たりするのでやったことはありませんでした。
今度から意識してみます。
>maryrequiemさん
流石に中華でもここまでは酷くないですか…笑
>dragon38さん
ご指摘ありがとうございます。
もしやと思って確認しましたが、
どちらもoffになっていました。
バッテリー交換してもここがonになってると消費が早いと思うので気を付けたいと思います。
>sumi_hobbyさん
充電しながら操作してたら1度発熱で落ちたことはありました。(触ってる感じそんなに熱くは感じませんでしたが)
普通に使う分には熱は問題なさそうなので、
やはり素直にバッテリー交換するのが早そうですね。
なかなか自由に外出できず…
書込番号:24300098 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > RICOH GR III」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/11 0:52:43 | |
| 5 | 2025/11/25 15:40:07 | |
| 6 | 2025/11/02 18:19:52 | |
| 6 | 2025/08/22 13:15:44 | |
| 6 | 2025/08/25 18:22:46 | |
| 5 | 2025/08/21 12:46:15 | |
| 0 | 2025/08/19 17:26:38 | |
| 2 | 2025/08/19 19:35:29 | |
| 4 | 2025/08/04 21:27:10 | |
| 3 | 2025/08/04 14:42:44 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









