『素材自体が冷えそうなものってなんでしょう?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『素材自体が冷えそうなものってなんでしょう?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ノートパソコン

クチコミ投稿数:13072件

こんにちわ。

最近初めてWindowsのノートPCを購入し、サブPC代わりに使っています。用途がオンラインゲームの複数アカウント同時起動かつ24時間x毎日放置稼働という結構負荷が大きいものをやっているので、エアコンがついてないときは結構ファンが回ります。一応、裏で稼働させるようにして負荷は最小限に抑えているので、ファンが高回転で回ることは少ないのですが、、、
使ってるPCはコレです。

https://kakaku.com/item/K0001360685/

底面に2基のシロッコファンがついており、PCの左右から排出する構造になっています。

で、現在はノートPCの奥側にサイコロ状のものをおいてファン下に3cmほどの空間を設けています。
以前はこの真下にMacBookProを閉じたまま置いてましたが、MacBookも使うことがあるので、外しましたところファンが回る頻度が高くなりました。これはMacBookのアルミ筐体のおかげで、吸気側の熱もそこそこ冷やされてたのかなと推察してます。

よって本題ですが、単純にMDF素材の机の上に置くよりも、冷えやすいもしくは熱くなりにくい素材の上に置いたほうが冷えるのではないかなと推察してます。もちろん普通にファン付き冷却台もいいのかもしれませんが、可能性の話としてみなさまのご意見を拝借したいと思います。

例えばホームセンターで売ってるセラミック素材とかですね。個人的には大理石なんかどうだろうかって思いますが、高くて買えませんね。

商品化されているものじゃなくていいので、みなさんの思いつく素材を教えてください。但し入手しやすそうなものでお願いします。

書込番号:24300874

ナイスクチコミ!0


返信する
脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2021/08/21 14:40(1年以上前)

扇風機直撃でいいんでない?

書込番号:24300889

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13072件

2021/08/21 14:43(1年以上前)

そういう問題ではないです。

質問に答えてください。

書込番号:24300896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42006件Goodアンサー獲得:7825件

2021/08/21 14:59(1年以上前)

セラミックはいいとは思いますが、大理石はどうだろう?
自分的には熱伝導のいい物が良いとは思うのでカーボンとかはどうかな?とは思います。
ただ、熱伝導の良い素材は大抵、導電性な事が多いのですけどね
ただ、エネルギーは等価交換なんで、早く熱を逃すと言うなら熱伝導率お高めの素材の先をどうする?と言う問題な気はします

書込番号:24300918 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:11件

2021/08/21 15:24(1年以上前)

ペットコーナーで売ってるペット用のアルミ冷却マットとか手頃では

MacBookProを試しに戻してみれば、台の素材の影響だったか判断できると思います。

書込番号:24300957

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2021/08/21 15:36(1年以上前)

銅で台をDIY

書込番号:24300968

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11468件Goodアンサー獲得:3060件

2021/08/21 16:18(1年以上前)

こんなのも売ってますよ。
内部のジェル内に熱を蓄えてくれる。
ノートパソコン冷却シート
https://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-CLN017M.html

昔類似の製品で多分これだと思うけど、使って冷やしたことがあります。
もうどれほど冷えたのか覚えてませんけど。
ELECOM ゲルクール ノートPC冷却シート A4 SX-A402
https://www2.elecom.co.jp/accessory/cooling-sheet/sx-02/


DIYするなら高さの低いIntelのCPUクーラーのヒートシンクをいくつか集めて、その上に銅板とかアルミ板乗せて、その上にPCを載っけるとか・・・
ついでにできた隙間にファンで風を流したりするかな。

書込番号:24301050

Goodアンサーナイスクチコミ!2


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40567件Goodアンサー獲得:5708件

2021/08/21 16:21(1年以上前)

熱容量と熱伝導率で検索して調べてみな。理解できたらだけど。

あと。どのみち熱は室内の空気に伝達させる必要があるのだから、扇風機は正解。当たり前だね。

書込番号:24301059

ナイスクチコミ!10


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2021/08/21 18:58(1年以上前)

>そういう問題ではないです。
>質問に答えてください。
真面目に回答したんだけどふざけてんの?
それとも、自分自身で質問の意図を理解出来てない?

MacBookを重ねたら冷えているように思えるのはMacの材質よりも、Macが重なった分だけ排気口と机に段差が出来て
排熱が底面の吸気口に回りにくくなっただけだと思う。

同じ位の厚さの書籍なり板を置いてみれば簡単に検証できます。

質問の意図を理解できないまま、手段の一つである台の材質に拘った質問をするから、
傍から見ると意図しない回答ばっかり来てるなと思う。

吸気口が底面にあるのは重要な情報なので省かないでください。どのノートPCも吸気口が底面って訳ではないので。


※デスクトップを自作している人間からすると、真っ先にノートPC内外のエアフローから考えるけどね

書込番号:24301305

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13072件

2021/08/22 00:11(1年以上前)

>脱落王さん

冷却の道具を直接聞いてるわけでは無いです。
私の推察に基づくアイデアを聞いてるわけです。遊び心のある方の回答を期待してます。
もう一人の方も同様です。名前を書くのも面倒臭い相手なんで書きませんが、、、
もっと気楽に考えてください。



>揚げないかつパンさん

大理石はさすがに手がでませんが、セラミック素材ならよさげですよね。実は私の叔父が売れない陶芸家なので、角皿とか持ってそうですから、ちょっと拝借してきますかね。アイデアありがとうございました。

>七転六起さん

MacBookがアルミですから、アルミが1番手軽かもしれませんね。アルミすのことかもありますしね。
ノートPCですから、屋外に持ち出すこともありますから、そういうときにも手軽でいいかもしれませんね。
アイデアありがとうございました。

>けーるきーるさん

銅で自作ですか?銅の板ってどこで売ってるんですかね?高そうなイメージですね。というか重そうです。
銅版画は昔やったことありますけど、あれは極薄で効果は低そうですね。
情報ありがとうございます。

>EPO_SPRIGGANさん

ゲルシートはちょっと短時間でダメになりそうですね。ゲルそのものもですが、カバーする部分の素材的に熱がこもりそうに思います。でも、アイデアありがとうございました。

書込番号:24301878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1879件Goodアンサー獲得:74件

2021/08/23 12:30(1年以上前)

ファンは止めて、PCをラップでくるんで、水に浸してみるはいかがでしょう?(^^;

書込番号:24304302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


nukopointさん
クチコミ投稿数:6件 ゴロニャーゴドットコム 

2021/08/27 22:13(1年以上前)

銅板やアルミ板がいいんでしょうけど発熱面との密着を考えるとゲルを補助的に使うのもいいかも?

書込番号:24310799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング