


皆さん、こんにちは。
久しぶりにスレッドを開きます。
最近の頃の騒動で本当に出歩くことがなくなりました。感染に気をつけながら写真を撮りながら雑談しましょう(^_^)
このスレは
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24224245/
『 写真作例 色いろいろ Part274 2021いよいよ夏本番!?(^_^ゞ』の続きになります。
ここからはコピペになります。
●当スレッドの主旨
写真を貼りながら、和気藹々おしゃべりをしながら進めていくスレッドです。
(コメント投稿時は【作例を1枚以上アップ】してください)
初心者、ベテラン大歓迎ですので、ドシドシ投稿してくださいね♪(^_-)
●アップ作例について
作例のジャンル&撮影機材、撮影日は問いません。
また、リサイズした写真などでも構いません。
スレ主の私は何でも撮るのですが、最近は鳥撮りにはまっげいますが、皆さん気にせずに作例をアップしてくださいね。(^_-)
但し、アップする写真に関しては、価格.COMの利用規約及びルールをお守りください。
●コメント投稿について
作例スレッドですので、【コメントのみの投稿はお控えください】。
また、投稿者が畏縮させるような発言もお控えください。
必ず価格.com利用規約、掲示板利用ルールを守り、【節度をもった書き込み】をしてください。
●協力願い
投稿した写真にはExifを残すか、残せない場合は本文にカメラ名、撮影データを
書いて頂けると有り難いです。
どういった機材で撮影したものか?が分かると、思いがけない発見があるかも?
お手間かけますが、ご理解&ご協力をよろしくお願いします。
○お知らせ
スレッドの進み具合や私が忙しかったりで全ての方にレスが出来ない場合があります。
予めご了承ください。<(_ _)>
レス数が150に達した時点で次のスレに移行します。
次期スレ主を希望の方は立候補をお願いします。<(_ _)>
コロナ感染症が広がっており、色々な自粛要請がありますが、感染した人のいないところでは感染は起こりませんので十分に気をつけて撮影してください。
撮影時のマスクも忘れないようにして下さい。
ちなみに本日アップした写真はILCE-9(アルファー9)と書きたいのですが、コンピュターが受け付けてくれないのでこうなっています。
レンズ名は200-600mmGレンズです。
ちゃんと出ているかな?
それでは始まります。
書込番号:24338712
5点

haghogさん、みなさん、こんばんは。
新スレッド立ち上げをありがとうございます。
お邪魔させてもらいます。(^_^ゞ
今日は前線の通過&上空の寒気流入の影響で、あちこちで激しい雷雨になりました。
私の地域も昼過ぎに雷雨が。(T-T)
雷嫌いの私は、出来るだけ音が聞こえにくい場所で雷雨が過ぎ去るのを待ちました。
途中で停電があったようで、短時間ですがWiFiが使えなくなりました。(*_*)
TVを見ていると気象情報がチョイチョイ出て、まだ嵐が収まっていないようです。
アップ写真は8月15日(ラスト)、8月21日撮影分です。
15日はモズを撮影後、タイムアップで帰宅の途に。
21日はシギチ求めて遠征しましたが・・・最初の場所では出逢えずでした。
撮影機材はE-M1MarkIII+M.300mmF4+MC-14です。
◆enjyu-kさん
>シジュカラ・メジロ・キビタキ幼鳥&成長♂♀・コサメビタキ・ホオジロが撮れました。
鳥さんが戻ってきたようですね。
キビタキの成長が見られるのですか。
ちょっとビックリ!
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24224245/ImageID=3594249/
OK写真ではありますが、くちばしにピントが来てるみたいですね。
>OK写真が多過ぎて、取捨選択に迷ってしまいました。
あはは・・・OLYMPUS機もそうなって欲しいところですね。(^_^;
◆haghogさん
>次回ワンポイントで継ぎやっても良いですよ。
スレ主立候補、ありがとうございます。
って、レスを書くのが遅くなり、すみませんでした。<(_ _)>
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24224245/ImageID=3594641/
コサメビタキ、可愛く撮れていますね♪
しかし・・・何の種(実?)を食べているのでしょうね。
多分、他の小鳥も食べに来ていそうな予感・・・。
書込番号:24338768
4点

みなさま、こんばんわ。
しばらくボウズだったのでご無沙汰しているうちにスレッドが新しくなってました。
今日は最初の2カ所がボウズ、3カ所目の近くの沼でバンの家族を撮ってみました。
#haghogさん
スレ主ありがとうございます。よろしくお願いします。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24224245/ImageID=3594168/
撫でたくなるような後ろ姿ですね。
#スモールまんぼうさん
スレ主、お疲れ様でした。
いつも細やかで暖かいコメントを楽しませてもらっています。
>接近戦になるとフルサイズは被写界深度が浅くなるため、撮影が難しいんですよね。
横レスで失礼しますが、被写体深度はピントの芯からの許容範囲のようなものなので、AFの能力や連写速度が向上すると難しさが減ります。個人的体験談ですけど・・・。
enjyu-kさんもついにフルサイズに進出なさり、Kまつきちさんも気持ちがぐらぐらされているようですし。
#enjyu-kさん
まいどです。
フルサイズへの進出、おめでとうございます。
よくぞ尖ったレンズに思い切りましたね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24224245/ImageID=3594008/
大トリミングできるのがフルサイズの魅力の一つですね。
#ranko.de-suさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24224245/ImageID=3593602/
暑い中、水浴びして、「ああ、さっぱりした」という感じが伝わってきます。
>見たこともない変わったカモさんたちですね
仙台市の八木山動物園にお住まいの鳥さん方です。
こちらで野生でお目にかかることはまず無いので。
#K まつきちさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24224245/ImageID=3593868/
お見事です。
これ以上を求めるなら、α1+ロクヨンのにひゃくごじゅうまんえんセットしかありません、キッパリ。
書込番号:24338960
1点

今日、デビューした18歳のモデルさんです
僕は新人モデルさんに良く言うけど
口の形が大事
口に力を入れて紡がない
3mm程度軽く口を開けて
『吐息の唇』
写真集みてもそれは多い
それだけでもポートレートらしくなる
すると途中で新人モデルちゃんは
『ねぇ、吐息できてる?』
⇒出来てる
それを覚えただけでも違うよ
ソニーα7S
LA-EA4
タムロン70-300mmF4-5.6USD
300mm域
1/320秒 F5.6
godox AD200
AD-S3リフレクター
書込番号:24339040 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
ベローズユニットを伸ばし縮め撮りました。 |
カイシャ銘にフォーカスしてみました。かなりホコリを拾います。 |
レンズキャップ。見た目以上にホコリが目立って撮れてます。 |
社名ログにフォーカス。ここまで写ればマクロの代用として十分かな。 |
>haghogさん
お邪魔します。
暫く外出を極度に控えていて、買い物以外は撮影にも散歩にも出かけてません…
一応、撮ったと言えば撮った事にはなります。自宅の机上でございます。
一式の説明をしておきますと、カメラ本体は年代物のNEX-6、これに諸々のアダプタとリングを噛ませて
ヤフオクで落札した旭光学のM42ベローズを付けております。
更にヤフオクで落札の各種引伸ばしレンズで本日遊んでみました。50mm、75mm、80mm、135mmを使用。
その諸々が乱雑に写っております。
で、一体何を撮影したのか、と申しますと…自宅に転がっていたタクマーF1.8 55mm、そのキャップ、
そして何の脈絡もなくUSBメモリー。
近接撮影でどれだけ使い物になるのか、を試した見たと言う訳です。ピント合わせは屋外撮影と異なり結構ピーキー。
そもそも引伸ばしを前提に設計されたレンズですから、こうした撮影はどうやら相性が良いようです。
次回こそは重たい腰を上げて、庭の草花などを。
書込番号:24339188
3点

色スレの皆さま、今晩は。
早速のレスありがとうございました。
>スモールまんぼうさん、今晩は。
スレ主お疲れ様でした。これから秋の渡りのシーズン突入ですので、知らない鳥がまた出てくると思っております。
判別のほど宜しくお願いいたします。
私の家の近くで鳥が見られるようになったのは、急に冷えたあとからでした。
鳥撮りさんたちはあれが出たこれが出たと行っておりますがウーム未だであったことのないものでした。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3595172/
あらら痛そう、テグスですね。多分この個体の寿命に影響しそうですね。テグスを捨てないで。
>コサメビタキ、可愛く撮れていますね♪
しかし・・・何の種(実?)を食べているのでしょうね。
多分、他の小鳥も食べに来ていそうな予感・・・。
木の実を食べに渡りの鳥が来るみたいです。
この木の名前、調べておきます。
天気が良ければ毎日足を運ぶ予定です。
>ステアケイスさん、今晩は。
久しぶりにレスいたします。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3595202/
オレンジ色が綺麗に出ていますね。
私の家のそばのはここまで綺麗ではないですよ。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3595205/
一昨年まではこのような光景も見られたのですが、外来種の除去のために赤い睡蓮が刈り取られたため去年、今年とみることが出来ませんでした。
>アートフォトグラファー53さん、今晩は。初めまして。
だけど何度もお目にかかっているようですが………。
>僕は新人モデルさんに良く言うけど
口の形が大事
口に力を入れて紡がない
3mm程度軽く口を開けて
『吐息の唇』
写真集みてもそれは多い
本当にそれでいいんですか?そのポーズを見るとその子は馬〇なのと思うことがあります。
凜とした雰囲気を作りたいですね。
>くらはっさんさん、今晩は。
お久しぶりです。くらはっさんも遠征できなくて腕が鳴っている感じですね。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3595274/
久しぶりにアサヒペンタックスのキャップを見ました。私がカメラを始めた頃50年前、アサヒペンタックスはメジャーでした。
確かペンタプリズムの特許を日本国内に開放したんじゃなかったでしたっけ?うろ覚えの世界です。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3595272/
あはこの写真も懐かしい。蛇腹の部分が布製だったか、現像用のレンズで等倍以上のさつえいをしたり、みんな借り物でしたが(^_^)
今日もILCE-9に200-600mmGレンズです。
思いっきりトリミングしています。
書込番号:24340490
3点

haghogさん、みなさん、こんばんは。
今日はお天気が回復しましたが風が強めでした。
夫(在宅勤務)に「鳥見してこないの?」と言われたのですが、
左足の膝の横筋付近が痛かったので大人しくしていました。
(階段を降りるとき、メッチャ痛いんですよね(T-T))
アップ写真は8月21日撮影分(つづき)です。
シギチを探すも姿なし・・・。
冬羽のノビタキや途中半端な衣替え中のノビタキに出逢ったり・・・
秋を感じていました。
そうそう、逆光状態&遠くにカンムリカイツブリの若を見つけました。
実は初見&初撮りでした。
綺麗に撮りたかったなぁ。
撮影機材はE-M1MarkIII+M.300mmF4+MC-14です。
◆ステアケイスさん
>被写体深度はピントの芯からの許容範囲のようなものなので、
>AFの能力や連写速度が向上すると難しさが減ります。個人的体験談ですけど・・・。
そうなのですか〜。
夫(D850、D5使い)がよく接近戦の写真を見るたびに「接近戦はm4/3の方が
被写界深度が深い分成功率が高く、良いシーンが撮れているよなぁ」って言うのです。
確かに接近戦の夫の写真を見ると、被写界深度が浅い分ピントがかなりシビアに見えました。
隣の芝は青く見える〜的で、完璧なカメラはないのですけどね。(^_^ゞ
>Kまつきちさんも気持ちがぐらぐらされているようですし。
あはは・・・。(^_^ゞ
多分、Kまつきちさんもm4/3機の弱点に悩んでいるのだと思います。
私も多分、同じ悩みを抱えつつ・・・m4/3機で頑張っている感じでしょうか。
「おーっ」って言うカメラはいつ出るのか?
どの程度の性能なのか?
でしょうかね。(^_^ゞ
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3595206/
あはは・・・餌を強請る姿は可愛いですね。
9月でもまだチビちゃんを育てているのですね。
◆haghogさん
>知らない鳥がまた出てくると思っております。
>判別のほど宜しくお願いいたします。
了解です♪
私の分かる範囲で識別しますね。
>多分この個体の寿命に影響しそうですね。テグスを捨てないで。
えぇ、片足を上げたまま歩いていましたから、確実に寿命に影響しそうです。
取ってあげたいのですけどね・・・逃げちゃうし。(T-T)
>天気が良ければ毎日足を運ぶ予定です。
良い運動になりそうですね♪
色々な鳥さんに出逢えると、出かけるのも楽しみになりますね。(^_-)
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3595546/
あら・・・エゾビタキじゃないですか。(この前はコサメビタキ)
あと1種撮れば、ヒタキ三兄弟制覇ですよ。(残るはサメビタキ)
頑張って!
書込番号:24340616
4点

![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
オス・メスが連結してタンデム飛行をする |
ときどき交尾飛行に変わる(これは非行ではなく飛行です^^) |
オス・メス連結しても全長が7cmほどなので接写に近い撮影となる |
これがやっぱりルンルンのハネムーン飛行かな |
この色スレには確かに鳥撮りにはまった写真が多いですよねー。それはそれで結構ですが、少しは変わり映えする写真もいいかな、と思いまして…、このトンボの4枚を。
天の川を含めた星景写真も撮ってはいますが、それは別の機会に貼ることにします。
カメラは新鋭のキヤノンR6ですが、接写しながらこれ(トンボ撮り)に使えるレンズがまだなくて、800円で買った中古の超オンボロ旧機種EF 35-80mm F4-5.6に12mmの接写リング(エクステンションチューブ)を付けて無理やりR6につなぎ込んでいます。
LEDリング照明(3W×24灯)で照明して撮っています。トリミングはしていません。
撮ったのはミヤマアカネというアカトンボで、1頭(チョウやトンボなどの昆虫は学術用語では1匹と言わずに1頭と呼びます)が全長3.5cmほどしかなく、撮るのには苦労します。
川原の草むらで飛び回るトンボを追いかけて撮っています。なので、撮影が終わる頃には膝から下の足には擦り傷、切り傷がたくさんできます。当地では、いまがミヤマアカネの恋愛時期なんですよ。
書込番号:24340627
4点

皆さん、こんばんは。
haghogさん、スレ建てありがとうございます。
スモールまんぼうさん、スレ主お疲れさまでした。楽しませていただきました。
昨日の日曜日は朝、地元の公園にカワちゃんを撮りに行ったのですが、
出が悪く、ものにすることができませんでした (ToT)
これで9月に入ってから半月過ぎようとしているのに、まだ写真を残せていません…
ということで、今日も8月に撮りためた在庫からUPになります。
●スモールまんぼうさん
カワちゃん運のお裾分けをいただいたおかげで姿を見ることはできたのですが、
落ち着きがなく、撮影には至りませんでした。。。_| ̄|○
●enjyu-kuさん
>10m以内の接近戦が簡単にできたポイントなので、RF 600mm F11のカワセミ初戦に意気込んで出か
>けたのですが…初日も二日目も不戦敗でガックリ。
早くそのポイントで撮影できるといいですね。お写真楽しみにしております。
●haghogさん
ILCE-9に200-600mmGレンズのお写真の数々、参考にさせていただいてます。
●ステアケイスさん
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3595206/
いい表情ですね♪
>お見事です。
>これ以上を求めるなら、α1+ロクヨンのにひゃくごじゅうまんえんセットしかありません、キッパリ。
ありがとうございます。明るいところなら何の不満もないのです。
暗いところでの高感度耐性が…
年内にも発表かという「あっ」というような新製品も多少の改善があったとしても
4倍のセンサーサイズからくる根本的な差は埋めきれないでしょうし…
でも、+ロクヨンまでは、絶対にありえませんね。
レンズに150万はさすがに出せません。
買うとしたら、α1+200-600か、明日発表予定のR3+100-500 かな?
暫く、妄想を楽しみます。
●アートフォトグラファー53さん
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3595228/
可愛い女の子に見つめられたら、ドキドキして写真撮れる気がしません。
●くらはっさんさん
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3595272/
メカぽくて格好いいですね♪
●isoworldさん
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3595587/
ただただ凄い!としか言いようがありません。
鳥スレではありませんので、(と言いながら私も鳥ものしかあげていないのですが)
トンボ大歓迎です♪ 星景写真も楽しみに待ちます。
書込番号:24340687
5点

haghogさん、みなさん、こんにちは。
今日は少し雲が多いですが、風もあまりなく穏やかな日になりそうです。
先日の寒気流入の影響で、朝夕の冷え込みが強くなってきました。
秋が深まり始めているなぁ〜って実感しますね。(^_^ゞ
アップ写真は8月21日撮影分(ラスト)です。
ノビタキが目の前まで出てきてくれました。
シギチ&カワちゃんを求めて、別のフィールドを覗きましたがカワちゃん不在かと思ったら、
飛びゆく後ろ姿は見かけました。(ピーピー鳴き声が聞こえたので探していたけれど)
シギチ類はいなかったので、アオサギを撮ったくらいにして。(^_^ゞ
撮影機材はE-M1MarkIII+M.300mmF4+MC-14です。
◆isoworldさん
>この色スレには確かに鳥撮りにはまった写真が多いですよねー。
あはは・・・アップ写真のジャンルは自由ではありますが、スレ主が鳥屋だと
鳥さんが多くなっちゃいますかねぇ。(^_^ゞ
>天の川を含めた星景写真も撮ってはいますが、それは別の機会に貼ることにします。
お待ちしております♪(^o^)
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3595587/
ノートリですから、滅茶苦茶近い撮影でキッチリピントが来ていますね。
毎度、凄い写真をありがとうございます。
◆K まつきちさん
いらっしゃいませ。
>カワちゃん運のお裾分けをいただいたおかげで姿を見ることはできたのですが、
>落ち着きがなく、撮影には至りませんでした。。。_| ̄|○
あらら・・・それは残念。(>_<)
私の方は釣り人が多くて、姿なしでした。(T-T)
早めにタカ渡りポイントに切り替えて、ぼ〜っと待ってました。
風向きが悪かったのか、飛んでも遠くばかり。
先にいた人が撤収して程なく、何気に横を見たら比較的近くにハチクマ柱が
あってビックリしちゃいました。(10羽くらい旋回していた)
ただ、太陽の向きが悪くて・・・綺麗に撮れず。(>_<)
鳥撮りあるある:誰かが帰ると鳥が出る、油断すると鳥が近くにいる
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3595599/
いいですね〜お花バックのカワちゃん。
憧れるわぁ〜。
葉のおかげで、カワちゃんが浮き出ていますね♪
書込番号:24341248
2点

haghogさん、みなさん、こんにちは。
本日、2投目です。
午後も穏やかなお天気だったので、カワちゃんポイントへ行ってみました。
かなり待って、遠くで狩りをしていることに気がつきました。
暫くするとお気に入りの枝に止まっていましたが、近づく前に逃げられました。(>_<)
今日も1羽で警戒心が強い個体で、思うように撮れずじまいでした。
以前のような程々の距離で撮らせてくれません。
アップ写真は8月28日撮影分です。
シギチを求めて砂浜を歩いていたら・・・トウネンの群れに出逢いました。
初めは遠かったのですが時々近くにやって来たりと、2倍テレコンだと厳しかったかも。(^_^;
あたふたしながらの撮影となりました。
撮影機材はE-M1MarkIII+M.300mmF4+MC-20です。
◆K まつきちさん
今日、カワちゃんに出逢えたのですが・・・メッチャ警戒心が強くて近寄れず。
フレンドリーな個体はどこへ行っちゃったの?な感じです。(>_<)
1時間待って2回現れましたが、少ししか撮れずでした。
出逢えただけでも良しとしないと駄目かなぁ。
夫(在宅勤務中)には「カワちゃんが撮れたら、いいじゃん!」と言われました。(^_^;
書込番号:24341888
2点

色スレの皆様、こんにちは。
週末には台風が来そうで大変そうです。
偏西風に乗ってオホーツク海に抜ければ寒気が一気に入ってきて季節が変わるんですが。
暖気が入ってきたら夏に逆戻りなんでしょうか。
>スモールまんぼうさん、こんにちは。
>左足の膝の横筋付近が痛かったので大人しくしていました。
(階段を降りるとき、メッチャ痛いんですよね(T-T))
あら痛そう。膝の痛みには負荷をかけないでゆっくり動かすのがいいそうですよ。
>冬羽のノビタキや途中半端な衣替え中のノビタキに出逢ったり・・・
秋を感じていました。
寒気が入ってきそうですね。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3595589/
これは若鶏という感じが強いですね。
>良い運動になりそうですね♪
色々な鳥さんに出逢えると、出かけるのも楽しみになりますね。(^_-)
寄り道なので10分しかいません(^_^)。
今日はオオタカが飛んでいたのでボーズになりました(^_^)。
オオタカは突然出てくるので撮影できませんでした。
>エゾビタキじゃないですか。(この前はコサメビタキ)
あと1種撮れば、ヒタキ三兄弟制覇ですよ。(残るはサメビタキ)
ひぇっそうなんですか。びっくり
>isoworldさん、こんにちは。
>天の川を含めた星景写真も撮ってはいますが、それは別の機会に貼ることにします。
天の川を撮りに行く予定だったのですが、コロナ騒動で遠征中止になりました。
コロナも落ち着いてきたので2週間後かな。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3595588/
毎回感心します。
良くこんな風に撮れることを。
>K まつきちさん、こんにちは。
>ILCE-9に200-600mmGレンズのお写真の数々、参考にさせていただいてます。
褒められるほどではなく、カメラとレンズと体力が写真を撮っているだけです。(^_^)。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3595600/
良いですね、カワセミ写真。
私が見つけたポイントは工事でもう跡形もなくなってしまいました。
来年を期待していたのに………
>スモールまんぼうさん、再度今日は
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3595702/
着地したのかな?
今年はいつもの年に比べて鷺を多く見かけます。
異常気象なのかな?
今日は前述のようにオオタカ襲来で野鳥さんは気配すらなく9月5日撮影分から出しました。
ILCE-9に200-600mmGレンズです。
書込番号:24341905
1点

☆ haghogさん
エゾビタキ、いいですねぇー。
遊水池近くの大崎山(標高120m)にも、エゾビタキが入ったようです。
弥彦公園にも入っているかも…この時季にしかお目に掛かれないので撮れたらラッキー。
去年は弥彦公園で9月20日前後に二回だけ撮れましたが、今年は出会えるかどうか?。
先週久し振りに弥彦公園へ行き色々撮れたのですが、やぶ蚊にボコボコにされたので…
行こうか行きまいか思案中。
☆ ステアケイスさん
毎度どうもです。
高感度耐性のアドバンテージは個人的には言われている程には感じませんが、RPはメッチャ
使い勝手の良さが気に入ってしまいました。
RPに尖がりレンズ(600mm F11)で1.4s程、軽くてチョー楽ちんです。
10月下旬発売のRF 100-400mm F5.6-8(直販価格 90,500円)も気になります…。
x1.6クロップで640mm、テレコンにも対応と悩ましい。
☆ K まつきちさん
毎度さまです。
11日にRP + 600mm F11でカワセミ三昧、接近戦の相手もしてくれました。
遠目の距離では「ソレなりの写り」になってしまいますが、10m圏内なら爺さんには充分な写りです。
高齢者には「軽さは正義?」です、寄る年波には抗えません。
EOS R3も正式発表されましたが、コレは買いませんと云うか買えません。
こんなの買ったら、RF 100-500mmも買わねばで合わせて100萬円。
書込番号:24342939
2点

それでは天の川を含めた星景写真も貼っておきます。
夏の雄大な天の川は4月頃から見え始め、10月くらいまで見られます。春の天の川は南東方向から昇ってきますが、見られるのは深夜をかなり過ぎてからです。
秋の天の川は西のほうに沈み、日没後から見られますが深夜を過ぎると見えなくなります。
1枚めと2枚めの星景写真は、大自然の「星」の下に人間の営みが感じられる「景」を入れたものです。でも、ごく小さな漁村でもそこから発する灯りは星空よりもはるかに明るく、そのまま撮ると画面の下の方は白飛びだらけの写真になるので、これを抑えて「星」と「景」の明るさのバランスを撮るのが難しいところです。
3枚めと4枚めの星景写真は僻地の小さな浜辺から撮ったもので、「景」には浜辺に打ち寄せる白波を入れてみました。写りが不自然になるストロボは使っておりません。もうちょっと早い時間帯に写したかったのですが、それまではずっと曇っていました。
なお、使用したレンズはSIGMAの14mm F1.8 artです。
haghogさん:
> 天の川を撮りに行く予定だったのですが、コロナ騒動で遠征中止になりました。コロナも落ち着いてきたので2週間後かな。
この夏は雨とコロナで旬の天の川の撮影に行けませんでした。ギリギリの10月上旬(新月は10月6日)が(晴れれば)今年最後のチャンスかなと思っています。
スモールまんぼうさん:
> ノートリですから、滅茶苦茶近い撮影でキッチリピントが来ていますね。
いま調べてみたら、EF 35-80mm F4-5.6に12mmの接写リング(エクステンションチューブ)を付けて撮っている関係で、ごく近くだけしかピントが合わず、その距離(レンズ先端部から被写体までの距離)はいちばん遠方で約10.5cmでした。それ以上先はピントが合わないので、それ以下の撮影距離(ワーキングディスタン)で撮ったことになります。
飛んでいるトンボに如何にここまで接近して写すかが、ひとつの重要なポイントです。あとは瞬時のピント合わせ(MFです)ですね。
書込番号:24342973
4点

haghogさん、みなさん、こんにちは。
夕食までに少々時間があったので、登場してみました。(^_^ゞ
今日は父の胃カメラの検査(午前10時過ぎ)で、遅くてもお昼には終わるだろうと考えていました。
が・・・大腸カメラがまさかの1泊2日となったため、説明を聞くのに1時間以上待たされました。
今日も病院から出たのが午後1時半。
ひもじい&疲れた〜な私でした。(T-T)
月末近くも用事が立て込んでいて、超がつくほど忙しくなりそうです。
明日のお弁当は簡単な物で我慢して貰おうっと。(^_^;
アップ写真は8月28日撮影分(つづき)です。
引き続き、トウネンを追って撮影をしていました。
それ以外の鳥さんネタがないのが残念ですが・・・。
今シーズンはシギチ類が少ないのかしら?
撮影機材はE-M1MarkIII+M.300mmF4+MC-20です。
◆haghogさん
>週末には台風が来そうで大変そうです。
今日になって台風情報がかなり変わったみたいですね。
九州北部あたりで温帯低気圧になりそうですね。
その後、どう影響が出るか・・・。
>あら痛そう。膝の痛みには負荷をかけないでゆっくり動かすのがいいそうですよ。
はい、ありがとうございます。<(_ _)>
痛みがあったので、日曜の朝食後に消炎鎮痛剤を飲んでみました。
流石、痛み止めが効いている間は全く痛くない!
幸い、お昼を過ぎても痛みが弱かったので、痛み止めは1回だけで済みました。
我慢せずに早めに飲んでおけば良かったかな・・・。
>寒気が入ってきそうですね。
はい、寒気が入ってきてますね。
大雪山系の山頂付近は見頃〜ってニュースをやっていたので、秋の空気になっていますね。
朝も冷え込みが強くなってきたので、パジャマもそろそろ長袖にしないと肌寒い。(^_^ゞ
>今日はオオタカが飛んでいたのでボーズになりました(^_^)。
あらま、オオタカが登場でしたか。
確かに猛禽が上空を飛ぶと小鳥達が隠れちゃいますね。
私も昨日、近場のフィールドを覗いたのですが、鳥さんの気配がやけにないなぁ〜と
思ったら、高度は高かったのですがツミの成鳥がくるくると飛んでました。
(初めはハイタカかと思ったのですが、翼指が5つだったのでツミでした)
>ひぇっそうなんですか。びっくり
多分、気がついていないと思って書いておきました♪
さぁ、サメビタキに出逢えるかな?
サメビタキはコサメビタキに似ているので、haghogさんだと撮りまくっておかないと
撮りこぼしそう。(^_^;
>着地したのかな?
はい、着地しました。
撮影は低空で飛んできたときから撮影していたのですが、ポーズが良さそうな物を1枚だけ
アップしました。(^_-)
>今年はいつもの年に比べて鷺を多く見かけます。
いるときはいるので・・・今まで気がつかなかっただけかも?
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3595776/
この手の子を見つけたら、撮りまくってくださいね〜。
◆コードネーム仙人さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3596031/
こういうシーンが撮りたい・・・。(^_^ゞ
でも、近場でミサゴが見られない。(T-T)
◆enjyu-kさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3596036/
近いとそれなりの描写ですね。
ただ、ISO感度を下げているので被写体ブレが要注意なSSになっていますね。
やっぱりF11スタートって、フルサイズでもキツイのかなぁ。
(ここら辺の話は画質の許容範囲の差ですね)
◆isoworldさん
>その距離(レンズ先端部から被写体までの距離)はいちばん遠方で約10.5cmでした。
おぉっ・・・なかなかの接近写真でしたね。(*_*)
各ジャンルごとに「撮影技術のコツ」があるはずなので、相当な数を撮って〜の
話しになりますね。
私は今のところは鳥撮りでいっぱいいっぱいです。(^_^ゞ
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3596034/
不思議な雰囲気の味のある写真ですね♪
露出時間が25秒ですが、強い光のもとは何でしょうか?(灯台?か何か?)
星空写真は露出時間が長くなるので、周辺の光がかなり影響しますよね。
それをどう上手く使うか・・・も腕の見せ所ですね。(^_-)
書込番号:24343701
3点

色スレの皆様、今晩は。
今日は昨日のオオタカの影はなく短時間でしたが撮影できました。
でもとりあえず9月11日分から
Z6iiにNikon500mmFPでの撮影になります。
コサメビタキかな。
>コードネーム仙人さん、今晩は。
インスタの方もよく見ていますヨ。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3596031/
猛禽類の撮影、醍醐味ですね。
近場は空が開けていないのでこのダイナミックな写真は撮れそうにありません。
>enjyu-kさん、今晩は。
別スレも見させてもらってます。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3596036/
手ぶれ補正むちゃくちゃ効いていますね。600mmの1/60信じられません。
>大崎山
近くに小高いところがあって羨ましい。
いつでも少し遠征。
>去年は弥彦公園で9月20日前後に二回だけ撮れましたが、今年は出会えるかどうか?。
会えます会えます(^_^)
>isoworldさん、今晩は。
早速レスありがとうございます。
天の川は撮りたい題材の一つです。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3596033/
荒海や佐渡によこたう天の川
がとれないかと思っていろいろ試していましたが、撮れそうもないことがわかってきて残念に思っています。
2週間後天の川が撮れると良いなと思っています。
>使用したレンズはSIGMAの14mm F1.8 art
これなら対応出来る(^_^)。
>スモールまんぼうさん、今晩は。
>夕食までに少々時間があったので、登場してみました。(^_^ゞ
あは、「夕食は何だったのかな」と食いしん坊
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3596137/
波にさらわれないのかしら、と思いますが。
>今日になって台風情報がかなり変わったみたいですね。
九州北部あたりで温帯低気圧になりそうですね。
その後、どう影響が出るか・・・。
.寒気が入るのかな?
あんまり寒気が早く入ると冬の寒さがなくなるようで………
>流石、痛み止めが効いている間は全く痛くない!
さすが良く効く日本製?
>大雪山系の山頂付近は見頃〜ってニュースをやっていたので、秋の空気になっていますね。
朝も冷え込みが強くなってきたので、パジャマもそろそろ長袖にしないと肌寒い。(^_^ゞ
私も今日から長袖です。
>近場のフィールドを覗いたのですが、鳥さんの気配がやけにないなぁ〜と
思ったら、高度は高かったのですがツミの成鳥がくるくると飛んでました。
やはり鳥さんは天敵が嫌いですね。
>さぁ、サメビタキに出逢えるかな?
サメビタキはコサメビタキに似ているので、haghogさんだと撮りまくっておかないと
撮りこぼしそう。(^_^;
きっとそうなると思うので、撮りまくっていますが、どうもコサメビタキが多いようです。(^_^)。
それでは
書込番号:24344071
2点

みなさま、こんばんわ
こちらは例年よりチシギが少ないようで、お山に行ってもボウズ。
皆様のお写真を羨ましく拝見しております。
もっぱら湖沼の鳥さん達に遊んでもらってます。
仕事帰りの夕方、曇っていて暗かったので、高感度テストをしてみました。
RAWをライトルームでjpgに書き出したもので、無修正・トリミング無しです。
ISO 10000はまあ行けます。
ソフトウェアでノイズ処理すれば20000でもそこそこにはなるかも。
オリEM1Mk2ですと、頑張って2000位かな。
(センサーサイズだけでなく、センサーそのものも進化してますからね)
# haghogさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3596197/
ヒタキ類はお目々がキュートですよね。
#スモールまんぼうさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3595772/
そうそう、こういうのを撮りたいんですよ。
もう少ししたらこちらに来るのかなぁ。
#K まつきちさん
>でも、+ロクヨンまでは、絶対にありえませんね。
>レンズに150万はさすがに出せません。
いやいやM.150-400mm F4.5 TCに慣れてしまったら、FE200-600では満足できないと思いますよ。
α1+ロクヨンの作例を見ると、スゲ〜、と心がざわつきますが、重さと値段を思い出して頭を冷やしています。
#enjyu-kさん
まいど、どうもです。
>高感度耐性のアドバンテージは個人的には言われている程には感じませんが、RPはメッチャ使い勝手の良さが気に入ってしまいました。
それは良かったですね。ちなみにEM1Xとどちらが使いやすいですか?
メニューに関してはオリよりキャノンが使いやすいと感じます。
>RPに尖がりレンズ(600mm F11)で1.4s程、軽くてチョー楽ちんです。
軽さは正義、同感です。
>10月下旬発売のRF 100-400mm F5.6-8(直販価格 90,500円)も気になります…。
早くもレンズ沼に・・・
#isoworldさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3596039/
ステキ。
SIGMAの14mm F1.8 artはコマ収差も少なく優秀なレンズですね。
書込番号:24344277
2点

haghogさん、みなさん、こんにちは。
今日は晴れ・・・るはずだったのですが、曇り空。
程々のお天気のうちに〜と、大物(シーツやタオルケット)を洗っておきました。
湿度が低めだったおかげで、曇り空でも乾きが早かったです♪(^_-)
朝方の冷え込みが強くなってきたので、敷きパットを引いてみました。
これで、シーツによるひんやり感は防げるかと。(^_^ゞ
アップ写真は8月28日撮影分(ラスト)です。
近寄ってきたトウネンちゃんをしゃがんで低めな位置から撮影・・・。
私に気にせずドンドン近寄ってきて、どこまで接近出来るか〜と思っちゃいました。
途中で進路が変わっちゃったけど。(残念)
撮影機材はE-M1MarkIII+M.300mmF4+MC-20です。
◆haghogさん
>コサメビタキかな。
ピンポン!正解♪
>あは、「夕食は何だったのかな」と食いしん坊
あら、食いしん坊なhaghogさん。(^m^)
突撃、隣の晩ご飯的な質問ですね。
昨夜は、私は朝から出かけていたので・・・同居している義妹さんが作りました。
(前日に私と献立を考えていたけど)
ミックスフライ(メンチカツ、エビ、豚ロース)とサラダ、クラムチャウダーでした。
>波にさらわれないのかしら、と思いますが。
大丈夫です。
この日は波が穏やかで、打ち寄せてもさらわれることはありませんでした。
トウネン達は殆どは波が打ち寄せると、わ〜っと浜の方に走って逃げるのですが、
中には鈍くさい個体がいて逃げ遅れたり(足が水に浸かる程度)、波が引くのを待つ強者もいます。
>寒気が入るのかな?
台風のコースがまた変わりましたね。
でも、土曜は荒れた天気になるのはかわりなさそう。(-_-)
週間天気予報を見た感じでは、暖かい空気が入ってくるみたいですね。
>やはり鳥さんは天敵が嫌いですね。
生きるか、死ぬかの瀬戸際ですからねぇ〜。
>きっとそうなると思うので、撮りまくっていますが、どうもコサメビタキが多いようです。(^_^)。
なはは。
私の地域では、あまり姿を見てないのですよ。
そろそろ、姿を見かけても良い頃だと思うのですが・・・。
今シーズンはツリバナの実が少ないので、どうなるかなぁ?
◆ステアケイスさん
>こちらは例年よりチシギが少ないようで
こちらも秋のシギチ類が少ないようです。
今シーズンからシギチ類を探していますが、出逢いが・・・あれ?って感じです。
毎年撮っている人も「シギチ類が少ない」と話していたので、全国的なのかしら?
>そうそう、こういうのを撮りたいんですよ。
一時期、トウネンだけ見かけていましたが、最近はパタリと見かけなくなりました。
タイミングもあるとは思いますが・・・。
例年なら、そろそろ小鳥達も見かけるはずなのですが、数が妙に少なく変な感じです。
時期が遅れているのか、それとも数が少ないのか?
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3596238/
カイツブリのチビちゃんも大きくなりましたね〜。
親よりちょっと小さいくらいかな?
まだ、親の側にいる感じでしょうか。
書込番号:24345107
3点

色スレの皆様、こんにちは。
今日は久しぶりに猛禽の影がなくいつもの公園で鳥の撮影をしていました。
センダイムシクイとコゲラとオナガを認めました。
そうこうしているうちに曼珠沙華の時期にもなってきました。
去年は1週間遅れていたのですが今年はもう咲き始めていました。1週間早いのかな。
>ステアケイスさん、こんにちは。
>こちらは例年よりチシギが少ないようで、お山に行ってもボウズ。
あらら、残念、チシギか、そういえば潮干狩りみたいなことを長いことしていないな。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3596240/
やっぱりISO20000はきついようですね
ISO10000は十分実用的ですね
>ヒタキ類はお目々がキュートですよね。
この子は比較的警戒心がないのか長くいてくれました。
>スモールまんぼうさん、こんにちは。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3596375/
この子はカメラを気にしていますね。
何処までよってくるのか見ていましたよ。
>今日は晴れ・・・るはずだったのですが、曇り空。
あら残念、天気が良ければ撮影に行ったのかな(^_^)
>>コサメビタキかな。
ピンポン!正解♪
ここのところ頻回に出てくるので間違えませんがしばらくすると忘れる(^_^)。
>ミックスフライ(メンチカツ、エビ、豚ロース)
食べたくなってきた(^_^)。今日は何なんだろ(私の家の夕飯ですよ)
>トウネン達は殆どは波が打ち寄せると、わ〜っと浜の方に走って逃げるのですが、
ここら辺までは可愛いな、どんくさいのはイメージの中から消し去ります。
>週間天気予報を見た感じでは、暖かい空気が入ってくるみたいですね。
残念、寒気の流入を待っています。
>私の地域では、あまり姿を見てないのですよ。
そろそろ、姿を見かけても良い頃だと思うのですが・・・。
今シーズンはツリバナの実が少ないので、どうなるかなぁ?
こればかりは待つしかありませんね。
今日はILCE-9に200-600mmGレンズです。
9月5日撮影分ですね。
コゲラがどんどん
書込番号:24345568
2点

色スレの皆様、おはようございます。
今朝は少し蒸す感じの涼しい朝でした。
小雨が降っております。昨日は久しぶりの平日の休みだったので少し遠征をして鳥を撮ろうと思ったんですが、上手く撮影できず
残念な感じになりました。
本日はレスがなかったのでコスモスの花をアップします。
本当は曼珠沙華を撮りに行く予定だったのですが、未だ芽が出たところでした。
カメラはILCE-9に100-400mmGMに1.4倍テレコン仕様で撮ってきました。
書込番号:24348616
4点

haghogさん、みなさん、こんにちは。
こちらも朝から雨で、現在も降ったり止んだりを繰り返しています。
故に鳥撮りへ行けず。
この条件なら、明日の朝から鷹類が飛ぶのでは?と淡い期待をしています。
(期待すると空振りに終わる可能性がありますけれど(^_^ゞ)
今日は大人しく、お部屋でマッタリと過ごしています。
台風14号は予想外の日本縦断コースになってしまいましたが、進路周辺の方々は大丈夫だったでしょうか?
大雨のピークは過ぎているようですが・・・。
アップ写真は9月3日撮影分からです。
一人でシギチ探し。
トウネンに出逢ったのですが、大きな群れではなく・・・。
しかも、漂着物の側でマッタリとしていたトウネン達でした。
警戒心が弱かったので、まずまずの距離で撮ることが出来ました。(^_-)
撮影機材はE-M1MarkIII+M.300mmF4+MC-14です。
◆haghogさん
>そうこうしているうちに曼珠沙華の時期にもなってきました。
そちらは間もなく咲きますか・・・と思ったら、まだ蕾が出てきたばかりとのこと。
撮影が忙しくなるのは、もう少し先でしょうかね。
>何処までよってくるのか見ていましたよ。
いえ、私はしゃがんだ状態で待機していましたよ。
トウネンの方からテクテク歩いてきました。(^_-)
>あら残念、天気が良ければ撮影に行ったのかな(^_^)
そうかも・・・。(^_^ゞ
カワセミも気になるところですが、コサメビタキも気になります。
秋のコサメビタキは比較的近くで撮れるので。
>食べたくなってきた(^_^)。今日は何なんだろ(私の家の夕飯ですよ)
ふふふ。
奥様にリクエストしてみては如何ですか?(^_-)
で、haghogさんの夕食は何でしたか?
>こればかりは待つしかありませんね。
そうなのですよね。
過去の写真では9月20日に近場フィールドでトンボを食べているコサメビタキを
撮っているので、そろそろ人里付近に姿を見せてくれるかも?ですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3596462/
コゲラさん、大人しく止まってくれたようですね。
しっかりピントも合ってます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3597015/
良い色ですね。
ちょっと暗めな写りなのは、曇り空だったのかしら?
書込番号:24348830
2点

☆ haghogさん
こんにちは!。
>会えます会えます(^_^)
昨日一週間振りに弥彦公園へ撮りに行ったのですが、エゾビタキには会えず終い。
10時に撮り始めて12時近く迄、ほとんど鳥の姿が見えずどうなる事かと…。
潮目が変われば(海釣りに来てるわけでもないのに)…ピント外れの期待をしていたら昼頃から、
公園常駐のシジュカラとヤマガラが賑々しくお出ましに。
しばらくすると誘われる様に、メジロの小群も同じ所に来てくれました。
その後公園のカワセミポイントで、イカルが水分補給をしている姿を見かけパチリ。
カワセミは声も聞こえずでしたが、「ボウズでお帰り」にはならなかったので良かったです。
明日は晴れそうですね、日曜なので弥彦はパスして遊水池でミサゴを狙おうかな。
☆ スモールまんぼうさん
こんにちは。
>ただ、ISO感度を下げているので被写体ブレが要注意なSSになっていますね。
出来るだけISO感度を抑えて撮るのが、爺さんの流儀でフルサイズでも変わりません。
RP + RF 600mm F11での撮影では、1/80秒であればそれ程ホールドに気を遣わなくてもいい
様な気がします。
サイズと重量バランスが、爺さんにはジャストフィットで絶妙なホールド感です。
手ぶれ補正のスペックはM1系が優っている筈なのに、RPの方がEVF画像が半押し後でも安定
しているので気持ち良いです。
これはシステム重量が軽い事の恩恵なのかもと…爺さんの個人的見解ですが。
M1系+ 300mm F4は重いので、爺さんのホールドが甘くなる様です。
一昨日は早朝から遊水池へ行ったのですが、本命のミサゴは現れず…。
待ちくたびれてカワセミポイントへ…背景に人工物が写り込むのでイマイチなのですが、出没頻度
が高いので飽きる程撮らせて貰えます。
カワセミに飽きて9時頃隣町(燕市)の大河津分水路へ、常駐しているチョウゲンボウにご挨拶をし
てオオタカでも飛んで来ないかなぁーと空を見上げたら…。
超高高度を飛翔する二羽の猛禽を見つけ見ていたら、どんどん個体数が増えて十羽以上に。
画面内に何羽同時に写し込めるかチャレンジしたのですが、七羽が精一杯でした。
撮っている時はトビだろうと思っていたのですが、帰宅後等倍表示で確認したら全てハチクマの様
でした。
中越地域の小千谷市にある山本山が鷹柱の撮影スポットで有名だと聞いているので、そちらに向
かう為に集合してたのかもしれません。
取り敢えず撮っておいて良かったです、証拠写真にはなりますよね。
撮る事に夢中で数は数えていませんが十一か十二羽は、間違いなく居たと思います。
書込番号:24349236
3点

☆ K まつきちさん
毎度さまです。
>買うとしたら、α1+200-600か、明日発表予定のR3+100-500 かな?
どちらも、金百萬円也ですね。
CANONから供給不足のアナウンスが…。
RFマウント製品ほぼ軒並み、供給不足と云う状況の様です。
爺さんの物欲もこの状況のお陰で、しばらくは大人しくして居てくれそう…。
RF 100-400mmは封印して、600mm F11を使い倒します。
☆ ステアケイスさん
毎度どうもです。
>ちなみにEM1Xとどちらが使いやすいですか?
「使い勝手の良さ」限定では、爺さんの評価はRPに軍配。
ですが、総合的に判断すればメイン機材はOM-D M1系を使い続けます。
OMDSの仕様で最も不満な点は、「半押しする迄手ぶれ補正が効かない」。
電源ONと同時に「手ぶれ補正がON」と云う選択肢をメニュー項目に追加して
貰えれば、被写体にAF枠を合わせる事が容易になります。
AF枠をピンポイントで被写体に合わせる時に、「EVF画像が揺れている状態」
と「EVF画像が静止している状態」のどちらが合わせ易いかはフツーに考えれ
ば判ると思うのですが…。
アンケートの度に要望しているのですが…「あっ」というような新製品が出ても
恐らく変わらないと思います。
それでも「あっ」というような新製品が出たら、M1XとM1Vを新機種一台に置き
換えようと考えている「M1系好きの爺さん」。
RPとM1系はダイヤルやボタン配置と操作系の仕様が似通っているので、ダブ
ルマウントでの運用でストレスを感じません。
両方とも「マイメニュー」が実装されていますので、ほとんどマイメニューで設定
変更済ませています。
書込番号:24349250
3点

色スレの皆様、今晩は。
今日は朝から天気が悪くて外出時には400mmのセットで出ていた物のとんと撮影機会が無く昨日の写真を現像しました。
>スモールまんぼうさん、今晩は。
>haghogさんの夕食は何でした?
一昨日の夕食はキムチチャーハンにゆで野菜等いう簡単なものでした。
まあチャーハンは作るのに力がいるので私の仕事でしたが(^_^)。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3597068/
ぶおっと空気を入れて体の保温を確保して餌場に出陣。(^_^)
寒かったのかな。
>enjyu-kさん、今晩は。
>>会えます会えます。
と祈っても無理でしたね(^_^)。
私氏のところはオオタカのおかげで3日間野鳥と会えずでした。
まあ善し悪しですね。
一昨日撮影した写真を探していたのですがなんだか、また行方踏めになっていました。
どうなっているのか?
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3597161/
チョウゲンボウさん、格好いい(^_^)。
なかなかもう金さんがとまっているのを見かけません。
>メジロの小群も同じ所に来てくれました。
その後公園のカワセミポイントで、イカルが水分補給をしている姿を見かけパチリ。
まあボウズよりは良いでしょうか
それともシャッターを押す指がピクピクしているか(^_^)
>明日は晴れそうですね、日曜なので弥彦はパスして遊水池でミサゴを狙おうかな。
そうですね明日は晴れそう。
寒気が入ってくればまた違う物が撮れるかもと期待しています。
今日も昨日撮影した越後国の秋の風景です。
ILCE-9に100-400mmGMです。
それと16-35mmF4です。
書込番号:24349781
2点

haghogさん、皆さん、こんばんは。
三連休初日の今日は、台風接近のため生憎のお天気で鳥撮りはお休みしました。
Myフィールドは相変わらずの不調ぶりで、日〜木まで撮影機会0,昨日金曜は短時間撮れたと
鳥友さんからの報告です。今日はさすがに皆さん出撃していないのか、連絡がありません。
明日は用事があるので、月曜日にかけるしかないのですが、どうなることか…
よって、本日も8月撮影の蔵出しです。
●スモールまんぼうさん
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3595701/
ヒタキ類は眼が可愛いですね♪
>フレンドリーな個体はどこへ行っちゃったの?な感じです。(>_<)
私の所も今まで頻繁に顔を出していた親が雄・雌ともにこのところさっぱり姿を見せず、
来るのは若雌がメインで、たまに若雄という感じです。
縄張り争いに敗れて追い出されただけならいいのですが、皆で心配しています。
●haghogさん
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3595776/
この子も目が零れ落ちそう♪
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3597011/
秋ですねぇ。
●コードネーム仙人さん
どちらもナイスキャッチです!
●enjyu-kさん
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3596036/
解像感も十分ありますね。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3597161/
猛禽を感じさせない可愛らしい表情ですね。
>RFマウント製品ほぼ軒並み、供給不足と云う状況の様です。
>爺さんの物欲もこの状況のお陰で、しばらくは大人しくして居てくれそう…。
私はこの状況のせいで、決断を焦らされています。どうしよう…
>RPとM1系はダイヤルやボタン配置と操作系の仕様が似通っているので、ダブ
>ルマウントでの運用でストレスを感じません。
悪魔のささやきがまた聞こえてきた。
●isoworldさん
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3596033/
お見事な星景写真、ありがとうございます。
星の写真というと光害を避けて撮るというイメージしかありませんでした。
●ステアケイスさん
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3596236/
ISO 10000、5000万画素あってもここまで大丈夫ですか。心がざわつきます。
>α1+ロクヨンの作例を見ると、スゲ〜、と心がざわつきますが、重さと値段を思い出して頭を冷やしています。
ですね。M.150-400mm F4.5 TCが2本買えますから…
中古が出回るまのは数年後でしょうし、とても買えません。
書込番号:24349889
2点

haghogさん、みなさん、こんばんは。
昨日は小鷹祭りで思いがけず近い距離で撮影出来ました。
その反動か?
今日は飛んでも「遠い&高い」で撮っても今一つでした。(T-T)
朝一にシマエナガの群れに遭遇したのは良かったのですけどねぇ。
私の今日の写真はシマエナガばかりだったかも・・・。(^_^ゞ
アップ写真は9月3日と4日撮影分からです。
近くで撮影させてくれたトウネンちゃん以外は出逢えず終了。
次の日に夫とシギチ狙いで出かけ・・・何とかトウネンちゃんに出逢いました。
あとはアオサギが飛んできたので飛翔シーンの練習で撮ったりして。(^_^ゞ
撮影機材はE-M1MarkIII+M.300mmF4+MC-14です。
◆enjyu-kさん
>サイズと重量バランスが、爺さんにはジャストフィットで絶妙なホールド感です。
そうでしたか。
私だと機材が軽いと風で煽られやすくなるので、撮影時にブレが気になってしまいます。
やっぱり私の腕力が弱いからかしら・・・。(目指せ腕マッチョ?)
>手ぶれ補正のスペックはM1系が優っている筈なのに、RPの方がEVF画像が半押し後でも安定
>しているので気持ち良いです。
OLYMPUS機はシャッター半押しやAFが動いていないと手ぶれ補正が動かないのが不便ですよねぇ。
手ぶれ補正のロジックも関係しているのかしらねぇ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3597162/
ハチクマみたいですね。
そちらだと北海道で見られないタカさんもいますが・・・。(^_^ゞ
◆haghogさん
>一昨日の夕食はキムチチャーハンにゆで野菜等いう簡単なものでした。
チャーハンはhaghogさん作成ですか。(^_-)
キムチチャーハン美味しそう♪
>ぶおっと空気を入れて体の保温を確保して餌場に出陣。(^_^)
膨らんだと思ったら瞬時にスリムになりました。
見ていて面白かったですよ。
ちなみに気温は高めでしたが、羽毛内の空気を入れ換えたかったのかな?
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3597303/
確かに開花までもう少し時間がかかりそうですね。
改めてみると蕾が出てくるタイミングがまちまちで、高さが不揃いなのですね。
開花が楽しみですね♪(^_-)
◆K まつきちさん
>月曜日にかけるしかないのですが、どうなることか…
鳥果はどうだったでしょうか。
私のところもカワちゃんの出が悪くなっています。
夏鳥なので、そろそろどこかへ移動しちゃう時期に近づいているかも知れません。
(場所によっては越冬する個体もいるそうですが)
>ヒタキ類は眼が可愛いですね♪
目が大きくて、クリクリしているからでしょうね。(^_-)
ノビタキも、もう少しで姿が見えなくなるかなぁ。
タカ渡りポイントで、ようやくコサメビタキがチョロチョロするようになりましたが、遠いので綺麗に撮れず。
ツリバナ絡みで撮りたいですねぇ。
>縄張り争いに敗れて追い出されただけならいいのですが、皆で心配しています。
一時的な移動なだけだと良いですね。
これで猛禽さんに食べられていた〜なんて言ったら、悲しいですものね。(T-T)
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3597323/
カワセミの背中の色は独特ですよね。
カワちゃんは獲物を探しているのかな?
書込番号:24353326
3点

>haghogさん 皆さん
こんにちわ
☆haghogさん
新規オープンおめでとうございます!
今回もよろしくお願いします
☆スモールまんぼうさん お疲れ様でした
☆haghogさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24224245/ImageID=3595162/
やはり、フルサイズだと後ろのボケ感、最高ですね
☆スモールまんぼうさん
>巣が日陰で高い場所にあるので、画質はあまり良くありません。
この前、R5にenjyu-kさんがゲットされた600mm F11で、ISO感度12000の
写真を見せてもらったんですがノイズもなくビックリするくらい
綺麗で驚きました
次の目標はフルサイズミラーレスのゲットですよね…スモールまんぼうさん!
☆enjyu-kさん
フルサイズミラーレス、ゲットおめでとうございます!
M1xの出番が少なくなりますね
アナログおじさんも色々トライされていますよね
コチラは未だ鳥枯れの状態です
10月初旬にはキビタキちゃんが寄って来れると期待しています
☆ステアケイスさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3595204/
前ボケ、後ろボケ、ジャスピンでフルサイズ機の良さが良く分かります
☆くらはっさんさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3595272/
カメラと言うより写真機と言った方がピッタリの一品ですね
☆K まつきちさん
今回は私のカワセミポイントをご紹介します
ちょつと和風なイメージの場所です
☆コードネーム仙人さん
猛禽さんの素敵な写真ありがとうございます
☆アートフォトグラファー53さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3595228/
一言、負けた(>_<)
書込番号:24354709
2点

みなさま、こんばんわ。
人が多くてダメかもと覚悟しつつ連休中日に蔵王へプチ遠征。
ホシガラスさん狙いです。
幸い観光ルートから外れると人はいませんでした。
頭上を見ると、時々ホシガラスさんが高山帯と亜高山帯の間を行ったり来たり。
ハイマツの実の貯蓄に忙しい時期です。
#haghogさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3597303/
花にはとんと疎くて、彼岸花ですか?
>今日は朝から天気が悪くて外出時には400mmのセットで出ていた物のとんと撮影機会が無く
そういう残念な日もありますね。だから当たりの日はよりウレシイ。
#enjyu-kさん
>OMDSの仕様で最も不満な点は、「半押しする迄手ぶれ補正が効かない」。
私も常時半押し状態の癖がつきました。
>「あっ」というような新製品が出たら
様子を見ているのですが、来年出なかったらオリンパス全処分かな〜。
レンズはいいんですけどね。
せっかくの300F4も眠ってます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3597172/
イカルいいなぁ。
#K まつきちさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3597323/
オリンパスブルーでひときわ映えますね。
ロクヨンはさすがに手が出ませんよね。
F5.6でいいから600mm単を50万以内で出して貰えるといいんですが。
#スモールまんぼうさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3598126/
あはは、カワイイ。
#ranko.de-suさん
>前ボケ、後ろボケ、ジャスピンでフルサイズ機の良さが良く分かります
ありがとうございます。
距離7〜8m位です。この位が前ボケ、後ろボケ、ジャスピンを出しやすいですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3598512/
たしかに和風だ。風情があっていいですね。
書込番号:24354880
2点

色スレの皆様、今晩は。
昨日アップし忘れたものからアップします。
今日は15夜なのかな。
綺麗な満月が撮れたのでアップします。
ILCE-9,Z6iiにNikon500mmFPです。sdQHに150-600mm、SD1Mなどとあるもの全てで(^_^)。
こうやって解像力を比べるとsdQHの性能が無理くり感がありますね。
>K まつきちさん、今晩は。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3597323/
この青色が欲しいのですが、だいたい距離は何メータぐらいですか?
>この子も目が零れ落ちそう♪
ようやくコサメビタキとエゾビタキの違いがわかるようになりました(^_^)
最近写真を撮っていてわかるのはセンダイムシクイとコゲラとコサメエゾと言うところでしょうか(^_^)。
>秋ですねぇ。
今日も稲刈りが進んでいました。稲刈りはコンバインでわーっとやるので楽なんだそうです。
田植えは大変だそうですよ。
>スモールまんぼうさん、今晩は。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3598125/
未だ貝殻だから許せますね。当地ではハングル、カンタイ文字の漂流物が多くて大変。
>チャーハンはhaghogさん作成ですか。(^_-)
キムチチャーハン美味しそう♪
はい、プライパン振りは力仕事なので、
フライパン振りの仕方を見て憶えたのはパリのヒグマというラーメン屋です。
中国人がフライパンを振っていました。(何日かよってんだよ(^_^))
>ちなみに気温は高めでしたが、羽毛内の空気を入れ換えたかったのかな?
なるほど湿気を追い出したんですかね。
>改めてみると蕾が出てくるタイミングがまちまちで、高さが不揃いなのですね。
開花が楽しみですね♪(^_-)
そう、去年はもう終わったときに来ていました。今年は早すぎました。(^_^)
書込番号:24355224
2点

色スレの皆様、今晩は。
昨日今日と満月の写真を撮っていますが、Z6ii、ILCE-9はどちらも綺麗
それに比べるとFOVEONは………。
>enjyu-kさん、今晩は。
一つレスを飛ばしたみたいです。
フルサイズ持ち出したら、4/3をどうするか問題ですよね。私はFOVEONセンサーにするか高画素のベイヤーセンサーにするか悩んでします。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3597168/
フルサイズ換算800mmF6.3気になります。
ハチゴロウを買うつもりはありませんが、Nikonが早く200-600mm出してくれれば良いのにと思っています。
>K まつきちさん、今晩は。
なんだかレスの時に間違えたのかドッペルゲンガーなのかわかりません。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3597323/
この写真にレスしたのを憶えています。
れれれれれっ。昨日アップした写真がない。
アップし忘れている。(^_^)
と言うことがわかったところで気を取り直して
>ranko.de-suさん、今晩は。
お久しぶりです。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3598512/
こんなところが見つからない(^_^)。
出も時々カワセミ見つけられるようになりました。(^_^)。
>ranko.de-suさんの次のアップグレードは?
>ステアケイスさん、今晩は。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3598566/
ホシガラスというのですね。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3598569/
尾羽が暖かそう。
>花にはとんと疎くて、彼岸花ですか?
ここは未だ咲いていませんでしたが、都会の方は咲いていました。
>そういう残念な日もありますね。だから当たりの日はよりウレシイ。
春に撮り運使い尽くしていますので、いるだけで嬉しくなります。
>連休中日に蔵王へプチ遠征。
蔵王といえば、大学時代にスキー登山で遭難しそうになったことがあります。20mの暴風雪氷点下15度でした。
遠征で撮れなかった彼岸花、sdQHに150-600mmCで撮ってみました。
書込番号:24355251
3点

haghogさん、みなさん、こんにちは。
今日は低気圧の通過で雨が降りそうです。
そろそろ、窓を閉めようかな〜。
昨日、夫の車のタイヤがパンクしていたため、修理してきました。(^_^;
早期の発見(エアーが完全に抜けていない)だったので、外部からの補修キットで直して貰いました。
タイヤの異変に気がついたのは土曜の午後で、夫には「気のせいじゃない?」と
言われたので、日曜の朝まで様子を見ました。
変化はなさそうだったので、近場の鳥見に出かけました。
この時、家で眠っていたパンク修理キット(コンプレッサーつき)の存在を思い出し・・・
帰宅後にコンプレッサーでエアーの量を確認してみました。
すると1本だけ少し空気圧が少し低くなっていたので、空気を入れておきました。
月曜の夕方、何気にタイヤを見たところ・・・あれ?またタイヤが少し潰れてきている!
コンプレサーを繋いでエアー量を見たら、やはり僅かですが減っていました。
空気を足しているのに減っているって事は、パンクしていますね?って事で、
夕方にタイヤのチェックをして貰いに出かけました。
私の読み通り、タイヤには木ネジが刺さっていました。(*_*)
ランフラットタイヤだったため、空気が抜けにくかったらしく気がつきにくかったようです。
修理した人に「パンクに気がついてどのくらい走りましたか?」とか聞かれ悩みました。
「推定20km程度で、エアーを入れたのがそれほど多くない」と言うことから、
タイヤへのダメージはあまりなさそうと判断し、通常のパンク修理をして貰いました。
ちなみに空気圧警告灯は点灯していなかったので、かなり早い段階で気がついていると思います。
「気のせい」で片付けていたら、厄介なことになってました。
(今のタイヤは2シーズン使ったところで、3シーズンは最低でも使いたいですし→ランフラットタイヤは高いから)
良かった、自分の目を信じて。(^_-)
念のため、暫くはエアーが抜けていないかチェックしておこうと思います。
アップ写真は9月4日撮影分(つづき)からです。
近寄っても逃げなかったトウネンを撮影しまくってました。(^_^ゞ
撮影機材はE-M1MarkIII+M.300mmF4+MC-14です。
◆ranko.de-suさん
>次の目標はフルサイズミラーレスのゲットですよね…スモールまんぼうさん!
m4/3機の動きを見つつ、フルサイズミラーレスのチェックをしています。
なかなか、自分好みのメーカーが決まらず・・・なのですけどね。(^_^ゞ
どうしてもフルサイズになると超望遠レンズでは重量がありますし、
しかも単焦点望遠レンズは値段が高い。(-_-)
そうなるとズームレンズになるのですが、換算800mmクラスに慣れてしまうと
500〜600mmで足りるだろうか?と思ったり。
高解像度のモデルを選べば、微ブレとの戦いになってしまうので悩ましいです。
盛んにレンズやボディが出てきているので、ある程度出そろうまでは様子見かな?
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3598512/
絵になる枝に止まっていますね。
飛び出しを意識してのISO4000なのですね。
◆ステアケイスさん
>頭上を見ると、時々ホシガラスさんが高山帯と亜高山帯の間を行ったり来たり。
いいですね〜ホシガラス!
何年か前にタカ渡りの時に撮ったきりで、その後出逢いなしです。(>_<)
貯食というからには、この場所で越冬する・・・のね?
>あはは、カワイイ。
うふふ♪
可愛いでしょ。
羽根を伸ばし始めたので、とっさにカメラを向けました。
もっと羽根を伸ばす・・・のかと思ったら、途中半端で終わりました。(^_^;
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3598566/
クリクリお目々で可愛いですよね。
北海道でも見られるのですが、なかなか出逢いなしです。
◆haghogさん
>綺麗な満月が撮れたのでアップします。
haghogさんの地域は雲なしで見られたようですね♪
綺麗に撮れていますよ。(^_-)
私のところは見えたことは見えたのですが、雲に阻まれながらだったので
撮影しても雲が微妙に邪魔をしていました。
>未だ貝殻だから許せますね。当地ではハングル、カンタイ文字の漂流物が多くて大変。
こちらもペットボトルやプラスチックのコンテナとか、色々な物が沢山流れ着いています。
撮影時になるべくフレーム内に入らないようにして撮影していました。
>フライパン振りの仕方を見て憶えたのはパリのヒグマというラーメン屋です。
パリでヒグマ?
ググってみたら・・・札幌にあるひぐまの屋号を使っているかも?
海外でラーメンとは不思議な感じですね。(^_^ゞ
そうですか、通って技術を盗んだ(習得)したのですね。凄〜い!(^_-)
>そう、去年はもう終わったときに来ていました。今年は早すぎました。(^_^)
あ・・・17日はまだまだでしたが、19日でもう咲いてきているのですね。
そろそろ、良い感じで咲いている頃でしょうか?
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3598654/
蕾があちこちに見えますが、今頃はもう咲いているでしょうか。
彼岸花って花びらが見えてきたらあっという間に咲きますよね。
書込番号:24355914
2点

色スレの皆様、今晩は。
今日は朝のうちは天気が良かったのですが、午後から雨が降り始め、スマフォには豪雨情報が流れました(^_^)
今日はカメラを持ち出していなかったので9月19日撮影分からセンダイムシクイで良いのかな。
カメラはILCE-9に200-600mmGレンズです。
まあ枝の中でようピントを合わせてくるわ。さすがSONY凄い
>スモールまんぼうさん、今晩は。
。昨日、夫の車のタイヤがパンクしていたため、修理してきました。(^_^;
あらあら大変、私も免許を取ってから2回パンクを経験しています。
1回目は木材を踏んだときに発生したのパンク、そして15年くらい前にタイヤのサイドウォールに穴が開いていた(なんかちょっと変でしょ)が2回目です。
2回とも大事に至らず良かったですが、
>綺麗に撮れていますよ。(^_-)
ありがとうございます。
>こちらもペットボトルやプラスチックのコンテナとか、色々な物が沢山流れ着いています。
やっぱり海を綺麗にキャンペーンですかね。
>ググってみたら・・・札幌にあるひぐまの屋号を使っているかも?
海外でラーメンとは不思議な感じですね。(^_^ゞ
多分当たりだと思います。
餃子に味噌ラーメン、チャーハンは中華風(^_^)
>17日はまだまだでしたが、19日でもう咲いてきているのですね。
そろそろ、良い感じで咲いている頃でしょうか?
これは撮影場所が違います。最初のは山古志の山の上、昨日のは近所の神社の境内です。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3598845/
暖かくなって眠くなったのかな?(^_^)
それでは。
書込番号:24356657
1点


色スレの皆様、今晩は。
今日は朝方かなり蒸し暑く少しうだっていました。
午後から寒気が入ってきてにわか雨になりました。
近場で曼珠沙華の有名どころがあったので>enjyu-kさんなら場所が解ると思います。
曼珠沙華の写真には望遠レンズが良いとYouTubeで言っていたものでILCE-9に200-600mmGレンズで撮影しております。
>ガタキリバコンボさん、今晩は。初めまして。
>初めまして、拙い作例ですが投稿します。
近所の川で撮影したカワウです。
いえいえ、そんなことありません。
私の多くの写真は何十枚も撮った中から選んでいます。
昔は1分間に10枚しか撮れないカメラでがんばっていましたが、技術の進歩が努力を越えてしまいました。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3599144/
実はカワウの写真わたしは悪戦苦闘しております。
なぜかというと見た目よりできあがったものがよく見えないんです。
近くの河口で鵜がいるので撮影していましたが未だに良い感じには撮れていません
等倍でも見ましたがカワウの横がおきれいに撮れていますよ。
今日の写真は曼珠沙華の血の絨毯をイメージして撮りました。
農道の脇で撮影しましたが、初めての挑戦で上手くいったか心配です。
書込番号:24358633
3点

伊豆の山の中にある宿屋の駐車場の片隅で
こんなきれいな昆虫が撮れました
ググってみたら斑猫(ハンミョウ)と言う名前の
昆虫だそうです
☆haghogさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3599452/
>今日の写真は曼珠沙華の血の絨毯をイメージして撮りました
曼珠沙華の花はオドロオドろしい妖艶な感じがして好きなんですが
撮るには難しい花ですよね
>ranko.de-suさんの次のアップグレードは?
フルサイズのミラーレスがほしいのですが
予算的に厳しくてなかなか前に進めません
☆ガタキリバコンボさん
はじめまして!
よろしくお願いいたします
☆ステアケイスさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3598568/
え〜、こんなカラスがいるんですね
初めて拝見しました(@_@)
☆スモールまんぼうさん
>飛び出しを意識してのISO4000なのですね
そーでーす!(SSを1/2000にしたらやはり、ISOが上がりますね)
>盛んにレンズやボディが出てきているので、ある程度出そろうまでは様子見かな?
パナ機、オリ機とスモールまんぼうさんの後を追ってきましたが
しかし、今回は予算的にわたしには厳しい状況で〜す
書込番号:24360216
4点

haghogさん、みなさん、こんばんは。
今朝は鳥見のために早起きをしました。
起きたときは良いお天気だったのですが、出発する頃には・・・あれ?
撮影現場では、ドンヨリした雲が近づいたり、晴れたりとめまぐるしいお天気でした。(雨は降らなかったけど)
天気予報では風は弱いって事になっていたのですが、予想外の強風で
タカが飛んだら、あっという間に風に乗って飛び去りました。(旋回もしない)
途中で少し風が弱くなり、少しだけタカの写真が撮れましたが光の向きが
悪くドアンダーな写りになってしまいました。(>_<)
アップ写真は9月4日撮影分(つづき)からです。
トウネンを撮った直後に別のトウネンの群れが近づいてきました。
とりあえず遠目から狙うと・・・あれ?
トウネンの中に一回り大きなシギがいることに気がつきました。
2羽揃って近づいてきたので狙ってみました。
撮影機材はE-M1MarkIII+M.300mmF4+MC-14です。
◆haghogさん
>あらあら大変、私も免許を取ってから2回パンクを経験しています。
意外と少ないのですね。
私は自分で運転している時に2回、同乗しているときに2回あります。
>やっぱり海を綺麗にキャンペーンですかね。
そうですね。
ゴミ集めをしたら、凄い量になりそう・・・ってくらいありました。
今日も海が時化た後だったこともあり、ペットボトルとかかなり漂着していましたよ。
>餃子に味噌ラーメン、チャーハンは中華風(^_^)
色々食べたのですね。
海外だとラーメンの味が恋しくなっちゃうでしょうか。(^_^ゞ
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3598968/
>センダイムシクイ
ちょっと私には識別出来ないです。(^_^;
ムシクイ類ってかなり似ているためです。
頭頂部に薄ら白いラインがあれば、センダイムシクイで間違いないのですが
写真では見えないので・・・。
秋だとメボソムシクイって可能性もあるかも。
私の地域だと今時期はメボソムシクイがよく見られます。
◆ガタキリバコンボさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3599144/
川縁でカワウが休憩中だったようですね。
上手いこと草を回避してピントを合わせましたね♪(^_-)
◆ranko.de-suさん
>パナ機、オリ機とスモールまんぼうさんの後を追ってきましたが
いや、いや。
私はE-M1Xは購入していませんよ。(^_^ゞ
E-M1MarkIIIが出る前にE-M1Xの価格が現在の価格だったら、E-M1MarkIIIは購入しなかったのですけどね。
次のモデルに注目ですが、ネットの情報ではE-M1Xの後継機種ではなさそうな気配ですね。(噂だけど)
出来れば、マルチエンジン搭載のモデルになって欲しいのですが。
(処理能力を上げて欲しい)
連写中に手ぶれ幅が大きい状態でAFを連続駆動すると、唐突にシャッターが
切れなくなるときがあるんですよ。(バッファーが空いていても)
>しかし、今回は予算的にわたしには厳しい状況で〜す
私もフルサイズを手を出すのは、予算的に結構厳しいですよ。
なので、慌てず様子を見ながら考えるつもりです。
まぁ、m4/3機で良いボディが出れば、フルサイズへの転向は見送りになると思います。(^_^ゞ
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3599756/
綺麗な虫さんですね。
これは見つけたら、私もバシバシ撮りそう。(^_-)
書込番号:24360565
3点

色スレの皆様、今晩は。
今日は比較的涼しい朝でした。
暑さ寒さも彼岸までを地で行った感じです。
今窓を開けてレスを書いていますが凄く涼しいですよ。
>ranko.de-suさん、今晩は。
凄く綺麗な虫ですね。甲虫類、
>伊豆の山の中にある宿屋の駐車場の片隅で
こんなきれいな昆虫が撮れました
あれ、ある時は秩父の山奥で、有るときは伊豆の別荘で、かな(^_^)。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3599758/
でもこれは本当に綺麗ですね。
>曼珠沙華の花はオドロオドろしい妖艶な感じがして好きなんですが
撮るには難しい花ですよね
おどろおどろしい感じが出せないのが越後のいい所です。と言うよりも今年は寒暖の差が大きかったですね。
中には枯れているものもありました。
>フルサイズのミラーレスがほしいのですが
予算的に厳しくてなかなか前に進めません
と言うことは狙い目がありますね。(^_^)。
>スモールまんぼうさん、今晩は。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3599870/
肩の所に丸いランドセルをかけている子かな(^_^)。
>撮影現場では、ドンヨリした雲が近づいたり、晴れたりとめまぐるしいお天気でした。(雨は降らなかったけど)
天気予報では風は弱いって事になっていたのですが、予想外の強風で
タカが飛んだら、あっという間に風に乗って飛び去りました。(旋回もしない)
当地では、今年はタカ柱が見えなくて追いかけようにも追いかけられません。
enjyu-kさんが羨ましい。
パンクの数ですが
>意外と少ないのですね。
私は自分で運転している時に2回、同乗しているときに2回あります。
やはり北海道では走る距離が違うからかな。
今日の写真は先日行った枝折峠から
たまたま見つけたリスさんと越後の山並みです。
未だ紅葉にははやいようでした。
Z6ii使用です。
書込番号:24360679
3点

>haghogさん
>スモールまんぼうさん
>ranko.de-suさん
はじめまして。
コメントどうも有難うございます。
ちなみに、このカワウはトリミングしてます。書き忘れてしまいましてスミマセン。。。
別角度から撮ったカワウをUPしますね。これもトリミングしてます。
8月中はカワウは居なかったのですが、9月に入ってから毎朝この位置に居座るようになりました。中州に居るので、中々近づけません・・・
ちなみに、ダイサギ、アオサギは春から見かけます。
書込番号:24361471
3点

色スレの皆様、今晩は。
荒れ今日もレスが少ないな。
皆様遠征中でしょうか?
私は朝からいつもの公園に行き出勤前の10分間にコサメビタキを見かけただけでした。
>ガタキリバコンボさん、今晩は。
ようこそまたおいでくださいました。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3600105/
これの一コマ前の写真がなぜか読み込めませんでした。
サムネールで見るとやはり黒色は難しいのかなと思っています。
>9月に入ってから毎朝この位置に居座るようになりました。中州に居るので、中々近づけません・・・
中州にいるとは、撮るのが大変。
時々腹立たしくなることさえ有ります。
今日は今朝方いった公園から
秋を感じるもの赤とんぼとタテハチョウです。
書込番号:24362684
2点

☆ haghogさん
毎度どうもです。
>近場で曼珠沙華の有名どころがあったので>enjyu-kさんなら場所が解ると思います。
んー、解りません。
爺さんが撮りに行った事が有る場所は、長岡市の「雪国植物園」だけなのです。
行動範囲がクルマで30分圏内の爺さんには、「雪国植物園」でさえ近場とは言えないので
…かなり気合を入れないと。
7年前に一度撮りに行っただけで、その後は行った事無しでして…。
後日「そんな処まで行かなくても、会社の駐車場脇の土手にイッパイ咲いてるじゃん」って
教えられ、知らなかった爺さんは腰が抜けて倒れそうになりました。
灯台下暗しと云う事です…ね。
その時撮った写真が、蔵(ポータブルHDD)の中に残っていたので貼らせて頂きます。
書込番号:24364097
2点

☆ K まつきちさん
毎度さまです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3597325/
蓮の花絡みもですが、シャワーヘッド絡みも羨まし過ぎっ!。
昨日ビビっと予感がして弥彦公園へ行ったら、カワセミ若が居てくれました。
地元の遊水池でカワセミ撮るより、やっぱり弥彦公園の方がモチベーション格段に高まります。
「水鏡のカワちゃん」です。
ずーっと居ついてくれると良いのですが…。
書込番号:24364153
3点

haghogさん、みなさん、こんばんは。
今日はパッとしないお天気&風が冷たくそして強い日でした。
タカ渡りポイントへ行きましたが・・・全く飛ばず。
寒くなったので諦めてメジロでも〜と思ったのですが、強風の影響か?
声はすれども撮影出来ず。
不完全燃焼で帰宅したのでした。(T-T)
アップ写真は9月4日撮影分(ラスト)からです。
撮影現場を変えて・・・タカ渡りが始まってないかなぁ?と覗きに行きました。
残念ながらハヤブサが飛ぶだけで、それ以外は見ることが出来ませんでした。
撮影機材はE-M1MarkIII+M.300mmF4+MC-14です。
◆haghogさん
>肩の所に丸いランドセルをかけている子かな(^_^)。
はい、正解♪(^_-)
ちょっとトウネンより体が大きいですよね。
>当地では、今年はタカ柱が見えなくて追いかけようにも追いかけられません。
こちらでも、今一つタカ柱が出来ず・・・。
飛翔コースを変更したのだろうか?って思うくらい、数が少ないです。
こんな感じで、鳥達が見られなくなったら悲しいですね。
>enjyu-kさんが羨ましい。
あはは・・・。
enjyu-kさんのフィールドに遠征するしかないかも?(^_^;
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3599916/
北海道ならエゾリス!になりますが、そちらだと何リスになるのでしょうか?
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3600414/
>これ以上は寄れなかった
それはhaghogさんが近寄ると逃げる?
あるいはレンズの最短距離の関係でしょうか?(^_^;
haghogさん、気配を消して接近しなくちゃ。(^_^ゞ
◆ガタキリバコンボさん
>ちなみに、このカワウはトリミングしてます。書き忘れてしまいましてスミマセン。。。
トリミング有無は特に記載しなくても大丈夫ですよ。
私も基本はトリミングしています。(^_^ゞ
野鳥撮影はノートリミングで撮れることは、そうそう多くないので。
>9月に入ってから毎朝この位置に居座るようになりました。
カワウのお気に入りの場所になったのですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3600096/
日当たりが良くて見晴らしがよい岩だったからなのかな〜?(^_^ゞ
今回は前回より近づけたみたいですね。
◆enjyu-kさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3600768/
良い枝に止まってますね〜。
私の方は最近はカワちゃんとは出会えず。
どこかに移動しちゃったかも。(-_-)
書込番号:24364450
5点

haghogさん、皆さん、こんばんは。
9月最後の週末、彩の国のお天気はいまいちで残念でした。
先週の土日まで9月の鳥撮りは連敗続きだったのですが、20日敬老の日に9月初撮影を成し遂げ、
昨日もワンチャンスでしたが、カワちゃんがお相手してくれましたので、写真の在庫ができました。
今日のUPは、敬老の日に撮ったカワちゃんです。
●スモールまんぼうさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3598125/
トウネン、かわいらしい鳥さんですね。私はまだお会いしていないと思います。
>鳥果はどうだったでしょうか。
お陰様で、9月初撮影ができました。
秋分の日の方が出が良かったらしいのですが、お墓参りで撮影には行けませんでした。
親雌はその後も姿を現しません(ToT)
●ranko.de-suさん
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3598512/
和のテイストたっぷりですね♪
●ステアケイスさん
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3598566/
ホシガラスも私は会ったことがありません。早く、コロナ禍が去って、色々な所に遠征できるようになってほしいものです。
>>「あっ」というような新製品が出たら
>様子を見ているのですが、来年出なかったらオリンパス全処分かな〜。
新製品には期待しています。 現在、EM1X+EM1VからOM新製品+フルへの移行を目論んでいます。
>F5.6でいいから600mm単を50万以内で出して貰えるといいんですが。
Nikonの556のようなレンズが各メーカーから出てくれると、いいですね。
●haghogさん
>この青色が欲しいのですが、だいたい距離は何メータぐらいですか?
この枝はCMさんがいる池の手前側の岸なので近いです。10m弱といったところだと思います。
たまに、CMさんがいるのに目の前で止まってくれます♪ 近いは正義です。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3598651/
彼岸花というだけあってお彼岸のお墓参りでお寺さんに毎年咲いているのと、
血を連想させる赤がおどろおどろしさを醸し出しているように感じます。
●ガタキリバコンボさん
初めまして。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3600096/
カワちゃんも居てもおかしくないように感じます。 血が騒ぐなぁ!
●enjyu-kさん
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3600769/
いい感じのロケーションですね♪ この若がいついてくれるといいですね。
書込番号:24364493
3点

色スレの皆様、今晩は。
今日は昨日よりは暖かかったものの結構冷えてきました。
朝のうちに近所の公園に出かけましたが余り鳥影があまりなく、帰り際には鷹かトンビが飛んでいき一気に鳥の声が聞こえなくなりました。
>enjyu-kさん、今晩は。
>んー、解りません。
爺さんが撮りに行った事が有る場所は、長岡市の「雪国植物園」だけなのです。
行動範囲がクルマで30分圏内の爺さんには、「雪国植物園」でさえ近場とは言えないので
…かなり気合を入れないと。
おやおや、岩室の農道に曼珠沙華が結構広い範囲で植えてありました。新聞情報ですが岩室から高速道路に向かって走って行くとありますヨ。
すぐ目の前だと思いますが。
enjyu-kさんは鳥専門でしたもんね。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3600753/
5年前の秋の日ですね。今と変わらない日常。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3600770/
ギリギリの明るさなのかな、ヤマガラですか。未だ見ておりません。
>スモールまんぼうさん、今晩は。
>こちらでも、今一つタカ柱が出来ず・・・。
飛翔コースを変更したのだろうか?って思うくらい、数が少ないです。
こんな感じで、鳥達が見られなくなったら悲しいですね。
そちらもですか、こちらも地元で毎年写真を撮っている人が、今年はなんか変だといっておりました。
そこにいる人が戸隠まで遠征をした人が言っていたんですが、全く出く逢わせなかったとのことでした。(ちなみに戸隠まで片道180kmぐらいです)
>北海道ならエゾリス!になりますが、そちらだと何リスになるのでしょうか?
シマリスなんでしょうか。ググってもヒット無し
>それはhaghogさんが近寄ると逃げる?
ちょうど太陽が背になったため見つかったんだと思います。
>haghogさん、気配を消して接近しなくちゃ。(^_^ゞ
これは無理(^_^)
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3600827/
ハヤブサ格好いいですね。
>K まつきちさん、今晩は。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3600834/
わお、赤い絨毯にハンター
鬼滅のカワセミ
>この枝はCMさんがいる池の手前側の岸なので近いです。10m弱といったところだと思います。
10mかあと5m気配を消してよらないと(^_^)
>彼岸花というだけあってお彼岸のお墓参りでお寺さんに毎年咲いているのと、
血を連想させる赤がおどろおどろしさを醸し出しているように感じます。
2年前に巾着田に遠征したときに、望遠レンズを使うと言う情報が無かったため今回試してみました。
来年撮りに行ければ良いのですが。
ILCE-9に200-600mmGレンズです。
書込番号:24364648
2点

haghogさん、みなさん、こんばんは!
スモールまんぼうさん、コメントありがとうございます!
近場にミサゴがいないとなると、難しいですね!
haghogさん、インスタではいつも「いいね」ありがとうございます!
猛禽類は大好きですが、遠くてなかなか思うようには・・・
ミサゴは、けっこう近くで撮らせてくれます!
K まつきちさん、ranko.de-suさん、ありがとうございます!
こちらには、ミサゴがけっこう居るので、鳶以外では一番身近な猛禽です!
ミサゴのハンティング、飛び出すところは誰にでも撮れますが、遠いか近いかは運ですね!
飛び込むところを狙っているのですが、なかなか思うようには・・・
朝晩は秋らしくなって、彼岸花も終焉を迎えて来ましたね!
書込番号:24364706
5点

みなさま、こんばんわ。
先週、お山に行ってホシガラスさんと会ってきたので、今日は海沿いにシギチさんに会いに。
でも、今年は少ない、と皆さんおっしゃってますね。
たしかに。
温暖化の影響でしょうか。
#haghogさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3600867/
ヒタキ類はお目々がかわいいですね。
次はヒタキ狙いにしよっと。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3599457/
>AFの性能が良すぎてピントが何処に来るかわからない
フォーカスをワイドにしていると、こういう場面ではあるあるですね。
#enjyu-kさん
まいど〜。
>昨日ビビっと予感がして弥彦公園へ行ったら、カワセミ若が居てくれました。
カワセミ若さんからのテレパシーですね。
#K まつきちさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3600833/
脱帽! すげ〜。
>ホシガラスも私は会ったことがありません。
秋の高山帯に行かないとなかなかお会いできないです。
>早く、コロナ禍が去って、色々な所に遠征できるようになってほしいものです。
いや、ほんと。
まだ、宮城は県内プチ遠征で海から高山まで賄えますが、彩の国だと高山は遠征必須ですものね。
#スモールまんぼうさん
>貯食というからには、この場所で越冬する・・・のね?
いえ、ここは積雪数メートルになるので、越冬は山腹〜山麓のようです。
だからかなりの高低差を往復しているようです。
#ranko.de-suさん
>え〜、こんなカラスがいるんですね 初めて拝見しました(@_@)
ありがとうございます。
秋、ハイマツの生える高山にいらっしゃってください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3599758/
ハンミョウは美しい昆虫ですね。
#ガタキリバコンボさん
はじめまして
鳥仲間さんが増えてうれしいです。
よろしくお願いします。
#コードネーム仙人さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3600877/
さすが、単焦点のニッパですね。
キレ良く、ボケも美しいです。
書込番号:24365053
2点

>haghogさん
コメント有難うございます。
夏場は背丈の高い土手の草がぼうぼうで、特に撮るのが大変です。
もう少し涼しくなれば業者さんが草刈ってくれると思いますが。
長靴履いてもう少し寄ってみたくなる衝動にかられます(笑)
>スモールまんぼうさん
コメント有難うございます。
基本トリミングということで了解しました。
野鳥撮影の皆さんは500、600mmくらいの望遠でノートリかと思ってました。
>K まつきちさん
コメント有難うございます。
カワちゃんはこの時期よく見れるのですかね。
>ステアケイスさん
コメント有難うございます。
野鳥撮影は腕も道具もまだまだですが、宜しくお願いします。
書込番号:24367139
2点

色スレの皆様、今晩は。
昨日今日とカメラを持ち出さず、寄り道もせず仕事に邁進しておりました。
今日の写真は先日秋分の日に撮影したものからです。
ILCE-9に200-600mmGレンズです。
最近この組み合わせが多いな(^_^)
>コードネーム仙人さん、今晩は。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3600874/
凄いな、この瞬間
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3600877/
このボケ味最高
>猛禽類は大好きですが、遠くてなかなか思うようには・・・
ミサゴは、けっこう近くで撮らせてくれます!
そうなんだ。そういえばこの間近所の道路でミサゴが獲物を持って飛んでいました。
追いかけられなかった。
>飛び込むところを狙っているのですが、なかなか思うようには・・・
そうか飛び込む直前か
>ステアケイスさん、今晩は。
>ヒタキ類はお目々がかわいいですね。
この間コサメビタキと思っていたらメジロでした(^_^)
やはりおめめが可愛い
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3600947/
この鳥は多分珍しいんでしょうねと言いながらググってみました
>明石海峡では春・秋の渡りの時期に多いときには1万羽を越える群れが観察されることもある
へーっ、知らないのは私ばかり(^_^)
>ガタキリバコンボさん、今晩は。
>夏場は背丈の高い土手の草がぼうぼうで、特に撮るのが大変です。
もう少し涼しくなれば業者さんが草刈ってくれると思いますが。
これが意外とくせ者で業者の臭いが残っている間はなかなか鳥が降りてきませんでした。
刈られたあとは雨待ちをしています。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3601351/
カルガモの良いポーズのものは素敵ですね。
色も綺麗です。
と色々書いてきましたが、未だ暑い日が続いているためになかなか波が散らないために撮りにくくて撮りにくくて(^_^)
今現像していたらメジロが出てきたのでアップします。
まあよくこの状態でAF』が効くもんだと感心します。
書込番号:24368703
2点

haghogさん、みなさん、こんにちは。
一昨日、昨日は急逝した親戚の葬儀に参列していました。
お盆の時に元気な姿を見ていただけに、訃報を聞いたときは本当に驚きました。(T-T)
アップ写真は本日撮影分からです。
コーヒーブレイク的に・・・お花をアップ♪
今年は彼岸花は1つしか咲きませんでした。(>_<)
(咲いただけでも良しとしなければ・・・)
撮影機材はGH5+LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mmです。
◆K まつきちさん
>トウネン、かわいらしい鳥さんですね。私はまだお会いしていないと思います。
浜辺を散策しないと出逢えないかも・・・ですね。
結構、あちこち移動しているので、タイミング(運)もあります。
警戒心が比較的弱いみたいで、出逢えば近くに来てくれたりしますよ。(^_-)
>お陰様で、9月初撮影ができました。
良かったですね〜。
また、秋らしいシーンが撮影出来たようで羨ましいです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3600830/
彼岸花が咲いている中のカワちゃん、いいですね〜。
季節感がしっかり出て羨ましいです。
こちらのカワちゃん、最近逢わなくなりました。
どこかへ移動しちゃったかな・・・。(T-T)
◆haghogさん
>そちらもですか、こちらも地元で毎年写真を撮っている人が、今年はなんか変だといっておりました。
haghogさんの地域でも同様の傾向ですか。
haghogさんのところだと、北海道や東北方面から飛び出したタカ達が経由すると思うので、
北海道が少なければそちらも少なくなりますよね。
長距離遠征して出逢えなかったら、帰り道が辛いわ〜。(T-T)
タカ渡りネットワークを見ると、関東から関西方面へ飛ぶルートは、それなりに観察されているみたいです。
>シマリスなんでしょうか。ググってもヒット無し
縞模様がないので、シマリスではないですねぇ。
ちょっと調べてみたら、本州だとニホンリスかタイワンリスのどちらかかも。
haghogさんがアップした写真ではお腹が見えないので分かりませんが、
お腹が白いとニホンリス、茶色いとタイワンリスらしいですよ。
>ハヤブサ格好いいですね。
はい♪
珍しく少し低めの場所を飛んでくれました。
でも早い!
あっという間に通過するので上手く撮れません。(>_<)
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3600867/
しっかり撮れましたね〜。
今シーズン、ヒタキ類の遭遇率が低くて・・・近くで撮れなかったです。
と言うか、数が少ない感じです。
タカと言い、他の鳥と言い・・・変な感じです。
あ・・・メジロだけはチョロチョロしているのですが、タカの撮れ高が少なくて
そちらをメインにしていたらメジロが撮れない。(>_<)
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3601668/
下見て〜下見て〜と思うシーンですね。
◆コードネーム仙人さん
>近場にミサゴがいないとなると、難しいですね!
そうなのですよね。
見たことのある場所は遠いところばかりで・・・。(^_^;
よく現れる時期に遠征して撮影してみたいですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3600875/
ホウジャクさん、可愛らしいですね。
今シーズンは私の地域でもホウジャクが見られたらしいです。
私は出逢えず・・・でした。残念。(>_<)
◆ステアケイスさん
>でも、今年は少ない、と皆さんおっしゃってますね。
そうなのですか〜。
そうなると、今シーズンのシギチは「ハズレ年」って事になりますね。
来シーズンはどうなるかなぁ・・・。
>いえ、ここは積雪数メートルになるので、越冬は山腹〜山麓のようです。
そうでしたか。
そうなると貯食の作業も大変そうですね。(^_^;
餌が豊富だとよいのですけど。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3600947/
カワイイ♪(^o^)
この状態って、地面に立っているのかしら?
それとも浮いている???
◆ガタキリバコンボさん
>長靴履いてもう少し寄ってみたくなる衝動にかられます(笑)
その気持ち、分かります〜。
でも、近づくとジワジワと逃げちゃうのよね。(^_^;
>野鳥撮影の皆さんは500、600mmくらいの望遠でノートリかと思ってました。
なはは・・・。(^_^;
体の大きな鳥さん(例えばアオサギ類)なら、500、600mmでも十分いけますが、
小鳥類はフレンドリーな個体なら・・・という条件付きになります。
そういったこともあって、野鳥撮影でフルサイズの高画素モデルが人気になっている
のだと思います。
夫がD850を使用していますが、見ているとトリミングで結構拡大出来ますし。(^_^;
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3601351/
高い場所からの撮影ですね。
一羽でのんびり・・・だったのかしら?
書込番号:24369345
3点


ついでに、カワセミも…貼り逃げ。
書込番号:24370165
2点

色スレの皆様、今晩は。
今日はカメラを持ち出しましたがほぼオケラ、なんでオケラっていうんでしょうね。(^_^)
今日の撮影分は9月26日分からです。
>スモールまんぼうさん、今晩は。
台風シーズンですが余り荒れないようで助かっています。
関東から関西方面が良いということは多分関東が荒れていない火ですね。
>haghogさんがアップした写真ではお腹が見えないので分かりませんが、
お腹が白いとニホンリス、茶色いとタイワンリスらしいですよ。
もしかしたら台湾リスかもしれません。
突然現れて木に登ったのですが、おなかが白かった記憶がありません。タイワンリスなんでしょうね。
>珍しく少し低めの場所を飛んでくれました。
でも早い!
早いからハヤブサなんでしょうね。それに小さいし。
>今シーズン、ヒタキ類の遭遇率が低くて・・・近くで撮れなかったです。
と言うか、数が少ない感じです。
こちらではコゲラコサメ、エゾ、メジロという順でしょうか。
>下見て〜下見て〜と思うシーンですね。
現像しているときに気づきますね。ほぼ連続で撮っていますから。
出も現像していて、やはりSONY恐るべしという感じです。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3601799/
1本しか咲きませんでしたか?
ハミズハナミズという別名がありますので手入れの時に刈り取らないでください。(^_^)
>enjyu-kさん、今晩は。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3601953/
こんなに集まるんですか
メジロは渋みがわからないのかな?
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3601974/
これはナイスショットですね。
次はR3狙いですか?
書込番号:24370275
2点

haghogさん、色スレのみなさん
こんばんは。
週末にじっくりと拝読しますね。
♪
ranko.de-suさん
前作で頂いておりましたコメントの確認が遅れて申し訳ございません。
2021/09/02 21:25
>縄張り争い何でしょうか?
↓
コードネーム仙人さんが教えて下さった内容を引用します。
2021/08/01 19:41(1ヶ月以上前)
襲っているのではなく、単なる縄張り争いか、近くに営巣してて追い払ってるのではないかと・・・
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24224245/
↑
引用終了
(;・∀・) 撮影していた7月下旬に4回くらいだったかカワセミ撮影に挑んだところ、
毎回おりました!
「チチー」の鳴き声で直ぐに分かりました!
木立に入り込まれると発見が激ムズですが…
少なくとも3ペアはいたので、コードネーム仙人さんが仰る通り、
営巣の場所取り合戦だったのかなと今では思います。
---
虫との接触リスクが高まるので出来れば遠くから撮影したかったかったけれど、
はっきりくっきりと写真に収めたかったので近付いて撮影しています。
Nikon D5600 Wズームキットの望遠レンズを使用しています。
書込番号:24370581
3点

>スモールまんぼうさん
確かにフルサイズの高画素モデルは憧れですね・・・α7RWとかα1とか
まだ小学生の子供が居るので、今はとてもそこまでお金かけれません(笑)
カルガモは橋の上から撮りました。
そして、実は2匹いました。2匹の写真をアップしますが、左側は若干ピンボケでした。もっと絞れば良かったです・・・
書込番号:24372510
3点

haghogさん、みなさん、こんにちは。
今日は午前中、鳥見をしてきました。
タカを撮る現場へ向かう途中でシマエナガに遭遇しました。
葉が邪魔でなかなか撮りにくく・・・それでも、目の前まで近寄ってくる個体がいるなど、
撮れ高は少なくても楽しめました。(^o^)
タカさん・・・小鷹類とノスリがポツポツと飛んでくれました。
風が弱かった事もあり、上昇気流を探して右往左往していました。
でも、距離が遠くて・・・大きく撮れずでした。(T-T)
アップ写真は9月5日撮影分からです。
この頃はシギチ求めて浜とタカ渡り撮影と撮影ポイント大移動でした。(^_^ゞ
この日はシギチの姿があまりなく・・・諦めかけたときにメダイチドリを撮ることが出来ました。
その後、トウネンの小規模な群れに出逢い、少し撮影出来ました。
撮影機材はE-M1MarkIII+M.300mmF4+MC-14です。
◆enjyu-kさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3601953/
撮りやすい位置にメジロが出てくれましたね〜。
こちらも渡りに備えて、メジロがタラノキ?やツリバナの実を食べに来ています。
でも葉が茂っていて撮りにくい。(T-T)
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3601979/
フレンドリーなカワちゃん、貸し出しお願いしたいです。(^_^ゞ
◆haghogさん
>台風シーズンですが余り荒れないようで助かっています。
今シーズンはhaghogさんの地域は影響を受けずに済んでいるようで、何よりです。
台風16号が関東周辺に影響が出ているみたいですね。
秋の台風は日本に上陸する率が低いですが、雨風が強いようなので油断出来ませんよね。
>突然現れて木に登ったのですが、おなかが白かった記憶がありません。タイワンリスなんでしょうね。
なるほど、だとすればタイワンリスかも。
識別ポイントが分からないと、即座に識別出来ませんね。(^_^ゞ
>こちらではコゲラコサメ、エゾ、メジロという順でしょうか。
そうですか。
今日は全くコサメちゃん達を見ることなく・・・もう渡ってしまったかも〜です。
風が穏やかだったこともあり、メジロやカラ類が活発に活動していました。
その中にシマエナガもいました♪(^_-)
低い場所に降りてくる個体が出始めたので、シマエナガ撮影チャンスが増えてくるかも?
楽しみです♪(^o^)
>1本しか咲きませんでしたか?
はい、今シーズンは1本だけでした。
花壇の彼岸花は不定期で開花しています。
昨年は雪の量が多かったので、もしかすると積雪量と開花が絡むのかも?
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3602014/
>コサメかなサメビタキかな
う〜ん・・・識別がちょっと難しいです。(^_^;
嘴が少し長く見えるので、コサメっぽくも見えるような。
他の方のご意見を聞いてみて〜かな?
◆Tio Platoさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3602074/
>カワセミさんの全体を写真に記録することが出来ました!
おめでとうございます。(^o^)
幼鳥で男の子ですね。
◆ガタキリバコンボさん
>確かにフルサイズの高画素モデルは憧れですね・・・α7RWとかα1とか
SONYユーザーだとそのシリーズになりますね。
高画素モデルはトリミング耐性が非常にありますが、微ブレ問題があるので悩ましいのですよね。
一般的な解像度では目立たない(あるいは気がつきにくい)ブレが、高画素モデルだと等倍表示すると
目立つのですよ〜。
なので、絶対私は使えないな・・・って思っています。(^_^ゞ
>まだ小学生の子供が居るので、今はとてもそこまでお金かけれません(笑)
これから学費がかかるようになりますものね。(^_^;
頑張れお父さん!ですね。
>カルガモは橋の上から撮りました。
あ・・・やはりですか。(^_^ゞ
土手の上にしては高さと角度が・・・と思っていました。
>2匹の写真をアップしますが、左側は若干ピンボケでした。もっと絞れば良かったです・・・
2羽の距離を考えると絞っても厳しいかな〜という印象です。
左側の個体はピンボケではなくて「被写界深度から外れたためのボケ」になります。
離れた位置にいる鳥さんを2羽とも鮮明に撮るのって、なかなか難しいみたいです。(^_^ゞ
書込番号:24373314
3点

色スレの皆様、今晩は。
今日は台風ということもあり朝から雨が降っておりカメラは持ち出しませんでした。
台風シーズンの終わりでしょうか。
気温も大分下がりました。明日の朝晴れていたらいつもの所にはカメラマンが来ているのでしょうか
それともシーズ終了なのでしょうか(^_^)
今日もIlce-9に200-600mmGレンズです。
鳥はオケラなので赤とんぼを上げときますネ。
>Tio Platoさん、今晩は、お久しぶりです。
一眼レフを買われたのには気づいていましたが機種まで見て今笑んでいた。
Nikonの選択素敵ですね。Nikonに憧れて約』50年間Nikonに手を出していませんでしたが私もNikon仲間になっています(^_^)。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3602075/
これは何かを見つけたようですね。
上手く狩れたんでしょうか?
>ガタキリバコンボさん、今晩は。
>確かにフルサイズの高画素モデルは憧れですね・・・α7RWとかα1とか
まだ小学生の子供が居るので、今はとてもそこまでお金かけれません(笑)
今は待ちましょう、良い機種が出ているので型落ちが安くなります。
私はSIGMAに振られ続けているのでLマウントを整理してNikonSONYをじっと眺めています。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3602442/
良い色良い構図で撮れています。
お子さんが未だ小さいのであれば好きなだけ撮る期会はありますよ。
写真を撮りまくるのも大人の仕事(^_^)。
>スモールまんぼうさん、今晩は。
>タカを撮る現場へ向かう途中でシマエナガに遭遇しました。
葉が邪魔でなかなか撮りにくく・・・それでも、目の前まで近寄ってくる個体がいるなど、
撮れ高は少なくても楽しめました。(^o^)
楽しめれば充分ですよ。
ここのところボウズが多くて、レスの種を探すのに苦労しています。
>台風16号が関東周辺に影響が出ているみたいですね。
秋の台風は日本に上陸する率が低いですが、雨風が強いようなので油断出来ませんよね。
この台風は雨台風に風が伴っているので大変そう
>今日は全くコサメちゃん達を見ることなく・・・もう渡ってしまったかも〜です。
そうですね。木の高いところに細身の鳥影を見かけるとコサメかなと思ってみています。
>嘴が少し長く見えるので、コサメっぽくも見えるような。
そうですね、ほかのコサメと見比べても顔の周りの輪郭はコサメっぽいですね。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3602614/
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3602617/
やばいこの差がよう分からん
くちばしの長さかな?
書込番号:24373897
1点

haghogさん、皆さん、こんばんは。
今日は、台風が去って晴れ間が広がった彩の国でしたが、私は休日出勤でしたので、
出勤前に地元の公園で短時間の朝活となりました。
9月中盤までの不調がウソのように今朝もカワちゃんに会うことができました。
しかし、コスモスがいい感じに咲いてきていたのですが、昨夜の風で倒れてしまい、
サルビアとコスモスの共演とはいまいちなりませんでした。
今日のUPは、不調明けの9月20日のサルビア絶好調期と25日のコスモス咲き始めです。
●haghogさん
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3600867/
ヒタキ類は目がクリっとしてかわいらしいですが、同定が苦手な種の一つです…
●コードネーム仙人さん
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3600878/
お見事です。 私が花を撮る時は、鳥さんが来なくて暇を持て余している時なので、
望遠での撮影がほとんどです。参考にさせていただきます。
●ステアケイスさん
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3600947/
アカエリヒレアシシギさん、家の比較的近くでも9月の初めに滞在情報があったのですが、
行かずじまいでした。
●ガタキリバコンボさん
>カワちゃんはこの時期よく見れるのですかね。
基本、年中見られる鳥ですが、鳥枯れの夏は出が悪く、これからの季節の方がいいと思います。
●スモールまんぼうさん
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3601799/
一輪だけの彼岸花、線香花火みたいですね。コルチカムが華を添えていますね。
●enjyu-kさん
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3601975/
トンボとコラボ、色合いがいいですね。
●>Tio Platoさん
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3602074/
嘴が短くて胸が黒いので幼鳥さんですね。ここを縄張りにしてくれれば、今後楽しめますね。
書込番号:24375700
3点

色スレの皆様、今晩は。
昨日今日と凄く天気が良く、昨日はILCE-9に200-600mmGレンズ、今日はNikonZ6iiに500mmFPを持ち出したのですが、何も撮れず。
その上今日は越後では有名なタカ柱の観測ポイント十日町展望台にも行ったのですが………何も撮れませんでした。とほほほほ(T_T)
>K まつきちさん、今晩は。
カワセミに真っ赤なバック、最高のバランスですね。裏山
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3603138/
>サルビアとコスモスの共演とはいまいちなりませんでした。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3603145/
台風さえ来なければ(^_^)。
でも良いですよ、カワセミさんが風に飛ばされなかっただけ。
>ヒタキ類は目がクリっとしてかわいらしいですが、同定が苦手な種の一つです…
胸にまだら模様があるのがエゾビタキ、
目がくっきりしないのがサメビタキなのかなと思いながら撮影しています。
今日は9月30日に撮ったコゲラの写真です。
APS-C撮影のようでした。高画素機が欲しくなる(^_^)ILCE-1か(^_^)
書込番号:24377565
2点

>スモールまんぼうさん
なるほど。離れた鳥さん2羽を鮮明に撮るのは難しいのですね。
色々と教えて頂いてどうも有難うございます。
>haghogさん
どうも有難うございます。
子供の写真も色々と試行錯誤しながら撮ってます。。。
(ここにはUPできません)
アオサギが魚をパクリしたところが撮れましたので、UPします。
書込番号:24379740
2点

haghogさん、みなさん、こんにちは。
昨日は家族が買ってきた栗を剥いていました。
2人で作業をして2時間かかりました。(^_^;
(午前中に栗を茹でておいた)
手が痛くなりました・・・。(T-T)
頑張って剥いた甲斐あり、夜に美味しく頂きましたよ♪(^_-)
事前に下書きを作っていたのですが、アップするのをコロッと忘れていました。(^_^ゞ
アップ写真は9月5日撮影分(ラスト)からです。
この日にようやくハチクマを見ることが出来ました。
でも、遠いんだなぁ〜。(T-T)
撮影機材はE-M1MarkIII+M.300mmF4+MC-14です。
◆haghogさん
>楽しめれば充分ですよ。
でも、目の前をチョロチョロして撮れないと、それはそれで悔しい・・・。(T-T)
早く、あの独特な動きを追うカンを取り戻さなければ。
>ここのところボウズが多くて、レスの種を探すのに苦労しています。
どうにも困るときは、過去ネタにしてみるとか?(^_^;;;
haghogさんは鳥さんネタ以外もあると思うので。
>やばいこの差がよう分からん
>くちばしの長さかな?
なはは・・・シギチ類は色合いが似ているケースが多いので、識別は難しいですね。
そう、嘴の長さが違います。
トウネンはシギ類なので嘴が少し長いです。
メダイチドリはチドリ類なので嘴が短めになります。
体の色合いも違いが色々ありますが、翼の色が特に違います。
これが混ざってウロウロするので、即座に判断しないとトコトコ歩いて行っちゃうんですよね。
>その上今日は越後では有名なタカ柱の観測ポイント十日町展望台にも行ったのですが………何も撮れませんでした。とほほほほ(T_T)
このところ、鳥運つきてますねぇ・・・。
一時期、運ありすぎたのかな?(^_^ゞ
こちらの方では、渡前の小鳥が少しチョロチョロするようになってきました。
とは言え、メジロ以外はなかなか撮らせて貰えませんが・・・。(^_^;
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3602733/
小鳥がいないと狙っちゃいますねぇ。(^_^ゞ
もう少しの辛抱かと思いますよ。
◆K まつきちさん
>9月中盤までの不調がウソのように今朝もカワちゃんに会うことができました。
いいですねぇ〜。
しかもバックが時期で変わるのも素敵なフィールドです。
私の場所は、基本護岸の上なので単調な写りなのですよね。
まぁ、逢えるだけでも良しとしないと駄目なのですけど・・・。(^_^ゞ
>一輪だけの彼岸花、線香花火みたいですね。コルチカムが華を添えていますね。
言われてみれば・・・線香花火っぽいですね♪
撮影するときに背景を何とか・・・とコルチカムを入れてみました。
本当はもう少しコルチカムをぼかしたかったかな〜。(^_^;
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3603143/
いいですねぇ〜。
カワセミの色合いが引き立ちますね♪
◆ガタキリバコンボさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3604186/
あらま・・・なかなかの大物を捕まえましたね。
あのサイズなら、すぐに飲み込んだと思うのでナイスタイミングですね♪(^_-)
書込番号:24379937
4点

昨日と今日はILCE-9を持ち出して近所の公園に行きました。
あと5分早ければオオルリが来たのにと言われがっくりきました。
その後シジュウカラは見られるもののなんにも撮れず。
今日はそのシジュウカラです。
>ガタキリバコンボさん、今晩は。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3604186/
凄い瞬間ですね。近場にもアオサギは来るのですが捕食の瞬間は見たことがありません。
まんぼうさんが言うように一瞬なんでしょうね。
>子供の写真も色々と試行錯誤しながら撮ってます。。。
(ここにはUPできません)
アップしなくても良いですから大事にバックアップを取ってください。
私はバックアップ用に撮っていた当時1テラのバックアップディスクが動かなくなり大事な写真が消えて無くなりました。
今はルーチンのディスクと写真用のバックアップディスクを使用しています。
>スモールまんぼうさん、今晩は。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3604248/
4枚の中でこれが一番いさましくて格好いい(^_^)
>事前に下書きを作っていたのですが、アップするのをコロッと忘れていました。(^_^ゞ
あらら、一レスしないですみました(^_^)
>目の前をチョロチョロして撮れないと、それはそれで悔しい・・・。(T-T)
そうですね。久しぶりに野鳥を捕っていると左肩が痛くなってしまいました。
>haghogさんは鳥さんネタ以外もあると思うので。
はあいろいろあるんですが、バックアップディスクから探さないと。今使用しているラップトップは500Gなので過去2ヶ月分しか残っていません。
3月4月頃のを探さないと(^_^)
>体の色合いも違いが色々ありますが、翼の色が特に違います。
これが混ざってウロウロするので、即座に判断しないとトコトコ歩いて行っちゃうんですよね。
あはっどれにしようかなと迷っているうちにみんないなくなる(^_^)
>このところ、鳥運つきてますねぇ・・・。
一時期、運ありすぎたのかな?(^_^ゞ
まああの頃は異常でしたからね(^_^)
今日もILCE-9に200-600mmGレンズです。
書込番号:24381147
2点

☆ haghogさん
毎度どうもです。
弥彦公園でも漸く野鳥達の活性が上がってきました。
カワセミもどうやら定着してくれた模様で、爺さんも遊水池から弥彦へと撮影の比重を移しつつあります。
メジロは群れで活動する事が多いので、群れに出会えれば撮り放題ってな事も。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3601949/
コレを撮った時は、正に撮り放題でした。
ヤマガラ・シジュウカラ・エナガ等も群れで行動する事が多いので、そんな時は一網打尽と言いたい処ですが…。
数が多いと目移りして被写体を絞り切れなったり、また群れになっている時は鳥たちの活性が一段と高くEVF内に捉える事さえ
難しくなったりもします。
そんな訳でソロやペアで居る時よりも撮影の難易度は上がって、歩留まりは悪くなる事が爺さんの場合は多くなったりします。
混群に出会えると、一度に複数種の野鳥を撮るチャンスも有ります。
コゲラ自体は群れを作らない?様ですが、ヤマガラ・シジュウカラ・エナガ等の群れに混じって行動する事が多いので一石二鳥
も期待できます。
下越地域ではコハクチョウやオオヒシクイも渡来し始めたと聞いていますので、コチラの遊水池にももうじき渡来すると思います。
楽しみな季節がやって来ますね。
書込番号:24382151
2点

☆ スモールまんぼうさん
毎度さまです。
>フレンドリーなカワちゃん、貸し出しお願いしたいです。(^_^ゞ
アハハ、残念ながらそれは…。
カワちゃんとは未だマネジメント契約を結べていませんので、御免なさい!です。
4カ月振りにエナガッちに会えました。
いきなり団体さんでいらっしゃいまして、被写体を絞り切れず…。
完封負けだけはどうにか免れましたが惨敗でした。
今はイカルが山ほど居ります。
あと二週間もすれば、ジョウビタキやアオジやアトリ他が渡来すると思いますので楽しみです。
余談ではありますが、RPを買ってからM1Xの出番が激減です。
RPがM1Xに取って代ってメインになった訳では無く、M1 MarkVがメイン機に復帰してしまいました。
重さがその理由です。
重さではRP + 600mm F11がベストなのですが、レンズは300mm F4がメインなのでM1 MarkVを復帰させました。
少しでも軽い方がと…爺さんフレイル進行中かもね。
書込番号:24382211
2点

色スレの皆様、今晩は。
今日は朝のうち雨が降って暗かったためにいつもの場所には行きませんでした。
今日は新作なしでDP2mで撮影した初秋の奥只見の何でも無い風景をアップします。
>enjyu-kさん、今晩は。連投お疲れ様です。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3604781/
ちょこまか動くシジュウカラSS1/60は凄い
1/60だからISOも低くて綺麗。
撮影速度を考え直さないと。
>ヤマガラ・シジュウカラ・エナガ等も群れで行動する事が多いので、そんな時は一網打尽と言いたい処ですが…。
この間NHKテレビでやっていたんですがシジュウカラは餌があるとジジジと泣くんだそうです。その声を聞いてコガラや野鳥が集まってくるんだそうです。
シジュウカラがジジジと鳴いているときは待っていると野鳥が集まるみたいです。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3604792/
やはり可愛いですね。近所で出たという噂は未だ有りませんでした。
>今はイカルが山ほど居ります。
あと二週間もすれば、ジョウビタキやアオジやアトリ他が渡来すると思いますので楽しみです。
それは毎日楽しみにして通います。(^_^)
書込番号:24382546
3点

haghogさん、みなさん、こんにちは。
今朝はグッと気温が下がって肌寒かったです。
大雪山系の旭岳で初冠雪とのことで・・・あの山に雪が降ると冷え込みが強くなるのですよね。
例年より初冠雪が遅いとのことなので、これから一気に鳥達の渡りが加速するかも?と思ったり。
今日は曇りの予報ですが、午後はどうかなぁ?
アップ写真は9月6日撮影分からです。
現場到着時に男性が水路にカメラを向けているので、遠くから様子を見ていたら・・・
カワセミがダイブをしていました。
これがキッカケで何度かカワセミを撮影する事になります。(^_-)
一度、遠くへ飛んでいったため、シギチを探して浜を散策。
トウネン達に出逢いました。
カワセミが気になって、現場に戻ると・・・予想通りカワセミがいました。
ストックが溜まってきたので、これから少し端折るかな?(^_^;
撮影機材はE-M1MarkIII+M.300mmF4+MC-14です。
◆haghogさん
>あと5分早ければオオルリが来たのにと言われがっくりきました。
あらら・・・それは残念。(T-T)
そちらでは秋のオオルリもタイミングが合えば出逢えるのですね。
こちらは秋のオオルリはあまり見たことがありません。
春は見るのにねぇ〜不思議。
>4枚の中でこれが一番いさましくて格好いい(^_^)
ハヤブサの方が距離が近かった(4枚の中でね)ですし・・・。
今シーズンのタカ渡りの飛び具合が悪かったようですが、週明けに少しまとまって
飛び立ったらしいです。
日曜に飛んでくれたら良かったのにねぇ〜。(>_<)
こちらもタイミング悪しです。
>今使用しているラップトップは500Gなので過去2ヶ月分しか残っていません。
HDDの容量が小さいモデルなのですね。
500GBでRAWデータだと、ちょっと厳しいかな・・・。(^_^;
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3604617/
鳥さんがいない時期は、シジュウカラでもありがたく感じたりしますね。(^_^ゞ
◆enjyu-kさん
>弥彦公園でも漸く野鳥達の活性が上がってきました。
いいですね〜活性が上がるのは。
私のフィールドは野鳥の活性が非常に低いです。(昨日覗いてきた)
メジロの群れを見つけたのですが、葉が多くて撮りにくい上に絶妙なタイミングで
お散歩の人が来て撮影出来ずでした。
風が強かったのでお山へ行かなかったのですが、選択をミスったかなぁ。(-_-)
>カワちゃんとは未だマネジメント契約を結べていませんので、御免なさい!です。
残念。(^_^ゞ
カワちゃんは来年の登場を待つことにします。(^_^ゞ
>4カ月振りにエナガッちに会えました。
こちらでも遭遇頻度は高くありませんが、シマエナガが団体行動をしています。
遭遇頻度が上がるのは冬ですが、秋は団体で出逢うことが多いですね。
>いきなり団体さんでいらっしゃいまして、被写体を絞り切れず…。
はい、はい、分かります。(^o^)
目移りすると言うか、狙った個体が引っ込んだりして思うように撮れなかったり・・・。
しかも、ジュリジュリと盛んに鳴かれると焦っちゃいますよね。
>RPがM1Xに取って代ってメインになった訳では無く、M1 MarkVがメイン機に復帰してしまいました。
あらま・・・そうなのですか。(^_^;
E-M1X、やっぱり重いですか。
私的にはE-M1Xの後継機が出たら、そちらにしたいなぁ〜と考えています。
E-M1MarkIIIではファンクションボタンも少ないのが不便ですし・・・。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3604792/
そろそろ、低めの場所にも降りてくるようになったでしょうか。
暖かい時期は高い場所(木のてっぺん)を移動するので、なかなか撮りにくいのですよね。
書込番号:24383316
4点

>haghogさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3600867/
エゾビタキ、こちらにも居るみたいなんですが
未だ遭遇無しでーす
>スモールまんぼうさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3599868/
トウネン初めて拝見いたしました
スモールまんぼうさんのホームグランドは山あり河有り海ありの最高のロケーションで
裏山杉で〜す
彩の国は畑と雑木林と川・沼が野鳥撮りの場所になります
>enjyu-kさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3600767/
新規撮影場所の発見
おめでとうございます!
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3600751/
こんな撮り方も幽玄な感じがしていいですね
今度トライしてみます
>ステアケイスさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3600947/
アカエリヒレアシシギ この子も初めて
拝見させていたたきました
彩の国は海なし県なので海鳥は全く縁がありません
>コードネーム仙人さん
どうもでーす
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3600877/
玉ボケ、最高ですね
>ガタキリバコンボさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3601351/
真上からのアングルも何か面白いですね
ナイスショツトでーす
>K まつきちさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3603141/
真っ赤なサルビアの花とカワセミのコラボ
最高ですね
見沼区の公園にはキビタキちゃんが飛来したみたいなんですが
未だ私は姿を見ていません
>Tio Platoさん
お返事ありがとうございます
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3602074/
>少なくとも3ペアはいたので、
羨ましいでーす
こちらは1ペアで撮影スポットには
♂しか現れてくれないんですよ
ホバーリングしながら花の蜜を吸うホウジャク撮れました
(以前、このスレに貼り付ける昆虫には>くる禁<の表示が
必要でしたが、今も必要なんですかね)
書込番号:24383802
4点

色スレの皆様、今晩は。
今日は朝冷え込み天気が良かったので鳥は出るかなと思いながらいつもの公園に出向きました。
まずは下りのアプローチでシジュウカラのお出迎え、そのあとコゲラとコサメビタキのお迎えがありました。
>スモールまんぼうさん、今晩は。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3605036/
これは尾羽が短いからメスですかね。
この大きさで撮りたいです。
>今朝はグッと気温が下がって肌寒かったです。
大雪山系の旭岳で初冠雪とのことで・・・
そろそろ冬支度でしょうか
富士山の初冠雪後もその後異常高温で記録が抹消されたようです。
この冬はおととしみたいになるんでしょうか?
>そちらでは秋のオオルリもタイミングが合えば出逢えるのですね。
こちらは秋のオオルリはあまり見たことがありません。
9月上旬からオオルリは出るようですけど未だ意識して撮っていません(T_T)
>鳥さんがいない時期は、シジュウカラでもありがたく感じたりしますね。(^_^ゞ
シジュウカラがジジジジと鳴いていると鳥さんが集まるようですよ(^_^)
>ranko.de-suさん、今晩は。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3605118/
クル禁ですね。お久しブリですね。
でも良いタイミングで撮れました。
こちらだとキイロスズメバチぐらいかな、怖いですねー(^_^)
>エゾビタキ、こちらにも居るみたいなんですが
未だ遭遇無しでーす
気づかず撮っていました。(^_^)。
飽きもせずに撮っていると出会います。(^_^)
今日は春に行った上高地から
ILCE-9に24-240mm です。
書込番号:24384356
3点

haghogさん、みなさん、こんにちは。
昨日より冷え込みは弱いですが、それでも部屋がひんやりしています。
肌寒いので、ちょっと厚着しました。(^_^ゞ
このところ、ガソリンや灯油の値上がりが続いているので家計に響きますね。(>_<)
朝、お弁当を作っているときに初めて知りましたが・・・昨夜、東京周辺で
強い地震があったそうですね。
揺れた地域にお住まいの方々は大丈夫でしょうか?
被害がない、あるいは最小限であることを祈っております。
アップ写真は9月7日撮影分からです。
前日に思うようにカワちゃんが撮れなかったので、リベンジで出かけました。
到着時はカワちゃんの姿はなく・・・シギチでも探そうかと思って浜に向けて
歩いていたときに、別の場所にカワちゃんがいました!
カメラを向けたときに1羽が逃げ、もう一羽がマッタリとしていたので、
この子をモデルに撮影しまくりました♪
沢山撮りましたが、端折って4枚だけにします。(^_^ゞ
実はこの日が一番近く、そして沢山撮ることが出来た日でした。
これ以降、なかなか撮れなくなります。(>_<)
撮影機材はE-M1MarkIII+M.300mmF4+MC-14です。
◆ranko.de-suさん
>トウネン初めて拝見いたしました
トウネンが一番遭遇率が高かったシギチ類でした。
波打ち際にいる時と漂着物の中に紛れている時とあって、
柄が柄なだけに何度か見落とし、飛ばれました。(^_^ゞ
>スモールまんぼうさんのホームグランドは山あり河有り海ありの最高のロケーションで
>裏山杉で〜す
なはは・・・。(^_^ゞ
でも、車がないと殆どが行けない場所なのですよ。(自分専用の車がない人)
お散歩エリアに川がありますが、これが・・・鳥さんがあまりいなくて。(^_^;
色入なフィールドはありますが、鳥さんがいるか?と言われると、意外といなかったりします。
今は渡りのシーズンなので種類が豊富ですが、それを過ぎると寂しくなりますよ?
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3605119/
良い感じで撮れていますね。
そう言えば、今シーズンこちらでも姿があったそうです。
気をつけて見ていなかった・・・。(>_<)
◆haghogさん
>まずは下りのアプローチでシジュウカラのお出迎え、そのあとコゲラとコサメビタキのお迎えがありました。
コサメビタキ、まだチョロチョロしていますか。
こちらでも、まだ姿はあるようですが個体数が少ないみたいで・・・。
>これは尾羽が短いからメスですかね。
ぶぶ〜っ。
下嘴が黒いのでオスです。(メスは下嘴が赤っぽい)
あの写真では分かりませんが、あの後、前に回り込んで撮った写真を見ると
足が赤かったので成鳥のようです。
>この大きさで撮りたいです。
確かにあのくらいの大きさで撮れると嬉しいですね。
(それでもトリミングして・・・なのですよ?)
今回アップした方が、よりカワセミに近かったですよ。
来シーズンもこんな距離で撮れたら嬉しいんですけどねぇ。(-_-)
>この冬はおととしみたいになるんでしょうか?
どうなるでしょうねぇ?(-_-)
灯油代が上がっているので、あまり寒くなって欲しくないです。
あと、ドカ雪も勘弁・・・。(>_<)
>9月上旬からオオルリは出るようですけど未だ意識して撮っていません(T_T)
そうなのですか。
こちらは、一昨日、オオルリのメスとキビタキのメスがチョロチョロしていたそうです。
(現地で逢った鳥友さん情報)
しかし、昨日はビックリするほど鳥さんの気配がなく・・・駄目でした。(T-T)
今日はお天気が良いので、どうだろう?とちょっと思っています。
様子を見て、午後にお出かけしてみようかな?(^_^ゞ
>シジュウカラがジジジジと鳴いていると鳥さんが集まるようですよ(^_^)
そうなのですか。
気をつけて鳥の声を聞いてみますね♪(^_-)
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3605243/
この写真、記憶あります。(^_-)
実物を見たら「haghogさんが撮影した角度はここだ!」って思うことでしょう。
それはそれで、面白いかも♪
書込番号:24384863
4点

☆ haghogさん
こんばんは。
>ちょこまか動くシジュウカラSS1/60は凄い
被写体ブレは覚悟の上で、連写で一枚でも止まっていればって撮り方です爺さんは。
マイクロフォーサーズなのでISO感度を上げたくないですから、ISO感度オート(上限1600)
の絞り優先AEオートで撮っています。
SSが1/30秒でも手ブレ何とかなるのは、機材のお陰ですね。
今日は風呂掃除を済ませて10時過ぎに遊水池へ…コハクチョウかヒシクイが来ているかも
と期待して様子見に。
到着後すぐに、泳いでいるイタチが撮れて爺さんビックリ!。
イタチに続いてヒシクイ発見、連写掛け捲り…でも何か変?顔が可愛過ぎる。
そこに知り合いの猛禽名人がやって来て、「ヒシクイじゃない様な気がする」と仰って…。
名人が「マガンの若か幼鳥かも」と…帰宅後図鑑で調べたら「マガンの幼鳥」の様でした。
その後名人とお喋りをしているとシギが一羽飛んで来て、何と初見のアオアシシギでした。
様子見の心算でしかなかったのに、イタチにマガン幼鳥にアオアシシギと初見初撮り三連チャン。
帰宅後画像チェックに取り掛かろうとしていたら、賑々しくマブダチのチョウゲンボウが飛んで来て
お向かいさんの裏の家のアンテナに。
メッチャ、ラッキーな一日になりました。
書込番号:24385791
4点

色スレの皆様、今晩は。
今日も昨日と同じようにいつもの場所に行きました。
昨日は私が離れたあと豊作だったようでオオルリも来たとのことでした(T_T)
きょうはいつもの所には鳥の影はなく、帰ろうと思ったところでシジュウカラとメジロとご対面になりました。
まずは昨日のとりだかからコゲラです。
目の前に出てくれました
>スモールまんぼうさん、今晩は。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3605387/
写真を撮りおわったあとついむふふふふっと笑ってしまいそうな写真ですね。
>下嘴が黒いのでオスです。(メスは下嘴が赤っぽい)
あの写真では分かりませんが、あの後、前に回り込んで撮った写真を見ると
足が赤かったので成鳥のようです。
勉強になります(^_^)。
>あと、ドカ雪も勘弁・・・。(>_<)
ドカ雪は勘弁して欲しい(^_^)
>しかし、昨日はビックリするほど鳥さんの気配がなく・・・駄目でした。(T-T)
インスタを見ていると猛禽さんが多かったみたいですね。
>この写真、記憶あります。(^_-)
実物を見たら「haghogさんが撮影した角度はここだ!」って思うことでしょう。
是非お越しください。
松本空港から連絡バス停車場まで連絡バスが有ります。
でもこの日歩いた距離は24000歩でした。
まんぼうさんには大丈夫かな?
>enjyu-kさん、今晩は。
>メッチャ、ラッキーな一日になりました。
ラッキーな日おめでとうございます。
猛禽類にイタチ珍しい物が撮れました。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3605550/
イタチは泳ぐんですね。
こちらでは今年はタヌキを多く見かけます。
今日はILCE-9に200-600mmGレンズです。
コゲラのアップが撮れました。
書込番号:24385909
2点

haghogさん、みなさん、こんにちは。
今日は秋晴れ〜♪(^_-)
ツリバナに来るメジロを狙っていたのですが・・・メジロは周囲にいるのです。
でも、待機しているツリバナには来ないのです。(T-T)
今日の撮れ高は今一つでした。
最近、タイミングが悪くて撮れ高少ないです。(T-T)
メジロ待ち中に、ベニマシコっぽい声が何回か聞こえました。
気温が下がって入ってきたのかな?
あと、綿を背負った雪虫が数匹見かけました。
数がもっと増えて、姿を消したら一気に寒くなりそうです。
アップ写真は9月11日撮影分からです。
カワちゃん狙いで訪れましたが、カワちゃん不在。(T-T)
何か飛んで来た!とカメラを向けるとイソシギがいました。
ノビタキがいたので、オス、メス、チビちゃんの3タイプ撮影しました。
それ以外の鳥さんの気配がないため、タカ渡りポイントへ移動。
出が悪く・・・帰ろうと思ったときに、近くでハチクマのタカ柱が出来ていて
少し撮影することが出来ました。
撮影機材はE-M1MarkIII+M.300mmF4+MC-14です。
◆enjyu-kさん
色々撮れていますね〜。
こちらは、最近不調です。(T-T)
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3605554/
マブダチさんをレンタルしたいですわ〜。(^_^;
◆haghogさん
>昨日は私が離れたあと豊作だったようでオオルリも来たとのことでした(T_T)
あらら・・・それは超残念。(>_<)
誰かが帰ると鳥の出が良くなるのは、鳥撮りあるあるですね。
>写真を撮りおわったあとついむふふふふっと笑ってしまいそうな写真ですね。
チェックするまでは油断ならないので、なかなかむふふっって笑えないのですよね。
背面液晶では良い感じに写っているように見えて、PCで等倍表示をするとガッカリとか・・・。(^_^;
>インスタを見ていると猛禽さんが多かったみたいですね。
現在、アップ中の写真はタカ渡り撮影が中心の時のものなので、猛禽シリーズになっています。
昨日の夜からシマエナガさんシリーズに入りました。(^_^ゞ
(あの日、シマエナガの撮れ高が多かったの)
それが終わったら、メジロさんシリーズに突入するので、猛禽写真が減ってきます。
>でもこの日歩いた距離は24000歩でした。
>まんぼうさんには大丈夫かな?
無理だぁ〜私はそんなに歩けな〜い。(T-T)
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3605599/
>色バランスが悪いか
そうですね・・・ホワイトバランスがちょっと悪いかも。
青色が強いのかな?
色温度を大きくして上げると良いかも知れませんね。
書込番号:24386990
5点

haghogさん、皆さん、こんばんは!
ステアケイスさん、ありがとうございます!
ニッパチの切れ味を知ると、病み付きになってしまいます!(笑)
haghogさん、いつもお世話になってます!
このところミサゴは置いといて、ハヤブサ、クマタカに集中してるのですが、遠い場面が多くて苦労してます!
スモールまんぼうさん、ありがとうございます!
ホウジャクもミサゴも居る所には居る様で、こちらではけっこうポピュラーなんですよ!
今日もクマタカ山からの帰り道、フジバカマに来るアサギマダラを見ていたら、ホウジャクも数匹飛んでいました。
Tio Platoさん、どもです!
すっかり鳥屋さんになられてますね!
どんどん長いレンズが欲しくなりますよ!(笑)
K まつきちさん、ありがとうございます!
私も鳥待ちの合間にいろんなものを撮ってます!
花も望遠で撮ると、なかなか面白いです!
ranko.de-suさん、ありがとうございます!
ニッパチの玉ボケは大好きで、いつも狙っています!(笑)
こちらでは、遅れていたヒヨドリの渡りが始まりました。
休みの日の早朝は、ハヤブサ観察に行きますが、遠くてなかなか思うようにいきません!
全て、トリミングしています。
書込番号:24387277
4点

色スレの皆様、今晩は。
今日は土曜日だったんですが出勤でいつもの所に5分間しかいられませんでした。
今日はあっと驚くくらい鳥撮りさんが集まっていました。
近くでカワセミがいたとか色々の噂を聞きながら今日は一枚も撮れませんでした(T_T)。
>スモールまんぼうさん、今晩は。
>ツリバナに来るメジロを狙っていたのですが・・
さてつりばなとは、ググってみました
なるほど、こんな咲き具合なんですね、メジロとの写真が楽しみです。
>綿を背負った雪虫が数匹見かけました。
山形ではこれを雪迎え遠い増す。冬の便りですね。
>誰かが帰ると鳥の出が良くなるのは、鳥撮りあるあるですね。
あるあるですか、仕方がない、長くいても15分ぐらいなので。
>背面液晶では良い感じに写っているように見えて、PCで等倍表示をするとガッカリとか・・・。(^_^;
これはあるあるですね。鳥撮りさんには辛い現実(^_^)。だから連写で撮るしかない(^_^)
>シマエナガさんシリーズに入りました。(^_^ゞ
楽しみにしています。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3605934/
ノビタキが出るのを待っています。
>コードネーム仙人さん、今晩は。どうもです。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3605990/
ハヤブサ、やっぱり格好いいですね。
小さいから大変なんでしょうね。
書込番号:24387404
2点

☆ スモールまんぼうさん
毎度さまです。
ノビタキ、可愛く撮れていますねぇー。
幼鳥はメチャカワイイ!。
当地は渡来渡去時の中継点でしかないので、幼鳥にはお目に掛かれません。
春の渡来時は二週間程滞在してくれたので、愉しませて貰えたのですが…。
渡去を急がれていたのか?先月下旬に♂♀一度ずつしか撮れませんでした。
遠過ぎて証拠写真で終わってしまいました、残念無念…。
マブダチのチョウゲンボウは縄張りを広げてパトロールが忙しいのでしょうか?、以前のほど顔見せ
に来てくれません。
☆ haghogさん
毎度どうもです。
コサメビタキまだ居るのですね、弥彦公園では全く見かけなくなりました。
昨日は朝方雨がパラついていたのですが、7時前に弥彦公園へカワセミ詣でに行って来ました。
♂♀二羽居る事が確認できました、二羽はどういう関係なのか?気になります。
天気の回復と共に人が多くなってきたので、9時半で切り上げ地元の遊水池へ。
マガンの幼鳥はまだ居てくれて、ホシハジロ♂やオナガガモも数羽渡来していました。
カモ類の数が増えると、オオタカやハヤブサも出現頻度が多くなるので楽しみです。
弥彦公園のカワセミは池に居てくれれば、接近戦に持ち込めます。
300歩で一回りできるので対岸に居ても、楽勝で近寄れますから池から逃げられない様に気をつけ
ながらカワちゃんと遊んでいます。
他に撮っている人は居ないので、爺さんの独り占め状態です。
書込番号:24388061
3点

haghogさん、皆さん、こんばんは。
今週末は、休日出勤と家の用事で、朝活を1時間するだけにとどまりました。
短時間でしたが、撮影はワンチャンスあり、今朝を含めてこの1週間で出勤前の朝活1時間を
5日間行いましたが、4勝1敗の成績で撮影することができました。
今日のUPは9月29日の朝活で撮ったコスサルカワちゃんです。
台風で倒れたコスモスもだいぶ回復してくれましたが、サルビアが白茶け始めてしまいした。
●haghogさん
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3604860/
癒されます♪
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3606040/
可愛い!
●ガタキリバコンボさん
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3604185/
奇麗な川ですね。アオサギさんも気持ちよさそうです。
●スモールまんぼうさん
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3605387/
足の黒は撮れていますが、胸がまだ黒っぽく、嘴も短いようですから、かわいらしい若ですね。
このポーズ、可愛さ倍増です♪
●enjyu-kさん
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3604780/
解像感、ボケ味ともいい作品ですね。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3604796/
紅葉に鳥さんは絡んでくれるのでしょうか?
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3606221/
いい雰囲気です♪
公園の鳥は活性化するは、マブダチがいて、カワちゃんは独り占め、うらやましい限りで(^o^)
●ranko.de-suさん
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3605120/
お見事です!
>見沼区の公園にはキビタキちゃんが飛来したみたいなんですが
>未だ私は姿を見ていません
9月末からなかなかまとまった撮影時間を確保できず、地元のカワちゃん撮影しかできていません。
ソバノビ、コスノビ、ピラカンカワと撮りたいものはたくさんあるのですが…
●コードネーム仙人さん
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3605992/
見事な瞬間の切り取りですね♪
猛禽も久しく撮っていないなぁ(ToT;
書込番号:24389215
4点

haghogさん、みなさん、こんにちは。
ようやく雨があがりましたが、風が強いです。
夜中?の強風時に窓の下に付けてある・・・なんて言うのかな?
(サッシの雨だれが外壁を伝わないようにしている)
が風で落ちたようです。(^_^;
変な音が聞こえて目が覚めました。
取り付けなくても実害はありませんが、外壁が汚れないようにするには
取り付けておいた方がいいのかな・・・。
どうやら、接着剤とコーキングで固定されていたようで、劣化で剥がれ落ちたみたいです。
アップ写真は9月11日撮影分(ラスト)からです。
タカ渡り撮影ポイントへ移動し・・・出が悪くかなり待ちました。
先にいた人も諦めて帰ったので、私達も・・・と思ったときに、ふと横を見たら・・・
え!?
ハチクマの柱が出来てる!
思いがけないシーンを撮ることが出来ました。(^o^)
鳥撮りあるある・・・誰かが帰ると鳥が出る!でしたね♪(^_-)
撮影機材はE-M1MarkIII+M.300mmF4+MC-14です。
◆コードネーム仙人さん
>今日もクマタカ山からの帰り道、フジバカマに来るアサギマダラを見ていたら、ホウジャクも数匹飛んでいました。
あら、いいですね〜。
今シーズンのアサギマダラは飛んでいる姿しか撮れませんでした。(>_<)
蜜を吸っている姿撮りたかったなぁ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3605992/
逃げてぇ〜って思っちゃうけれど、ハヤブサも生きるには食べなきゃいけませんものね。
今日のタカ渡り撮影時に胸がぼっこり膨らんだハイタカを撮りましたが、
何を捉えて食べたのかなぁ?って思いました。
◆haghogさん
>今日はあっと驚くくらい鳥撮りさんが集まっていました。
当たり日だと鳥さんに沢山出逢えるのですよね。
>近くでカワセミがいたとか色々の噂を聞きながら今日は一枚も撮れませんでした(T_T)。
あら・・・残念。
でも、情報入手は次に繋がるので。(^_-)
>なるほど、こんな咲き具合なんですね、メジロとの写真が楽しみです。
咲き具合ではなくて、弾け具合?なのかな。(^_^ゞ
実が割れて、種がぶら下がるんですよ。
う・・・まだねぇ、いいシーンが撮れてません。(^_^;
なかなか思うようにメジロが来てくれなくて。
ツリバナの実は行く度に減っているので・・・撮れるかなぁ?な感じです。
>これはあるあるですね。鳥撮りさんには辛い現実(^_^)。だから連写で撮るしかない(^_^)
OLYMPUSの場合、連写してもピンが後ろに抜けやすく抜けたら元には戻らないので、
時々仕切り直さないと駄目なんですよ。
>楽しみにしています。
シマエナガは人気がありますね。(^_^;
とりあえず、1回目の遭遇分のアップが終わり、2回目の遭遇分を先ほどアップしました。
今日の夜から3回目の遭遇写真に入ります。
つまり、その間、タカが出てなかった・・・とも言う。(^_^ゞ
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3606040/
haghogさんにサービスしてくれたのかな?
ISO10000って事は、相当暗い場所での出逢いだったようですね。
◆enjyu-kさん
>幼鳥はメチャカワイイ!。
換羽中なのか、不思議な色合いでした。
こういう色合いの幼鳥を見たのは初めてです。
こちらではノビタキの姿が見かけなくなったので、もう渡ってしまったと思っていました。
しかし、ベニマシコ撮影ポイントを覗きに行ったら、ノビタキの群れに出逢いました。
結構な数がいたので、これから南に向けて出発なのかも?ですね。
>遠過ぎて証拠写真で終わってしまいました、残念無念…。
あらま・・・それは残念。(>_<)
北海道は繁殖地と言うこともあり、遭遇率が高く、長期間見ることが出来る鳥さんですね。
来シーズンはノビタキのチビちゃんの給餌シーンをもっと撮りたいなぁ〜なんて思っています。
>マブダチのチョウゲンボウは縄張りを広げてパトロールが忙しいのでしょうか?、
>以前のほど顔見せに来てくれません。
あらま・・・それは寂しいですね。
もしかすると縄張り内に別個体が入ってきているのかも?ですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3606224/
冬鳥が入ってきたのですね。
鳥達の動きを見ていると季節の微妙な変化を感じることが出来ますね。
◆K まつきちさん
>今朝を含めてこの1週間で出勤前の朝活1時間を5日間行いましたが、
>4勝1敗の成績で撮影することができました。
なかなかの勝率じゃないですか♪
私は小鳥待ちをしながら、猛禽撮ったりと二刀流状態です。(^_^ゞ
そろそろ、小鳥の渡りも本格化するはず・・・と思っていますが、今一つ出逢いが少ないです。(T-T)
>足の黒は撮れていますが、胸がまだ黒っぽく、嘴も短いようですから、かわいらしい若ですね。
やっぱり若は胸が黒っぽいですか。
来年は親の姿をしっかり捉えたいですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3606540/
あげないよ〜って感じかな?
この後にゴックンですね?(^_-)
書込番号:24390393
4点

色スレの皆様、今晩は。
れれれっ。
昨日アップした写真がない。
アップし忘れたのか?
今日は久々にいつもの場所にカメラを持って出かけました。
カメラはNikonZ6iiにマウントアダプターをかませて200-600mmGレンズです。
今日は鳥さんよりもカメラマンが多くて、ようやくウグイスを追いかけながらの状態。
と言うことは多分1枚もない
>enjyu-kさん、今晩は。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3606221/
この時間に行かなきゃならないんだ。あと10分早く出よっと。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3606223/
雄のカワセミさんなんですね。
>コサメビタキまだ居るのですね、弥彦公園では全く見かけなくなりました。
最近はコサメビタキしか撮っていません(^_^)
>弥彦公園のカワセミは池に居てくれれば、接近戦に持ち込めます。
300歩で一回りできるので対岸に居ても、楽勝で近寄れますから池から逃げられない様に気をつけ
ながらカワちゃんと遊んでいます。
これは西池になるのかな?
今度機会があったら足を伸ばします。
>K まつきちさん、今晩は。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3606536/
サルビア、コスモス、カワセミ。
このカワセミは雌なんですね。
>可愛い!
これは最近撮った中ではもっともキュートな感じです。
>スモールまんぼうさん、今晩は。
>夜中?の強風時に窓の下に付けてある・・・なんて言うのかな?
(サッシの雨だれが外壁を伝わないようにしている)
アルミサッシの下にあるやつですか。ググってもわからない
>ハチクマの柱が出来てる!
思いがけないシーンを撮ることが出来ました。(^o^)
鳥撮りあるある・・・誰かが帰ると鳥が出る!でしたね♪(^_-)
鳥撮りあるあるですか。
今日も言われました。あの後オオルリの綺麗なのが来て………(T_T)
>当たり日だと鳥さんに沢山出逢えるのですよね。
鳥撮りさんはいっぱいで賑やかすぎました。鳥は来ないだろうと思って引き上げました。
>OLYMPUSの場合、連写してもピンが後ろに抜けやすく抜けたら元には戻らないので、
時々仕切り直さないと駄目なんですよ。
SONYも似たような状態になるので少し設定を変えました。
でも今日はそのまま使えるNikonです(^_^)出もボウズでした。(^_^)
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3606802/
猛禽類は未だわかりません。トンビを見ても撮れた撮れたと喜んでいます。
書込番号:24390994
2点

今日は遊水池で、今季は終わったとばかり思っていたノビタキが撮れました。
別動部隊が入って来たようです、一発逆転さよならホームラン。
☆ K まつきちさん
いつも、心暖かなコメントありがとうございます。
色鮮やかな花いっぱいの背景でカワちゃん、爺さん羨ましさで「桃色吐息〜♪」です。
今日撮れたノビタキ、花絡みも有りましたが…地味な食用菊でも爺さんは嬉しかったです。
書込番号:24391288
3点

☆ スモールまんぼうさん
毎度さまです。
昨日当地は32℃で県内の最高気温、10月の真夏日は身体に毒です。
10月の全国最高気温(36℃)は当地で記録されているので、その時に比べれば4℃も低かったのですが…
やっぱり堪えました。
遊水池にはヒドリガモやオオバンも入って来てました。
換羽中のヒドリガモは初見だったので、直ぐには分かりませんでした。
カモ類の数が増えたので、オオタカが早速様子見に現れカモ達がパニクっていました。
気付くのが遅れて後ろ姿しか撮れなかったのは、毎度の事ながら残念無念。
書込番号:24391307
3点

☆ haghogさん
こんばんは。
>これは西池になるのかな?
駅前駐車場側の公園入口から入り「もみじ谷」を過ぎるとトンネルが有ります、トンネルを抜けると左側に
「浅尾池」ここにカワちゃん居ます。
浅尾池は遊歩道から一段高い所にあるので、遊歩道からは見えません。
そのお陰で人は殆ど来ないので、爺さん何時も貸し切り状態で「カワちゃん独り占め」でアリガタヤ。
遊歩道から池迄は1mチョッと有りますので、登る時は注意深く…。
池の傍に水面に枝を延ばしている大き目な木が有り、その木にカワちゃん居ると先に気付かれチー
と鳴いて逃げられる事がよく有りますので慎重に…。
池と反対側に遊具(滑り台)の設置された広場が有り、池からの水が流れる水路が有ります。
遊具正面の水路が広くなった所も、カワちゃんのお気に入りの場所です。
この水路は駅前駐車場側入口を入って直ぐの池に続いています。
この池に居る事もあるので、公園に入ったら先ずはこの池を見て…。
それから浅尾池へ、ですかね。
カワちゃん時折留守の時もあります、今日は残念ながら留守でした。
6時半から9時半くらいの時間帯が、今のところはカワちゃんの出が良いようです。
公園内で鳥を探す時には、眼よりも耳の方が役に立ちます。
書込番号:24391319
3点

色スレの皆様、今晩は。
今日は朝からしっかり雨でカメラも出さずに仕事場に。
今日の写真がないので2年前の紅葉の写真を挟みます。
>enjyu-kさん、今晩はです。
3連投お疲れ様です。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3607015/
なかなか見事なツーショット
>今季は終わったとばかり思っていたノビタキが撮れました。
別動部隊が入って来たようです、一発逆転さよならホームラン。
これは逆転満塁ホームランですね。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3607030/
夜明けには出勤ですね。行きがけの駄賃でも、マンガンです(^_^)
>昨日当地は32℃で県内の最高気温、10月の真夏日は身体に毒です。
仕事をしていましたので気温がわかりませんでしたが、家の中は28度を超えていました。
換気扇をガンガン回しても室温が下がらずエアコンを入れました。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3607039/
私はカワセミのこのポーズが好きですよ。
なんだか哲学者みたいで
今日の写真は2年前京都に行ったときの紅葉の写真です。
sdQHに12-24mmARTです。
書込番号:24392767
1点

haghogさん、みなさん、こんにちは。
昨日の病院の付き添い&自分も受診は、予想以上に時間がかかって疲れました。
母の採血時にトラブルがあったようで、検査結果が全てエラーとなったため2週間後に再検査をすることになりました。
結果次第では大事になりかねない可能性があるので、気持ちが落ち着きません。(-_-;)
先日、ようやく3G携帯から4G携帯の切り替えで、父の駄々こねが片付いたばかりなのに。(>_<)
(結局、機種変して音の聞こえ具合は旧モデルと変わりなく・・・問題なしでした)
アップ写真は9月14日撮影分からです。
カワちゃん偵察に訪れ・・・帰り際でカワちゃんに出逢えましたが、警戒心が強くて
あまり撮れずに終わりました。
愛想の良かったカワちゃんだったら嬉しかったんだけどなぁ。(>_<)
カワちゃんはこれ以降、姿を見かけなくなりました。
撮影機材はE-M1MarkIII+M.300mmF4+MC-14です。
◆haghogさん
>今日は鳥さんよりもカメラマンが多くて、ようやくウグイスを追いかけながらの状態。
カメラマンが多しでしたか。
ウグイスの写真がアップされていなかったって事は、不発に終わったのかな?
追いかけていたウグイスは茂みの中をチョロチョロしていたでしょう?
追いかけると確実に逃げますよ〜。(^_^ゞ
ジッと待ってると一度離れても、戻ってくることがあります。
私も先日、一瞬だけ姿を見せたウグイスを撮りました。
(メジロ待ちの時に出たり、引っ込んだり、どこかへ行ったりを繰り返していた)
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3606911/
頭に枝が被っちゃったのが残念ですが、頑張って撮ったと思いますよ。
メジロも餌を食べていれば少しゆっくり撮れるのですが、地味にチョロチョロ
する鳥さんですからねぇ。(^_^ゞ
◆enjyu-kさん
>別動部隊が入って来たようです、一発逆転さよならホームラン。
鳥運ありますね〜。
トリミングありだと思いますが、それでも近い距離で撮れたようですね。
念願叶って良かったですね♪(^_-)
>昨日当地は32℃で県内の最高気温、10月の真夏日は身体に毒です。
それはキツイ気温ですね。(^_^;
これからの季節は気温変動が激しくなると思いますので、くれぐれも体調には
ご注意くださいね。
>オオタカが早速様子見に現れカモ達がパニクっていました。
やっぱり猛禽さんが現れるとカモ達はパニックになるのですね。
以前、カワアイサの団体さんが砂浜に上陸しようとした先に・・・
ハヤブサが鎮座していて、群れが一斉に方向を変えて逃げていくのを見たことがあります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3607032/
ノスリの電柱止まりですか。
こちらでも冬期間、見かけるときがあります。
北海道のノスリは全て渡らずに、一部残るようです。
ヒヨドリもそうなのですが、渡らずに残る基準って何だろう?って思っちゃいます。(^_^ゞ
書込番号:24393704
3点

色スレの皆様、今晩は。
今日は朝のうち雨、そのためカメラを持たずにの通勤2日目です。
晴れれば出そうな感じもしますがどうなんでしょう。
>スモールまんぼうさん、今晩は。
>カワちゃん偵察に訪れ・・・帰り際でカワちゃんに出逢えましたが、警戒心が強くて
あまり撮れずに終わりました。
愛想の良かったカワちゃんだったら嬉しかったんだけどなぁ。(>_<)
あらあら残念ですね。
近所の公園でもあそこでカワセミが出た、ここでカワセミが出たばかりで本物にはなかなか出会えないようですね。
賑やかでした。
>ウグイスの写真がアップされていなかったって事は、不発に終わったのかな?
追いかけていたウグイスは茂みの中をチョロチョロしていたでしょう?
はいご名答です。時間が無いので追いかけると逃げていくのパターンでした。ピンボケ写真を2枚上げときます。
>メジロも餌を食べていれば少しゆっくり撮れるのですが、地味にチョロチョロ
する鳥さんですからねぇ。(^_^ゞ
本当にそうですね。この時はもう帰り支度というか通勤再開のために準備をしていたときの到来だったため慌てて撮っています。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3607503/
この子は可愛いですね。今年生まれの子かな?
今日のはNikonZ6iiにコンバータをかませてSONYの200-600mmGレンズ使用です。
色はこちらの方が好きですが撮影には難しいものが有りますね。
書込番号:24394396
1点

遊水池からクルマで10分程の吉野屋地区の溜池にオシドリが居ると教えて貰たので、
小雨降っていましたが撮りに行ってきました。
ISO感度を上げたくなかったので、SSどこまで下げられるかチャレンジ。
1/15秒(4枚目)だけは、チョッとズルして竹に寄り掛かって撮りました。
一枚目は3600×2400でトリミング、他はノートリミングです。
書込番号:24394539
2点

色スレの皆様、今晩は。
今日は朝冷え込み、天気も良かったのでいつもの所に行きました。
鳥撮りさんが4人集まっており7時に来れば取り放題だったのよと言われました。
残念orz
今日はNikonZ6iiにマウントコンバータをかませて200-600mmGレンズです。
ほぼほぼギリギリ感の中で撮ってきました。
何かがいる。暗すぎる。顔が見えない(^_^)
>enjyu-kさん、今晩は。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3607682/
凄いですね。1/15マネできません。
オシドリ綺麗ですね。見つけられたら挑戦します。
場所をググってみましたがあそこら辺なんですね。
何度かそばまで行っているので一度機会があったら覗いてみますね。
書込番号:24395943
1点

お世話になってます。
アオサギが割と近くにいたので、いつもの70-300mmで撮りました。今回はノートリミングです。
普段アオサギは近づくとすぐに飛んで行ってしまうのですが、今回は飛んでいかずに何枚か撮らせてくれました。
>haghogさん
赤トンボきれいな赤ですね。
トンボはついこないだまで飛んでましたが、先週くらいからめっきり見なくなりました。
>スモールまんぼうさん
どうも有難うございます。
何をのぞき込んでるんだろと思ったら、パクリでした。
>ranko.de-suさん
どうも有難うございます。
橋の上からは、障害物(草)が無いので割と撮りやすいです。もっとも、橋の下に鳥さんが来てくれていたらの話ですが。。。
>K まつきちさん
どうも有難うございます。
いつも撮ってる川は水が綺麗です。
アオサギ、ダイサギ、カルガモがよくいます。
書込番号:24396350
2点

haghogさん、みなさん、こんばんは。
昨日、2鉢ほどグラジオラスの球根を掘り起こしましたが、まぁまぁ良い感じで
来年の球根が出来ていました。
鉢から土を出して球根を取り出していたのですが、土の中から出てくる出てくるヨトウムシの幼虫が。(^_^;
こんなに潜んでたんかい!って思いながら駆除してました。
今日は午前中は雨、午後は両親を眼科へ連れて行く関係で、ガーデニング作業はなしでした。(^_^ゞ
アップ写真は9月19日撮影分からです。
タカ渡りのストックになりますが・・・。(^_^ゞ
ハチクマ狙いで朝から待機していました。
しかし、なかなか飛ばない。
暇つぶしの小鳥の出も悪い・・・そんな中のメジロとコサメビタキでした。
タカ達は午前8時頃からポツポツと飛び始めました。
撮影機材はE-M1MarkIII+M.300mmF4+MC-14です。
◆haghogさん
>近所の公園でもあそこでカワセミが出た、ここでカワセミが出たばかりで本物にはなかなか出会えないようですね。
なはは・・・私もそういう事がありますね。
「昨日はチョイチョイ出たよ」とかって。
まぁ、野生生物相手なので、タイミングなのでしょうね。(^_^ゞ
>時間が無いので追いかけると逃げていくのパターンでした。ピンボケ写真を2枚上げときます。
撮影時間が短いと確かに待機するのは難しいかな〜。(^_^ゞ
でも、追いかけると確実に遠くへ逃げちゃうかも。
鳥達は動く物に敏感に反応しますね。
>この時はもう帰り支度というか通勤再開のために準備をしていたときの到来だったため慌てて撮っています。
飛来する前に、「チーッ、チーッ」って甲高い地鳴きは聞こえませんでしたか?
私はメジロの鳴き声が聞こえ始めたらスタンバイ(カメラの電源をONにする)しています。
>この子は可愛いですね。今年生まれの子かな?
う〜ん、どうでしょうね?
メボソムシクイの幼鳥を見たことがないので分かりません。(^_^;
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3607649/
ヒヨドリですね〜。
ヒーヨ、ヒーヨと鳴いていたことでしょう。
◆enjyu-kさん
>遊水池からクルマで10分程の吉野屋地区の溜池にオシドリが居ると教えて貰たので
enjyu-kさんのフィールドは、色々な鳥さんがいますね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3607676/
綺麗なオスですね〜。
しっかりカメラ目線だわ。(^o^)
◆ガタキリバコンボさん
>アオサギが割と近くにいたので、いつもの70-300mmで撮りました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3608082/
フルサイズの300mmですから、それなりに近い距離だと思いますよ。(^_-)
後ろの草に水滴がついているので、雨上がりだったのでしょうか。
ここで、獲物を捕らえてくれたら・・・と思ってしまいますね。(^_^ゞ
>何をのぞき込んでるんだろと思ったら、パクリでした。
なるほど、獲物をロックオンした直後の様子だったのですね。
しかし、あれだけの大きさのお魚をあっという間に飲み込むのですから、
どれだけ喉が太いんだぁ〜ですね。(^_^ゞ
書込番号:24397359
3点

毎度どうもです。
昨日も吉野屋の溜池に、オシドリを撮りに行って来ました。
溜池は三日前から水を抜き始めたらしく、今日は殆ど水が無くなっていたそうです。
昨日撮りに行って良かったです。
昨日は天気が良く、オシドリも何度か明るい所へ出て来て撮らせてくれました。
天気が良すぎて白トビで苦労させられましたが、エクリプスらしき個体も撮れたり
カワセミやノスリも撮れて大満足。
知人の話では、溜池はしばらく水の無い状態で放置されるとの事です。
紅葉バックのオシドリを撮りたいので、紅葉の時期までには水を入れて欲しいな。
書込番号:24397529
3点


色スレの皆様、今晩は。
今日は確実にピントの合った写真を撮りたかったので別の所に行きました。
カメラはNikonZ6iiに200-600mmGレンズです。
朝は冷え込んだので(まあ平年並みなんですが)何か出るかなと思ったのですが、予想したもの以外は撮れませんでした。
>ガタキリバコンボさん、今晩は。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3608082/
この距離で撮れると嬉しくなりますね。
あっ、やっぱり早くから出向いているんですね。
明日晴れていたら7時かな(^_^)。
>赤トンボきれいな赤ですね。
トンボはついこないだまで飛んでましたが、先週くらいからめっきり見なくなりました。
そういえば今日はもう飛んでいませんでした。やはり冷え込むと暖かくなるまで無理なんでしょうね。
>スモールまんぼうさん、今晩は。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3608341/
これは遠い感じですね。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3608339/
こうやって見るとコサメビタキは可愛いですね。
メジロと同じように目の周りが白い
>「昨日はチョイチョイ出たよ」とかって。
まぁ、野生生物相手なので、タイミングなのでしょうね。(^_^ゞ
言われるのがシャクなので今日は集まるところには行きませんでした。
>追いかけると確実に遠くへ逃げちゃうかも。
鳥達は動く物に敏感に反応しますね。
これは確かですね。じっと待つのも必要ですね。
>飛来する前に、「チーッ、チーッ」って甲高い地鳴きは聞こえませんでしたか?
私はメジロの鳴き声が聞こえ始めたらスタンバイ(
そうなんですか、ちーっちーっ的越えたらカメラを構える事にします。
>ヒヨドリですね〜。
ヒーヨ、ヒーヨと鳴いていたことでしょう。
この日はヒヨドリ祭りでそこら中で鳴いていました。
>enjyu-kさん、今晩は。連投お疲れ様です。
>溜池は三日前から水を抜き始めたらしく、今日は殆ど水が無くなっていたそうです。
えーっ明日行かなくて良かった。情報ありがとうございます。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3608378/
これは4羽が一コマで良い感じですね。冬が近いんですね。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3608386/
仲の良い夫婦カワセミなのかな
と言いながら溜息が出る(^_^)。
書込番号:24397594
3点

みなさま、こんばんわ。
出張だったり、ボウズだったりして間が空いてしまいました。
皆様のスレはこれから読ませて頂きます。(今日は貼り逃げで失礼します。)
今日の午後、時間がとれたので干潟に行ったのですが、シギチは全くいなくてサギ、ウ、カラスばかり(泣)。
もうシギチは終わったのかな?
沼に寄ったら、結構な数のヒドリガモ、オナガガモ、コガモが来ていました。
書込番号:24397639
2点

☆ haghogさん
おはようさんです。
>仲の良い夫婦カワセミなのかな
今年生まれた兄妹のようです、四兄弟で親鳥の姿は見かけませんでした。
昨日は弥彦公園で、ヤマガラ・シジュウカラ・コゲラ・アカゲラ・メジロ・エナガなど沢山撮らせて貰えました。
もちろん本命のカワちゃんも…。
カワちゃん10時頃の二回目のお出ましでは、同じ枝に10分もマッタリ止まって移動せず…。
爺さん撮り捲りでギブアップ、カワちゃん残して撤収してきました。
☆ スモールまんぼうさん
毎度さまです。
>enjyu-kさんのフィールドは、色々な鳥さんがいますね。
しばらく前までの鳥枯れ状態が、嘘のように賑わっております。
昨日は遊水池で、毎度遠過ぎのミサゴも…。
朝はコハクチョウも五羽居たそうですが、爺さんが到着した時にはもう居ませんでした。
☆ ステアケイスさん
お久し振りです。
カモ類は換羽中ですね、コチラも色々渡来してきています。
ホシハジロ・キンクロハジロ・オナガガモ・ヒドリガモ・マガモ、爺さんは見逃しましたがハシビロガモ
も来ていたそうです。
マガンの幼鳥は警戒心が薄いのか?、画面内に収まり切れない位の近距離で撮れる事もしばしば
有ります。
ちなみにコガモやカルガモは遊水池には、一年中居ます。
書込番号:24398005
3点

haghogさん、みなさん、こんばんは。
今日はガクンと気温が下がり風がやや強くて、撮影時寒いのなんの。
厚手のジャンパーを積んでおいて良かったです。(^_^ゞ
撮影現場到着時にメジロの声が五月蠅いくらい聞こえたのですが、高い木の上にいたり、
上空を通過するなど撮影に至らず。
撮れ高がないまま終わるのだろうか?と思いながら、念のためマユミの実を見に行ったら・・・
メジロがいました!(^o^)
何度か来たので撮影することが出来ました。
小鳥の声があまり聞こえず、寒かったので、別フィールドへ移動しました。
車を降りたときに、「シマエナガ?」と思う声が聞こえました。
夫には「気のせいだ」って言いましたが、声が微かに聞こえる場所へ行くと・・・
夫も「あ・・・本当だ、声がする」と言い始め、遠くにいたシマエナガを発見出来ました。
10羽くらいの群れがあちこちに移動して、6分間のシマエナガ祭りとなりました。
いや〜目の前でホバリングしたり、手が届きそうな距離を飛んだりと、夢のような時間でした。
撮影は・・・ま、まぁ、ボチボチ?(^_^;;;
帰り支度中にもシマエナガ現れ、1回目ほどゆっくり撮ることは出来ませんでしたが。
ベニマシコやルリビタキが入ってきたので、また撮影が忙しくなるかな?
ただ、家の用事も色々とあるので、行けるかどうか・・・。
アップ写真は9月19日撮影分(つづき)からです。
ハチクマが遠くを旋回し、遠くを飛んでいたハイタカがジワジワ近くに
飛んで来たり・・・と、大喜びした私でした。(^_-)
撮影機材はE-M1MarkIII+M.300mmF4+MC-14です。
◆enjyu-kさん
>カワセミやノスリも撮れて大満足。
相変わらず、好調な鳥運ですね。(^_-)
haghogさんがジタバタしそうな予感。(^_^ゞ
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3608378/
オス&メスのオシドリ、賑やかでいいですね。
◆haghogさん
>カメラはNikonZ6iiに200-600mmGレンズです。
同一メーカーで揃えず・・・での撮影なのですね。
マウントアダプターを噛ましたら、AFとか遅くなりませんか?
>これは遠い感じですね。
そうですね。
それでも、小鷹類よりは近くを飛んでいます。
もう少し近くを飛んで欲しいのですが、上昇気流の有無で距離感が変わるみたいです。
あ・・・あと、展望台で待機している人の数とか。(^_^ゞ
>言われるのがシャクなので今日は集まるところには行きませんでした。
あらま。
時間がある程度とれるときは、撮れそうなポイントへ行くのが吉かも?ですね。
>そうなんですか、ちーっちーっ的越えたらカメラを構える事にします。
「チーッ、チーッ」と聞こえたら、カメラを構える前にどこにメジロがいるかを探してから・・・ですね。
haghogさんの機材が重いですから、早くスタンバイ状態にすると肝心なときに腕が疲れてますよ。(^_^ゞ
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3608410/
もっと近くに来てぇ〜なバンでしたね。
北海道にもいるはずなのですが、まだ見たことがないです。
◆ステアケイスさん
冬鳥がドンドン入ってきているのですね。
賑やかな時期になってきましたね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3608421/
沢山いると、中に珍しい子がいないかな?って探しちゃいますね。(^_^ゞ
書込番号:24399208
4点

色スレの皆様、今晩は。
今日は天気予報では雨だったのですが高曇りの状態で午後外出する機会があったので少しだけ撮影しましたが、
アップするようなものはありませんが、彩りだけということで。(^_^)
NikonZ6iiに200-600mmGレンズです。
>ステアケイスさん、今晩は。
>時間がとれたので干潟に行ったのですが、シギチは全くいなくてサギ、ウ、カラスばかり(泣)。
未だ干潟が有るのは良いですよ。
こちらでは護岸工事のおかげで野鳥はいなくなっていました。
さすが土建王国越後
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3608421/
うーっ何がイルカはわからないけど写真を撮っておこう
840mmなので大分遠いですよね。
>enjyu-kさん、今晩は。
レスありがとうございました。
ため池が干上がったらこの4羽どうなるんでしょうね。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3608526/
アカゲラはこんな感じなんですね。
近所で出るという噂はあるのですが今年は見かけませんでした。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3608341/
ノスリの位置を確認しました(^_^)
まあこれだけ急に天気が悪いとやっていられません。
書込番号:24399218
2点

haghogさん、皆さん、こんにちは。
彩の国は肌寒い雨が降り続いていますので今日は撮影はせず、代休で休めた金曜日の撮影分を整理しています。
金曜日はこのところ気になっていたピラカンサスとカワセミのコラボポイントにプチ遠征してきました。
無事に撮影でき、近頃はサルビア・コスモスがらみばかりなので、1枚今日先行UPします。
●スモールまんぼうさん
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3606802/
やっぱり猛禽は格好いいですね!
●haghogさん
>このカワセミは雌なんですね。
下の嘴が赤いのが雌の特徴です。
>鳥撮りさんが4人集まっており7時に来れば取り放題だったのよと言われました。残念orz
聞きたくないけど、よく聞くセリフです。そして、次の日早くいくと…
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3608747/
たぶんウグイスではないですか。いつも藪の中に潜んでいてなかなか鮮明な写真が撮れませんよね。
●enjyu-kさん
色々な鳥とお会いできているようで、うらやましい限りです。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3607023/
食用菊とのコラボもいいですね。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3607036/
紅葉した時にここに乗ってくれれば最高ですね♪
●ガタキリバコンボさん
>アオサギ、ダイサギ、カルガモがよくいます。
やっぱりカワセミが居てもおかしくなさそうです。でも、下手に見つけてしまうと底なし沼に…
●ステアケイスさん
お久しぶりです。
α1の作例が恋しいです。
書込番号:24400213
3点

このところ週一ペースの投稿で、写真が溜まってきているので、連投させてください。
9月下旬から10月上旬の地元公園でのカワセミ写真です。
朝出勤前の撮影なのでレンズは300mmF4+MC-14のセットです。
書込番号:24400218
3点

haghogさん、みなさん、こんばんは。
今日はお天気が悪く、鳥撮りへ出かけられず。
また、気温が滅茶苦茶低くて、ストーブの試運転をしました。
流石に最高気温が1桁は寒いですね。
アップ写真は9月19日撮影分(ラスト)からです。
飽きているかも・・・ですが、ハイタカ写真です。(^_^ゞ
この日、結構近くを飛んでくれました。
いつもこうだと超嬉しいんだけど・・・。
撮影機材はE-M1MarkIII+M.300mmF4+MC-14です。
◆haghogさん
>アップするようなものはありませんが、彩りだけということで。(^_^)
enjyu-kさんのエリアは好調ですが、haghogさんの場所は不調?ですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3608748/
K まつきちさんが書いていますが、私もウグイスの1票!
シャッター速度を確保するのに、ISO感度が猛烈に上げましたね。(^_^ゞ
◆K まつきちさん
>やっぱり猛禽は格好いいですね!
そうですね。
凜々しい顔つき、カッコイイです。
今シーズンはハチクマの渡りが不発に終わり、今はノスリが多く飛んでいるようです。
小鳥の渡りも始まっているので、小鳥撮りの方に切り替えました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3608967/
いいですねぇ〜絵になるショットです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3608968/
ちょっぴり足が黒いので、若い子でしょうか?
でも、日当たりが良く、バックにお花は良い場所に出てくれますねぇ。
書込番号:24401005
3点

皆さま、こんばんは。
昨日は雨で家に籠って居りましたが、今日は弥彦と地元の遊水池で鳥さんと遊んできました。
☆ haghogさん
毎度どうもです。
>ため池が干上がったらこの4羽どうなるんでしょうね。
先週一日だけですが遊水池にもオシドリが数羽来ていたので、また遊水池に来るかもと
妄想しています。
☆ K まつきちさん
毎度さまです。
またまた涎が…のカワちゃん花絡み、ありがとうございます。
どんなに足掻いてみても貴方様の「花絡みカワちゃん」には太刀打ちできそうもないので、
爺さんは「へなちょこ変化球」で活路を見い出そうかと…。
と言う事で、「雑草と野菜絡みのノビタキ」を貼らせて頂きます。
書込番号:24402436
3点

☆ スモールまんぼうさん
毎度さまです。
ハイタカ良いですねぇー。
去年は何度か撮れたのですが、今年は一度も出会えていません。
今日は何時もより三時間遅れで家を出たので、弥彦公園ではヤマガラとカワセミしか撮れませんでした。
新規感染者の減少で、公園も人出が増えてきました。
保育園児の団体さんも来ていたりで、賑やか過ぎて…早々に撤収。
弥彦からの帰り道、田んぼで休憩中のハクチョウに出会いました。
路肩にクルマを停めて、取り敢えず記録写真だけは撮りました。
もうじき遊水池にもハクチョウが来てくれると思います。
書込番号:24402515
3点

色スレの皆様、今晩は。
今日は朝から雨、カメラも持ち出さず、すごすごと出勤しました。
ですので今年の5月の写真からアップします。
>K まつきちさん、今晩は。連投お疲れ様です。
>K まつきちさんの所はいいですね。まだまだ撮影できて。
こちらはもう冬支度になりそう。
明日はこの秋1番の寒さで明日が最後の鳥撮りになるかもしれません。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3608964/
未だコスモスが見られる。寒さが違うんですね。
>聞きたくないけど、よく聞くセリフです。そして、次の日早くいくと…
だーれもいない朝(^_^)
>たぶんウグイスではないですか。いつも藪の中に潜んでいてなかなか鮮明な写真が撮れませんよね。
マンボウさんも同意見なのでウグイスなんでしょうね。
マンボウさんが言っていたように待っていたら出てきました。(^_^)
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3608969/
絵になりますね。コンピュータのバックグラウンドで使いたいですね。
>スモールまんぼうさん、今晩は。
>また、気温が滅茶苦茶低くて、ストーブの試運転をしました。
流石に最高気温が1桁は寒いですね。
もう一桁ですか、と言いながら気象データを見ると当地も一桁になっていました。
まあそれでも10度に近いんですけどね。
>enjyu-kさんのエリアは好調ですが、haghogさんの場所は不調?ですね。
本当に不調ですね。
どうしようもない。いない物は撮れませんので。
>シャッター速度を確保するのに、ISO感度が猛烈に上げましたね。(^_^ゞ
多分ISO25600ぐらいだったんだと思います。
まあ暗くても良くとれるは(^_^)。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3609171/
マンボウさんが獲物かも(^_^)。
>enjyu-kさん、今晩は。連投お疲れ様です。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3609463/
ノビタキをかっていていろんな所で放しているみたいですね。
>先週一日だけですが遊水池にもオシドリが数羽来ていたので、また遊水池に来るかもと
妄想しています。
戻ってくると良いですね。
>今日は何時もより三時間遅れで家を出たので、弥彦公園ではヤマガラとカワセミしか撮れませんでした。
新規感染者の減少で、公園も人出が増えてきました。
まあ嬉しいことですね。
無いところでは増えませんのでね。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3609480/
そういえばヤマガラは未だ撮っていなかったみたい。
写真はストックの中から、ILCE-9に200-600mmGレンズです。
書込番号:24402567
1点

haghogさん、みなさん、こんにちは。
午前中、お天気が良かったので、時間の関係で近場のフィールドを覗いてきました。
ヒヨドリの声は盛んに聞こえましたが、カラ類すらあまりおらず。(-_-)
ここのフィールドは11月くらいにならないと、鳥さんが少ないかなぁ?
そんな中、メジロの団体さんを発見!
でも、イチイの木の中でお食事をするので、撮影が・・・難しい!
しかも、警戒心が強いので7〜8mくらいは離れていないと逃げられる。
ジッと様子を見て、見える場所に出てきたメジロをせっせと狙ったのでした。(^_^ゞ
アップ写真は9月24日撮影分からです。
この日はタカの出が今一つ(飛んでも遠い事が多い)だったので、
かなり端折って写真を選びました。(^_^ゞ
ラブラブなメジロさんが撮りたかったのですが・・・寄り添っただけでした。(^_^ゞ
撮影機材はE-M1MarkIII+M.300mmF4+MC-14です。
◆enjyu-kさん
>去年は何度か撮れたのですが、今年は一度も出会えていません。
そうなのですか。
ハイタカは順調に北海道から南下を続けていますが、コースが違うのでしょうね。
私は今シーズン、ハイタカを比較的近くで撮る機会が多かったです。
いつもは高度が高すぎて証拠写真な事が多いのですが・・・。
不思議なものですね。(^_^ゞ
>保育園児の団体さんも来ていたりで、賑やか過ぎて…早々に撤収。
そうなのですか。(^_^;
でも、そういうときこそチャンスだったりするのですよ?
公園の広さがよく分かりませんが、人が少ない場所がどこかにあるはずです。
そういった場所に鳥達が逃げて集まっている事があります。
今日は私が到着時に保育園児の団体さんが帰った直後で、メジロ達がが1ヶ所に
密集していました。
人の気配がなくなって暫くすると・・・メジロ達は別の場所へ分散していきました。
こういうケースを何度か経験しています。(^_-)
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3609486/
雰囲気の良いシーンですが、確かに暗いですねぇ。(^_^ゞ
F4で露出をマイナスにしても1/80秒ですものね。
◆haghogさん
>マンボウさんが言っていたように待っていたら出てきました。(^_^)
K まつきちさんへのレスを横から失礼します。
ふふふ・・・やっぱり出てきたでしょ?
ウグイスってチョロチョロするのですが、同じ場所に戻ってくるケースが
意外と多いのですよ。
>まあそれでも10度に近いんですけどね。
haghogさんの所も一桁でしたか。
やっぱり二桁切ると日差しがないと寒いですよね。
>どうしようもない。いない物は撮れませんので。
仰るとおり・・・。(^_^ゞ
私も近場のフィールドを覗いてきましたが、ヒヨドリの声ばかりで・・・。(-_-;)
最後の方でメジロの団体さんを見つけ、悪戦苦闘しながら撮影しました。
だって・・・イチイの中なので、葉と枝が絶妙に邪魔なんだもん。
もう少し寒くなったら鳥さんが人里近くに集まってくると思いますよ。
>マンボウさんが獲物かも(^_^)。
いやいや・・・。(^_^;
私、美味しくないから・・・。(多分、きっと)
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3609502/
コゲラなら通年いると思うので、もしかすると見落としているかも知れませんね。
私も今日はコゲラの鳴き声(ギーッ)は何度か聞きましたが、姿は見えずでした。
書込番号:24403517
3点

haghogさん,皆さん、こんばんは!
haghogさん、ありがとうございます!
毎回、ハヤブサのスピードに翻弄されています!
K まつきちさん、ありがとうございます!
なかなかその瞬間に遭遇できないし、出来ても遠いことがほとんどです!
スモールまんぼうさん、そろそろフジバカマも終焉を迎えて来て、アサギマダラもあと少しですね!
ハヤブサも餌食になるヒヨドリも、生きることに一生懸命です!
ヒヨドリの渡りもそろそろ終りなのですが、今シーズンも決定的瞬間を近くで撮れなくて、残念でした!
書込番号:24405253
3点

色スレの皆様、今晩は。
やばいなー、写真を撮れる状態じゃない。
昨日はカメラを持ち出したんですが、黄葉しかないねと言って帰ってきました。
今日は雨の激寒、車で写真を撮りに出て車の中で暖まって外に出てまた暖まるじゃないとやっていられません。
>スモールまんぼうさん、今晩は。
>イチイの木の中でお食事をするので、撮影が・・・難しい!
しかも、警戒心が強いので7〜8mくらいは離れていないと逃げられる。
晴れていると未だ良いですけど、雨だとどうしようもない(^_^)。
>ふふふ・・・やっぱり出てきたでしょ?
ウグイスってチョロチョロするのですが、同じ場所に戻ってくるケースが
意外と多いのですよ。
来年のために参考に押しますね。
>もう少し寒くなったら鳥さんが人里近くに集まってくると思いますよ。
北海道だと渡りがないからなんでしょうね。
もうすぐ、雪だけの世界が始まります。
>コゲラなら通年いると思うので、もしかすると見落としているかも知れませんね。
私も今日はコゲラの鳴き声(ギーッ)は何度か聞きましたが、姿は見えずでした。
地元ではコゲラしか撮れなかったとよく言っています。
猫またぎ、ならぬ鳥撮りまたぎなんでしょうね。けっこうかわいらしいのに。
>コードネーム仙人さん、今晩は。オバンです。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3610194/
格好いい。
最近YouTubeで広島焼き(お好み焼き)の番組ばかり見ています。
広島で食べたお好み焼きは美味しかった。
今日はおととしいた秋の旅行から
錦帯橋と山口市内の瑠璃光寺」から
スマフォの撮影です。
書込番号:24405425
2点

お世話になってます。
今回はダイサギです。
ダイサギは結構警戒心強く、近づくと飛んでしまいます。
>haghogさん
野鳥は朝の通勤途中の川で撮影してます。
コロナ禍になってから電車乗る時間を早めたため、朝の撮影にゆとりができました。早起きは三文の得?
>スモールまんぼうさん
通勤時にカメラ持っていくこともあって、レンズは比較的小型の70-300mmで済ましてます。
今のところは300mmで背景に気を使いながら撮ってる感じです。
500mm、600mmが欲しくなる時もあります。TAMRONやSIGMAなら価格はともかく重量が・・・
>K まつきちさん
カワセミは8月に一度見かけたことありますが、すぐに飛んで行ってしまいました。
ただ、あいにくその時は他の荷物が多くてカメラ持っていきませんでした・・・
書込番号:24405732
2点

haghogさん、みなさん、こんにちは。
今日も晴れたり、曇ったり、雨が降ったり・・・コロコロと変わるお天気です。
風も強いため、近場の鳥見は出来ず。(T-T)
明日こそは!?
茶の間に置いていた扇風機、今シーズンの営業を終了しました〜って事で、先ほど片付けておきました。
箱に入れる際、どう入れるか・・・ちょっとしたジグソーパズルでしたね。(^_^ゞ
アップ写真は9月25日撮影分からです。
林から何かが飛び出した!
カメラを向けたら・・・あれ?ハト!?(^_^;
ツミを期待したのですが外れました。
撮影機材はE-M1MarkIII+M.300mmF4+MC-14です。
◆コードネーム仙人さん
>そろそろフジバカマも終焉を迎えて来て、アサギマダラもあと少しですね!
そうですか。
北海道ではアサギマダラは見かけなくなり、南に渡りきったのかな?
そちらのようにお花に舞う姿が見られないので、「フジバカマの鉢」でも
飛行ルート上に置いたら立ち寄ってくれるかしら?
なんて、毎年無駄な抵抗を考えたりします。(^_^ゞ
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3610195/
ヒヨドリの渡り・・・って事でしょうか?
只今、ヒヨドリが渡りに備えて集結中で、よく行くフィールドにもヒヨドリだらけです。
間もなく、渡りが始まるかな〜ってところでしょうか。
それ(ヒヨドリ)を狙ってハヤブサも飛ぶみたいですね。
◆haghogさん
>やばいなー、写真を撮れる状態じゃない。
あら・・・撮影ネタなしですか。
鳥ネタ、風景ネタがないと辛いですねぇ。(-_-)
>晴れていると未だ良いですけど、雨だとどうしようもない(^_^)。
確かに雨だと厳しいですね。
あと、晴れていても強風だと困る・・・。(^_^ゞ
>北海道だと渡りがないからなんでしょうね。
そうでもないですよ〜。
渡る種類もあります。
山の方に餌が減れば人里近くに降りてきます。
>もうすぐ、雪だけの世界が始まります。
ですねぇ。
冬だと見られる鳥さんの種類が限定されちゃうのですが・・・
ここはシマエナガさんに頑張ってもらいたいものです。(^_^ゞ
沢山、出逢いたいのですけれどね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3610254/
よい雰囲気ですね〜。
今年の色づきはどうなるでしょうね?
◆ガタキリバコンボさん
>500mm、600mmが欲しくなる時もあります。TAMRONやSIGMAなら価格はともかく重量が・・・
あはは・・・野鳥撮影していると、超望遠レンズが欲しくなりますよね。
換算840mmで撮っていても、まだ足りない!って思うときもあります。(^_^ゞ
フルサイズはどうしても重量が・・・ですよね。
私もフルサイズに手が出せないのも、そういった点があります。(^_^ゞ
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3610343/
この場所には広い中州がないのでしょうか。
小さな岩の上でポツ〜ンと哀愁漂ってます。
書込番号:24406156
3点

色スレの皆様、こんにちは。
昨日は帰りが遅かったのでアップはしませんでした。
寒くなりました。山の上には雪が積もっており、先ほどは霰も降っていました。
今日は一昨日の写真から。カメラのセッティングを変えていたのを忘れて藪の中の鳥を上手く撮ることが出来ませんでした。
フォーカスを調整出来る様にしたのに忘れていました。
ILCE-9に200-600mmGレンズで撮影です。
>ガタキリバコンボさん、こんにちは。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3610343/
この白い色の鳥は撮影しにくいですよね。もう少し白飛びしないと明るい鷺の写真がアップできるんですけどね。カメラメーカーに期待。
>野鳥は朝の通勤途中の川で撮影してます。
私と同じだ。でも私の場合は寄り道ですけどね。
>コロナ禍になってから電車乗る時間を早めたため、朝の撮影にゆとりができました。早起きは三文の得?
三文どころではなく何百倍にもなって帰ってくることがありますヨ。
今日は充分時間が有ったとか(^_^)。
>スモールまんぼうさん、こんにちは。
>今日も晴れたり、曇ったり、雨が降ったり・・・コロコロと変わるお天気です。
風も強いため、近場の鳥見は出来ず。(T-T)
天気が荒れると億劫ですよね。
カメラも濡れるし。
今日は霰も降っています。
>林から何かが飛び出した!
カメラを向けたら・・・あれ?ハト!?(^_^;
まあ色々ありますヨ。
>鳥ネタ、風景ネタがないと辛いですねぇ。(-_-)
まあこの天気なので(^_^)。在庫もないのでアルバムから取り出しています。
>あと、晴れていても強風だと困る・・・。(^_^ゞ
今日は少し風強め、午後にでも一度撮影場所に行ってみます。
>ここはシマエナガさんに頑張ってもらいたいものです。(^_^ゞ
沢山、出逢いたいのですけれどね。
シマエナガ、噂は聞くのですが未だ逢っていません。
>今年の色づきはどうなるでしょうね?
昨日少し山の中に行ってきたのですが、もう黄葉よりも枯れ木になっていました。
書込番号:24409244
1点

haghogさん、みなさん、こんばんは。
今日は鳥見のために早起きをしたのですが・・・気象庁の雨雲レーダーを見たら
予定通りに出かけたら雨に当たりそうな感じだったので、夫を起こすのを
遅くしてみました。(^_^;
(私は午前4時50分頃に起きています)
雨雲レーダーの雲の予想が微妙に外れて、もう少し早めに行動をしても良かったかも?
でしたが、撮影現場に到着したらお目当ての鳥さんは出ないわ、鳥さんの声はすれども
撮影に至らずな状態だったので出発を遅くしても問題なかったようです。(^_^ゞ
1ヶ所目が空振りでしたが、2ヶ所めでルリビタキがそこそこいたので撮影しました。
アップ写真は9月26日撮影分からです。
タカの出具合が微妙なこと、飛んでも遠い事が多いため・・・私は小鳥撮りを
メインに切り替えました。
が・・・小鳥の出も今一つ良くない日でした。
ツリバナメジロを狙うも、ツリバナから微妙に距離のある場所にメジロがいる・・・。
狙うと近づいてくれません。(>_<)
haghogさんが楽しみにしているようなのだけど。(^_^ゞ
撮影機材はE-M1MarkIII+M.300mmF4+MC-14です。
◆haghogさん
>昨日は帰りが遅かったのでアップはしませんでした。
お仕事、お疲れ様です。<(_ _)>
>カメラも濡れるし。
雨降られると防塵防滴な機材でも、やっぱりあまり濡らしたくないかも。
手入れも面倒ですし。
>在庫もないのでアルバムから取り出しています。
それでもOKですよ♪(^_-)
私は撮りだめ写真が増殖中・・・。
>今日は少し風強め、午後にでも一度撮影場所に行ってみます。
どうだったかな〜?
撮れ高があると良いのですけれど。(^_^ゞ
>シマエナガ、噂は聞くのですが未だ逢っていません。
シマエナガは北海道だけなので、haghogさんの所はエナガになります。
エナガの通るコースが分かるとチャンスが増えるのですけれどね。
こればっかりは運ですね。
>昨日少し山の中に行ってきたのですが、もう黄葉よりも枯れ木になっていました。
あら、残念。(>_<)
書込番号:24410136
2点

皆さま、オハヨウございます。
昨年の今頃は弥彦公園内にも冬鳥が渡来していたのですが、今年は少し遅れているようです。
来週あたりには来てくれる筈と思うのですが…。
カワちゃんはお気に入りの場所も見つけた様で、公園に行けばほぼ毎回撮る事が出来ている
のでアリガタヤ。
寒くなってまいりましたので、お体に気をつけて撮影をお楽しみ下さいませ。
書込番号:24410709
2点

続きです。
カワちゃんはココに止まると、なかなかほかの場所へ移動してくれません。
タップリ撮らせて貰えて有難いのですが、同じ様な写真ばかりになってしまいます。
他の場所でも撮らせて貰いたいのですが…、こればかりはカワちゃん次第。
ヤマちゃんは越冬用の食料集めに大忙し。
書込番号:24410717
2点

更に続けて…。
EOS RP + RF 600mm F11は、思いのほか使い勝手が良好です。
操作性がOM-Dと似通っているので、M1系との併用で戸惑う事も有りません。
連写コマ速はメチャ遅いのですが、猛禽の飛びモノも何とか撮れます。
昨日は突然現れたオオタカにも対応できました。
条件が良くない中での撮影で、写りの方は正直イマイチでしたが。
小型・軽量・安価で、身体にも懐具合にも優しいフルサイズ・ミラーレス機。
発売間近のRF 100-400mmが気になります、コレも軽くて安い。
635gで81,450円。
書込番号:24410724
2点

haghogさん、皆さん、こんばんは。
急に寒くなった関東地方、今日、日光へ150kmの早朝遠征を敢行しましたが、見事に撃沈(ToT)
鳥の気配すら感じなかったので、帰りのいろは坂渋滞を避け、昼前に撤収してきました。
地元の公園での坊主とは段違いのダメージと疲れが残りました。 。。_| ̄|○
きょうのUPはちょっとマンネリ感がありますが、10月上旬に地元の公園で撮ったカワちゃん在庫です。
サルビアは先日刈り取られてしまいましたが、まだコスモスはあります。
●スモールまんぼうさん
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3609166/
素嚢がパンパンですね。 凛々しいお顔です♪
>ちょっぴり足が黒いので、若い子でしょうか?
はい。このフィールドは完全に若姫と若君のものになったようです。親は全然見かけなくなってしまいました。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3611250/
大丈夫です。絡んでいますよ。
●enjyu-kさん
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3609463/
黄色が奇麗に発色されています♪
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3611402/
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3611403/
すごっ!
●haghogさん
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3609502/
コゲラっち可愛いお顔♪
>明日はこの秋1番の寒さで明日が最後の鳥撮りになるかもしれません。
もう、鳥撮り終了の季節なのですか! α9+200-600G、お借りしようかなぁ (^o^)
●コードネーム仙人さん
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3610194/
目力感じます!
●ガタキリバコンボさん
>カワセミは8月に一度見かけたことありますが、すぐに飛んで行ってしまいました。
やはり居ましたか。また会えるといいですね♪でも、下手に会うと、底なし沼が…
書込番号:24411706
2点

マンネリ打破に続けて動きものもUPしてサルビア・コスモスシリーズを終了します。
書込番号:24411724
2点

色スレの皆様、今晩は。
今日は久しぶりに晴れ間が見えたので昼頃いつもの所に行ってきました。
けっこう色々来ていたのですが、途中でハイタカ出現さらに追い打ちをかけてオオタカ出現。
早めに引き上げました。
>スモールまんぼうさん、今晩は。
>気象庁の雨雲レーダーを見たら
予定通りに出かけたら雨に当たりそうな感じだったので、
雨雲レーダーは役に立つのですが、こちらでは特に新潟市は雨雲レーダーが外れます。
雨が降りにくい地形なのかもしれません。
>1ヶ所目が空振りでしたが、2ヶ所めでルリビタキがそこそこいたので撮影しました。
大当たりですね。
ダメなときはいくらがんばってもダメですからね。
>狙うと近づいてくれません。(>_<)
haghogさんが楽しみにしているようなのだけど。(^_^ゞ
私は初心者なのでどんなんでも歓迎ですよ。
>お仕事、お疲れ様です。<(_ _)>
お仕事ではないですよ。少し遠征していました。
>どうだったかな〜?
撮れ高があると良いのですけれど。(^_^ゞ
けっこう良い感じで撮れましたよ。後日アップしますね。
>>昨日少し山の中に行ってきたのですが、もう黄葉よりも枯れ木になっていました。
あら、残念。(>_<)
本当に残念な感じでした。
>enjyu-kさん、今晩は。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3611396/
この時間を見るとあと少し、あと少し早ければ、enjyu-kさんとニアミスだったかもしれません。
まあ私の方はボウズでしたが(^_^)
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3611392/
これは大物ですね。
>カワちゃんはお気に入りの場所も見つけた様で、公園に行けばほぼ毎回撮る事が出来ている
のでアリガタヤ。
これは時間との問題ですね、私が行ったときにはいませんでした。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3611397/
こんなシーンを見てみたい。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3611403/
これはハイタカさんなのかな
今日上空でオオタカとハイタカが空中戦をしていました。
>K まつきちさん、今晩は。
日光遠征ですか。
私は22日に通りすがりました(^_^)。
関東に出たら天気が悪くて中禅寺湖畔では10枚ぐらい撮ったくらいでした。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3611643/
10月5日と6日では大違いですね。
でも毎日遭遇できるのは羨ましい。
>もう、鳥撮り終了の季節なのですか! α9+200-600G、お借りしようかなぁ (^o^)
どうも私の勘違いであと少し続くようです。
昨日今日は大分色々撮りました。(^_^)。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3611654/
ぴょーんと飛び出しますね。
みたいな。
今日はNikonZ6iiに24-200mmです。
書込番号:24411959
2点

☆ K まつきちさん
オハヨウございます。
赤・ピンク・緑それに紫、色とりどりの背景のカワちゃん羨ましい限りです。
カワちゃんのシリーズ物、楽しく拝見させて頂いて居ります。
>マンネリ打破に続けて動きものもUPしてサルビア・コスモスシリーズを終了します。
次はどんなシリーズがUPされるのか?…爺さん、ワクワク楽しみにしています。
昨日の遊水池は「ノスリん祭り」でした、止まりモノも飛びモノも撮り放題。
他にもオオタカやチョウゲンボウ、オマケに「鉄鳥」まで…。
オオタカは遠過ぎて見つけた時には、ハヤブサと勘違いする始末で…。
カモ類が増えると猛禽の活性が高まるので、これからが楽しみです。
書込番号:24412369
2点

☆ haghogさん
毎度どうもです。
>この時間を見るとあと少し、あと少し早ければ、enjyu-kさんとニアミスだったかもしれません。
私は早朝から昼前後まで公園内をブラタモリで、野鳥達の追っかけしています。
最近午後は遊水池のパターンが多くなっています。
>これはハイタカさんなのかな
前の魚を掴んでいるのがミサゴ、後は強盗?のトビで御座います。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3611722/
良い雰囲気の写真ですねぇー、手前のススキが良いアクセントに。
書込番号:24412372
2点

お世話になってます。
久々の快晴と遠出ということで河口湖に行ってきました。
紅葉はまだでしたが、富士山が綺麗でした。
まだコロナ禍ということもあって外国人観光客の団体がおらず、ゆったり観ることができました。
>haghogさん
ススキと秋の青空がとてもマッチしてて綺麗ですね。
確かに白い色の鳥は撮影しにくいですね。
しかも、この時は朝日が横からモロに当たってしまい、光の当たる箇所と影ができてしまいました。
光の当たり方をよく考えて撮らねばと思いました。
>スモールまんぼうさん
ツリバナとメジロが良くマッチしてますね。とても絵になってます。
メジロは私は中々見かけませんが、うちの子が通学途中に見かけたことあると言ってました。
意外と住宅街にも来るのでしょうか。
この鷺はこんなところにポツンと居るのが好きみたいです。結構な頻度でこういう場所に止まってます。
広い中洲もあるのですが・・・
>K まつきちさん
カワセミすごいですね。羨ましいです。
私ももっと焦点距離の長い望遠レンズを検討せねば・・・
私の同僚もカワセミ撮りを目指しているようで、TAMRONの500mm望遠レンズを買ったようです。
書込番号:24413146
3点

haghogさん、みなさん、こんばんは。
今日は夫のリクエストより、近場のフィールドを偵察してきました。
いない・・・鳥さんが殆どいない。(>_<)
そんな中、運良くシマエナガの群れに遭遇!
しかし、撮影中にお散歩中のご婦人に声をかけられて・・・集中して撮影出来ず。
また、ご婦人がシマエナガに興奮して大声を出したため、遠くへ逃げてしまいました。
残念。(T-T)
アップ写真は10月1日撮影分からです。
タカ渡り撮影ポイントへ向かう途中でシマエナガらしい鳴き声(かなり遠い)に気がつき一人で待機。
すると、シマエナガの声が徐々に近づいてきて、プチ・シマエナガ祭りになりました。(^o^)
夫に教えようと振り返ったら・・・いませんでした〜。(^_^ゞ
撮影機材はE-M1MarkIII+M.300mmF4+MC-14です。
◆enjyu-kさん
>昨年の今頃は弥彦公園内にも冬鳥が渡来していたのですが、今年は少し遅れているようです。
こちらも、渡りも少し遅れている感じです。
気温が高かったからなのでしょうかね?
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3611394/
かなり暗めな写りですね。
Exif情報を見ると、それほど悪くない値なのですが・・・。
スポット測光ですよねぇ?
私もG9でF11で撮ることが多いですが、もっと明るいです。
不思議だぁ〜。
◆K まつきちさん
>急に寒くなった関東地方、今日、日光へ150kmの早朝遠征を敢行しましたが、見事に撃沈(ToT)
おぉ〜150kmの遠征で撃沈とは・・・それは悲しすぎる!(T-T)
ちなみに何をお目当てで出かけたのですか?
私はタカ渡りのピーク時に現地にいたのですが、ルリビタキとムギマキが出ないか待機していて
タカがバンバン飛んでいたのに気がつかず〜でした。(^_^;;;
(ちなみにお目当ての鳥さんは出ず、シマエナガさんには偶然出逢えました)
>素嚢がパンパンですね。 凛々しいお顔です♪
朝食を済ませたあとのハイタカさんなのでしょうね。
止まっているシーンも撮りたいのですが、チャンスなしです。(>_<)
日曜にハイタカが枝に止まったのですが、カメラを向けようとした瞬間に飛ばれました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3611642/
色々なバックで撮れていいですねぇ。
こういうシーンは憧れます。
まずは、安定してカワセミが見られる場所を見つけないと・・・かな。(^_^ゞ
◆haghogさん
>けっこう色々来ていたのですが、途中でハイタカ出現さらに追い打ちをかけてオオタカ出現。
あ〜猛禽さんが飛んじゃうと、小鳥が引っ込んでしまいますね。
折角のチャンス、残念でしたね。(>_<)
>雨が降りにくい地形なのかもしれません。
そうなのですか。
直近の雲の動きを予想するのは、簡単そうで難しいみたいですね。
>ダメなときはいくらがんばってもダメですからね。
ですねぇ。
でも、駄目だ〜と思っていたときに、逆転ホームランって事もあるので
最後の最後まで気が抜けません。
>私は初心者なのでどんなんでも歓迎ですよ
了解です♪
これから、ツリバナ絡みではありませんが・・・実とメジロ絡みが出てきます♪(^_-)
>けっこう良い感じで撮れましたよ。後日アップしますね。
それは良かったですね♪
楽しみにしています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3611722/
秋らしい雰囲気でいいですね〜。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3611085/
コメントを書き忘れていたのですが、顔が葉を被っていますが
ミヤマホオジロじゃないですか!(^o^)
冬鳥でこれから見られる鳥さんなのですが、まだいるかなぁ?
この場所へ行ったときは注意してチェックしてみてください。
◆ガタキリバコンボさん
>ツリバナとメジロが良くマッチしてますね。とても絵になってます。
ありがとうございます。(^o^)
メジロがツリバナにぶら下がって実を食べたりするのですよね。
本当はそういうシーンを撮りたかったのですが、この時は枝にチョコンと止まるだけでした。
>意外と住宅街にも来るのでしょうか。
はい、来ますよ。
本州だと熟れた柿を食べに来たりするようです。
気がつかないだけで、意外と野鳥が住宅地に来ていたりしますよ♪(^_-)
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3611930/
おぉ〜これぞ富士山!な姿ですね。
やっぱり山頂付近に雪がある状態が美しいです。
書込番号:24413404
4点

☆ スモールまんぼうさん
こんばんは。
>スポット測光ですよねぇ?
起き抜けの気紛れで撮ったので、評価測光のままで撮っていると思います。
爺さん的には、気合入れて撮る程の被写体ではありませんので…。
本日も弥彦公園と地元の遊水池をハシゴです。
UP画像は弥彦公園でのモノです。
マミチャジナイが撮れました。
書込番号:24413448
2点

色スレの皆様、今晩は。
今日は朝天気が良かったので寄り道しようかとも思ったのですが、朝バタバタとして時間が無く、
駐車場に来ても鳥の声がないので早々に撤退しました。
>enjyu-kさん、今晩は。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3611801/
格好いいな、
>カモ類が増えると猛禽の活性が高まるので、これからが楽しみです。
えーっそうなんだ。近くの池も偵察しないと(^_^)
>私は早朝から昼前後まで公園内をブラタモリで、野鳥達の追っかけしています。
最近午後は遊水池のパターンが多くなっています。
今度出かけるときは注意して探してみますね(^_^)
>良い雰囲気の写真ですねぇー、手前のススキが良いアクセントに。
今見直したら開放で撮っていました。風景写真を撮るときには絞り込まないと。もったいないことをしていました。
>ガタキリバコンボさん、今晩は。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3611930/
河口湖か、小学校5年生の時に行ったきりかな。
未だカメラも持っていない時代です。
>しかも、この時は朝日が横からモロに当たってしまい、光の当たる箇所と影ができてしまいました。
光の当たり方をよく考えて撮らねばと思いました。
これには私の願望が含まれています。センサーになってから白飛び黒飛色々です。センサーの感度の拡張をしてくれると嬉しいんですけど。
白飛びしないセンサー、黒飛びしないセンサー出来ないものなんでしょうか(^_^)
でも良いなそばに見事な山があると、ネタが無くてもそれだけで満足。
新雪も綺麗です。
>スモールまんぼうさん、今晩は。
>鳥さんが殆どいない。(>_<)
そんな中、運良くシマエナガの群れに遭遇!
シマエナガの群れ見てみたい。
以前、群馬に遠征したときにメジロの群れに遭遇したときはどれを撮って良いのか解らなくなりました。
>ご婦人がシマエナガに興奮して大声を出したため、遠くへ逃げてしまいました。
あらら残念。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3611980/
このアングル可愛いですね。ちょこちょこ動いているとこのアングルはあるのですが、シマエナガは別格ですね。
>あ〜猛禽さんが飛んじゃうと、小鳥が引っ込んでしまいますね。
来る前に集まっていたシジュウカラは私と一緒に公園から逃げていきました(^_^)
>逆転ホームランって事もあるので
最後の最後まで気が抜けません。
逆転ホームランがあるんですよね。撮影場所から帰るときにキャップをしたら撮りのがしたとか色々やってます。
>コメントを書き忘れていたのですが、顔が葉を被っていますが
ミヤマホオジロじゃないですか!(^o^)
えーっこれがそうなんだ。日曜日に鳥さん撮りの集団がこの撮りを追いかけて撮影していました。
これを撮ったのは駐車場の脇でピントのコントロールが出来ずにイライラしていました。
何十枚か撮った中の要約個体が識別できる写真でした。
今度はがんばるぞ(^_^)
今日もNikonZ6iiに24-200mmです。
なんか解像度後凄い。
書込番号:24413491
3点

連投失礼致します。
遊水池は本日も「ノスリん祭り」で御座いました。
何故か今日は、C-AFの追従が絶好調…。
下手くそなくせに、最近爺さん「モノトーン空抜け」の猛禽写真に物足りなさを感じています。
雰囲気のある雲でも有れば、それだけでも写真が変わるのになぁーと思う今日この頃。
書込番号:24413531
2点

色スレの皆様、今晩は。
今日も朝方慌ただしくて寄り道が出来ませんでした。
天気は良かったのですが、鳥の声もせずうーんと思いながら会社に出向きました。
>enjyu-kさん、今晩は。
昨日は入れ違いになりました。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3611987/
珍しい鳥が出現しますね。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3611988/
アオゲラは近場でも見られると行っていましたが、未だ遭遇していません。
>弥彦公園と地元の遊水池をハシゴです。
近くの遊水池か、近くには貯木場しかない(^_^)
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3612016/
獲物ゲット、野ねずみでしょうか?
時間が欲しいな(^_^)
今日はNikonZ6iiに24-200mmです。
金精峠から日光中禅寺湖に抜けました。
書込番号:24414919
2点

haghogさん、みなさん、こんにちは。
今日は午前中、近場のフィールドを探検。(ベニマシコの写真を少し・・・)
午後は母と私の検査で病院へ行ってきました。
母の付添もあって私の検査時間がかなり後だったのですが、CT検査室が空いていたようで
職員に声をかけられて・・・前倒しで検査を受けることが出来ました。
おかげで、早く病院から帰ることが出来ました♪(^_-)
色々あると疲れますね。(^_^ゞ
アップ写真は10月1日撮影分(つづき)からです。
シマエナガが去ったあと、アオジが良い感じの場所に止まったのでパチリ♪
その後、メジロポイントで撮影をしていました。
撮影機材はE-M1MarkIII+M.300mmF4+MC-14です。
◆enjyu-kさん
>起き抜けの気紛れで撮ったので、評価測光のままで撮っていると思います。
そうですか。
評価測光だとお月様が明るすぎて白飛びするような気がしますが、
機種によって測光の評価数が異なるので、結果が変わってくるのかも知れませんね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3611989/
羽毛バリバリですね〜。
本当、藪の中をチョロチョロして撮らせてくれませんよね。(^_^ゞ
◆haghogさん
>以前、群馬に遠征したときにメジロの群れに遭遇したときはどれを撮って良いのか解らなくなりました。
シマエナガの群れに遭遇すると、同じ状態になりますよ。
しかも、メジロ以上にチョロチョロするので撮影が大変です。
数が少なめの方が実は撮りやすかったりしますね。(^_^ゞ
>あらら残念。
えぇ・・・本当に。
少しずつ手前に下におり始めた時の大声なので、私的にダメージ大でした。(T-T)
>このアングル可愛いですね。ちょこちょこ動いているとこのアングルはあるのですが、シマエナガは別格ですね。
ふふふ♪
haghogさんには分かってもらえましたね。(^_-)
正面顔が特に人気ですが、こういう角度も可愛いと思うのですけどねぇ。
Instagramではあまり人気がないようです。(^_^;
>撮影場所から帰るときにキャップをしたら撮りのがしたとか色々やってます。
それは逆転ホームランって言うより、ホームランに見せた打ち上げフライかも。(^_^;;;
>えーっこれがそうなんだ。日曜日に鳥さん撮りの集団がこの撮りを追いかけて撮影していました。
確かに見つけたら必死になるかも・・・な鳥さんですね。
しかも、オスですしね。
私もこの子に逢いたいのですが、逢えるかなぁ?
近場のフィールドに来てくれないなぁ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3611991/
この場所は、これから?なのかな。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3612274/
川霧みたいな霧が発生しているようですね。
これでもう少し明るかったら、幻想的なシーンなりそう。
もちろん、これはこれで良い感じですよ♪(^_-)
書込番号:24416228
3点

haghogさん、皆さん、こんばんは。
今日は、OMDSから何かしらの発表があるとのことですが、内容についての予想は
ここ数日だんだんトーンダウンしているようです (ToT)
おーっというような新機種の発表は無く、命名規則の発表って、 はぁ…
このままだと、軽くなったフルサイズミラーレスに移行しちゃうぞ!
と、愚痴りながら今日のUPは地元の公園で見かけ始めたエナガっちです。
スモールまんぼうさんのシマエナガにはとてもかないませんが、好きな小鳥の一つです♪
●haghogさん
>けっこう色々来ていたのですが、途中でハイタカ出現さらに追い打ちをかけてオオタカ出現。
ハイタカやオオタカのお写真は撮れたのでしょうか? 猛禽出現はうれしい時もあり、悲しい時もありですね。
>どうも私の勘違いであと少し続くようです。昨日今日は大分色々撮りました。(^_^)。
αセットはもうしばらくお借りできないようですね(^_^)
そうこうしているうちに白鳥の季節になるのでは? やはり自分で買うしかないか…
●enjyu-kさん
>カワちゃんのシリーズ物、楽しく拝見させて頂いて居ります。
>次はどんなシリーズがUPされるのか?…爺さん、ワクワク楽しみにしています。
いつもありがとうございます。いつもの公園はコスモスの花も少なくなってきました。
次の花は春のポピーまでしばらくお預けです。
今日はエナガっちですが、日曜にはピラカンサとカワセミをUP予定です。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3611801/
>昨日の遊水池は「ノスリん祭り」でした、止まりモノも飛びモノも撮り放題。
>他にもオオタカやチョウゲンボウ、オマケに「鉄鳥」まで…。
格好いいですね♪ 私の所でも「○○祭り」開催されないかなぁ!
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3611989/
お見事!藪の中のウグイスをこれほど鮮明に撮られるとは(*_*)
●ガタキリバコンボさん
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3611930/
奇麗なブルーですね。
>私ももっと焦点距離の長い望遠レンズを検討せねば・・・
鳥撮り、特に翡翠にはまるとこのレンズ沼が待ち受けています。
鳥撮り界では500mmが標準レンズと言われています(^o^)
●スモールまんぼうさん
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3611983/
瞬殺されそうです。そんなに見つめないで♪
>ちなみに何をお目当てで出かけたのですか?
マユミをついばみに来るムギマキを期待していきました。うまくいけばマミチャジナイも撮れるかも。
あと、ノゴマが撮れたら超ラッキー! まあ、少なくともアトリぐらいは撮れるだろう。
甘い考えでした。。。_| ̄|○
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3612495/
これのムギマキ版が撮れるはずだったのですが…
そちらではムギマキはマユミに来ませんか?
書込番号:24416582
3点

色スレの皆様、今晩は。
今日は久しぶりにいつもの場所にカメラを持ち出しました。
でもいるのはシジュウカラが木の上高く、うーん撮れない。
と言うことで、今日は10月23日撮影分から
ILCE-9に200-600mmGレンズです。
この日は肌鳥撮りさんは一人しかおらず、足下にコマドリがおわしました(^_^)。
久々の遭遇で、900枚以上の撮影となりました。
現在現像に入っていますが、未だ87枚目、この日はピントも良かったので現像が大変です。
>スモールまんぼうさん、今晩は。
>早く病院から帰ることが出来ました♪(^_-)
あらら、病院通いは疲れますね。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3612491/
これは食いしん坊の私としては(*⌒▽⌒*)写真です。
>しかも、メジロ以上にチョロチョロするので撮影が大変です。
メジロよりちょろちょろするんですか、それはやっかいかもしれない。
>少しずつ手前に下におり始めた時の大声なので、私的にダメージ大でした。(T-T)
私だったら怒り出しちゃうかもしれません。(´-ω-`)
>正面顔が特に人気ですが、こういう角度も可愛いと思うのですけどねぇ。
Instagramではあまり人気がないようです。(^_^;
そうなんだ。でもあのアングルは可愛いですよね。
>確かに見つけたら必死になるかも・・・な鳥さんですね。
しかも、オスですしね。
みんな必死で追いかけていました。
藪の中でじっとしていたんですがピントが合わなくて大失敗。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3611991/
>この場所は、これから?なのかな。
日光が当たっているから綺麗なんですが半分枯れ葉です。
>これでもう少し明るかったら、幻想的なシーンなりそう。
もちろん、これはこれで良い感じですよ♪(^_-)
LRお勧めの明るさです。ほんとはもっと暗かった。でもくらい方がもっと幻想的ですよ
>K まつきちさん、今晩は。
>おーっというような新機種の発表は無く、命名規則の発表って、 はぁ…
このままだと、軽くなったフルサイズミラーレスに移行しちゃうぞ!
いまはつらいですね。デジカメinfoを見ていますがなんかトーンダウン。
>ハイタカやオオタカのお写真は撮れたのでしょうか?
はい、オオタカが撮れました。(^_^)
>αセットはもうしばらくお借りできないようですね(^_^)
そうですね、もうしばらく無理だと思います(^_^)
私のILCE-9は旧型になりますので新型が良いですよ(^_^)
ILCE-7 IVが出るようですのでしばらくお待ちください。
私は新型が出てもだいたい1年待ちます(^_^)。
書込番号:24416728
3点

☆ haghogさん
毎度さまです。
UPされた写真の鳥さんは、コマドリではなくルリビタキですね。
爺さんも大好きな鳥さんです。
蔵出しですが、ルリビタキ(♀)貼っておきます。
今日遊水池で20羽程の「鷹柱」を見ましたが、全てノスリの様でした。
まだノビタキも残って居て、爺さんビックリ!。
書込番号:24416831
3点

haghogさん、みなさん、こんにちは。
今日は晴れていたと思ったら、雨が降って・・・また晴れました。
変わりやすいお天気です。
しかも風が強くなってきました。
今日はお部屋で、のんびり過ごそうと思います。
アップ写真は10月2日撮影分からです。
この頃はメジロ撮影とタカ撮影の二刀流でした。(^_^ゞ
メジロはタラの実?にやって来る姿を撮っていたので、似たような写真ばかりに
なっちゃいますねぇ。(^_^;
撮影機材はE-M1MarkIII+M.300mmF4+MC-14です。
◆K まつきちさん
>おーっというような新機種の発表は無く、命名規則の発表って、 はぁ…
>このままだと、軽くなったフルサイズミラーレスに移行しちゃうぞ!
なはは・・・噂通り、ブランド名変更のみで中身の薄〜い発表でしたね。(^_^;
これからOM Systemで、どのようなカメラを出してくるのか。
内容によってはユーザー離れしちゃうでしょうね。
ミラーレスで出遅れ気味だったNikonですら、高機能なZ9を出してきますし。
余程な高性能カメラじゃないと、おーって驚かないでしょうね。
私的に、なんとなく「はぁ?」ってなりそうな予感がしていますが。
(いわゆる、肩透かしで終わるってヤツ→E-M1MarkIIも実はそう感じていた)
フルサイズミラーレスもレンズを含めて軽量化されていますからね。
真面目に移行もありかもしれません。
私ももう少し重量とレンズの焦点距離が・・・なのですけど。(^_^;
>シマエナガにはとてもかないませんが、好きな小鳥の一つです♪
エナガっちも可愛いですよ。
私が本州へ行ったら、絶対エナガっちを撮影しようと頑張ると思います。(^o^)
>瞬殺されそうです。そんなに見つめないで♪
あはは。
振り返ったら、あの姿でじ〜っと見つめていました。
夢中で撮影していましたよ。
こちらにはアップしていませんが、正面&卵姿のシマエナガを見たら、
K まつきちさんは間違いなく瞬殺されることでしょう。(^_-)
>マユミをついばみに来るムギマキを期待していきました。
なるほど。
色々、鳥さんとの出逢いを考えていた中での〜空振りだったのですね。(T-T)
そう言えば、昨年はベニマシコ撮影中にノゴマに出逢いましたが、今シーズンは
見ていないなぁ。
>そちらではムギマキはマユミに来ませんか?
マユミにムギマキのメスが乗った写真を撮ったと言う人がいるらしい・・・だけは聞いています。
でも、私達の所ではツリバナ周辺で見る機会が多いです。
今シーズンはムギマキの到着が遅かったようで、鳥友さんが1回だけムギマキのメスを
撮った以外に殆ど目撃情報がありません。
ムギマキ・・・撮りたいんですけどねぇ。(>_<)
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3612552/
エナガも可愛いですよ♪
ジュリ、ジュリと囀っているのでしょうか?
そちらも高めの場所にいることが多くありませんか?
私の方も基本は高い場所にいて、希に低い場所に降りてくる状態です。
まだ、ちょっと撮りにくい角度が多いかなぁ。
◆haghogさん
>この日は肌鳥撮りさんは一人しかおらず、足下にコマドリがおわしました(^_^)。
enjyu-kさんが指摘していますが、ルリビタキですよ〜。
コマドリは翼がオレンジ色。(^_-)
>久々の遭遇で、900枚以上の撮影となりました。
あら、良かったですね。
私の地域もルリビタキが来ていて、渡りの途中なので1日ごとに数の増減があります。
私の撮影現場では警戒心が強くて、なかなかゆっくり撮らせてくれません。(^_^;
>この日はピントも良かったので現像が大変です。
それはチェックが大変!
青い子にも出逢えたのかなぁ?
>あらら、病院通いは疲れますね。
明日は検査結果を聞きに病院へ行きます。
予約通りには呼ばれないと思うので、待ち疲れそうですね。(^_^;
>これは食いしん坊の私としては(*⌒▽⌒*)写真です。
ふふふ。
タラの実?だと思うのですが、この場所でメジロを沢山撮りました。
チェックすると同じような写真ばかり・・・う〜ん・・・。(-_-)
>メジロよりちょろちょろするんですか、それはやっかいかもしれない。
エナガは撮影難易度が少し高いですよ。
たま〜に動きを止めてくれるときもありますが、カメラを向けたらいない・・・って事がよくあります。
>藪の中でじっとしていたんですがピントが合わなくて大失敗。
藪の中は枝が邪魔になったりして、ピントが合いにくいですよね。
動かないならMFでピント合わせをするのも手ですよ。
>LRお勧めの明るさです。ほんとはもっと暗かった。でもくらい方がもっと幻想的ですよ
そうでしたか。
あんまり明るいと霧が潰れて目立たなくなるので、暗い方がいいのか・・・。(^_^ゞ
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3612601/
これでこっちを向いてくれたら最高でしたね。
北海道から南下した個体がhaghogさんの地域に到着したのね。
問題は、まだいるか?ですね。
青い子を撮っていなかったら、青い子を探してみてくださいね♪(^_-)
◆enjyu-kさん
>まだノビタキも残って居て、爺さんビックリ!
あら、まだ残っていましたか。
こちらでは姿を見かけなくなり、分かりにベニマシコがあちこちにいます。
ルリビタキも少し前から入ってきて、時間の関係で沢山は撮れていませんが・・・
青い子もいくらか撮れました。
出来れば明るい時間帯に撮りたいなぁ。(^_^ゞ
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3612651/
冬鳥達が少しずつ増えて来ましたね。
カイツブリ、逢えそうで逢えない・・・。(^_^;
書込番号:24417463
3点

☆ スモールまんぼうさん
毎度さまです。
今日はMLBのアストロズとブレーブスのゲームを見ていたので鳥さんはお休み…の心算でいたのですが、
午後2時から一時間半ほどチャリで川沿いの土手で鳥さん探し。
ジョウビタキが渡来している筈なのですが姿見えず、川面スイスイのカルガモ撮っても何なんだかなぁって
チンタラチンタラしておりました。
つまんないから帰ろかなって思っていたら、飛んで来ましたチョウゲンボウ。
出かければ、何か撮れちゃうんですよねぇー。
機材はRPに600mm/F11でしたが、電線止まりでは接近戦に持ち込めたので写りも充分満足できました。
連写コマ速は鈍足ですが、飛びモノもそれなりに。
ハイエンド機で撮るのとは、ひと味違う面白さに嵌っています。
書込番号:24418236
2点

色スレの皆様、今晩は。
今日は今にも雨が降りそうな天気でしたが昨日に引き続きカメラを持っていつもの所に行きました。
一番深いところまで鳥が降りてこないので中段に移りました。ちょうどシジュウカラが降りてきてシジュウカラを撮っていたところ
「ギギギ」とさえずりが聞こえていましたが、コゲラがやってきました。
100枚ぐらい撮ったのかな今日は。
>enjyu-kさん、今晩は。
ご指摘ありがとうございました。鳥撮りさんがコマドリコマドリと言っていたのですがコマドリにては少しおかしかったので、ジョウビタキかとも思ったら色が違うし、ルリビタキまで思いは至りませんでした。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3612645/
あーっこんな感じでした。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3612650/
モズさんの写真を見るのは半年ぶりかな。
上堰潟公園以来かな。
>スモールまんぼうさん、今晩は。
>今日は晴れていたと思ったら、雨が降って・・・また晴れました。
変わりやすいお天気です。
そちらもお天気が不安定ですね。
>メジロはタラの実?にやって来る姿を撮っていたので、似たような写真ばかりに
なっちゃいますねぇ。(^_^;
それもまた良いのではないでしょうか。
>フルサイズミラーレスもレンズを含めて軽量化されていますからね。
真面目に移行もありかもしれません。
私ももう少し重量とレンズの焦点距離が・・・なのですけど。(^_^;
あらあら4/3ズの勢力が落ちてしまいますね。
でも今の時代、昨日的にはほぼ行くところまで行っているのでこのまま模様眺めで良いんじゃないんでしょうか。
>こちらにはアップしていませんが、正面&卵姿のシマエナガを見たら、
K まつきちさんは間違いなく瞬殺されることでしょう。(^_-)
瞬殺されたのK まつきちさんのコメントが見たいな(^_^)
>コマドリは翼がオレンジ色。(^_-)
春の撮影を見直して反省しておりました。(^_^)
>青い子にも出逢えたのかなぁ?
噂には出てくるんですけど、いる時間が短すぎるのかな
>藪の中は枝が邪魔になったりして、ピントが合いにくいですよね。
動かないならMFでピント合わせをするのも手ですよ。
一応その対策をしていたのですが慣れないもので(^_^)
>これでこっちを向いてくれたら最高でしたね。
北海道から南下した個体がhaghogさんの地域に到着したのね。
問題は、まだいるか?ですね。
先週の日曜日まではいたようですよ(^_^)。今日はシジュウカラとコゲラとピヨドリでした。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3612831/
意外と茶色、もっと緑っぽいものだと思っていました。
今日アップするのはILCE-9に200-600mmGレンズです。
最近はピント合わせが上手くいくように
AFボタンをMFボタンに変えました。ここまでピントが来るとちょっとした操作でMFが使える方が嬉しいですね。
書込番号:24418245
2点

みなさま、こんばんわ
ボウズが続いたのでご無沙汰してしまいました。
ようやく少し撮れたのでアップします。
#haghogさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3612601/
鳥さんの柔らかなラインと蕩けた背景が何ともいいですね。
#enjyu-kさん
そうでした、フルサイズになさっていたんでした。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3612994/
RF600も解像が良さそうですね。
>MLBのアストロズとブレーブスのゲームを見ていたので鳥さんはお休み…の心算でいたのですが、
やっぱり晴れていると、鳥撮りに行けるなあ、とムズムズしてきますよね。
#K まつきちさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3612551/
カワセミの次はエナガさんシリーズかな。
300F4はやっぱりキレますね。
>おーっというような新機種の発表は無く、命名規則の発表って、 はぁ…
>このままだと、軽くなったフルサイズミラーレスに移行しちゃうぞ!
お待ちしております。
すでに、まつきちさんのシステムと私のシステムは同じ重さですからね〜。
ほんと新機種が全然でませんね。
300F4をはじめproレンズが優秀なので処分に踏み切れないんですが、この半年オリ機を使っていないです。やっぱりボディ性能が違いすぎます。
#スモールまんぼうさん
だいぶフルサイズにグラグラされていらっしゃいますね。
思い切っていっちゃいましょう。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3612833/
おそらくトリミングされているので840mmでも足りませんよね
高画素フルサイズだと、600mmに1.4xコンバーターで840mm。
更にAPSクロップして1260mm。これでも2000万画素以上あるので、ここからトリミング可能です。
重量は3kg弱なので何とかなりますよ〜。
#ガタキリバコンボさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3611930/
富士山もすでに冬仕様ですね。
>私ももっと焦点距離の長い望遠レンズを検討せねば・・・
FE200-600は使いやすいですよ。
それに純正でないと1.4xコンバーターが使えないです。
書込番号:24418532
3点

haghogさん、みなさん、こんにちは。
昨日の雨は上がり、まだ雲が優勢ですが青空が少しずつ広がっています。
風が弱かったら午前中にお散歩エリアを覗いてくるかなぁ。
昨年みたいにジョウビタキがいてくれたら嬉しいんですけど。(^_^ゞ
アップ写真は10月2日撮影分から(ラスト)です。
ツリバナにメジロが来ていたのですが、近寄ると逃げちゃうし・・・
遠い場所から撮影をしてみました。
撮影終わりに近づき、何気に上を見たら・・・メジロが頭上にいました。(^_^ゞ
ハシブトガラがアザミの種をせっせと食べていたので、そ〜っと近寄って撮りました。
途中で私に気がついて逃げたのですが、ジッとしていたら同じ場所に来てくれたので
近い距離で狙えました。(^_-)
撮影機材はE-M1MarkIII+M.300mmF4+MC-14です。
◆enjyu-kさん
>ジョウビタキが渡来している筈なのですが姿見えず
あらま・・・。
そちらでは、これから頻繁に見られる鳥さんでしょうから、少々の我慢でしょうか。
こちらでもジョウビタキを撮影した人がおり、私も出逢えるといいなぁ〜。
北海道は数がすくないので、出逢えるかどうか・・・。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3612994/
よく考えると、チョウゲンボウは小さいから電線に止まれるのですね。
大型の鳥だと電柱止まりになっちゃうので。(^_^ゞ
◆haghogさん
>あらあら4/3ズの勢力が落ちてしまいますね。
出来れば、m4/3機で行きたいところなのですが、AF精度や高感度耐性に
悩まされているのがねぇ。
OMDSの次期モデルがZ9みたいなインパクトあるボディなら・・・なのですが、
さてどうなることか。
>でも今の時代、昨日的にはほぼ行くところまで行っているのでこのまま模様眺めで良いんじゃないんでしょうか。
少し前から、フルサイズの様子をチェックしてはいますが、ここに来てZ9という
モンスターボディが発表されちゃいましたからね。
プロ機なのでお高いですが・・・ちょっと悩ましいですね。
Nikon機だと夫が使ってない100−500mmがあるので、マウントアダプターとボディを
用意すれば即実践は可能なのですよね。
これでZ用の200−600mmがあれば、5軸手ぶれ補正になるのでしょうけど。
>瞬殺されたのK まつきちさんのコメントが見たいな(^_^)
Instagramで既に見ているはずなので・・・インパクト弱くなっているので
アップを飛ばします〜。
>>コマドリは翼がオレンジ色。(^_-)
>春の撮影を見直して反省しておりました。(^_^)
ちょっと訂正。
コマドリは翼より顔がオレンジ色でしたね。
翼はオレンジ色がかっていますが、鮮やかな色ではなかった・・・。
>噂には出てくるんですけど、いる時間が短すぎるのかな
まぁ、青色のオスはメス色(正確にはメスと今年生まれたオス)に比べて
少ないので、運次第でしょうか。
私も秋のオスを撮影していますが、なかなか出逢えませんでしたよ。
(目に止まるのはメス色個体ばかり)
>先週の日曜日まではいたようですよ(^_^)。
渡りの途中だと思うので、数の変化はあると思います。
まだ、こちらではルリビタキが見られるようなので、気をつけて周囲を見てくださいね♪
もしかしたら、バッタリ!なんてことがあるかも知れませんから。
>意外と茶色、もっと緑っぽいものだと思っていました。
頬付近から首にかけて緑っぽく見える(黄色と焦げ茶が混ざって)かも知れませんね。
あと光の当たり具合(明るい場所、暗い場所)で色味が少し変わるかも。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3613001/
>これアオジですよね
ピンポーン♪正解。(^_-)
◆ステアケイスさん
>だいぶフルサイズにグラグラされていらっしゃいますね。
SONYから始まってCanon、そして昨夜からはNikonへ。(^_^;
費用がかかる分、即決出来ません。
しかし、Z9は凄いモデルですねぇ。(まだ詳細は確認してないけど)
夫は買う気満々になっていますよ。(^_^;
予約開始が11月2日10時からスタートらしいので、私がPCの前で待機して
いないと駄目ですか?って感じです。
夫に「お前もZ9行っちゃう?レンズなら100-500mmを使えば200-600mmが
出るまで待てるし(マウントアダプター必須)」と言われています。
これから調査しながら悩むことにします。
ただ、問題なのは慢性的な半導体不足が続いているので、初期ロットが
変えなかった場合はどのくらい待つか?なのですよね。
OMDSも新機種の情報が出てくれれば、OMDSを待つべきかどうするか?を
決められるのですけど。
Z9なみのAF性能、バッファー搭載ならOMDSの新型をジッと待つのですけどね。
悩ましい〜。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3613090/
色々なシギチさんに出逢えたようですね。
名前の通り、嘴がそってる〜。
こっちもシギチ類がいるのかなぁ?
でも、ルリビタキやベニマシコも撮りたいし・・・時間がなくて覗きに行けずです。(>_<)
書込番号:24418941
5点

色スレの皆様、今晩は。
今日の天気は、曇り時々日差し、みたいな感じでいつもの撮影場所に行きましたが、鳥の気配がなかったので中段で撮影していました。
メジロが多かったのかな。
今日も撮影H10月23日日分からでILCE-9に200-600mmGレンズです。
>ステアケイスさん、今晩は。
>ボウズが続いたのでご無沙汰してしまいました。
ようやく少し撮れたのでアップします。
ようやくお友達が集まってきましたか。
指先が震えませんか?
久しぶりに鳥さん撮りをしたときは筋肉痛でカメラを持っていられませんでした。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3613088/
チョウゲンボウさん格好いいですね。
やはりテレコンは必要なんですね。
私の所は暗すぎますね。
>鳥さんの柔らかなラインと蕩けた背景が何ともいいですね。
ありがとうございます。運が良かっただけですね。
>スモールまんぼうさん、今晩は。
>昨年みたいにジョウビタキがいてくれたら嬉しいんですけど。(^_^ゞ
ジョウビタキかもうググるしか思い出せない(^_^)。
>ハシブトガラがアザミの種をせっせと食べていたので、そ〜っと近寄って撮りました。
途中で私に気がついて逃げたのですが、ジッとしていたら同じ場所に来てくれたので
それは良い子良い子してアップしないと行けませんね。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3613146/
この大きさだとダイナミックで良いですね。
>OMDSの次期モデルがZ9みたいなインパクトあるボディなら・・・なのですが、
さてどうなることか。
多分Z9クラスの撮影機能は出てくると思いますよ。
これはコンピュータの進化と同じですのでので機械上の進歩とソフト上の進歩はほぼ並行してでて来ると思います。
>これでZ用の200−600mmがあれば、5軸手ぶれ補正になるのでしょうけど。
なんだか100-400mmのズームが意外と良さそうです。どうしようかな(^_^)。
>私も秋のオスを撮影していますが、なかなか出逢えませんでしたよ。
(目に止まるのはメス色個体ばかり)
多分同じ状態なんでしょうね。
>こちらではルリビタキが見られるようなので、気をつけて周囲を見てくださいね♪
もしかしたら、バッタリ!なんてことがあるかも知れませんから。
ルリビタキがマンボウさんの前に現れるように祈っていますね。
10月23日はルリビタキアオジぴよどりアオジルリビタキとでていたみたいですが
未だ現像は全体の1/3ぐらいです。
これからどうなるのかな。
憶えていません。
書込番号:24419824
3点

皆さま、こんばんは。
遊水池にチュウヒが渡来しました。
何度も何度も現れ、1時間で500枚ほど撮らせて貰いました。
定番のノスリやチョウゲンボウも現れ、更にノビ太くんも居たりで撮影枚数は1499枚に。
さすがに爺さんもクタクタ。
そんな訳で、チュウヒ撮って出し4枚を貼り逃げで失礼させて頂きます。
書込番号:24419923
3点

haghogさん、みなさん、こんにちは。
今日は寒かったですがお天気が良く、風も弱め。
でも鳥さんは・・・今一つ出が良くありませんでした。(>_<)
故に撮れ高が少なく、不完全燃焼な感じでした。
ただ・・・思わぬシーンが撮れました。
オスのベニマシコが尾羽を立てている姿です。
撮影時はヨモギに引っかかって尾羽が立ったように見えているのだと思っていました。
しかし、PCに取り込んでよく見ると・・・尾羽は何処にも引っかかってないのです。
えぇ〜ベニマシコも尾羽立てられるの?(*_*)
尾羽立てをする鳥さんと言えば、コマドリ、ミソサザイ、カワガラスがよくやりますが・・・。
ベニマシコが尾羽を上に上げている姿を見たのは、初めてでした。
忘れた頃にその姿をアップすると思います。(^_^ゞ
アップ写真は10月3日撮影分からです。
この頃はメジロ撮影をメインにしていました。
故にメジロの写真がメインになります。(^_^ゞ
撮影機材はE-M1MarkIII+M.300mmF4+MC-14です。
◆haghogさん
>ジョウビタキかもうググるしか思い出せない(^_^)。
忘れちゃいや〜ん。
これから見られる鳥さんなので、早く思い出してくださいね。
>それは良い子良い子してアップしないと行けませんね。
1つ前にアップしてますよ〜。(^_^ゞ
もう1回撮影しているので、また後で出てくるかも。
>この大きさだとダイナミックで良いですね。
もう少し寄りたかったのですが、逃げちゃうので遠巻きから狙いました。
>多分Z9クラスの撮影機能は出てくると思いますよ。
どうかなぁ?
多少はE-M1Xで出来るようになりましたが、OLYMPUS(これからはOMDS)の
画像処理エンジンって他社と比べて非力な気がするのですよね。
手ぶれ補正が他社に比べて強いため、CPUパワーがとられすぎているのかな?。
新機種は最終段階に入っているらしいので、年内に発表があるかなぁ〜。
冷静になって、ジックリ考えてみようと思います。
機材購入の予算も確保しないとね〜。(^_^ゞ
>なんだか100-400mmのズームが意外と良さそうです。どうしようかな(^_^)。
良さそうなレンズですよね。
いっちゃいます?
鳥撮りとしては、ちょっと焦点距離が物足りないところではありますが。(^_^;
早く200-600mmが出て欲しいですね。
>ルリビタキがマンボウさんの前に現れるように祈っていますね。
ありがとうございます。
今朝は逆光の中で数回見かけただけで終わりました。
夫はガッカリしていました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3613376/
もっと前に出てきて〜ですね。
この状態でISO1250で1/320秒だから、見た目以上に暗い場所なのですね。
◆enjyu-kさん
>定番のノスリやチョウゲンボウも現れ、更にノビ太くんも居たりで撮影枚数は1499枚に。
鳥の出好調ですね。
これだけ撮れたら楽しいでしょうね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3613414/
おぉ〜カッコイイ!
かなり低空飛行しているのですね。
書込番号:24420979
4点

みなさま、こんばんわ。
今日はお天気も良く午後から鳥撮りへ。
主にセグロセキレイさんとカワラヒワさんに遊んでもらいました。
残念ながらヒタキ系はいませんでした。
#haghogさん
>指先が震えませんか?
大丈夫です。シャッターを押すときはピタッと。
>やはりテレコンは必要なんですね。
距離的にはテレコン不要で、外す余裕が無かったんです。
なにはともあれ逃げる前に撮らないと。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3613376/
目鼻立ちの通った美人ですねぇ。
#スモールまんぼうさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3613146/
メジロさんってこういうのも食べるんですね。
>Z9は凄いモデルですねぇ
スペックは凄いですね
でもデカいし、1.3kg(電池込み)ですよ。ちょうどα1の2倍。
私には無理。頸と腰にきます。
これを取り回せるのだったらフルサイズどれでもOKなのでは?
>OMDSも新機種の情報が出てくれれば、OMDSを待つべきかどうするか?を決められるのですけど。
年明け位までに新機種の情報が出ないようだったらオリには見切りをつけようかと。
#enjyu-kさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3613413/
カラスに嫌がらせされてますね。(これはオリですね)
>撮影枚数は1499枚に
整理するのも大変そう。うれしい悲鳴?
書込番号:24421432
3点

☆ スモールまんぼうさん
こんばんは。
>これだけ撮れたら楽しいでしょうね。
昨日は、特にメチャ楽しかったですね。
今日も「柳の下の泥鰌」ならぬ「土手の上のチュウヒ」期待で遊水池へ行って来ました。
チュウヒはペケでしたがチョウゲンボウ・ノスリ・オオタカ・ハヤブサにトビも加えて猛禽5種類、
それに今季初のベニマシコが撮れました。
カシラダカ・アオジ・ヤマガラにカモ類数種も撮れたので、てんこ盛りでゴッツァンデスでした。
ベテランさんの話では、遊水池にチュウヒが入ったのは今回が初めてらしいです。
爺さんが一番手柄?かも…。
通い始めて2年目の爺さんが最初に撮れるなんて、少し申し訳ない様な気もします。
UPした写真はチュウヒ以外の昨日撮影分からの4枚です。
書込番号:24421445
3点

☆ ステアケイスさん
毎度どうもです。
>カラスに嫌がらせされてますね。(これはオリですね)
爺さんのメインはこれからもMFT(OMDS)です、フルサイズはお遊び用で買いました。
でもRPに600mm/F11は、メチャ楽しいです。
供給不足が解消されたら、RF 100-400mmは買ってしまうかも…。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3613746/
紅葉に鈴生りのカワラヒワ、ナイスですねぇー。
UP写真は昨日のチュウヒを4枚、500枚位撮れたので…。
書込番号:24421513
3点

色スレの皆様、今晩は。
今日は良い天気で、10時ぐらいから1時間半ほど撮影をしていました。
この前間違えたコマドリも出てきましたし(^_^)
コルリがいるとのことでしたがとうとう会えずに帰ってきました。
きょうはILCE-9で20GBほど余裕を持って出てきたのですが最後に残り3枚となり諦めて撤退しました。
駐車場から撮影場所目で随分距離があったので(^_^)。
>enjyu-kさん、今晩は。
本日一本目のレスになります。
>遊水池にチュウヒが渡来しました。
何度も何度も現れ、1時間で500枚ほど撮らせて貰いました。
500枚は凄いな、と言いつつ本日の撮影枚数は1200枚でした(^_^)。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3613416/
あれこれどこかで見たことのある風景だけどあそこですか(^_^)。
>スモールまんぼうさん、今晩は。
>尾羽立てをする鳥さんと言えば、コマドリ、ミソサザイ、カワガラスがよくやりますが・・・。
ベニマシコが尾羽を上に上げている姿を見たのは、初めてでした
アップするのをお待ちしております。
>忘れちゃいや〜ん。
これから見られる鳥さんなので、早く思い出してくださいね。
忘れちゃっていました。今日はコマドリを見ていましたがジョウビタキも今日の撮影の中にいたかも(^_^)。
>OLYMPUS(これからはOMDS)の
画像処理エンジンって他社と比べて非力な気がするのですよね。
これは心配しないで、すぐに新しい世代になります。そうしないとCPUを設計しているところが売れないので(^_^)
SIGMAもこんな感じなのかな
>良さそうなレンズですよね。
いっちゃいます?
いっちゃうんじゃないでしょうか。望遠ズームとしては使いやすい長さなので。
歩く距離が長いときには200-600mmよりも良さそうですね。
>この状態でISO1250で1/320秒だから、見た目以上に暗い場所なのですね。
凄く暗いところです。
日が当たると良いのですが。(^_^)
>ステアケイスさん、今晩は。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3613744/
これがセグロセキレイですね。なるほどセキレイとは違いますね。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3613747/
カワラヒラさんは仲が良いんですね。
互いに声でやりとりしているんだろうか(^_^)
>目鼻立ちの通った美人ですねぇ。
この子は目立ちたがり屋で翌日もいましたよ(^_^)。
>enjyu-kさん、今晩は。本日2回目のレスになります。
>チュウヒはペケでしたがチョウゲンボウ・ノスリ・オオタカ・ハヤブサにトビも加えて猛禽5種類、
それに今季初のベニマシコが撮れました。
おおっ凄い盛りだくさん
>カシラダカ・アオジ・ヤマガラにカモ類数種も撮れたので、てんこ盛りでゴッツァンデスでした。
もしかしてメモリーいっぱいになりませんでしたか?
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3613754/
このノスリさん若鶏なのかな、りりしいですね。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3613778/
キューン急旋回格好いいな(^_^)。
今日の写真は先週の土曜日10月23日撮影分です。
ILCE-9に200-600mmGレンズの撮影ですね。
書込番号:24421672
4点

☆ haghogさん
こんにちは。
ルリビタキ出捲りのようですね、ジュンサイ池でしょうか?。
コルリはまだ見た事が無いので、羨ましいなぁー。
コルリの写真、お待ちしております。
>このノスリさん若鶏なのかな、りりしいですね。
綺麗な個体ですよね、比較的若い個体のように思います。
ハチクマ程ではありませんが、ノスリも色合の個体差が目立ちます。
昨日も猛禽の出は良かったのですが、距離が遠過ぎたのが残念でした。
こればかりは鳥さん次第ですので、出て来てくれただけでもアリガトサンです。
今季初のベニマシコは目と鼻の先と云う距離でしたが、葉っぱ被りで半べその涙目に…。
AF迷っていたので、ピンがきていて爺さんビックリ。
書込番号:24422635
2点

haghogさん、みなさん、こんにちは。
今日はベニマシコ撮影後、ルリビタキ狙いという順番でフィールドを回りました。
ベニマシコポイントに到着時、全く鳥さんの気配なし。
私のお気に入りのポイントで少し姿を見かけて撮影しました。
その後、ベニマシコはチョロチョロするも遠くばかりで、なかなか撮影出来ず。
諦めムードになったときに、「ピュルルル・・・」という鳴き声が聞こえ、
私のシマエナガセンサー反応!
夫に「シマエナガがいる!」と伝えると、「まさかぁ〜」と言われながらも
双眼鏡で捜索したところ・・・いました。
めっちゃ遠くにいました。
様子を見てるとジワジワとこちらに向かって来ていたので、2人で観察していました。
そして、高い木の上でしたがシマエナガの群れ(10羽くらい?)がやって来て、
夫と「降りてきてぇ〜」の願いが届き、やや低めの場所に何度かシマエナガが来てくれました。
写真を見ると11分間くらいのシマエナガ祭りだったようです。
撮れ高少ない中でのシマエナガの遭遇で、夫も大喜びでした。(^_-)
その後、ルリビタキポイントへ移動しましたが、いたことはいました。
でも警戒心が強すぎて証拠写真だけで終わりました。
私のフィールドは鳥の出が、ちょっと悪い状態が続いています。(>_<)
アップ写真は10月3日撮影分(つづき)からです。
メジロ撮影をしていたら、2度ほどキビタキのメス?と思われる個体が現れました。
他の人はコサメビタキじゃ?って話していましたが。
(撮影した時期に、コサメビタキは見かけていないのですよねぇ)
撮影機材はE-M1MarkIII+M.300mmF4+MC-14です。
◆ステアケイスさん
>残念ながらヒタキ系はいませんでした。
ルリビタキ・・・逢えませんでしたか。
haghogさんの地域でルリビタキがいるので、いてもおかしくないのですが
出逢えず残念ですね。(>_<)
そちらでは一応冬鳥扱いなので、まだチャンスはあるかも知れません。
私の地域もルリビタキの数がかなり減っている感じですが、過去に霰が降る頃に
人里近くでルリビタキフィーバーになった事があるので、要注意って感じです。
>メジロさんってこういうのも食べるんですね。
メジロはツリバナの種が大好物なのですよ♪(^_-)
あとタラの実やヌルデの実とかも好んで食べます。
そのため、渡りの時期はこういった実の近くで待機します。
>でもデカいし、1.3kg(電池込み)ですよ。
確かにそうなのですよね。(^_^;
レンズは出来れば500mmF5.6のZ版が出てくれたら、レンズのサイズが小さいですし
重量が軽くなるので、かなり楽になりますね。
色々考えて(購入費用や重量などを考えて)、踏みとどまっています。
夫がZ9を購入することに決めたので、試しに借りて使ってみてどうなるか?を
検証してから再検討してみようかと思っています。
あれこれ考えている間に、OMDSの新製品情報が出てくるかな?と。(^_^ゞ
私の理想は、OMDSからZ9並のAF性能のボディ&高感度耐性が強くなればいいのですよね。
(動画に関しては、記録撮影くらいなので重要視していない)
>年明け位までに新機種の情報が出ないようだったらオリには見切りをつけようかと。
確かにあまり使わない状態で機材を保管し続けるのも・・・ですものね。(>_<)
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3613746/
あはは・・・カワラヒワが鈴なり〜。
でもですね、1羽仲間はずれがいます。
左中段になるかな?
シメがいますね。(^_-)(縮小写真で嘴の下が黒い個体がいたので、おや?と思った)
◆enjyu-kさん
>昨日は、特にメチャ楽しかったですね。
あれこれバシバシ・・・って感じですよね。
今日の私はシマエナガと遭遇したとは言え、「あまり撮れなかったかなぁ〜」と
思っていましたが、本日分の枚数を見たら1200枚ありました。(^_^;
ピント合焦が心配で、同じようなシーンを何度も撮るので枚数が増えちゃうのでしょうね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3613756/
顎下をカイカイをやっていたのかな?
なかなか凄い格好ですね。(^o^)
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3613781/
チュウヒと言えば、コミミ撮影時に現れる時があるのですが、
やっぱりネズミを探しているって事でしょうかね?
◆haghogさん
>この前間違えたコマドリも出てきましたし(^_^)
前回、名前を間違えたのはルリビタキでしたが、どうでしょうか?(^_^;
>アップするのをお待ちしております。
はい♪
暫くお待ちくださいね。(^_-)
他の人から言わせると「実は糞をした瞬間では?」なのですが、糞は写っていませんし
尾を上げている時間もかなり長かったので、排便のためって訳ではなさそうです。
>これは心配しないで、すぐに新しい世代になります。そうしないとCPUを設計しているところが売れないので(^_^)
なんとかねぇ〜良いものを作ってくれると良いのですが。
持ち歩きや焦点距離、最短撮影距離を考えると、m4/3が使いやすいのですよね。
Z9の方は、一旦踏みとどまって・・・夫の機材を借りて重量に耐えられるか、微ブレせずに
安定して撮ることが出来るか?をテストしてみようかと思います。
>いっちゃうんじゃないでしょうか。望遠ズームとしては使いやすい長さなので。
お金持ちぃ〜!(^o^)
T端にしても内部のレンズが後方に動くらしいので、重心バランスがズレないそうですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3613831/
良い場所に出てくれましたね。
って言っても、ISO8000の明るさの場所でしたか。
メッチャ暗い!
写真だけ見たら明るそうに見えるのですけどね。(^_^ゞ
書込番号:24422644
3点

haghogさん、皆さん、こんにちは。
彩の国の昨日は快晴の良いお天気でしたが、私は休日出勤でした (ToT)
そして今日は朝方は晴れ間がありましたが、その後、曇って午後には弱い雨というお天気でした。
私は家の用事で今週末はノー鳥撮りでした。
今日のUP分は10月15日に都内まで行って撮ってきたピラカンサスがらみのカワちゃんです。
●haghogさん
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3613378/
苔石の緑が男前のアオジ君を引き立てていますね。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3613831/
>この前間違えたコマドリも出てきましたし(^_^)
この子がこの間コマドリと間違えたルリビタキのたぶん雌です。
(この間のお写真では、若雄かな?と思いましたが、このお写真だと雌のように思います)
アオジと一緒にUPされていたルリ子と同じ個体ではないのですか?
コマドリは、頭、顔から喉元がオレンジでお腹が灰色です。
1,200枚の撮影! 羨ましくもあり、これはデータ整理が大変そうだなぁ…
●enjyu-kさん
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3613414/
>定番のノスリやチョウゲンボウも現れ、更にノビ太くんも居たりで撮影枚数は1499枚に。
>UP写真は昨日のチュウヒを4枚、500枚位撮れたので…。
猛禽らしい1枚ですね。そして皆さん、景気のいい話です。
私は先週は往復300km坊主、今週撮影機会無し。冬鳥の本格季節に向けて鳥運をせっせとため込んでいます。
●スモールまんぼうさん
>私的に、なんとなく「はぁ?」ってなりそうな予感がしていますが。
ありそうで怖いです…
>こちらにはアップしていませんが、正面&卵姿のシマエナガを見たら、
>K まつきちさんは間違いなく瞬殺されることでしょう。(^_-)
はい。あちらで瞬間モエ死させていただきました (^o^)
卵も勿論良かったですが、90度首を傾げていたのも悶絶ものでした。
>ジュリ、ジュリと囀っているのでしょうか?
>そちらも高めの場所にいることが多くありませんか?
はい。集団で移動してくるので、囀りで近づいてきたのがわかり、
移動が速いので、降りてきてくれたらラッキーという感じです。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3613664/
マユミ絡み、いいですね♪ 羽毛の解像具合からしてかなり近寄ってくれたようですね。
ベニマシコの尾羽立て、楽しみです。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3614033/
キビ子だと私も思います。そちらは、すっかり冬鳥の季節ですね♪
●ステアケイスさん
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3613088/
チョウゲンボウさん、精悍な顔つきですね♪
>カワセミの次はエナガさんシリーズかな。
エナガさんはコンスタントには撮れないのでシリーズ化は難しいですね (ToT;
冬は、カワセミ飛び込みとルリ、コミミン、白鳥を追っかけることになるのかなぁ…
それがOMDSの新機種でか、フルサイズにするか、そろそろ決断の時が
書込番号:24422857
3点


色スレの皆様、今晩は。
今日は高曇りで撮影にはもってこいだったんですが少遠出でをしておりました。
本日の写真は10月23日撮影分からです。
>enjyu-kさん、今晩は。
>コルリはまだ見た事が無いので、羨ましいなぁー。
コルリの写真、お待ちしております。
残念、見ることが出来ませんでした。
コルリはググった像だけです。
>綺麗な個体ですよね、比較的若い個体のように思います。
ハチクマ程ではありませんが、ノスリも色合の個体差が目立ちます。
やはり猛禽類は厳しい環境なので寄れてきますよね。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3614024/
こうした猛禽は生きるために必死なんでしょうね。
>ベニマシコポイントに到着時、全く鳥さんの気配なし。
あらららら、どうしちゃったんでしょう
>諦めムードになったときに、「ピュルルル・・・」という鳴き声が聞こえ、
私のシマエナガセンサー反応!
シマエナガはこんな鳴き方をするんですね。
シマエナガセンサーがプルルルル(^_^)。
>写真を見ると11分間くらいのシマエナガ祭りだったようです。
撮れ高少ない中でのシマエナガの遭遇で、夫も大喜びでした。(^_-)
11分有ると大分とれたと思いますね。
以前私のPCは500GBと書きましたが64Gいっぱいになると転送が心配になります。
>私のフィールドは鳥の出が、ちょっと悪い状態が続いています。(>_<)
暖気が入ったのか強風で追いやられたか寒くて隠れているのかわからなくなりますね。
朝冷えた日はなかなか下には降りてきてくれません
>前回、名前を間違えたのはルリビタキでしたが、どうでしょうか?(^_^;
今度はホンマ物ののコマドリですよ。コルリは出てきませんでした。
>他の人から言わせると「実は糞をした瞬間では?」なのですが、糞は写っていませんし
尾を上げている時間もかなり長かったので、排便のためって訳ではなさそうです。
自然界では、余り長いこと同じポーズをしているのは危険なので多分別の目的だったんでしょうな。
>T端にしても内部のレンズが後方に動くらしいので、重心バランスがズレないそうですね。
これが買う気になった原因ですね。
>って言っても、ISO8000の明るさの場所でしたか。
メッチャ暗い!
春の時でもISO12800でしたから。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3614029/
うーん、寄り目になっちゃう(^_^)
>K まつきちさん、今晩は。二連投お疲れ様です。
>私は家の用事で今週末はノー鳥撮りでした。
おらら残念。まあ私も撮りには行けませんでしたが(^_^)
>1,200枚の撮影! 羨ましくもあり、これはデータ整理が大変そうだなぁ…
データの整理大変です。
>蔵をあさってきたので、連投させていただきます。
コマドリ、ジョウビタキとマユミを啄むムギマキです。
参考にさせてもらいます。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3614117/
赤い色の中の青い鳥カワセミさんを撮れるところを探したい。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3614153/
この感じで写真を何枚も撮りました。
ILCE-9の連写速度15枚/秒
データが莫大です。
書込番号:24423250
2点

皆さま、今日は貼り逃げで失礼させて頂きます。
遊水池にはハクチョウが、200羽ほどやって来ました。
書込番号:24424956
2点

色スレの皆様、今晩は。
昨日から今日にかけてレスがありませんでしたが、10月24日分の撮影から。
近所の公園で撮影しております。
ILCE-9に200-600mmGレンズ使用です。
やはり暗いのでSS1/500ぐらいで撮影しております。
書込番号:24425129
1点

haghogさん、みなさん、こんにちは。
今日は朝から雨で、時折音を立てて降っています。
大人しく部屋で過ごします。
日曜に、夫がカメラを片付けるときに「持てるか?」と言いながら、
D850+縦グリあり+500mmF4+1.4倍テレコンを付けた状態の機材を渡されました。
手持ちでは機材が重くてファインダーが全く構えて覗けませんでした。(^_^;
次はD850+縦グリあり+100-500mmを渡されました。
E-M1MarkIII+M.300mmF4+MC-14よりは確実に重いですが、普通に構えることが出来ました。
撮影して微ブレが起きないかどうかまではテストしていません。
ベニマシコが近場にいる間に、次はD850+縦グリあり+100-500mmで微ブレなしで撮れるか
テストしてみようかな〜。
アップ写真は10月3日撮影分(ラスト)からです。
メジロ撮影後にちょっとタカ見をしました。
ツミが飛んでいきました〜。
撮影機材はE-M1MarkIII+M.300mmF4+MC-14です。
◆K まつきちさん
>私は家の用事で今週末はノー鳥撮りでした。
あらら・・・それは残念。(>_<)
お仕事とお天気に阻まれちゃいましたか。
今週末は鳥撮りへ行けるといいですね。(^_-)
>ありそうで怖いです…
期待持たせて、突き落とすのはOLYMPUS時代には何度かありましたからねぇ。
会社が変わったとは言え、ちょっと警戒心があったり。
「お〜っ!」で「特集を組みたくなるカメラ」は、NikonのZ9に持って行かれた感が
ありますが、実はOMDSも電子シャッターのみでくるのでは?と勘ぐったりしてます。
Z9に心引かれていますが、今は踏みとどまっている状態です。(^_^ゞ
>90度首を傾げていたのも悶絶ものでした。
あはは・・・カイカイのカメラ目線のやつですか?
人気は今一つでしたが、撮影していたとき私も悶絶ものでしたよ♪
>集団で移動してくるので、囀りで近づいてきたのがわかり、
>移動が速いので、降りてきてくれたらラッキーという感じです。
今時期は団体移動していますよね。
群れのリーダーが「ここに餌がある」と合図すると、少し長くとどまってくれるように見えます。
可愛いんだから、ゆっくり撮らせて!ですよね。(>_<)
>マユミ絡み、いいですね♪ 羽毛の解像具合からしてかなり近寄ってくれたようですね。
はい、ちょっとトリミングしたくらいで、かなり近いです。
この場所で何度か撮影しています。
ここのマユミはなかなか殻が割れないので、メジロやシジュウカラは嘴で殻を裂いて
種をとりだして食べていました。
>ベニマシコの尾羽立て、楽しみです。
アップまで少々時間がかかりますが、お楽しみに♪(^_-)
面白いベニマシコの姿になっていますよ。
>キビ子だと私も思います。そちらは、すっかり冬鳥の季節ですね♪
やっぱりですか。
日の当たる場所に出た写真をInstagramの方にアップしていますが、
色がコサメビタキと違ったのですよね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3614117/
なかなかいい場所にカワちゃん止まってますよね〜。
この状態で背中見せの振り返りだと色的に映えそうですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3614161/
今シーズンも出逢えず・・・。(>_<)
マユミってちゃんと殻が弾けるのですね。
◆haghogさん
>シマエナガはこんな鳴き方をするんですね。
有名なのは「ジュリ、ジュリ」なのですが、実は色々な鳴き方をします。
「ピュルルル・・・」、「ジッ、ジッ」、「ピーピーピー」、「チッ、チッ」などがあります。
「ピュルルル・・・」は仲間に何かを知らせるときに発するみたいです。
>11分有ると大分とれたと思いますね。
それがですね〜そうもいかないのですよ。(>_<)
何せ枝や葉に邪魔されて見えにくい上に、チョロチョロ加減。
カメラを向けたら姿なしを何度もやりました。
>今度はホンマ物ののコマドリですよ。コルリは出てきませんでした。
そうでしたか。
本州だとこの時期でも見られる場所があるのですね。
北海道は基本的に春だけなので。(^_^ゞ
>これが買う気になった原因ですね。
そうなんだ。(^_^ゞ
少々お高いレンズですが、写りは良いようですし・・・。
haghogさん、機材を保管する防湿庫がいっぱいいっぱいになりそう。
フルサイズの望遠レンズを何本もお持ちですし。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3614261/
愛想のよいルリビタキでしたね〜。
私の地域の秋に遭遇した個体は、愛想があまり良くなかったです。(T-T)
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3614752/
>あなたはダーレ
ウグイス♪
多分、出てくる前に「ジッ、ジッ」って鳴き声が聞こえたはず。
なかなか藪から出てこないので、ラッキーでしたね♪(^_-)
◆enjyu-kさん
>遊水池にはハクチョウが、200羽ほどやって来ました。
賑やかになりましたね〜。
こちらも白鳥の数が増えてきているようです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3614710/
大物加えたまま逃げてますね。(^_^ゞ
無事に捕まえた魚を食べられたのかなぁ?
書込番号:24425236
3点

>haghogさん 皆さん
ご無沙汰しています
皆さんの作例、楽しみに拝見させていただいています
私事ですがようやく一回目のコロナワクチン接種が終わり
ホットしていますが不思議な事に感染者が激減し(?_?)の
状態です
久しぶりに近くの調整池に猛禽狙いで行ってみたのですが
撮れたのはカワちゃんだけでした
貼り逃げで失礼します<m(__)m>
書込番号:24425606
2点

色スレの皆様、今晩は。
今日も越後から放送します。
今日の天気は晴れ時々にわか雨
家を出るとき雨が降っていたのでカメラを持ち出しませんでした。でもいつもの撮影場所に来たら雨は降っていませんでしたし日も差し込み始めていました。
YAHOO天気予報のバカ(^_^)
今日も10月24日撮影分からアップします。シジュウカラの写真がいっぱい有ったのでその中からピントが合ったものを
アップします。
シジュウカラいつでも撮れるのでと馬鹿にしていたらシジュウカラのピントの合った物を探すのが大変でした。
ピントの合った物の多くはMFでピントを合わした物でしたが1/10ぐらいしか良いものがありませんでした。
>enjyu-kさん、今晩は。
昨日、今朝は失礼いたしました。
アップしたと思ったレスが上がっていませんでした(^_^)
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3614710/
カワウもなかなか獰猛ですね。これを飲んじゃうんですから
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3614708/
仲良くて良いですね。
多分集まったいくつかはのとりはきっと私も撮っています。
>スモールまんぼうさん、今晩は。
>今日は朝から雨で、時折音を立てて降っています。
大人しく部屋ですごします。
もうまもなく雨の音も聞こえA無くなる時期が始まるのでしょうね。
>D850+縦グリあり+500mmF4+1.4倍テレコンを付けた状態の機材を渡されました。
手持ちでは機材が重くてファインダーが全く構えて覗けませんでした。(^_^;
これは旦那さんZ9にいっちゃうんじゃないですか(^_^)
>有名なのは「ジュリ、ジュリ」なのですが、実は色々な鳴き方をします。
これをマンボウさんが良く効いているんだったら「餌があるぞ」ですね。
集まってきたら確実です。
>本州だとこの時期でも見られる場所があるのですね。
北海道は基本的に春だけなので。(^_^ゞ
そうなんですね。マンボウさんだったらいい写真何枚もとれたと思います。
>haghogさん、機材を保管する防湿庫がいっぱいいっぱいになりそう。
フルサイズの望遠レンズを何本もお持ちですし。
今はレンズを1本買うごとに2本のレンズを売っています。
多分これを買うときはソニーの100-400mmGMを得ると思います。最近出番がないので
>愛想のよいルリビタキでしたね〜。
私の地域の秋に遭遇した個体は、愛想があまり良くなかったです。(T-T)
あら残念、私ほどそそっかしいのは春は嫌われました。
今の時期は余り嫌われていないみたい
>ウグイス♪
多分、出てくる前に「ジッ、ジッ」って鳴き声が聞こえたはず。
なかなか藪から出てこないので、ラッキーでしたね♪(^_-)
えーっウグイスなんだ。けっこういい時間独演会をしてくれました。
こんなに長い時間いてくれたことはなかったので標識撮りから外れていました。
若鶏なのかな。
>ranko.de-suさん、今晩は。お久しぶりです。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3614863/
いよーつこれから行きます。という感じですね。
羨ましいです。
>久しぶりに近くの調整池に猛禽狙いで行ってみたのですが
撮れたのはカワちゃんだけでした
撮れたのがカワセミだけと言うのが羨ましい。
業務連絡です。
そろそろレス150になります。
そろそろどなたか立候補してください
書込番号:24426219
1点

haghogさん、みなさん、こんばんは。
順々に拝見していこうと思ったら…
凄く進展してる!
1か月ぶりの返信で申し訳ございません。
色スレって鳥さん専門スレでしたっけ??
♪
haghogさん
>一眼レフを買われたのには気づいていましたが機種まで見て今笑んでいた。
2019年の第二四半期に、PENTAX K-70 18-135 レンズキット, Nikon D5600 Wズームキットで、
デジイチデビューしましたー。(´▽`*)
>Nikonの選択素敵ですね。Nikonに憧れて約』50年間Nikonに手を出していませんでしたが私もNikon仲間になっています(^_^)。
当時、家電量販店で片っ端から見て、触って、撮って決めました!
Nikonさんのカメラはレフもミラーレスも、
ファインダー(OVF, EVF)がどのメーカーよりも見やすくて綺麗でしたよ。
シャッター音も好みでした。
『Z9』というラスボス級?の凄そうなミラーレスカメラが登場してびっくりしています。
>これは何かを見つけたようですね。
>上手く狩れたんでしょうか?
2021年7月24日に撮影したときはどうやら失敗したようです。
狩りに成功した写真を翌日に撮影しておりますので、
連続投稿となりますがご覧下さい。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3596460/
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3596462/
こういう柄の鳥さんもいるんですね!
興味深いです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3596463/
(*^^*)おしりも可愛いですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3597011/
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3597015/
素敵な風景に可憐なコスモス
風や光、匂いを感じに、旅に出たい気分です。
書込番号:24426566
2点

haghogさん
2021年7月25日、カワセミさんが狩りに成功した写真です。
連続投稿となりますがご容赦下さい。
-----
ステアケイスさん、isoworldさん、enjyu-kさん、コードネーム仙人さん
とある写真に見入っております。
後程か土日にじっくりと拝見します!
書込番号:24426570
2点

皆様、ご無沙汰していました。
最近、早朝に撮っている河川の鷺達が1羽だけでなく集団で見かけるようになりました。食欲の秋?
望遠ズーム欲しいですね・・・
貯金は始めてますが、今度はSIGMAやTAMRONではなくSONYさん純正を買いたいです。SEL100400GMかSEL200600Gか。
SEL100400GMは野鳥撮影には短いかもしれませんが、重量を考えるとこれがいいかなとも思ってて悩みます。テレコン付けてどうにかならないかな。
今回もα7VとTAMRON 70-300mm A047です。
>スモールまんぼうさん
確かに富士山は秋冬が良いですね。山頂に雪があるし空気も澄んでいます。
ただ、天気の良い行楽日和は帰りの渋滞が・・・
この時も、例の"小仏トンネルを先頭に25kmの渋滞"にハマりました・・・
>haghogさん
私が使っているα7Vのセンサーは前世代ですから。α7Wに期待でしょうか。
α1やα7RWなんかは作例見てると白には強そうな気がします。ただ値段が・・・
一番白飛び・黒潰れに強いセンサーはα7SVでしょうか。
>ステアケイスさん
富士山もこれからどんどん富士山らしくなってきますね。
>K まつきちさん
若干α7VのAWB特有の色カブリが入っている気もします。
ただ、元々富士山は青っぽいイメージでしたので、特に補正しませんでした。
書込番号:24426693
3点

haghogさん、みなさん、こんばんは。
今日は午後に鳥見へ出かけましたが・・・ビックリするくらい鳥さんの気配がなく、
あまり撮影出来ずに終わりました。(多少、ベニマシコは撮れたけど)
とほほ〜。
渡りの小鳥がかなり抜けてしまったので、鳥枯れ状態になっています。
今週末は何処へ行こうかなぁ。(-_-)
アップ写真は10月9日撮影分からです。
ツリバナ・メジロを狙う予定でしたが、メジロは沢山いたのですが・・・
ツリバナに降りてこなくて撮れ高がが少ない日でした。(>_<)
撮影機材はE-M1MarkIII+M.300mmF4+MC-14です。
◆ranko.de-suさん
お久しぶりですね。
>不思議な事に感染者が激減し(?_?)の状態です
確かに唐突に罹患者数が全国的に減りましたよね。
でも北海道では「カラオケを伴う飲食店」だったかな?でクラスターが発生しているので、
長時間、狭い空間で声を出す場所は危険みたいです。
全国的に制限を解除しましたが、リバウンドが怖いですね。
>撮れたのはカワちゃんだけでした
カワちゃんでも良いではないですか〜。
鳥さんがいないよりは・・・。(^_^;
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3614865/
ナイスショットですね。
一連の写真はプロキャプチャーを使って撮影したのかな?
◆haghogさん
>家を出るとき雨が降っていたのでカメラを持ち出しませんでした。
>でもいつもの撮影場所に来たら雨は降っていませんでしたし日も差し込み始めていました。
>YAHOO天気予報のバカ(^_^)
まぁ、お天気あるあるでしょうかねぇ。(^_^;
昔の方が天気予報が当たっていたような印象がありますが、どうでしょうね。
自然を予測するのは、やっぱり難しいのかな。
>ピントの合った物の多くはMFでピントを合わした物でしたが1/10ぐらいしか良いものがありませんでした。
あら、それは残念。
MFも慣れないと素早くピントの山をつかめないらしいですよね。
私も悩んで、悩んで・・・いなくなるってパターンです。(^_^ゞ
なので、お花とか逃げない被写体にしかMFが使えない人です。
>これは旦那さんZ9にいっちゃうんじゃないですか(^_^)
はい、ポチりました。(^_^ゞ
発売日に届くと良いのですが・・・。
あと、マウントアダプターも注文しましたが、こちらも一緒に届いてくれないと
Zマウントのレンズが1本もないのでボディだけあっても困っちゃうかも。
>マンボウさんだったらいい写真何枚もとれたと思います。
あはは、そうだと嬉しいのですけどね。
それには本州に遠征しないと駄目ですねぇ。(^_^ゞ
>多分これを買うときはソニーの100-400mmGMを得ると思います。最近出番がないので
100-400mmの出番なしですか。
軽量で写りの良いレンズではありますが、野鳥撮影に使うには1.4倍テレコンを使っても
物足りないか・・・。(^_^ゞ
>今の時期は余り嫌われていないみたい
あら、それは羨ましいですね。
今日もルリビタキを見つけましたが、まぁ〜忙しないのなんの。
証拠写真を1カット撮っただけで終わっちゃいました。
>こんなに長い時間いてくれたことはなかったので標識撮りから外れていました。
そうでしたか。
愛想の良い子だったのですね♪(^_-)
愛想の良い子に出逢えたときは、沢山撮っておいた方がいいですよ。
同じチャンスがあるとは限らないので。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3615015/
地面に落ちている何かを物色中?
しかし、Exif情報を見ると暗い場所ですねぇ。
これならピントも合いにくいわ・・・。
◆Tio Platoさん
>色スレって鳥さん専門スレでしたっけ??
いいえ・・・違うのですけれど、何故か皆さん鳥さんを投稿してます。(^_^;
私は鳥屋なので、鳥ネタになっちゃうのですよね。
旅行でも出来たら風景とかアップ出来るのですけど。
>『Z9』というラスボス級?の凄そうなミラーレスカメラが登場してびっくりしています。
haghogさんへのレスを横から失礼します。
いやぁ〜「お〜!」と言って、特集を組みたくなるようなカメラが登場しましたね。
夫がついにミラーレス機に初トライです。
私は鳥認識AFに興味津々ですが・・・。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3615121/
ターゲットを探していますね。
狙いが定まったら飛び出すのでしょうね。
◆ガタキリバコンボさん
>SEL100400GMは野鳥撮影には短いかもしれませんが、重量を考えるとこれがいいかなとも思ってて悩みます。
>テレコン付けてどうにかならないかな。
確かに100-400mmは写りが良く、軽いレンズですよね。
1.4倍テレコンは大丈夫だと思いますが、2倍だと甘い写りになる可能性が高いかも。
(許容範囲がどの程度かで変わってくると思います)
>この時も、例の"小仏トンネルを先頭に25kmの渋滞"にハマりました・・・
おぉ〜う・・・。(*_*)
それは結構な渋滞ですね。(^_^;
渋滞を抜けるのにかなり時間がかかったのではないですか?
(北海道はあまり渋滞が発生しないので、25kmの渋滞って想像出来ない・・・)
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3615167/
ダイサギとコサギのようですね。
左側の個体はお魚GETしたようですね。
皆さん、思い思いの場所で餌を捉えようとしていますね。
◆haghogさん
>そろそろレス150になります。
>そろそろどなたか立候補してください
立候補者がいないかな?
それでは、私がスレ主を引き受けましょうか?
(スレッドの準備が整うまで、このスレッドを使って頂くって事で(^_^ゞ)
書込番号:24427526
2点

みなさん、こんばんは。
新しいスレッドの準備が出来ましたのでお知らせします。
新スレッドをご利用ください。<(_ _)>
新スレッドは
『写真作例 色いろいろ Part276 2021年秋深まっていますね』
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24427843/
になります。
アップ写真は10月10日撮影分からです。
ノスリがまぁまぁの距離で飛んでいきました〜。
撮影機材はE-M1MarkIII+M.300mmF4+MC-14です。
書込番号:24427852
3点

色スレの皆様、今晩は。
今日は朝のうち時雨状態だったんですが、晴れ間が出たので撮影に行きました全く撮影現場には出てきませんでした。
今日の撮影分は10月24日分から
ILCE-9に200-600mmGレンズでシジュウカラとアオジをアップします。
>Tio Platoさん、今晩は。お久しぶりです。
>Nikonさんのカメラはレフもミラーレスも、
ファインダー(OVF, EVF)がどのメーカーよりも見やすくて綺麗でしたよ。
シャッター音も好みでした。
そして色の乗りも良いんですよ。
>『Z9』というラスボス級?の凄そうなミラーレスカメラが登場してびっくりしています。
コのラスボスほんとにラスボスなんでしょうか。
Nikonはレフ機の時は1つずつ番号が上がっていますから(^_^)
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3615121/
カワセミを定点で捕れるところを見つけられると良いのですが
とても裏山です。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3615126/
獲物ゲットですね。
ほんと裏山です。
>ガタキリバコンボさん、今晩は。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3615167/
やはり300mmは少し厳しいのかな
>SEL100400GMかSEL200600Gか。
200-600mmGレンズと100-400mmGMの購入検討とのことですが
経験上1.4倍テレコンバータを使用すると同じくらいの長さになりますが、200-600mmGレンズの方が安くて焦点距離も行けるので良いですよ。
安くてと言うのがキーポイントになります。
>一番白飛び・黒潰れに強いセンサーはα7SVでしょうか。
この先を考えるのが日本の技術者です。誰かひらめかないかな。(^_^)
>スモールまんぼうさん、今晩は。
>今日は午後に鳥見へ出かけましたが・・・ビックリするくらい鳥さんの気配がなく、
私の所は反対で鳥の気配だらけでしたがどこに鳥がいるのかわかりませんでした(^_^)。
>昔の方が天気予報が当たっていたような印象がありますが、どうでしょうね。
雨雲レーダーを見ながら予想するのですが、外れてばかり。
>MFも慣れないと素早くピントの山をつかめないらしいですよね。
最近は親指MFですね(^_^)。
>はい、ポチりました。(^_^ゞ
発売日に届くと良いのですが・・・。
あっやっぱりですね。
私はレンズ待ちをしています。
>軽量で写りの良いレンズではありますが、野鳥撮影に使うには1.4倍テレコンを使っても
物足りないか・・・。(^_^ゞ
多分Zマウントはキラーレンズになるかも。
でも400mmF2.8が怖そう。400mmと560mmのズームレンズとも考えられますからね。
>愛想の良い子だったのですね♪(^_-)
愛想の良い子に出逢えたときは、沢山撮っておいた方がいいですよ。
同じチャンスがあるとは限らないので。
最近は15枚/秒で撮影しているので現像が大変です。
>しかし、Exif情報を見ると暗い場所ですねぇ。
これならピントも合いにくいわ・・・。
私の撮影場所は本当に暗いんですよ(^_^)
>夫がついにミラーレス機に初トライです。
私は鳥認識AFに興味津々ですが・・・。
横レスしますが、この機能は多分2年後にはみんな標準装備だと思います。
>立候補者がいないかな?
それでは、私がスレ主を引き受けましょうか?
宜しくお願いいたします。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3615353/
アカゲラですね、春にアップしたのはオオアカゲラでしたね。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338712/ImageID=3615355/
あれこれ、獲物をつかんでません?
>新スレッドは
『写真作例 色いろいろ Part276 2021年秋深まっていますね』
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24427843/
になります。
宜しくお願いいたします。
書込番号:24427994
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/09/12 12:08:50 |
![]() ![]() |
11 | 2025/09/12 10:43:23 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/12 9:21:24 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/11 18:44:59 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/11 18:47:50 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/11 18:07:56 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/12 8:51:18 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/12 0:44:11 |
![]() ![]() |
21 | 2025/09/12 14:59:31 |
![]() ![]() |
13 | 2025/09/12 14:13:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





