『初自作パソコン有線LANなのに遅いんです』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『初自作パソコン有線LANなのに遅いんです』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 初自作パソコン有線LANなのに遅いんです

2022/01/02 23:34(1年以上前)


デスクトップパソコン

【困っているポイント】
初自作パソコンで問題が発生しました。
 1代目【BTOパソコン】では問題ないのですが、
2代目の初自作パソコンでは発生しました。
簡単に話しますと、回線、インターネットの速度が遅いんです。それが1代目では200から300mbps後半まで出せたのですが、2代目はなんと19mbpsしか出ませんでした。。
経緯としましては、組み立て後OSインストール、そしてWin10標準でLANがインストール?されてたのでMicrosoft edgeで速度計算をして今に至ります。

その後、audioドライバなどをメーカーからインストールしました。


【使用期間】
なので使用期間は大凡1分もないですね。
【利用環境や状況】
Ryzen7 5800x
B550 Tomahawk
CPUクーラー AS500plus
メモリ Corsair CMK32GX4M2E3200C16 [DDR4 PC4-25600 16GBx2
グラボ Gigabyte RTX3060ti gaming oc rev2.0
ケースファン MF120 Halox1
電源ユニット FSP GOLD 750W
ケース Corsair 4000D airflow

LANケーブル CAT5e
回線 BIGLOBE

【質問内容、その他コメント】
改善策などありましたらよろしくお願いします!
仕事中なので帰ったら色々試そうと思ってます

書込番号:24524408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:60582件Goodアンサー獲得:16168件

2022/01/02 23:59(1年以上前)

下記サイトからLAN ドライバ「Realtek PCI-E Ethernet Drivers」をダウンロード、インストールして下さい。
https://jp.msi.com/Motherboard/MAG-B550-TOMAHAWK/support#down-driver&Win10%2064

書込番号:24524432

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2022/01/03 00:07(1年以上前)

すぐに検証できずすみません。
帰宅後即検証させて頂きます!!

書込番号:24524447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41417件Goodアンサー獲得:7728件

2022/01/03 00:09(1年以上前)

裏でWindows UPDATEをしてたとかないですかね?

自分も同じRTL 8125Bのマザーを使ってましたが普通に200-300Mbpsは出てました。
※ 最大は600Mbpsくらいでしょうか?

チップセットドライバーはちゃんと入れてましたか?
とりあえず、最新のチップセットドライバーはあてたほうが良いと思います。

ケーブルは同じものを使いましたか?
どちらかというと、PC本体よりもルーティングに問題があるのかもという感じはあります。

とりあえず、チップセットドライバーの最新を当てる。LANドライバーを最新に変えてみるなどですかね?

書込番号:24524450

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kitoukunさん
クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:104件

2022/01/03 00:19(1年以上前)

>改善策などありましたらよろしくお願いします!


使用してるルーター、ハブ、ケーブル、ケース付属のケーブル、パソコンの間で何かが漏電してる場合
あるいは電力を流す機能を持ったLANポートの場合
速度が落ちるというのがある
また、相性が悪い場合ドライバ変えても治らない

こればかりは自分で色々試してみるしかないです

書込番号:24524462

ナイスクチコミ!2


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2022/01/03 00:26(1年以上前)

LANが2口あるので、下側の口に挿してみてください。
上側の(2.5Gbps)だとドライバをダウンロードする必要があるかも?

書込番号:24524473

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2022/01/03 00:28(1年以上前)

返信ありがとうございます。
ケーブルは同じものを使っています。
チップセットなどは未だインストールしてません。
audioのみですね。
 帰宅後即検証させて頂きます。

書込番号:24524474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2022/01/03 00:31(1年以上前)

>脱落王さん
忘れてました。
1G LANでは6mbpsで
2.5G LANでは19mbpsでした。
相性は上の方が高いかもしれません。ドライバは未だインストールされてないので帰宅後即検証させて頂きます。

書込番号:24524478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31452件Goodアンサー獲得:3143件

2022/01/03 02:29(1年以上前)

まず、最大速度でリンクが張れているか確認。

それから、インターネット相手だとプロバイダーの都合が入ってくるので、可能ならLAN内でファイル転送で試してください。

そこで問題ないなら、旧マシンが残ってるなら、ほぼ同じ時間にテストしてください。
あと、旧マシンが隣の家のWiFiに寄生していたとかって落ちが無いかも確認かな。

それでおかしいなら、再度クリーンインストールかなぁ。
ハードウェアメーカーの提供するソフトはドライバーであっても信用ならないので、何か入れてしまったならやり直しで。

特にナントカ高速化とかは怪しいです。

書込番号:24524567

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2022/01/03 07:30(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
>キハ65さん>脱落王さん
>ムアディブさん
>kitoukunさん
>キハ65さん

ただいま帰宅しました。
おはようございます。
帰宅後即ドライバ、チップセット等インストールしてみました…そしたらなんと!!!!







過去最高480mbpsが出ました!!!!!!
皆様のアドバイスのおかげです!

初自作だった為に焦りすぎて初歩中の初歩で躓きました!良い経験をしたと思っています!では皆様お元気で!
ありがとうございました!!!!!!

書込番号:24524683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デスクトップパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング