


離れた古い実家に、食洗器を付けようと思っています。
CB-F6と思いましたが、水栓の中途に取り付け、毎度切り替えが必要なようですね。
先日、元栓閉めて水栓を外してみました。(写真)
CB-F6(まだ手元にない)を壁からの元の穴部分に取り付け可能かどうか、無理なら少なくとも説明書の通り水栓の中途に付けれますか?
型が違うなら、何を買えばいいでしょうか。理想は水栓中途ではなく、壁からの部分です。
高齢の母には、切り替えが難しいけど無理なら仕方ありません。
無理なようなら、最善の方法をお教えください。
よろしくお願いいたします。
書込番号:24345283
0点

壁からの分岐なら回転分岐水栓があります(左の2枚は分岐した例で右はその製品)
カクダイやKVKなどから出てます。
右端の写真のように接続がG1/2なのでG1/2サイズに合う洗濯機用ニップルを取り付ければ食洗機の給水ホースを取り付ける事が出来ます。
壁の管のサイズに合うかは水道屋でないので分かりません。通常は壁に付けるのはPJ1/2なんですが。
なので接続サイズを確認してください。
他に水栓なしでは片ナットフレキチーズで分岐して食洗機用の分岐止水栓を付ける方法もありますがこれもサイズを確認してください。
書込番号:24345749
0点

訂正
>他に水栓なしでは片ナットフレキチーズで分岐して食洗機用の分岐止水栓を付ける方法もありますがこれもサイズを確認してください。
片ナットフレキチーズは勘違いでした。分岐ソケットです。
書込番号:24345913
1点

はじめまして。柊の森さん御紹介の分岐でも良いと思います。
https://s.kakaku.com/bbs/K0000935869/SortID=22244391/
こちらの過去スレにも参考になる内容出てますね。
書込番号:24346244 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



また訂正
>PJ1/2やG1/2です(テーパーネジと平行ネジの違い)。
PJはテーパーではなくて給水栓取付けの平行ネジです。
失礼しました。
書込番号:24347202
1点

柊の森さん、痛風標準さん、早速ご返信いただき、ありがとうございました。
実はイトコから、食洗器(CB-F6を使用)が不要になるので、あんたの実家に食洗器つけてやったら?と言われました。
残念ながらまだイトコが使用中で、しかも遠いのでテストできず、最善の方法を質問した次第です。
今回のご回答で、こんな商品が!とか水栓のサイズの規格を初めて知りました。
ネットで調べたら、CB-F6は切り替えレバーを真ん中にしたら、食洗器と蛇口へ両方行く位置があるので、もらい次第、とりあえず壁付けしてみます。
壁と干渉したりでだめだったら、痛風標準さんリンク先のカクダイ マルチ分岐89-015を購入して付けようと思います。
親戚が引っ越しする11月くらいにならないとできないので、実施は当分先です。(笑)
ありがとうございました。
書込番号:24347381
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「食器洗い機(食洗機)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/19 12:47:08 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/18 10:52:03 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/17 13:32:24 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/10 22:01:32 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 1:40:35 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/05 18:48:37 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/10 11:47:13 |
![]() ![]() |
0 | 2025/07/26 20:35:54 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/15 10:59:06 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/02 23:50:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
食器洗い機(食洗機)
(最近3年以内の発売・登録)





