『povo 2.0 au IDからの移行注意点』 の クチコミ掲示板

『povo 2.0 au IDからの移行注意点』 のクチコミ掲示板

RSS


「au携帯電話」のクチコミ掲示板に
au携帯電話を新規書き込みau携帯電話をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ254

返信19

お気に入りに追加

標準

povo 2.0 au IDからの移行注意点

2021/09/29 20:16(1年以上前)


au携帯電話

スレ主 sandbagさん
クチコミ投稿数:9538件 問い合わせ 

本日トラブルが発生したので注意喚起です。

au 回線をpovoに移行する際にau IDを入力しますが、このau IDに紐づくメールアドレスにgmailのエイリアス付きアドレスを入力していると、povoの登録時に不正なフォーマットとしてエラーとなります。
そしてこのau IDとメールアドレスがpovo側に記録(永続化かメモリ上か不明)されてしまうため、元のau IDの編集でメールアドレスを変更しても、古いメールアドレスが適用され登録できなくなります。
こうなるとau IDに紐づく電話回線がpovo 2.0に変更できなくなります。

au IDにgmailのエイリアス付きアドレスを設定している人は事前に変更しましょう。

書込番号:24370111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!35


返信する
スレ主 sandbagさん
クチコミ投稿数:9538件 問い合わせ 

2021/09/29 22:01(1年以上前)

この状況になった場合は、auでMNP予約番号発行し、povoに転入という形であれば一応は移行できるそうです。
ただ、本来不要な本人確認の手続きが必要とのこと。

書込番号:24370315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:203件

2021/09/30 12:18(1年以上前)

mnp予約番号を取得してpovoに移転する場合、どこから入りますか?auから変更のところから入ると、すでにpovoに移転済みのauidや電話番号が表示されてしまい、手続きができません。

書込番号:24371155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 sandbagさん
クチコミ投稿数:9538件 問い合わせ 

2021/09/30 16:46(1年以上前)

他社/UQからの手続きです。

書込番号:24371488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:203件

2021/09/30 16:49(1年以上前)

auの窓口に一応聞いたのですが、「うちは関係ありません。安いんで、サポートもそれなりなんですよ。あとは自己責任でやってください。それでは。」との回答でした。
あまりやる気がないのでしょうね。めんどくさい。

書込番号:24371494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:91件

2021/09/30 17:53(1年以上前)

>初心者様!さん

安いなりに人件費削ってるので仕方ないです。
…というか、MNP手続きの最初で躓くのもかなりチャレンジャーな気がしますが、生きていく上でサバイバル術(自己解決力)を身につけていくしかないので頑張って下さい。

>sandbagさん

注意喚起ありがとうございます。

書込番号:24371581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:203件

2021/10/01 01:50(1年以上前)

何か違うんですよね。
大企業で、総務省(国)から周波数も借りていて、我々が申込の仕方が少しわからなくても、知りませんみたいな対応に‥、やっぱり何か違うんですよね。
‥それにしても、かなり強気な商売ですよね。わからない奴は契約申込するな的な。

書込番号:24372459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


スレ主 sandbagさん
クチコミ投稿数:9538件 問い合わせ 

2021/10/01 23:49(1年以上前)

>初心者様!さん
初日にわかった問題なので、解決のマニュアルが無かったのでしょうね。
ただpovoもahamoもLINEMOも人件費排除してサービス展開してるので、「わからない奴は契約申込するな的な。」はその通りだと思いますよ。
黙ってても売上のあるauないしUQで縛っていた方が、本当は良いはずですから。

>2015年「安」さん
+が通るようになったそうですが、その後にまたトラブル発生しているというのをSNSで見ました。
最初から+無しが転入する形の方が、まだ安全ぽいですね。

書込番号:24374142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:203件

2021/10/02 18:47(1年以上前)

AUからの転入をしたがSIMカードが届きません。
POVO2.0をAUから申し込みました。9月29日に申し込んで、3目ですが、まだSIMカードが発送準備中のステータスのまま変わりません。本当に発送されるんでしょうか?
AUではなく、他社からMNPでPOVO2.0に申し込んだ家族は、9月30日申し込みで2日目にSIMカードが届いています。
急いでいるわけでは無いのですが、開始早々この不手際だらけの始末ですから、本当に届くのか怪しいです。

書込番号:24375475

ナイスクチコミ!7


スレ主 sandbagさん
クチコミ投稿数:9538件 問い合わせ 

2021/10/02 19:00(1年以上前)

>初心者様!さん
9/30にauから転入して本日届きました。
発送中も準備中だったと思います。
正しく発送されていれば、到着前も上の方に
切り替えのボタンが出ていると思います。

書込番号:24375508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:203件

2021/10/02 20:51(1年以上前)

切り替えボタン、出ていないですね。発送先の東京も変更が可能になっています。まだ発送されていない。
多分はずれクジをひいちゃってます。
このまま混雑が収束するまで、発送されないとしたらヤバい。移行手続き中なので、料金プランも変えられないし、手続きが何も取れないし・・。
AUにするんじゃなかった。やっぱりこの会社何もかも、やばいね。

書込番号:24375746

ナイスクチコミ!7


スレ主 sandbagさん
クチコミ投稿数:9538件 問い合わせ 

2021/10/03 00:07(1年以上前)

>初心者様!さん
どちらに問題があるのか第三者からはわからないです。
povoのサポートに問い合わせるのが賢明です。

書込番号:24376115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:203件

2021/10/03 00:14(1年以上前)

povoのチャットサポートは朝からログインして順番待ちしていますが、途中で切断されてしまいます。150人待ちとか。なので丸一日かけて、チャットで順番待ちしていましたが、何の対応もしてもらえませんでした。
まあ、povo2.0にしてから、ネットや電話が全く繋がらない人もいるようで、混雑するのは当然なんですが。

書込番号:24376124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


スレ主 sandbagさん
クチコミ投稿数:9538件 問い合わせ 

2021/10/03 02:47(1年以上前)

今は不明ですが、初日にこのスレの問題の件で問い合わせた時は200人以上の待ちでしたが、一時間もかからず回ってきましたけどね。
PCのチャットでしたが。

>povo2.0にしてから、ネットや電話が全く繋がらない人もいるよう

こちらは4回線契約していますが、通信通話何の問題もありません。
価格につられて乗り換えたけど非対応の端末だった、とか、そもそも設定もできないレベルなら、それで文句言われるpovoが可哀想。

書込番号:24376233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:203件

2021/10/03 17:42(1年以上前)

やはりPOVO側で原因不明の障がいにより発送されていなかったようです。担当者より謝罪があり早急に対応するとの事。待ち時間含め3時間かかりましたが、なんとか担当者に伝えることができました。

書込番号:24377267

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2021/10/04 13:23(1年以上前)

私は、UQからの転入ですが、29日に申し込んで、手続き状況が「移転元への照会中」のまま5日間経っています。チャットもなかなか繋がらないので、もう諦めモードですよ。
もう一つスマホがあるので、昨日新規で申し込んだら、そちらは即日発送され、今日届く予定。どうなってるのかね?

書込番号:24378636

ナイスクチコミ!7


スレ主 sandbagさん
クチコミ投稿数:9538件 問い合わせ 

2021/10/04 18:13(1年以上前)

我が家は29日にuqから2回線PIしましたが、何のトラブルもありませんでしたね。
共にeSIMですが。

書込番号:24378994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:203件

2021/10/04 19:23(1年以上前)

公式HPの1番下に重要なお知らせが出ています。上じゃなくてわかりづらく、なぜ下にするのか‥。
手続き中の一部の方のステータスが止まってしまっておりますと、書かれています。新規やMNPでesimなどは何とか開通してるんじゃないでしょうか。
私はauからの変更で、システム上のエラーで発送が停まり、やっと本日simが届きましたが、ステータスが固定してしまって動かず、simの有効化など開通作業ができません。
結構、根が深いみたいですね。

書込番号:24379100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:203件

2021/10/07 22:06(1年以上前)

未だにpovo2.0乗り換え停止中。9日目。
povo側とメールでやりとりしていた、連絡も途絶えた。
simは届いたが、ポンコツシステム問題で回線の切り替え未だにできず。
このひどい対応には、腹立たしい。

書込番号:24384353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


ぬへさん
クチコミ投稿数:2509件Goodアンサー獲得:280件

2021/10/08 09:55(1年以上前)

povo2.0の有人チャットが臨時のお問い合わせフォームへ変更になったようです

https://povo.jp/news/topics/20211008_01/

https://povo.jp/chat/

書込番号:24384908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「au携帯電話」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ストレージに余裕を持たせたい 1 2025/07/25 16:42:59
なぜ48000円? 6 2025/07/11 3:09:27
史上最悪な品質ガラケー 1 2025/07/08 12:12:28
povo 通話かけ放題のみ使用で 7 2025/07/09 15:20:01
バッテリー交換について 1 2025/06/28 17:04:01
子機として使えますか 3 2025/06/02 18:50:58
交換バッテリーについて 6 2025/05/29 20:35:13
機種変更 0 2025/05/17 17:55:49
UQプラン改悪 1 2025/05/08 8:40:04
本気割キャンペーン 0 2025/05/02 12:13:55

「au携帯電話」のクチコミを見る(全 231133件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)