サイバーショット DSC-RX100M7
- フルサイズミラーレス一眼「α9」と同等の高速・AF性能を持つコンパクトカメラ。メモリー一体1.0型積層型CMOSイメージセンサー「Exmor RS」を搭載。
- 高精度なAF/AE追従を可能にした最高20コマ/秒のブラックアウトフリー連続撮影や、最高90コマ/秒の速度で撮影するワンショット連続撮影ができる。
- AIにより動体を高精度に追従し続ける「リアルタイムトラッキング」や「リアルタイム瞳AF(動物対応含む)」にも対応。
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M7
4年チョット愛用していたM5にテーブルでスープをたっぶりかけてしまい液晶は真っ暗!
やむなく新機種を購入しようと思っていますがM7は発売以来3年目を迎え通常なら新型機が発売されている頃です。
買った途端に旧型機になるのも嫌ですし、M7は今でも結構良いお値段です。
新型でた途端に値段も大幅下落が見込まれます。
ネットでは昨年前半にもでそうなことが書いてありましたが、M8は半導体不足とCORONAが重なり当分出ないのでしょうか?
書込番号:24537814
3点
なんとなく、新型機は出ないような感じがしますが、s塵肺であれば取りあえず2月終わりのCP+ぐらいまで様子を見ましょうか。
ちなみに過去12か月の間に発売された、主だったコンデジ(従来スタイルのコンデジ)はほぼリコーの2機種だけです。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001373153_J0000037343_K0001391247_J0000036048_K0001382380_K0001344269_J0000036158_J0000037123&pd_ctg=0050
コロナの影響(半導体不足も含む)もあるかもしれませんが、スマホに押されての衰退の一途をたどっているようにも見えます。
書込番号:24537868
6点
RX100m5の事実上の後継機はZV-1ですから、
そちらを買われては如何でしょうか?
書込番号:24537875 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>買物好男さん
>4年チョット愛用していたM5にテーブルでスープをたっぶりかけてしまい液晶は真っ暗!
大変でしたね・・。
ソニー売れ筋のα6400やα7Cまで半導体ほか材料不足?で
新規受注停止の現在、憶測になりますが、新機種発表は当面
ないのではないかな、と思います。(α7IVに当面集中?)。
M7を検討中とのことですが、M5とはズーム域もレンズの明るさもずいぶん違います。
M5・M5A 8.8〜25.7mm (35mm判換算値:24〜70mm) F1.8〜F2.8
M7 9〜72mm (35mm判換算値:24〜200mm) F2.8〜F4.5
テーブルフォトや室内使用ですと、F1.8〜2.8が必要になりませんでしょうか。
M5Aなら、M7後継?のM8がでても悔しくないかもしれません。
もし、屋外、日中メインならM7のほうが活躍の場面は多そうですが、
スープ・・のお話から、室内用途を考えました。
書込番号:24537895
1点
皆様ご返事有り難うございます。
holorin様
>スマホに押されての衰退の一途を
やはり時節柄新商品投入は考えにくいようで、いっその事コンデジに負けないスマホにした方が良いのかもしれません。
盛るもっと様 とびしゃこ様
ZV-1とM5A考えさせて頂きます。M5とM5A発売時期が違うとはいえずいぶんお値段違いますね。とりあえずGalaxi s10でスナップ写真撮っていますが、たいした腕でも無いのにもうちょっとましな写真撮れないかとか、タイムラプス出来ないかなとか、つまらない事考えます
書込番号:24538837
1点
買物好男さん
8Kと4K60P動画が撮れるGalxy S20 Note買ったけど、動画も写真もRX100M6に全然及ばず使い物になりませんでした。
所詮スマホはスマホですね・・・
パピヨン犬を主に撮影するので瞳AFと4K60P動画が使えるM8が早く出ないかなぁ〜と日々待ち望んでいます。
4K動画のコマ数がM6の倍になるのでディスクキャッチ動画から写真を切り出す時に有利になりそうなので期待しています。
(ちなみに、Glaxy では動画から写真を切り出すとみんなボケボケですし連写でもボケボケで犬の速い動きにAFが追従できないみたいです)
書込番号:24539123
2点
holorinさんのコメントに一票です。
私もRX100シリーズはもう打ち止めのような気がします。
というか、レンズ交換式以外のデジカメは各社もう開発終了しているんじゃないでしょうか。
書込番号:24539420
3点
fax8600様
ダンニャバード様
御教示有り難うございます。
M7が高値を保つ現状を見るとMシリーズは開発終了かもしれません。
二月の様子を見て新発売がなさそうであれば既存機種から選択しようと思います。
皆様ありがとうございました。
書込番号:24539544
1点
買物好男さん
【参考までに】
RX100M6とGalxy S20 Note ULTRA の比較写真とRX100M6の写真モードと4K動画切り出し写真を掲載しました。
Glaxyはエッジが強調されてケバイ色合いに補正されるようで自然の色合いでなくなり、いかにも人工的に加工されたような写真になります。また暗所では極めて画質が悪くなります。 (犬はフラッシュOFFで撮ります)
Glaxyでのディスクキャッチの連写と8K動画からの写真切り出しはできませんでした。
(全てのコマがブレブレ、ボケボケで全く使えませんでした)
Glaxy S20 Note ULTRAのカメラはスゴイと評判でしたがRX100M6には全く及ばず、やっぱり、RX100スゴイと再認識しました。
書込番号:24545275
5点
作例有り難うございます。
RX100M6 (4K動画切り出し写真)結構凄いですね。
これ以上の物は私の腕では要求する根拠がありませんね。
せめてM'の値段が発売後2年以上経つのでそれなりに安くなってくれれば有り難いのですが
逆に最安値より2万円近く値上がりしています。
Mシリーズはやはり打ち止めですかね?
書込番号:24545647
1点
>買物好男さん
M3からM6/7に移行した者です。
とびしゃこさんが書かれているF値の違いもありますが、最大撮影倍率と最短撮影距離が結構違います。M7の場合50mm近辺が最大撮影倍率になりますが、ワイド側でもあまり寄れないので店頭等で一度見てもらった方がよいと思います。
書込番号:24603991
0点
他社から対抗機も出ない現状だと新型は難しいかと思いますね。
1型の2層トランジスタ画素積層型CMOSイメージセンサーでも商品化されれば出すかもしれませんが・・
書込番号:24604047
2点
まつつゆうさんクチコミ投稿数:1件2022/02/16 22:20
>買物好男さん
M6かM7どちらか買うしか無いと覚悟を決めました。
結構高いので現物確かめに行きます。
>RC丸ちゃんさん
ひょっとしたら修繕できるかもと思いSonyに見て貰ったのですが修繕不可能でした。
やはり携帯では物足りないので、・・・と言ってデジイチやるほどの腕も無くコンデジが
便利なのですがもうしばらくは新型は出そうにないので何処かでM6,M7買うしか無いと思っています。
しかし新型出る気配がないせいかちっとも値段が下がらないですね。
書込番号:24604579
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX100M7」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 25 | 2025/10/29 13:54:21 | |
| 10 | 2025/08/20 10:35:49 | |
| 0 | 2025/05/04 19:35:32 | |
| 16 | 2025/04/29 21:55:07 | |
| 3 | 2025/03/09 21:04:50 | |
| 16 | 2025/03/16 17:18:24 | |
| 5 | 2025/02/12 6:57:28 | |
| 9 | 2025/02/08 11:16:34 | |
| 12 | 2025/02/05 21:16:19 | |
| 15 | 2025/02/05 14:29:19 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)














