『使い勝手について。』のクチコミ掲示板

2019年 3月15日 発売

RICOH GR III

  • 新開発レンズ「GR LENS18.3mm F2.8」を搭載したハイエンドコンパクトデジタルカメラ。直感的な操作が可能なタッチパネルを搭載。
  • ローパスフィルターレス仕様のAPS-CサイズCMOSイメージセンサーと新開発の画像処理エンジン「GR ENGINE 6」を搭載。有効画素数は約2424万画素。
  • ハイブリッドAF、3軸4段分の補正効果がある独自の手ぶれ補正機構、スマートフォンやタブレットとワイヤレスで連携できる無線LAN機能などを装備。
最安価格(税込):

¥188,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥201,960

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥158,000 (12製品)


価格帯:¥188,000¥201,960 (4店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2424万画素(有効画素) 撮影枚数:200枚 RICOH GR IIIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

RICOH GR III の後に発売された製品RICOH GR IIIとRICOH GR IVを比較する

RICOH GR IV

RICOH GR IV

最安価格(税込): ¥207,348 発売日:2025年 9月12日

画素数:2574万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH GR IIIの価格比較
  • RICOH GR IIIの中古価格比較
  • RICOH GR IIIの買取価格
  • RICOH GR IIIのスペック・仕様
  • RICOH GR IIIの純正オプション
  • RICOH GR IIIのレビュー
  • RICOH GR IIIのクチコミ
  • RICOH GR IIIの画像・動画
  • RICOH GR IIIのピックアップリスト
  • RICOH GR IIIのオークション

RICOH GR IIIリコー

最安価格(税込):¥188,000 (前週比:±0 ) 発売日:2019年 3月15日

  • RICOH GR IIIの価格比較
  • RICOH GR IIIの中古価格比較
  • RICOH GR IIIの買取価格
  • RICOH GR IIIのスペック・仕様
  • RICOH GR IIIの純正オプション
  • RICOH GR IIIのレビュー
  • RICOH GR IIIのクチコミ
  • RICOH GR IIIの画像・動画
  • RICOH GR IIIのピックアップリスト
  • RICOH GR IIIのオークション

『使い勝手について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH GR III」のクチコミ掲示板に
RICOH GR IIIを新規書き込みRICOH GR IIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

使い勝手について。

2021/10/26 21:28(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH GR III

スレ主 たかみ2さん
クチコミ投稿数:1944件

以前GRIIを持っていましたが、Wi-Fiが繋がらずに手放してしまいました。登山等最近一眼を持っていかないときの撮影、携帯のカメラ代わりとして再度興味が出てきました。マップカメラの中古美品を買おうか考えています。

いくつか気になるところがあるのですが
撮った写真を素早く携帯に送れるようになってるでしょうか?どんな感じで転送するのか気になります。
IIとはボタン配置が違いますがどうでしょうか?露出補正ボタンがなくなったのが気になります。
IIはAFがよくなかったですが、IIIのAFはどうでしょうか?
IIIとIIIxで迷ってます。風景には28ミリがいいですが、40ミリは好きな画角なので迷ってます。

よろしくお願いします。

書込番号:24415005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
T-MAX400さん
クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:17件 T-MAX 

2021/10/26 23:59(1年以上前)

>たかみ2さん
携帯へ送るには
ImageSyncというアプリを使います。
露出補正ボタン
背面にあるADJダイヤルを、左右に回すと補正できます。
AFは他社より、遅いかな?
風景や山での使用は、私なら他社のズーム機能のあるデジカメを選択しますね。(望遠が欲しくなる)
八ヶ岳の白駒の池周辺に群生している苔や原生林を撮るとかなら別ですが。

書込番号:24415267

ナイスクチコミ!1


スレ主 たかみ2さん
クチコミ投稿数:1944件

2021/10/27 00:02(1年以上前)

>T-MAX400さん
ありがとうございます。そのアプリが繋がらなかったんですよ。
登山で望遠を使うつもりはありません。求めているのは高性能携帯カメラですし。

書込番号:24415270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:167件

2021/10/27 01:58(1年以上前)

ImageSyncは相変わらずですよ(笑)
iPhoneならGR Remote Viewerというアプリがおすすめです

画角や使い勝手は個人差や好みがあるので実際触ってみた方がいいとは思います

書込番号:24415353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10844件Goodアンサー獲得:1298件

2021/10/27 19:26(1年以上前)

iPhone13ProMaxで良いんじゃない。

iPhone以外でもカメラを売りにしてるスマホはあるので選択肢はいくつかあるし、内部処理もしてくれるので高性能なのは間違いないです。

書込番号:24416476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件 RICOH GR IIIのオーナーRICOH GR IIIの満足度5

2021/11/04 11:02(1年以上前)

GRIIIの価格が上がってGRIIIxとの価格差が縮まったので、好きな画角ならGRIIIxで宜しいんじゃないでしょうか
ImageSyncですが、他ソフトを使用した経験が無いですけど、過不足無く使えてますね。
どちらかと言うと、バッテリーの持ちが問題で転送する写真の枚数次第ではバッテリー切れる可能性が
パワーデリバリー対応のアダプタかモバイルバッテリーを常備されることをおすすめします

書込番号:24428926

ナイスクチコミ!0


スレ主 たかみ2さん
クチコミ投稿数:1944件

2021/11/04 11:25(1年以上前)

ありがとうございます。非公式アプリがあるんですね。
GRII時代、アップデートしたら繋がらなくて、忘れた頃に再度アップデートがあって繋がるようになった(転送できるようになったとは言っていない)のであまり信用できないんですよね。
携帯のカメラとして使うので、手っ取り早く転送できてサクッとアップロードできるといいです。

画角はクロップ機能がありますし、28ミリのほうが使い勝手がいいのかなとも思えてきました。xがいいのはどうしても40ミリが使いたいか、少しでもボケを活かしたいって人でしょうか。

書込番号:24428955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


dragon38さん
クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:13件 RICOH GR IIIのオーナーRICOH GR IIIの満足度5

2021/11/04 11:31(1年以上前)

>たかみ2さん
私はR5とGR2台と、仕事用にはRX100M3を使っており、いずれもスマホとは何の問題もなく連携できています。
取説を参照しながら丁寧に確認しながら設定したつもりです。
ぜひ、もう一度、改めて設定をやり直すことをお勧めします。

スレ主さんは私と同じような使い方かもしれません。
私はプライベートではR5、GRV、GRVxを使っています。
登山もするし、旅行やウォーキング、オートバイのツーリングにもカメラを持ち出します。
夜景や星景もするので三脚も大小揃えました。
R5は基本的に車か公共交通機関の時や写真撮影を主目的とする外出時に使っており、登山などの身軽さが需要な場合は、これまでならGRVを使っていました。
実は私は一眼では50mmの単焦点が好きなので、換算50mmのGRが発売されたら絶対に買うと決めていて、そこに少し違いますが40mmが発売されたので初日に入手しました。
登山や旅行などはある程度の広角が必要だと思っているので、私はGRの28mも40mmの2台を持ち出しています。
結果、R5の出番が減った感じで、最も頻繁に使っているのはGRVxです。

書込番号:24428965

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 たかみ2さん
クチコミ投稿数:1944件

2021/11/10 15:01(1年以上前)

ありがとうございます。
今はほとんど携帯で撮らないことを考えるとあまり使わないのかもしれません。もう少し考えてみます。

書込番号:24439453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH GR III」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
【参考】GRV HDF 作例 1 2025/12/11 0:52:43
名もなき峠での一コマ 5 2025/11/25 15:40:07
GA-1レンズアダプターに着けるキャップについて 6 2025/11/02 18:19:52
PCへの画像ファイルの取り込み方法 6 2025/08/22 13:15:44
抽選販売 6 2025/08/25 18:22:46
B&H Preorder 5 2025/08/21 12:46:15
抽選で2年以上待ちかな 0 2025/08/19 17:26:38
GRW 価格発表 2 2025/08/19 19:35:29
お勧めケース 4 2025/08/04 21:27:10
直販終了 3 2025/08/04 14:42:44

「リコー > RICOH GR III」のクチコミを見る(全 5877件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH GR III
リコー

RICOH GR III

最安価格(税込):¥188,000発売日:2019年 3月15日 価格.comの安さの理由は?

RICOH GR IIIをお気に入り製品に追加する <2215

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング