購入してまだ半年弱のノートPC(Lenovo ideapad flex 550)ですが、
1ヶ月前くらいから蓋を開けるとLenovoのマークが出て、本来はその後に
アカウントの画面が出て起動するのですが、Lenovoのマークは出るものの
その後真っ黒のまま(ブラックアウト?)起動しません。
(終了時はスタートボタン電源→シャットダウンで消した後蓋を閉めています。)
数日に1回だったのが最近は起こる頻度が短くなった気がします。
昨日も今日もなりました。
キーボードのEscキーの小さい丸と横に付いてる電源ボタンの小さい丸も白くなって
いるので電源は入っているようです。
時々その状態のままファンがものすごく煩い時があります。今日がそうでした。
このままでは起動しないのでやむを得ず電源ボタンを押して切って、
ボタンを押して起動させていました。
電源ボタンを押して切断するのは本体に良くないはずなので、
先週Lenovoサポートセンターに電話してみましたが、
あっさりリカバリか修理センターに預けて点検するしかないとのこと。
そもそも購入、使用開始してからまだ丸半年も経っていないのに
リカバリはしたくないし、点検に出すと1週間〜10日間はPCが使えません。
いったん保留のままです。
ネットで検索した時、帯電が原因の場合もあるので電源アダプター、マウスなど
付属品を全て外して…というのがあったので先ほど起動しなかった時
やってみましたが変化はありません。
今日はファンがうるさくずっと回っているだけ。
ネットでOSの再インストールと書いてあるのもありましたが、リカバリ同様
下手なことをして全て設定がパーになるのも嫌なのでやっていません。
Lenovoは購入してすぐにモニターの色が白ではなく黄ばんだ色で
写真など実物の色とかなり違うので点検に出したことがありますが、
異常なしで返ってきました。
これ、ネットで調べたらPCの設定の色管理の所である程度修正できたので
なぜそのことをサポートセンターが教えてくれなかったのか、それをやってみたら
100%満足ではないとはいえかなり白くなったので点検などには出さずに済んだのに
と思いました。
正直、Lenovoのサポートは前回の件もあり今回の回答も不信感しかなく
あっさりリカバリや点検に出せません。
今回も点検に出したりリカバリしなくてももっと簡単に直る方法はないかと思い
質問してみました。
蓋を開けただけで起動するのはLenovoがではなくWin10の仕様らしく、
また休止から黒画面のまま起動しないというのもけっこうあるようなので
同じような体験をした方に訊いてみたいとこちらで質問しました。
ちなみに画面を開いたまま、食事などで30分以上使わないでいると
黒くはなりませんが、画面がフリーズした感じで更新しても何も変化がなかったり
白くなる場合もあります。
これはブラウザを落として再表示すれば解決するのでいいのですが(本当はよくないとは思いますが)、
さすがに最初の起動できないのは困るので、よろしくお願いします。
書込番号:24343928
0点
>>そもそも購入、使用開始してからまだ丸半年も経っていないのに
>>リカバリはしたくないし、点検に出すと1週間〜10日間はPCが使えません。
>>いったん保留のままです。
そんなにリカバリや修理へ出すのを拒否するなら、新しいPCを購入してはどうでしょうか。
書込番号:24343993
6点
嫌ならばパソコンは使わない方がまし!
起動しなくなった原因は色々有ります!
自力ならリカバリーが手っ取り早いです!
半年も経って無いなら楽です!
数年も使ってると・・・修復も難しいです!
それが嫌ならば・・・パソコン複数台有れば・・・
困りません!二台以上同じ環境で使えば!
書込番号:24344015 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
新しく購入すれば、とりあえず問題は解決しますね...
書込番号:24344022
2点
>ポチビ♪さん
<<<新しく購入すれば、とりあえず問題は解決しますね...
それは解りませんが・・・
使い方に原因が有れば同じ状態に陥ります!
違う機種メーカーで同じ使い方すれば、原因究明は出来るかと思います。
症状が違えば良い!かな。
書込番号:24344041 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
[Shift]キーを押しながらシャットダウンして、同じ症状が出るか確認を。
出ないなら、高速スタートアップを無効に設定しましょう。
書込番号:24344058
2点
回答ありがとうございます。
みなさん、2台目を買えば…という人が多くてびっくりです。
>キハ65さん
>QueenPotatoさん
ここの口コミで愚痴りまくったくらい買って損したPCですが
3月末に買ったばかりでそんなお金はありません(笑)
余裕があればできれば本当は買い換えたいです。
>nogakenさん
また初期設定からやらなければならないのかと思うと正直キツイです。
メールの設定だけでもかなり面倒だったし。
最終手段としてはそれも考えますがその前に良い方法があればと思って質問しました。
このPCはまだフリーソフトとかあまりDLしていないし、特別変な使い方はしてないつもりです。
ほとんど寝るまで点けてるほどのヘビーユーザーではありますが。
ネットで検索するとMSのアップデートが問題の場合も…とありましたが。。。
いずれにせよこのPCで4台目ですが、Win10のせいなのかLenovoのせいなのか
半年足らずでもうこんな症状が出るなんて初めてです。
>猫猫にゃーごさん
その方法でシャットダウンしてみます。
ただ、この現象は毎回出る訳ではないので、明日も様子を見てみたいと思います。
シャットダウンする時は毎回「Shift」を押してやった方がいいのですか?
出ないようだったら、高速スタートアップを無効に設定して見ようと思いますが
その方法がわからないのでネットで調べてみます。
書込番号:24344099
1点
・Windows10のノートパソコンで、カバーを開いたときに自動的に電源が入る現象
https://variantsoft.co.jp/blog/2019/10/29/windows10%E3%81%AE%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%A7%E3%80%81%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%92%E9%96%8B%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%A8%E3%81%8D%E3%81%AB%E8%87%AA/
うちのHP製ノートパソコンは、カバー連動で電源が入ることはありません。
高速スタートアップは有効です。
書込番号:24344315
2点
ポチビ♪さん
Lenovo ideapad flex 550 を持っていなくて恐縮ですが…
「蓋を開けただけで起動する」「360°回転するヒンジ」
これらは、ユーザーにとっては便利で良いことですが、パソコンにとっては厳しいとことだ思います。
わたしのパソコンは、蓋を開けても起動しないし、画面は 120°ぐらいしか開きません。
気休めですが、わたしは、下記の通り設定しています。
カバーを閉じたときの動作 → 何もしない
電源ボタンを押したときの動作 → シャットダウン
ディスプレイの電源を切る時間 → 10分
コンピューターをスリープ状態にする時間 → 適用しない
ちなみに、終了は スタート → 電源 → シャットダウン してから画面を閉じます。
起動は 画面を開いてから電源ボタンを押して起動します。
失礼いたしました。
書込番号:24344358
![]()
2点
「蓋を開けると起動する」というのはLenovoの独自機能じゃないでしょうか。
私のLegionでは、デフォルトではその機能はオフになっており、BIOSの設定で変更できるようになっています。
私は普通にボタンでオンオフのほうが良いので、その機能は使っていません。
電源を完全にシャットダウンしてから、電源ボタンで起動して、起動と同時にF2を連打でBIOSに入れると思うのですが、Lidのオープンでパワーオンさせるかどうかの設定項目ありませんか?機能オフにできればLidの開閉での電源オンはしなくなるのではないかと思います。
「頻度が・・」という事は起動する時は起動するのでしょうか?
一度起動してしまえば、途中で落ちたり、完全操作不能のフリーズとかはしない?
スリープ関連の動作がうまく動いていないという事ならば、毎回完全シャットダウンするようにすれば少しはマシに使えるようになるかも知れません。
書込番号:24345580
2点
>猫猫にゃーごさん
>naranoocchanさん
最初「高速スタートアップ」のチェックを外すところが見つからなかったのですが、
チェックも外し、naranoocchanさんの設定と同じようにしてみました。
その後2回ほどシャットダウン→起動すべく、まず蓋を開けただけで起動してしまいました。
このパソコンは電源が本体右横にあるので蓋を閉めた状態でもON/OFFできるのですが、
もし蓋を閉めたまま電源を入れたらどうなっていたのやら…。
アップした画像のような状態なのに、蓋を開けると起動してしまうのはLenovoの仕様なのか
まだ何か設定が悪いのか。。。
書込番号:24345658
0点
>Moon昴さん
私も最初Lenovoの仕様?と思ったのですが、ネットで検索するとWin10の仕様みたいでした。
途中からそうなったのかもしれません。
上の返信の画像のようにコントロールパネルの「電源」関係の所で「高速スタートアップ」の
チェックも外し、設定も変更したのですが、蓋を開けただけで起動してしまいます。
ただ、今日はLenovoのマークの後ブラックアウト画面になることは今の所ないです。(2,3回起動しているのに)
これがずっと続くのならそれでもいいのですが…
正直、電源ボタンがキーボードの上ではなく、薄い本体右横の細いボタンなので押しにくいので。
決して指は太くない方なのに押しにくいいです。。
書込番号:24345678
0点
>ポチビ♪さん
・ノートPCカバーを開くと勝手に電源が入ってしまう設定をOFFにしたい
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88pc%E3%82%AB%E3%83%90/4bcc42bd-e543-42b9-af23-3e4237d92cc6
--- 引用 ここから ---
対処法としましては、Lenovo Vantageアプリをインストールし、起動後にデバイス設定>開いてブート設定をOFFにすることで解消しました。
--- 引用 ここまで ---
で、カバーオープンによる電源ONは無効化できるそうです。
高速スタートアップは有効に戻しておきましょう。
おまけ
DELLの場合は、BIOSの Power Management の Power On Lid Open 項目で、有効/無効化できるそうです。
書込番号:24345861
![]()
3点
>ポチビ♪さん
猫猫にゃーごさんが回答されてるように、Lenovo Vantage アプリを開いて、「開いてスタート」の項目をオフすると起動しなくなるようです。
下記コニパパさんのクチコミ「自動起動の解除方法教えて下さい」の「いっぬ888さん」の回答を実施してみて下さい。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001273727/SortID=23853467/#tab
書込番号:24346110
2点
BIOSだけからと勘違いしていたけれどLenovoVantageから設定できましたね。
バッテリー保全モードのほうしか使っていないので、項目があった事に気づいていませんでした。
この機能は他のパソコンでは見たことが無いので、Lenovoオリジナルです。
Win10の機能という事はありません。スリープからの復帰とは違いますので。
書込番号:24346908
0点
>猫猫にゃーごさん
>naranoocchanさん
ありがとうございます。 LenovoVantageをインストールしないといけないのですか。。。
本当なら、先に教えて頂いた設定を無効にするだけでOKのはずなのに。
無効にしてから今の所3日間、蓋を開けても(起動してしまいますが)Lenovoマークの後
ブラックアウトにはなりません。
もう1日くらい様子を見てからインストールしてみようかと思います。
このままブラックアウトしなければ、Lenovoのサポートセンターはなぜ、点検、リカバリしか
方法はないという前にこの方法を試してみろと言わないのか。。
それでもダメならVantageをインストールする…というように段階を踏んでの説明ができないのか
色設定の時もそうですが、ちょっと残念です(呆れる)
書込番号:24347012
0点
>Moon昴さん
ネットで同じような質問をしている人を見ると(また回答を見ると)
LenovoだけではなくWin10のDellや東芝その他の一部のPCに新しく追加された機能のようです。
おそらくLenovoもWin10でも古いものは付いていないのでは?と思います。
私はideapadでも最新の2021年2月発売のcore-i7を買ってしまったため、
レビューで大愚痴ってますが今回に限らず電源アダプターもUSB-TypeCしか使えないとか
もう散々です。。
書込番号:24347018
0点
>ポチビ♪さん
現状、蓋を開けての起動で、Lenovoマークの後黒画面にならないのであれば、このまま様子を見て下さい。
個人的には、高速スタートアップによる起動やスリープ状態からの復帰を避ければ、システム的な不具合が起こる可能性が低くなると思います。
書込番号:24347322
0点
LenovoVantageはマイクロソフトストアからワンクリックでインストールできます。
検索かければすぐ出てきます。
あと、BIOSで設定するのもVantageで設定するのも、やってる事は同じ事です。
Vantageで設定するとBIOSが管理している領域の設定をソフトで書き替えるだけ。
どちらでやってもすぐできますよ。
Lenovoのサポートはマニュアル対応しかできない社員を配置しているだけなので、今の体制には多くは期待できません。
もっとガンガンクレームをつけて、今の体制では回らないという事を経営陣に知らしめたほうがいいと思いますね。
安売りしか能が無いので、こんな会社が世界ナンバーワンシェアとってはロクな事がない。
書込番号:24347367
0点
>naranoocchanさん
本来は蓋を開けたらすぐ起動するのはPCにも負担をかけてそうだし、従来通りの
電源ボタンを押して起動がいいと思うのですが、電源ボタンを押して起動は
今現在はVantageをインストールしないとできないようなので、もう少し様子を見てみます。
今度ブラックアウトになったら、インストールして電源ボタンを押しての起動にしたいと思います。
>Moon昴さん
BIOSは裏画面(笑)みたいなのですよね?
ちょっと怖いので、今度ブラックアウトしたらVantageをインストールして
やってみようと思います。
とりあえず、さっきもシャットダウン後、蓋を開けたらちゃんと起動しました。
Lenovoのサポートには
もし、今のままブラックアウトしなかったら(又はインストールして電源で起動でブラックアウトしなかったら)
今後の対応のためにも嫌味の一言でも言っておこうと思います。
色設定の時のことも含めて。
何かあるたびにいちいち群馬?の工場まで精密機械を往復させるのはPCにもよくないし
出した所で異常なしで戻ってきたら目も当てられないし。
色々データだって入ってるので本来出したくないので。(代替機もないのに10日間って)
Lenovoはマニュアル通りの対応以下の気がします。
色が黄ばんでいる感じはLenovoのサイトのレビューで同じことを書いてる人がいたし、
今回のことも同じ現象の人がいるはずなのに、何の対処法もなく点検かリカバリって。
歯医者で治療もせず、すぐ抜歯する藪医者と一緒ですよね。
書込番号:24347920
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ノートパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/14 15:55:19 | |
| 0 | 2025/12/14 15:26:23 | |
| 0 | 2025/12/14 13:36:46 | |
| 0 | 2025/12/13 18:44:51 | |
| 0 | 2025/12/13 18:27:40 | |
| 4 | 2025/12/12 20:30:20 | |
| 4 | 2025/12/12 14:32:26 | |
| 9 | 2025/12/12 7:47:42 | |
| 4 | 2025/12/10 20:50:29 | |
| 7 | 2025/12/10 12:58:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.75







