『家のWi-Fi環境について』 の クチコミ掲示板

『家のWi-Fi環境について』 のクチコミ掲示板

RSS


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」のクチコミ掲示板に
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)を新規書き込み無線LANルーター(Wi-Fiルーター)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 家のWi-Fi環境について

2021/10/22 15:08(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター)

スレ主 だおちさん
クチコミ投稿数:4件

【使いたい環境や用途】
auひかりを使用しており、BL1000HWを使用しています。有線(CAT6a)でPS5でゲームをしており、テレビやケータイなど10から15台Wi-Fi接続しています。
最近の悩みは@有線でも上りの通信速度が遅い。AWi-Fiでは家の隅になると通信が弱くなってしまう。
どういう環境にすれば改善するのでしょうか、おすすめの機器や設定方法などあれば教えていただけると幸いです。
【重視するポイント】
まずは上りの通信速度を上げたい。
【予算】
決めていない。
【比較している製品型番やサービス】

【質問内容、その他コメント】

書込番号:24407854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11468件Goodアンサー獲得:3060件

2021/10/22 15:49(1年以上前)

>@有線でも上りの通信速度が遅い。

auひかりでどのようなサービスを受けているのでしょう?
BL1000HWのWAN側のLANポートの仕様が10GBASE-Tとなっていますので高速なサービスを受けているはずですが、それでも遅いのでしょうか?
どのくらいの通信速度が出ているのか分かりませんが、auひかりの方に問い合わせた方が良いかと思います。


>AWi-Fiでは家の隅になると通信が弱くなってしまう。

電波が家の隅まで強く飛んでいないからです。
中継機やメッシュWiFi機を追加設置して、強く届く範囲を広げる様にする必要があります。

書込番号:24407902

ナイスクチコミ!0


スレ主 だおちさん
クチコミ投稿数:4件

2021/10/22 15:54(1年以上前)

回答ありがとうございます。
速度は下りは500から700くらい出るのですが、上りが100出るか出ないかくらいです。

ブリッジモードと中継機とでは何が異なるのでしょうか?

書込番号:24407910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11468件Goodアンサー獲得:3060件

2021/10/22 15:59(1年以上前)

>ブリッジモードと中継機とでは何が異なるのでしょうか?

ブリッジモードはアクセスポイントのことで、親機からインターネット回線に接続する機能や子機などのネットワークの接続管理機能を省いた状態です。

中継機は親機やアクセスポイントからの電波を中継して子機へ飛ばすものです。

書込番号:24407919

ナイスクチコミ!0


スレ主 だおちさん
クチコミ投稿数:4件

2021/10/22 16:15(1年以上前)

どちらも電波の範囲を広げるということでいいんですか??

書込番号:24407940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11468件Goodアンサー獲得:3060件

2021/10/22 16:37(1年以上前)

>どちらも電波の範囲を広げるということでいいんですか??

アクセスポイント(ブリッジモード)の場合は有線で接続することになるので、親機から離して設置するなら電波の範囲が広がります。
各部屋にLANポートが設置してあるような家だとアクセスポイントの方が便利で有利になります。
有線LANでの接続ですのでLANポートの規格以上の通信速度でなければ、ほぼインターネット回線の通信速度に近い数値でアクセスポイントまで通信できます。

中継器も電波の範囲を広げられますが、親機から中継器までの間で通信速度が落ちてしまいます。

書込番号:24407972

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1310件Goodアンサー獲得:302件

2021/10/22 17:53(1年以上前)

>だおちさん

>@有線でも上りの通信速度が遅い。
 これは、どうしようもありません。 原因は、auに問い合わせてください。

>AWi-Fiでは家の隅になると通信が弱くなってしまう。

 障害物などのため、電波が届きにくいのが原因ですね。
だとすると、親機(BL1000HW)と同じメーカー(NEC)の中継機を導入するか、
NECのEasyMesh対応の機器を導入するのが良いと思います。

通信の弱い「家の隅」が複数個所あるなら、EasyMesh対応がお勧めです。

NECの中継機なら、以下のURLが参考になります。

「NEC Aterm 無線ルーターを中継機として設定する方法、つながらない対策」
https://kuritaroh.com/2021/06/18/nec_setting_oyaki_as_chukei/

「NEC Aterm 中継機(PA-W1200EX、PA-W1200EX-MS)の設定方法、つながらない対策」
https://kuritaroh.com/2021/04/21/nec_chukei_setting/

EasyMesh対応については、

「NEC Aterm 無線ルーターのEasyMesh機能とは何か、対応機種と設定方法」
https://kuritaroh.com/2021/06/12/nec_easymesh/

「EasyMesh機能とは何か、対応機種と設定方法(バッファローの無線ルーター、中継機)」
https://kuritaroh.com/2021/06/07/easymesh/

書込番号:24408095

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42688件Goodアンサー獲得:9404件

2021/10/22 22:58(1年以上前)

>速度は下りは500から700くらい出るのですが、上りが100出るか出ないかくらいです。

何故上りをそれ程重要視するのでしょうか?

通常のインターネットの使い方だと、下りの方が重要です。

下りが500Mbps出ていれば充分だと思うのですが。

>ブリッジモードと中継機とでは何が異なるのでしょうか?

ブリッジモードは元の親機と追加の親機を有線LAN接続して、
無線LANのエリアを拡大します。

中継機は元の親機と無線LAN接続して無線LANのエリアを拡大します。

しかし効果は断然有線LAN接続で親機を追加する方が効果的です。

書込番号:24408580

ナイスクチコミ!0


スレ主 だおちさん
クチコミ投稿数:4件

2021/10/23 09:13(1年以上前)

FPSのオンラインゲームをするので、通信速度は早い方がいいと思ってました。
上りはそこまで重要視しなくても良いんですね!!勉強になりました!
ちなみになんですが、上りが100以下は遅いんですか??
あと、上りってどういうことをする時に必要なんですか??
もしよろしければ教えてください。

書込番号:24409069

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42688件Goodアンサー獲得:9404件

2021/10/23 10:33(1年以上前)

>ちなみになんですが、上りが100以下は遅いんですか??

100Mbps前後ならば遅くはないと思います。

>あと、上りってどういうことをする時に必要なんですか??

通常の通信ではTCPが使われることが多いです。
TCPでは下りで受け取ったデータに対して、
ちゃんと受け取れたことを上りで応答します。

しかしバッファがありますので、上りの応答は多少遅れても、
実効速度には大きくは影響しません。

書込番号:24409207

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング