エアコンの交換を検討しております。
一部で、量販店にエアコン工事を頼むとトラブルに遭う、いい加減な工事をされたというレビューを散見するのですが、実際にトラブルにあった方はいらっしゃいますか?
もしそのようなことに遭った方がいらっしゃいましたら、ここに返信していただけると助かります。
または、似たようなスレッドがあればそのリンクを貼り付けて頂けるとありがたいです。
書込番号:24584896
0点
どこで買うにしても取付工事は発生するし、どこが取り付けしてもトラブルが起きないわけでもない
量販店で買っておいた方がもし何かあったとき相談とかしやすいと思うけどね
通販で買うとか直接工事の業者に頼むとかの場合、下手すりゃ全部自分で交渉しないとダメってことも十分あり得ると思うよ
書込番号:24585107
5点
真空引きの時間が短いとか、配管テープの巻き方が逆とか、正しくはないけど、多分問題起きない事に首突っ込んでいる人もいますけどね
10年保証つけておけば、施工がどうあれ困る事ないでしょ
書込番号:24585161 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ある程度予防線を張っておくのもひとつだと思いますよ。私の場合はですが、
・土日工事を避ける
→やはり土日は繁忙曜日なので、業者さんも件数を抱えて1件にかける時間を短くしようとしますから、煩雑な工事になってしまうと思います。
・駐車場情報を伝えてあげる
→もし>E4系Maxときさんの自宅に業者さんの車が停められるなら大丈夫ですが、私はマンション住まいなので、マンションの駐車場が停められるように段取りしてあげるか、もし停められなくても付近のコインパーキング駐車場の情報は伝えるようにしてます。やはり業者さんにも工事の段取りってありますから、決して駐車場が遠くなってしまうというのが、悪ではないですが、事前に伝えておくのとおかないのでは違うと思います。
・当日の自分の予定は空けておく
→工事の当日に何があってもいいように少なくとも自分の予定はフリーにしておくことですね。前の現場が押した時や最悪工事途中で部材が無いとかで業者さんが一旦引き上げることもあったりします。心に余裕を持つという意味で自分の予定はフリーにしておいた方がいいですね。
以上、長文失礼しました。
書込番号:24585268 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
ここ十数年でハウスメーカー一回、ケーズデンキ二回、通販店一回、引っ越し業者二回。
全て先方が手配した近隣の電器屋さんが取り付け工事を行ないましたが、いずれも問題無かったよ。
トラブルって見た目の事とかなのかな?
配管カバーを付けるなら、そんなに気になる事も無いと思うし、漏れが発生するほどずさんな工事するプロも少ないと思うけど。
そもそも毎回工事には立ち会いが必要なので、変な事など出来ない様な気がするんだけど、どうなんですか?
具体的な事例を今後の用心に知っておきたいと思うぐらいですね。
書込番号:24585753 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>E4系Maxときさん
いい加減と思うレベルはどのような施工でしょうか。
追加料金が発生する物に対して手抜きだという発注者もいるので、どのレベルでどの程度がいい加減と思うのか、ご自身の意見があるなら是非お願いします。
書込番号:24586308 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>レイワンコさん
E4系Maxときさんではありませんが個人的に
いいかげんと思うのは施主に後々不満が残る
と思われる結果を(当然プラス料金発生を
伝えたうえで)事前説明もせず自分なりのやり方
で済ましてしまう業者ですね。
テープの巻き方がどうのとか配管の曲げがどう
とか周りの家や集合住宅を見れば千差万別で
上手い拙いがあるけれども綺麗な仕上げが
ほしければ信頼できる業者にそれなりのお金を
払えば済む事です。
安くやってるんだからこうなってて当たり前と
自分本位でお客様の側で考えられないのが一番
いい加減ですよ。
書込番号:24586532 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>CR7000さん
見栄えと言うのは機能的にはまったく問題ない事ですが、職人さんと言うのは見栄えはとても重視します。
自分は見栄えをいい加減にする業者は知らないのでたまにここで見かけるクレームに本当にそんな業者がいるのかなと思っています。
書込番号:24586598 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Ninja86さん
なるほど。。。休日工事を避ける、、うーんできるかどうか、、
私が疑心暗鬼すぎるのかもしれません。。
>レイワンコさん
「いい加減」の定義、、ガス漏れしてくる、傾いているなどでしょうか、、正常に使用できて、長持ちすれば問題ありません。
説明不足で申し訳ございませんでした。
>CR7000さん
あー。やはりいろいろ事情があるものですね。。
皆様、たくさんのご返信をありがとうございました。
書込番号:24586631
2点
>レイワンコさん
残念ながらたくさんいますよ。
室外機の後ろで配管を余らせ巻いたり取り回し
も頭を捻るようなものもあります。
純粋に職人と呼べる人ばかりではありません。
職業病で街を流していてもそういう目を引く
ような現場のほうが見えてしまうんですよ。
確かに実際の機能性能に影響無い箇所であれば
見栄えの問題だけですが同じ予算で明らかに違う
仕上げになる事もあるでしょうからこういう
掲示板で文句言う人も出てきますね。
書込番号:24586647 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まあ、業者が信用出来ないなら
下記のようにすれば、相手も手を抜かないでしょう
https://sknoh.livedoor.blog/archives/11543306.html
ここで色々勉強している人なら指示出来るでしょ
書込番号:24586658 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>CR7000さん
配管を余らせてって言うのは論外ですが、
仕事というのは利益があって仕事ですから。
利益を上げられなければボランティアです。
業者の持ち出しにならないように現在は法的にもなってきはていますが、業者の利益という物に対してもう少し理解がないとこの問題は解決しないと思います。
このサイトは安くが基本なので、工事代が高ければ文句、追加料金になれば文句。わからないではないですが、実際の自分の仕事で客にまけろとか、高いって文句言われたらその人はどう思うのかなと不思議に思います。
書込番号:24586691 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>レイワンコさん
私は安さ第一というわけではないのですが、、
ただ、量販店に頼まないとなるとどのようにして業者を探せばよいのか、また自分で探した業者さんが必ずしも量販店よりも良いとは限らない、ということで質問させていただきました。
>mokochinさん
エラーになってアクセスできないため、家に帰り次第別のパソコンでそのサイトを拝見させていただきます。
>CR7000さん
私もたまに感じます。街を歩いていて、ちょっと傾いている室外機や、配管のテープが剥がれているのを見たりすると、自分も同じような工事をされるのではないかと不安になることがあります。
書込番号:24587046
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「エアコン・クーラー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/22 13:30:43 | |
| 1 | 2025/11/22 11:13:54 | |
| 15 | 2025/11/23 5:05:50 | |
| 5 | 2025/11/18 22:55:30 | |
| 7 | 2025/11/16 22:54:55 | |
| 4 | 2025/11/22 11:24:49 | |
| 0 | 2025/11/15 23:09:37 | |
| 1 | 2025/11/15 23:29:21 | |
| 2 | 2025/11/15 23:09:14 | |
| 1 | 2025/11/14 21:59:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)






